
--.--.--.--:--


収穫祭。

2009.06.26.17:00

オクラの苗を植えて以来、「苗を荒らす者」と「苗を守る者」としてダイオウイカVSマッコウクジラの如き熾烈な戦いを繰り広げてきたおこげと私。




今日この日、今までの互いの確執を乗り越えて。



我々1人と1匹は、我が家のオクラくんの初収穫の喜びをともに分かち合ったのでございます!



●今朝採れ採れの我が家のオクラ・・・・2本(=▽=)
shuukaku_090626.jpg




●おこげの健闘を讃え、オクラくんを進呈してみました↓
shuukaku1_090626.jpg


●お手手でころころ~っと転がしてみるおこげさん。(表面の産毛のトゲトゲ、痛くないのだろうか?)
shuukaku2_090626.jpg


●ちょっとかじってみたおこげさん。(顔が変ですよ)
shuukaku3_090626.jpg


●突如テンションが上がって、がっつき出すおこげさん。(顔がコワイですよ)
shuukaku4_090626.jpg


●ヒゲ穴にオクラを刺してみたおこげさん。(それは楽しいのか?)
shuukaku5_090626.jpg



どうやら気に入ったようなのでこのあとオクラをゆがいて刻んで与えたのですが。


しばらくクンカクンカ匂いを嗅ぎ砂かけの動作をした後、プイっとどこぞに行ってしまいました。



食べへんのかいっっ!o( ̄皿 ̄;)o



今日までのあのオクラへの執着はなんだったのだろうか・・・???


我が家のクロナマコさんは、あくまでもオクラの「苗」がお好きだったようです。


<美味しいひと時♪>

先日クロpapaさんに頂いた、神戸観音屋さんのチーズケーキでちょっとコーヒーブレイク^^*

cofeetime_090626.jpg

今日は朝から出たり入ったりでバタバタだったんですが、美味しいお菓子のおかげで人心地つきました♪

クロpapaさん、ありがとうございました^^!!


お時間ある方はポチしておくんなまし。
にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif






●緊急告知!!!!1●
37nyanbanner001.jpg

4匹の里親さんが見つかり、残りあと33匹ニャンの里親さんをお待ちしております!

ブログのお友だちnyamuuさんからの情報です。
(※37匹ニャンの応援リンクをはって下さる方、↑バナーはご自由にお持ち帰りください)


飼い主さんが急にお亡くなりになったため、37匹の飼い猫ちゃんが行き場を無くしてとっても困ってます!!

これは関東のお話ですが、里親さんになってくださる方であれば遠方でもぜひお申し出くださいとのことです。亡くなった飼い主さんのお子さんたちがお家を処分するため7月31日の期限を切りました。
娘さん一人、猫の処分に反対されてるそうですが、その他のご兄弟の意見が強そうで最悪大量処分の可能性も考えられます。
もし、里親さんになってくださる方がいらっしゃいましたら、nyamuuさんのブログへコメントでおっしゃってくいただくか、上記バナーより里親さん募集ページにアクセスしていただいて申請フォームよりお申し込みくださいどうか、ニャンコを家族に迎えてみたいとお考えの方、初めてニャンコを飼うという方、仔猫ちゃんよりも大人ニャンコちゃんの方が丈夫ですし飼い易い面もあると思います。よろしくお願いいたします!!!



●緊急告知!!!!2●
satooya.jpg


ブログのお友だち、ちょこさんが善意でお世話していた『河川敷の猫たち』が、根城にしていた小屋が7月31日で撤去されることになったそうです。

小屋がなければ猫さんたちは雨風がしのげません。夏の強い日差しも避けれません。

ので、此のたびちょこさんは河川敷で暮らす4ニャンの里親さんを募集されてます。

みんな大人ニャンコですがとてもキレイでちょこさんの愛情を受けたせいもあり人懐っこい子たちです。

健康診断は先方でこれからしてくださるそうですし(もう健康チェック済みの子もいます)、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。

↑nyamuuさんのケースともども、是非とも猫さんを飼ってみたいと言う方は前向きにご検討くださいませ!!!救える命・・・一匹でも多く救っていただきたい・・・。

詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。




-------------------------------------------------------------------
<動物さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼
<NEW!!>

ブログのお仲間Gaviちゃんのお友達さんが迷子のワンコさんを探してます!

