
--.--.--.--:--


最近作ったものあれこれ。の巻

2012.02.16.18:13

最近の、おこげ。↓
oko120216_1.jpg


最近骨と皮ばかりになってきた(ゴハンはモリモリ食べてるんですが、年のせいで身にならんようなのです)プッチに、この寒さは堪えるだろうと、専用ヒーターを導入してるんですが・・・おこげがぬくぬくに便乗しております^^;


おこげ:「最近おかーさんてば、プーちゃんとパンばっかり温めてるんだもの。猫だって寒いの苦手なのにゃ。ちゃんと気を遣って欲しいにゃ。」
oko120216_2.jpg

いやまあ、そう言われたらその通りなんだけど。

プッチは家の中、暖かいところを求めて自由に動けないし、パン種だってある程度温めてやらないと膨れてくんないし。

アンタ方は自分の足で、好きなぬくぬくポイント探して潜りこみなはれ。



最近、色んな物を作っております。忘れないうちにネタにさせてください^^ゞ


JUNJUNさんも作っておられた、塩麹。私も作ってみました。↓
siokouji120216_3.jpg

米麹を水&塩にまぜまぜして、最低一日一度掻き混ぜつつ、10日~14日放置すれば出来上がる便利な万能調味料。今話題の発酵食品でございやす。

いろんな食材に薄くこの塩麹に漬けて(とゆーより、食材の表面に薄く塩麹を塗る感じ)冷蔵庫で寝かせて置くと、旨味アップでお手軽一品料理になります♪↓

siokouji120216_1.jpg

siokouji120216_2.jpg

まだ塩麹ビギナーの私ですが、色々漬けて試してみたところ、トマトとお豆腐がめっちゃ美味しいです^^トマトはめっちゃ甘くなる!・・・個人的には、キュウリはいまひとつでした^^;


*    *     *    *


酸っぱい酵母には、ドライフルーツ使ったパンが合うんじゃない?って、hoppetanさんから以前コメントでアドバイスいただいたので、作ってみました♪↓
mosrapan120216_1.jpg

薄暗いキッチンの闇の中で、ほんのりオーブンの光に照らされて浮き上がる、モスラの幼虫のようなフォルム。。。


見た目はアレですが、これ、ものすごく上手に焼けました!味も美味しかった>▽<hoppetanさんに感謝です~^^↓
mosrapan120216_2.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

平和な黒猫とチャプチェとくるみパン。の巻

2012.02.02.17:42

今日は恐ろしく寒いですね><!


外は身を切るような寒さですが、家猫であるおこげさまにはそんな寒波も関係なく、↓


これぞ平和な図。
peace120201.jpg


ゴキゲンさんです。



ネタが無いので、先日知人から韓国旅行のおみやげの韓国春雨と供にもらったチャプチェのレシピを載せてみます^^美味しかったので、興味のある方は是非作ってみてくだされ♪



<材料(2人分)>

韓国春雨・・・100グラム

お肉(牛かブタ)・・・100グラムくらい(適当)

適当に、好きな野菜(タマネギ、しいたけ、ニンジン、パプリカ、もやし、ホウレンソウなど)適宜。赤・緑・黄色が揃うとそれっぽい見た目になってグー(=▽=)b


調味料・・・砂糖大匙1、醤油大匙2、オイスターソース大匙1、おろしニンニク小さじ1、おろししょうが小さじ1→こいつらを全部、まぜまぜしておく。




<作り方>

1:肉・野菜を細い感じに切る。


2:春雨をゆがいて、しゃっと水洗いして、水気を切っておく。


3:フライパンにゴマ油を熱し、肉と野菜を炒める。→塩コショウを軽くする。


4;3に火が通ったところで、2の春雨を投入(食べやすい長さにカットしてくださいね)。予め混ぜておいた調味料をまわし入れ、味付けする。


●できあがり~!
chapche.jpg






韓国春雨じゃなくても、日本の春雨とかビーフンでもイケそうです^^





<今日の天然酵母パンのコーナー>

キウイ酵母で、くるみパン。

kurumipan120201.jpg



見た目はなかなかの仕上がり。が、焼きすぎ?のせいかちょびっと表面がカタイ・・・(;;)

人さまにあげようと思ってたけど、固すぎるので我が家で消費します^^ゞ

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

リベンジどーなっつ。の巻。

2011.05.22.09:18

焦げまくったあげく、家人に「これはドーナツとは認められぬ」と宣言されてしまった、先日作ったおからドーナツ。。。


参考にしたレシピの材料の、分量を変えて再挑戦してみたのでございます^^


一応、nico.作『おからドーナツ』の材料をしたためておきますと・・・↓

  • 強力粉・・・100グラム
  • 薄力粉・・・150グラム
  • おから・・・100グラム
  • 砂糖・・・100グラム
  • 玉子・・・2ケ
  • ベーキングパウダー・・・大さじ2


こやつらを全部まとめてボールに投入し、捏ねて一体化させ、油で揚げ、好みでシナモンシュガーなんぞふりかけたら出来上がり!


●完成したおからドーナツたち↓・・・あまりに雑然とした盛り付けに、思わずドーナツがイカリングに見えてしまったというそこのアナタ。その想いは心にそっとしまっておきましょう。
donuts110522_1.jpg



今回のこれは、主人にも「確かにこれはドーナツや」と認めさせました( >ω<)9 ヨッシャ!!!


いや、まあ、特別美味しいドーナツが出来たとかそーゆーわけではなくて、いたって普通のご家庭で作るドーナツの味なんですが^^;

でも揚げたてアツアツのドーナツは美味しいです♪一日たったやつはもそもそしますが、トースターで1~2分チンすると美味しさ復活します^^



そして・・・


donuts110522_2.jpg



やっぱり作ってしまった猫型ドーナツ・・・。



ぽっちゃりした猫が出来ちゃったのは、クッキー型で抜くとき失敗してびろ~んと生地が伸びたせいです(=▽=)


この小太り体型・・・どこかで見たような・・・↓



donuts110522_3.jpg


あい。そのとおりでやんすよ^^我が家の小太り天使ちゃん♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ドーナツにして、ドーナツにあらず。の巻。

2011.05.10.19:06

先日の”はらドーナッツ”の件以来、私の中にドーナッツ旋風が巻き起こっております。


とゆーわけで、自分でも「おからドーナツ」を作ってみることにしましてん。




が。




●nico.作、『猫型おからドーナッツ』・・・・↓。何でもかんでも猫型に仕立ててしまう猫飼いの悲しさよ(笑)。
donuts110510_1.jpg



焦げまくり。。。



そしてほぼ絶対私の料理に文句を言わないダンナをして「うーん、これはドーナツではないな!」と言わしめました。




く、くそぅっ!>▽<リベンジしてやるぅ~~~~!!




donuts110510_2.jpg


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

うどん・・・の巻。

2011.03.31.20:17

私が一番好きなうどんは、


suudonlove.jpg


具がネギ・きざみ揚げ・とろろ昆布だけで、麺はこれでもかというくらいクタクタに煮込まれたタイプの、いわゆる病み上がりの人が食べるようなタイプのうどんです。。。


↑今日の晩ごはんは一人なので、そんなうどんです。(今日のはホウレンソウが乗ってます。)



自分でも貧乏くさいなーって思うけど、やっぱりこれが一番好きなのです^^ゞ



<おまけ>


おみそのシッポの裏側↓

omisippoura110331.jpg


反っくり返り方が、なんとなくイカの天ぷらに似ていると思う♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
