
--.--.--.--:--


三すくみ。

2008.06.09.19:20

我が家の「三竦み」です。

sansukumi


それぞれの関係性を簡単にご説明いたしますと・・。



おみそ→おこげ・・・「ちょっとウザイ」

おこげ→おみそ・・・「いい遊び相手」

おこげ→プッチ・・・「ひまつぶし」

プッチ→おこげ・・・「憎からず」

おみそ→プッチ・・・「獲物」

プッチ→おみそ・・・「生意気、キライ」



とまあ、こんな感じでしょうか。

厳密には三竦みの正しい関係性にはなっておりませんが、独特の緊張感が漂っているのは事実です。

不思議なのはおこげはプッチのごはんをおもしろ半分に泥棒したりするのに↓
ニンジンの葉をどろぼうするおこげ
<プッチの大好きなニンジンの葉っぱをどろぼうするおこげ。>

プッチは全然怒らないです。

むしろプッチはおこげにたいしてエラく寛容です。

おみそが同じことしたら鼻を引っかかれること、確実なんですけど・・・。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>

「黒猫業界新報」の@naokoさんが黒猫のミルク氏(一部白ポイント有り^^)を保護して、里親さんを募集されてます。

また、新たに黒猫の仔猫ちゃん2匹も、一緒に暮らしてくれる優しい家族を募集することになったようです。

ミルク氏は只今「猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)」という病気と戦っているので、ミルク氏一匹を大切に飼ってくださる方が望ましいと思われます。

病気自体は軽症だそうで、現在投薬による治療を頑張ってます!

どうか、ミルク氏と族愛い仔猫ちゃんたち(♀)に愛の手を!!
よろしくお願い致します!
(詳細は上記↑「黒猫業界新報」までお問い合わせくださいませ)


しろにゃんバナ




にほんブログ村 猫ブログへ
↑よろしければ1クリックいただけると嬉しいです^^!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

2008.06.09.20:20

きゃっ、お初です♪
とても好きなテンプレートです。
オレンジとグレイの組み合わせ、大好きなんです私。
新生Sunny or Rainy?これからも楽しみにしています。

ブッチさん、おこげさんは黒くて見えないのかも……んなわけないですよね(笑)

あんのうん

2008.06.09.20:48

お引越しおめでとうございます。因みに我が家では・・・もうめちゃくちゃです!?

2008.06.09.22:11

引越し完了、お疲れです。実はクロネコ的生活も、たぶん今年中には、引越しです。
どこにしようかな。
ブッチくんにとって、頭が黒いものは人間で、残念ながら、おみそちゃんは、うさぎと思われていますね。今度、おみそちゃんに黒いカツラをつけて、試してください!

祝!お引越し

2008.06.09.23:07

FC2 仲間です^^
ブッチさん、私がお邪魔するようになって初めてのご登場です。
こういう動物同士の相性ってわかんないですよね~。
おこげちゃんは葉っぱが食べたいのかな?

2008.06.10.00:08

ついにnicoさんも!ですか~。
dionのブログ、容量少ないですよね。
ウチは写真いっぱい使うから、アッという間でした~。
なにはともあれ、引越しおめでとさんです♪
そしてお疲れさまでした~~。

ブッチちゃん、お初でっす。
3匹の関係が微妙で面白いですね~。
ウチは5匹なのでnicoさんちより、
もうちょっと複雑ですかね(笑

ブッチちゃん、ウチに来たら大変だよっ!
アスに狩られてしまうよ~~!
以前息子の友達がウサギを連れて来た時、
そりゃあもう大騒ぎで‥‥。
獲物をよこせ~離せ~と大変でしたっ。
アスにも狩猟犬としての本能があったんだなぁ‥
と変なところで感心したりして(爆

お引越しおめでとうございます☆

2008.06.10.00:18

私も初めてプッチちゃんにお会い(?)しました。うさぎさんとねこって、確かに一緒に暮らすの難しいかな?って思うけど、考えたらプッチちゃんをケージから出す以外は案外平気そうですよね、ハムスターよりは体大きいし。
上の写真、おみそちゃんがプッチちゃんを狙っている姿そのものですねv-57
プッチちゃんにも殺気がわかるのかも・・

2008.06.10.00:22

あ、テンプレ変わってる~っと思ったら、お引っ越しされたのですね。
お疲れさまでした。
リンク変えておきますね。

猫同士で相性があるように、対うさぎさんでも相性があるのでしょうか。
おみそちゃんが獲物認定してるのがプッチちゃんは気に入らない?
仲良く友情を育んで貰いたいですね。