お散歩中に首輪が抜けてしまって行方不明になってしまったケンタくんです↓
目撃情報は寄せられたものの、ケンタくん体力的に心配なようです。どうか見かけたら保護してあげてください!!

maigokun.jpg<以下、Gaviちゃんのブログから引用。>

 5月17日日曜 午後5時
     京都府木津川市相楽台より行方不明
     柴犬  8才   オス 巻き尾
     首輪なし 柴の割に目が大きい
     首の後ろに2センチ大の白い斑点が目印

     木津川市、奈良市、生駒市、京田辺市、京都市に行っている可能性があります。城陽市、宇治市、久御山町、八幡市ももしかしたら



お近くの方、どうか気に留めてケンタくんらしきワンコさんが居ないか見てあげていてくださいませ。

お心当たりの方はコチラまでご連絡さしあげてくださいませ。よろしくお願い致します!!

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *


 ●もなかたんは温かいお家を手に入れました^^皆様応援ありがとうです!●


monakatan.jpg


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

咲いた咲いたよ、オクラの花が♪の巻。

2009.06.10.17:00

本日は『がんばれオクラくん』レポートをお届けします。



2日ほど前に、我が家のオクラくんが黄色い可憐な花をつけました^^!↓


Kさんが教えてくれた通り、きれいな花でした(* ´艸`)


okurakaika1_090610.jpg





これまでことあるごとに、このオクラくんをめぐってダイオウイカとマッコウクジラのように死闘を繰り広げてきた私とおこげも、この時ばかりは一緒に仲よくウットリお花を眺めます^^↓


●「チョウチョみたいにヒラヒラしとる。」
okurakaika2_090610.jpg




花も咲いたことだし、例の父の「指示書」にしたがって追肥を施しました。


立派なオクラを収穫するためにはこの追肥とゆ-やつを10日おきにやらないといけないらしいです。



●「フリカケみたいだにゃ~。あ、そういえばおかーさん。おこげのおかかのフリカケ、もう食べちゃった?」
okurakaika3_090610.jpg


人聞きの悪い・・・。

ネコさん用のフリカケ食べる程我が家は逼迫してないっちゅーねん(ー'`ー;)




人が聞いたら誤解されるから、滅多なことは言わないでください。


-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

「父さん、事件です!」の巻。

2009.05.29.17:00

先日緻密な「栽培指南書」とともに父から送られてきた4本のオクラの苗


無事我が家のベランダですくすく育っていたのですが先日このように↓


okura1_090529.jpg


そのうち一本がクロナマコの毒牙にかかって引っこ抜かれてしまいました。


私がおみそのブラッシングをしてる最中、ちょっと気を抜いたその隙にやられました><まさに電光石火のハヤワザです!



「おどれこのクソナマコが~~~~~!!何してくれとんじゃっっ!!!」


と聞くに堪えないような悪口雑言が口から出かかった私ですが、当の犯人(犯猫?)クロナマコの顔をふと見ると・・・↓


●顔に得体の知れないブツブツが!!!
okura2_090529.jpg


ひょっとして苗に虫か何か居て刺されたの?!と顔面蒼白になりよくよく確認してみると。




なんとただの水滴でした。。。




●このように↓水遣りしたばかりの苗をチョイチョイしたため、自分の顔に水しぶきがかかったようにございまする(=▽=)

okura3_090529.jpg




タイミングを逃してもはや怒る気も萎え、言いようの無い脱力感だけが残りました。



あ、苗はキレイに根っこからズコっと抜かれていたため、無事また土に植えなおし、現在も問題なく発育中でございます。


ただこの事件の後、おこげさんのハーネスは私自らシッカリ握って彼女の行動はどこに行こうと逐一監視されるようになりましたとさ♪



-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オクラ補充メンバー到着。

2009.05.18.14:47

前回、猫のカーリングオモチャにされてしまっていた我が家のオクラ。

(そのときの様子はコチラの記事:『オクラ・カーリング』



その後順調に芽を出し。



・・・発芽3日後、猫に食われました・・・。



その話を実家の母にしたところ、園芸マニアの父に母が話し、父が不憫な娘に新たなオクラの苗を送ってくれました。


親ってありがたいどすな~~。



●父直筆の「オクラ栽培指南書」↓・・・・この緻密さ・・・文系の私には真似できませぬ(=▽=)
枯らしたら私殺されるかも?!

