
--.--.--.--:--


黒もこもこ、白もこもこにいたく興味を示す・・・の巻。

2011.09.24.09:42


台風も過ぎ、めっきり秋めいてきましたね。



我が家の綿花君たちの実も、8割がたポップコーンのごとくはじけ終わりましたので、石丸徳馬さん「奴隷の仕事」と呼んでいらっしゃった(笑)、「モコモコ綿部分とタネの分離」作業に取り掛かることにしたのでございやす。




●綿花の木から収穫した、もこもこ綿花の山↓と、覗き込むおこげさん。
cottonshuukaku2011_1.jpg



とにかく我が家の黒モコモコは、このコットンボールにいたくご執心でして^^;


cottonshuukaku2011_2.jpg



油断すると、すぐにこの綿の山の中から一つ咥えてスッタカスッタカ逃亡なさるので、そのたびに「ヨッコイショーイチ」と腰を上げ、黒モコモコ&白モコモコの後を追わねばならないのです。めんどくさいったらありません。。。




綿花のタネは、モコモコ部分になかなかシッカリくっついているので、確かにこれを取り除くのは骨が折れました。が、秋の夜長には丁度良い感じの作業でした^^(でも、確かにこれを大量にやろうと思うと徳馬さんのおっしゃるとおり”奴隷の仕事”かもしんない>▽<!)


で、



●タネを除かれた後のコットン↓

cottonshuukaku2011_3.jpg




記事冒頭の綿花の山の半分の量で、すでに用意していた瓶がいっぱいになっちゃいました。


もっとでっかい瓶、100均で買って来ねば~^^







theme : 猫と暮らす
genre : ペット

綿でワタワタする。の巻

2011.08.28.10:07


皆さんおはようございます。おこげです。

oko110828.jpg



今日は綿花ニュースをお届けします。


なんと!





ついに綿花の実からモコモコが----!



昨日土曜日の朝、実から白いモコモコがハミってるのを発見。おかーさん、「カメラ、カメラ!!」と大騒ぎし、ワタワタしてました。(綿だけに)↓

menka110828_1.jpg



で、今朝になると更にモコモコ部分が露出して、↓

menka110828_2.jpg


まさにドラゴンコットンボールになっちょるっ!



で、更に横を見ると、もう一つ、ワタ化してる実が♪↓

menka110828_3.jpg




おかーさんはベランダをスキップしながら移動するくらい、喜んでおります。



でも一つ問題が。



「一体どの段階で収穫すべきか」


我が家の誰も、知らないのです。・・・おこげもわかんないしねえ。


うちのおかーさん、勘はすこぶる鈍いほうなので、勘に頼るわけにもいかなそうだし。



やっぱ、ちゃんとネットかなんかで調べなさいね。


おこげからの忠告です。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

笑顔ほころぶ頂き物の続きと、綿花の花が咲きましたよ^^の巻。

2011.07.19.17:51


とろろ姉さんからの頂き物ご紹介パート2でございます^^


●幸運を呼ぶと言う、フォーチュンぽちぶくろ!うさことおネコさまの柄!うちはウサギ&ネコの共生環境ですからね~^^めっちゃ嬉しいでございます!

fortunepochibukuro.jpg



●おにぎりさんたちっぽい、にゃんこハブラシ!とろろ姉さんのメッセージカードに「おにぎりさん達が健康でありますように」って書いてあったので、私ってばひょっとしてネコ用ハブラシかと思ってしまい、とろろ姉さんに聞いたら「人間用ですよ♪」とやさし~く教えてくれました(笑)とろろ姉さん、ひょっとして私のこと呆れてませんか~^^;?

nyankohaburasi.jpg



●節電節電のこの夏に嬉しい、涼しげな金魚さんうちわ。

kingyosanuchiwa.jpg



どれもこれも可愛くて絶対使えなさそうです~^^ゞ


とろろ姉さんのお家の方角に足向けて眠れないです!ほんとにありがとうございました!!>▽<




<台風通過中の真っ只中に~~!>


綿花の花が咲きました♪白くてふわっとしてて、とっても清楚な花です。綿花の花ってこんな花だったんですねえ^^*
何の予兆もなく、突然今朝咲いたのですが・・・台風の強風に傷まないといいけどなあ><

menkanohana110719.jpg


下の方の葉っぱが茶色くなってきてるのも現在の心配のタネです。。。(涙)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ベランダ園芸その2・・・・綿花の種を蒔いてみよう♪の巻。

2011.05.09.19:00

先日、riderさん綿花の種を分けていただきました。


●人生で初めて見た、綿花の種。種の周りに本当にふわふわコットンが付いてるんです^^
menka110509_1.jpg


例によって、ヒルズカップに水を注ぎ、一晩浸けます。↓
menka110509_2.jpg


綿花の大量収穫を夢見る強欲な私は、頂いた10コ以上の種を全部植え付けるつもりで、けっこうたくさんの土とプランターを準備しました。


そんな私を見守るおみそ^^↓(おとーさん撮影)

●おみそ:「あーあー・・・おとーさん。おかーさんがまたベランダを土まみれにしてますよ。困ったおかーさんですねえ。」
omi110509.jpg



植え付け完了の綿花のプランター(と、プランターが足りなかったので深めの鉢^^ゞ)。↓

menka110509_.jpg


ちなみに我が家のベランダ、今現在植物飽和状態デス>▽<!↓ミニトマトやらシシトウやらお花やら、いっぱい増やしてしまった^^;

menka110509_3.jpg



綿花の花がうまく育てばこんなフワフワモコモコなやつが見れるはずです^^*

楽しみ~~~!



<フウセンカズラの種がひとつ芽ぶきました♪>


・・・とはいえ、まだこんな状態ですけどね^^ゞ

huusenkazura110509.jpg


虫やら鳥やら猫やらから守ってやらねば>▽<!!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
