スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしなしごと。

2009.06.28.17:00

買ったはいいけどず~~っと(2ヶ月くらい)手付かずで放置していた本、



●万城目学著、『鴨川ホルモー』。
kamogawa1.jpg


やっと読み終わりました。軽めの読み物としては面白かったです。

ちなみに映画は観てません。




●我が家の「爪楊枝入れ」↓
horumo.jpg





<おまけ>

タイトル:『若き黒猫の悩み』

kunou_090628.jpg


寝ながら苦悩しております(笑)



お時間ある方はポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif






●緊急告知!!!!1●
37nyanbanner001.jpg

4匹の里親さんが見つかり、残りあと33匹ニャンの里親さんをお待ちしております!

ブログのお友だちnyamuuさんからの情報です。
(※37匹ニャンの応援リンクをはって下さる方、↑バナーはご自由にお持ち帰りください)


飼い主さんが急にお亡くなりになったため、37匹の飼い猫ちゃんが行き場を無くしてとっても困ってます!!

これは関東のお話ですが、里親さんになってくださる方であれば遠方でもぜひお申し出くださいとのことです。亡くなった飼い主さんのお子さんたちがお家を処分するため7月31日の期限を切りました。
娘さん一人、猫の処分に反対されてるそうですが、その他のご兄弟の意見が強そうで最悪大量処分の可能性も考えられます。
もし、里親さんになってくださる方がいらっしゃいましたら、nyamuuさんのブログへコメントでおっしゃってくいただくか、上記バナーより里親さん募集ページにアクセスしていただいて申請フォームよりお申し込みくださいどうか、ニャンコを家族に迎えてみたいとお考えの方、初めてニャンコを飼うという方、仔猫ちゃんよりも大人ニャンコちゃんの方が丈夫ですし飼い易い面もあると思います。よろしくお願いいたします!!!



●緊急告知!!!!2●
satooya.jpg


ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が7月31日で撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす4ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

↑nyamuuさんのケースともども、是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。




-------------------------------------------------------------------
<動物さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

『茂吉のねこ』。

2008.06.23.17:47

なんだか天気が悪くてイマイチ気分が停滞気味の私です。

今日は午後から晴れ間が覗くって天気予報で言ってたのに~。

うそこき~~!


そんなこんなでアンニュイ気分のまま、ブログ今日は何書こうかな~とつらつら考えていると、ふと子供の頃読んだお話がなぜか頭にぽっかり浮かびました。


皆さん、『茂吉のねこ』ってお話、ご存知ですか?


私も随分昔に読んだだけなので、思い出すのも兼ねて今ネットでちゃんと調べてみると。

あったあった!

松谷みよ子作、「茂吉のねこ」

そういえば、子供の頃松谷みよ子さんの「昔話」にハマってた時期があったっけ。

きっとその時期に読んだんでしょうね。

あらすじは、ご存知の方もいらっしゃると思いますけどザックリ説明すると・・。



独り者の鉄砲撃ち「茂吉」の飼ってる仔猫が、化け物の仲間とつるむようになって。

化け物は仔猫を人間に化けさせて夜な夜な茂吉のツケで酒を買いに行かせていた、と。


ある日それが茂吉にバレてしまい、酒を持たずに帰った仔猫に怒った化け物どもは、

「ほんじゃ茂吉を殺してしまうべ」みたいな話になって、仔猫に「おまえが茂吉を殺せ」って言うわけです。

で、ですね。仔猫が泣きながら言うわけですよ!

「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」


・・・・・・・・・・


どうです?!胸がきゅーんとなりませんかあ?!(うっ。こんなにテンション上がってるの私だけだったらどうしよう・・・)


この「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」というセリフがやけに可愛くて、子供だった私の心臓にずっきゅーんとダイレクトにプラグイン!したわけです(笑)。

ラストもまた良いんですよ、コレが。

ほっこりすることこの上ナシです。

読んだことないという方で興味を持ってくださった方は是非とも一度、図書館などにもあると思いますので読んでみてください♪

猫好きにはたまらんもんがあると思います。

今日は文章ばかりでごみんなさいです。。。


<おまけ。>
果たして我が家のおにぎりずはちゃんと化け物に「ノー」と言ってくれるのか、一抹の不安を残しつつ~。。

少し前に撮った2ショット。おこげのまんまるお目目が可愛いです(親バカ)。
onigiri_0623.jpg

<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。