okura0_090518.jpg


早速今日、ベランダで植え替え作業をしました。


●窓を開けたとたんどさくさに紛れてベランダに飛び出し、オクラを喰らおうとするクロナマコ氏↓

okura1_090518.jpg

●ガン見↓。
okura2_090518.jpg


●ハーネス無しのベランダ散歩は危険なのでとりあえずクロナマコは回収↓。

okura3_090518.jpg



●おかげでつつがなく植え替え作業も完了デス^^↓

(苗はあと2本あります)

okura4_090518.jpg



●あまりにも出たがって鳴くので、ハーネス装着後再びクロナマコをベランダに放出↓。一瞬後、苗に突進!

okura5_090518.jpg



●あやうくまた食われそうになりましたが、すんでの所で水平チョップで阻止↓。

okura6_090518.jpg




妖怪クロナマコ・・・好物はオクラ(の苗)。




これからしばらくの間、我が家のベランダでは妖怪クロナマコと私の死闘が繰り広げられそうです。。。


<おまけ>

城崎マリンワールドレポートその10。 

わたし命名:「三下」

busaikufish.jpg

時代劇に出てくる、三下のヤクザっぽいんですもん・・・





-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

*        *        *        *


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


*        *        *        *

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オクラ・カーリング。

2009.04.06.18:43

実は土いじりなどが大好きで、ベランダ菜園にあこがれております。

ただ、いい年こいて何をぬかしとんねーん!と言われるかもしれませんが、ワーム系の虫がダイッキライです><

そして我が家はマンションの2階なのでちょうどチョウチョの通り道なのか、ちょっとプランターに何かを植えようものならすぐに幼虫君たちがワラワラ発生します。。。


恐ろしいのでここ何年も家庭菜園は諦めておりました。

が、今年はちょっと小さい簡易ビニールハウスでも作って(←そう、私が自ら作ろうというのです^^!・・無謀??)


家庭菜園リターンズ!


・・・の野望を燃やしております♪


園芸マニアの父に「ベランダで満足に育つ野菜を教えてくれろ」と尋ねたところ、


「オクラかミニトマトやろねー」

とのこと。早速コンビニでオクラの素(素?)を買ってきました!

okura.jpg


で、買ってきた↑コレを机に放置してたら、猫さんたちがみつけまして。


カーリングのストーンのように床をシャーーーッ・・・とすべらしてきゃっきゃ遊んでおりました。。。↓

okura1.jpg

okura2.jpg

まだ土に植えられる前から厳しい試練に直面したこのオクラさん。

猫によってかなりの衝撃を与えられていましたがちゃんと芽は出るのか?!


乞う、ご期待でございます^^!

-----------------------------------------------------------------------------

【大阪梅田にて第2回ねこぶくろ集会開催!参加者募集中~~^^】


nekobukurobanna.jpg


●日にち:4月28日(火)


●時間:19時~21時くらいの間


●場所:大阪、梅田近辺(お店は現在検討中です^^)


●内容:

食べて飲んでしゃべる^^!絵心クイズもまたやりまっせ~~(笑)!


●参加の意思表明:

nico.にメールをくださいませ→nicocider★infoseek.jp(★を@に変えて送信してください)
追って私から詳細連絡メールを送らせていただきます。

(参加してくださるとゆー方は、どうしても食べれない物とかあったらメールにお書き添えくださいませ)


●参加資格:

特にありませんが、あなたが猫好き(ねこぶくろ会メンバーでなくても全然オッケー♪)ならいっそう楽しめることでしょう♪



初めての方もお一人で参加の方も(私も単身参加です^^)、気のいい猫友さんたちと楽しい時間を過ごしていただけるものと思います♪

けしてけしてツボを売りつけたりするようなアヤシゲな会ではありませんので(笑)興味を持たれた方は勇気を出して参加してみてください^^!!


-------------------------------------------------------------------
<猫さん関連のお知らせです!>

▼               ▼              ▼                 ▼

3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!




bannerazukarikko.gif




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