お引っ越しおめでとうございま~す。[絵文字:v-275]

2008.06.10.00:28

容量だけはめっちゃ多いライブドアブログのワシです。(お絵描きツールもありますよ。笑)

なんでだろ~~??
おこげちゃんより おみそちゃんの方がプッチちゃんに色合いが似てるのにな~。
猫同士は色合いが似てる方が仲間意識を感じるというのを読んだことがあります。。。

どっちにしろ、おみそちゃん、プッチちゃんを獲物と思わないでぇ~。(^^;)

へい、こんばんは♪

2008.06.10.00:45

やって来ましたよ~^^
うちはサボり気味なので、まだ半分残っているよ。
また、遊びに来るからね~^o^

祝・お引越し

2008.06.10.06:17

おはようございます。

お引越し、おめでとうございます(^^
うさぎさんも家族にいらっしゃったんですね♪
おみそちゃんには厳しいけれど、
おこげちゃんには、優しい優しいプッチちゃん。

うさちゃんの心も、にゃんの心も複雑ですね~。

お引越しおめでとうございますっ!

2008.06.10.08:19

お引っ越しされたんですね^^
URL載せときまーす。
この力関係、なんとなくわかる気がします(笑
プッチさんは長老っぽいですね^^

あ、おとーさんに「いつでもいらしてください!!」
とお伝えくだしゃい^^
もちろんnico.さんもいらしてくださいね~♪
色白さん、お待ちしてます(笑

2008.06.10.09:07

『お引越しご苦労様 v-392
lovelogでBlo友になった皆さんが一人・一人旅立って行っちゃう v-405
機能・サービスetc を考えれば最終的には ・ ・ ・ 
『こうなっちゃうよねぇ v-409 』変わりはしないんだけど『何か寂しい気が v-425
私の容量は秋口までは大丈夫そうだから
『それまでにいろんな面で充実しないかなぁ』ガンバレ! au

住所は変わっちゃても『これからもお付き合いくださいね v-410
*「イヤだッ!」なんて言ってない v-406
そう言われる前にリンク先URL変えておかねば。

2008.06.10.09:08

**Kさんへ**

早速のご訪問、ありがとうございます!
今までと色々勝手が違うので、オロオロしながらの初投稿でした^^。

色の好み、Kさんと似てます~♪
オレンジ×グレーの組み合わせ、いいですよね!
私もとにかくオレンジ色が好きで、オレンジ×水色も結構好きです。
気が付くとそのチョイスになってます、色々(笑)。

プッチの中ではおこげは見えてなかっただけ?!
衝撃的なご指摘です^^。
ひょっとして存在自体をスルーしてるということでしょうか?
プッチ、それちょっと・・ある意味ひどすぎるよ^^;


**内部正明さんへ**

ご訪問、ありがとうございます~。

内部さんちは子(動物)だくさんだから、きっと関係は複雑でしょうね^^。
全部把握するの、大変そう!

・・・でも、おもしろそう(笑)


**クロpapaさんへ**

クロpapaさんもDIONですよね^^。
私もDIONに慣れちゃって居心地良かったのでずっと容量不足になるたびに容量追加してたんですが、さすがにエンドレスになりそうだったので、思い切ってお引越しいたしました。
クロpapaさんもじきにお引越し。。
どこに行かれてもまた遊びにいかせてもらいます♪

おみその頭、グレーなんですよね~。
おしいっ(笑)!
もうちょっと濃い色だったらプッチにも家族として認められてたのに・・^^

おこげの抜け毛でおみそ用カツラをこしらえてみようかな~♪


**hoppetanさんへ**

はい~~^^
新参者ですが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ♪

動物同士の相性って結構デリケートですよね。
同じ猫同士でもいまだにおみそとおこげは仲良しかどうか、確信が持てないでいる私です^^;

おこげ、葉っぱ食べないくせに(ちょびっとはかじってみるようですが)取るんです。
ほんでもって、床にばらまくんです。
プッチも気の毒ですが、掃除する私もかわいそうなんですよ。。(笑)



**しおんママさんへ**

そうなんですよね。
容量、少なすぎます。
光に契約しなおせばいっぱいもらえるみたいですが・・・それはまたプロバイダー問題含め考えないといけなくなるので、とりあえずブログのお引越しを思い切って決行いたしました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪

しおんママさんちは5匹ですからね~^^。
相関図もなかなかフクザツそうです。

アスちゃん、ビーグルさんですもんね!
ウサギを見るとギンギンしちゃうのは仕方ないかも(笑)
でも、ウサギの店の人が言うにはニャンコよりもワンコさんの方が、家族だよ~って教えたらちゃんとわかってくれるらしいです。
ニャンコはいくら家族だからね、って教えても「そんなのかんけーねー!」ていう子が多いらしいです^^;

あ。息子さんのオトモダチのウサコさん、無事でした^^?


**nyamuuさんへ**

ありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します~^^。

うさぎのプッチ、なかなか登場させませんもんね、私(笑)
もうだいぶ年なので、ネタになるような面白い行動とかもとってくれないので自然とそういう流れになってしまうのです^^;
ごめんよ、プッチ(笑)

ウサギって、案外気が強くて(ウチだけかも?)鳥などのように、一方的に猫にやられるということはないので、なんとか共存しております。(長時間の外出時と夜寝る時だけはプッチを別の部屋に移動させますが)

おみそもプッチがケージの外に脱走する時意外は無関心ですので、お互い接点を持たないようにして平和に暮らしております。
とはいえ、おみそにじーーーっと見られるとプッチは落ちつかないようです。

2008.06.10.09:38

**にゃもさんへ**

リンク先アド変更、ありがとうございます!
ご面倒かけてしまってすみません。
本当は早々に皆様のところに挨拶に回らないといけなかったのに、デジタル音痴な私は昨日あーやこーやとやってるうちにへとへとになってしまって^^;
気づくと9時をまわってて、旦那の帰るコールで慌ててゴハンの支度した次第です(笑)

プッチがだいぶおばあちゃんになってから猫ズがやってきたので、プッチにはそれが不満だったようです。
おこげの時はそうでもなかったですが、おみそが来たばかりの頃は、ちょっと傍によられるだけで前足でおみその顔面に襲い掛かっておりました^^;
きっとそういったことが、今の二人の緊張関係に大いに関係してるのではないかとにらんでおります^^。


**とろろ姉さんさんへ**

姉さんはライブドアブログなんですね。
私も最初にちゃんと考えてからブログ始めたらよかったんですが、生来の行き当たりばったりな性格によって深く考えずに始めたためこーゆーことになりました^^;
まだ始めてから半年強しか経ってないのに~。

お絵かきツール、たしかここにもあったような・・?
まだまだ全然使いこなせてない私です^^;
お絵かきツールって、ブログにお絵かきできるんですかね(聞くなってね^^)?
後でちゃんと説明読んでみます~~。

毛の模様が似たもの同士は気が合うんだあ!
知らなかったですっ!
ということは、ねころんちゃんとおみそも気が合うということですね。
なんか嬉しいなあ♪
いつかトラ柄ばっかりの集会とか開けたら面白いのになあ~~^^。


**たっくんさんへ**

ご訪問、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ~^^*

たっくんさんはまだお引越ししなくても大丈夫なんですね!
ラブログ、私も居心地よかったんですけど・・。
あ!そういえばカレンダーの方にもURL変更報告しといたほうがいいのかな??
後でページで確認しておきまっす!


**スウさんへ**

そうなんです。
我が家にはガンコでヘンクツなうさぎのおばあちゃんが一匹いたのです~^^。

よく人には「猫とうさぎって一緒に暮らして大丈夫?」って聞かれるんですけど、案外うまいこと共存しております。

でもまあ、ウサギが本当はどう思ってるかはわからないんですけど^^;

これからもたま~に登場するであろう長老プッチ、よろしくお願い致します~♪


**K母さんへ**

旧ページにもコメ残していただいてて、こちらにも入れてくださって、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお付き合いくださいね!

プッチ、唯一の草食動物のくせに我が家で一番威厳があります(ええ、主人よりも^^!)。
年の功というやつでしょうか。

K母さんの病院にいくともれなく黒ニャンずにお会いできるのかなあ?
(確か以前の記事であまり診察室には下りてこないと書かれてた記憶が・・。)

ここはやっぱりもしうかがったら正体をバラしてでもクロサマとキッカちゃんにお会いしたいところですね^^!


**みゆちゃんのお母さんへ**

ご訪問、ありがとうございます^^!!
わたしもラブログで知り合った方が多かったので去りがたい気持ちはいっぱいでした。
でも私ももちろん、これからも変わりなくみゆちゃんブログに遊びに行かせて貰いますし~♪
ご覧の通り、リンクもしっかり張りなおしさせてもらっちゃってますし(えへへ^^ゞ)

こちらこそ、変わらず仲良くしてやってくださいネ♪

お引越し!!

2008.06.10.15:13

遅ればせながら、お引越し完了おめでとうございます。
もうお引越しですか~。置いていかれました~。
ちゃんと更新されてますものね。うちはまだしばらく
dionで余裕がありそうです。

プッチさん、お久しぶりです。
おこげちゃんには相変わらず寛容なのですね・・。
なんだか分からないけど、愛い奴よのう~って感じ?

あ、パン届きました!ごちそうさまでした。ナイスコントロールでした。
ただ強風のため淀川上空でちょっと休憩してたみたいです。
(いえ、、コメント遅くなって失礼致しました。)

2008.06.10.15:40

どもども。
お引越しされたんですね。
 
ウサギって、にんじんの葉っぱを食べるんですね。
そんなことに感心しております。
 
ブッチ殿はおみそちゃんがイヤなんだね(笑)
 
何が気に入らないんだろう( ̄▽ ̄)

祝☆お引越し完了ヾ(@^▽^@)ノ

2008.06.10.16:59

トップ画面がオレンジで
おにぎりシスターズの元気なかわいいイメージにもぴったりですね(=^_^=)

おみそちゃんおこげちゃんプッチさんの関係性がとっても面白いです(≧ω≦)b
憎からず・ひまつぶし・獲物の構図が
お写真を見るとよく現れてます(*≧▽≦*)キャハハハッ(笑)
これからも 宜しくお願いしますm(__)mペコリ♪


☆ゴロゴロのメカニズム☆
サイドバーで紹介してます『ネコ好きが気になる50の疑問』
にちょっぴり出てました♪
まだ解明されてないらしいですが
1説ではゴロゴロが20~50Hzで
骨密度を高めるには最適の周波数云々。。。
可愛いイラストで紹介されてます(=^_^=)

やぶれかぶれ推奨委員会より(笑)

2008.06.10.19:00

**ちょこさんへ**

はい~、昨日更新しようとしたらできなくて、これはもういよいよ引越ししようということで慌しくコチラに移ってまいりました。
お出でくださってありがとうございました!

パン(笑)!
そうですか^^、淀川上空で・・・。
でも皮にドブンしなくて何よりでした♪


**riderさんへ**

来てくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します~。

ニンジンの葉っぱ、プッチの大好物なんですけどスーパーに売ってる時と売ってないときがあるので、いっそ自分で栽培しようかと思っております^^。

う~ん。
プッチはいったいおみその何が嫌いなんでしょう・・?
私も具体的にはコレ!という理由がわからないのですが、たぶん・・・何もかもが気に入らないのではないかと・・・(笑)


**みけねこひめさんへ**

ご訪問ありがとうございます~。
これからもどうかよろしくお願いします!

我が家の3すくみ、微妙なトライアングルです^^。
でもおこげとプッチは時々「鼻ちゅー」してることもあるんですよ♪

ゴロゴロが骨を強くするっていうの、Kさんもおっしゃってました!
そうでしたか、周波数が丁度いいんですね。
気持ち良いときについでに骨まで強化してしまおうという猫さんたちの体の仕組み、欲張りだなあ~~(笑)
そんな風に聞くと、人間もゴロゴロ言えたらいいのにとか思ってしまいます^^!

やぶれかぶれ推奨委員会、会員より(笑)

2008.06.10.19:46

お引越し、お疲れ様でしたー^^
さわやかなテンプレートで良い感じですね♪
久々に登場したプッチ御大、苦い薬もがんばって飲んで、
元気そうでなによりです^^
そうか。プッチ御大はおこげちゃんの事だけは憎からず思ってるんですねw
黒猫の楽天的魅力はうさぎさんにも有効なんだ~♪

2008.06.11.11:25

**らもらさん、ありがとうございます!**

古いほうで記事書きおわって、
「さあ、あとは画像入れるだけ~」とアップしようとしたら・・・容量たりないっすよ!とメッセージが出ました。。
やりきれない気持ちのまま、引越しを決意したのですごく急な作業になりました^^;
どうぞこれからも仲良くしてやってくださいネ。

プッチ、なんとか頑張って9年目を迎えられそうです。
きっと彼女も神経質な性格なので、黒猫のあの楽天的な性格が逆に合うのかもしれません^^。
おみそとだと神経質同士なのでソリがあわないんでしょうね。

2008.12.14.12:11

ウサギのぷっちゃん闘病中で心配だね 最近の様子をぜひブログにのせて教えてください またその後の最近の3すくみの関係についても知りたいです まってま~す♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
