
--.--.--.--:--


2015夏!サニレニ家ベランダ菜園事情。の巻

2015.07.06.18:21


今年、我が家で栽培しているお野菜どもは、次のとおりでございます。↓


●100均でタネを購入(二袋で百円)した赤い普通のミニトマト。


●フットボールのような形の、黄色い実の、ミニトマト。


●紫色の実をつける、ミニトマト。


●普通のお茄子。


●丸い形の実がなるはずの、お茄子。(”京まんじゅう茄子”とゆーネーミングに惹かれた。)


●オクラ。







青い可愛らしい実をつけた途端に梅雨入りを迎えてしまい、日照不足のせいでほぼ一ヶ月間青い実のまま耐え抜いたミニトマト(赤)が、やっとこさ熟れてきました♪↓

tomato150706.jpg





オクラはけっこう早い段階からバンバン実をつけてくれております♪↓

okura150706.jpg




お茄子(普通の長茄子)は本日初収穫!↓

nsdubi150706.jpg




収穫期を迎えて気が緩んだ私。



今日、やらかしてしまいました^^;



ナスビにアブラムシが大量に付くので、100%黒酢を成分としたこちら(→『やさいをまもる 病気と虫の予防スプレー 1000ml』)を毎朝葉っぱに噴霧してたんですが、すぐにボトル一本消費してしまうので、貧乏根性がムクムクと目覚めまして。



黒酢100%ってんなら、料理用の黒酢をスプレーしたっていけるんじゃないか?とよからぬこと思いつき。



たまたま電話をかけてきた実家の母に「いけるかな?」と相談したところ、「いけるんじゃなーい?^^」とゆー実に軽いノリの後押しをいただき、今朝スプレーしたところ。



今さっき様子を見に行ったら、葉っぱがシオシオしなっておりました・・・(T▽T)。



シロウト考えの浅はかさを深く悔いておりまする。


もう二度と小銭をケチったりいたしませんので、どうかもちなおしてくだせい。ナスビさま&オクラさま。。。(ミニトマトは虫と無縁なので「お酢攻め」を免れたため、無事なんです。^^;)



あ。


今調べたら、食品の酢でも水で希釈したら防虫剤として園芸用に使えるみたい。


原液をそのままぶっかけたから、キツ過ぎたんですね。(←言い訳じゃないけど、予想しなかったわけじゃないんですよ。ただ、人間って失敗の可能性を思いながらもやってみたくなることってあるじゃないですか。ええ、あるはずです。ありますともっっ。笑)


スナップエンドウ初収穫。の巻

2015.05.25.12:00


植えるタイミングがすっかり出遅れてしまった我が家のスナップエンドウくんたち。


先日ようやく、初収穫の運びとあいなりました。


私の毎日のビタミン源として、ありがた〜〜く食してゆきたいと思います^^↓


●1〜2日おきくらいに、このくらい採れます。
snapendo1505.jpg


エンドウ豆の種族どもは育てるのにほぼ放置(水耕栽培の場合)だし、丈夫で病気も虫もほとんどつかないし、オススメのベランダ菜園植物でございます。



<今日のクロナマコ>



oko150525_2.jpg


 oko150525


我が家のクロナマコ嬢は目と目が合っただけで、「バーーー・・・・」とモーター音のような咽喉ゴロゴロを発してしまう、お手軽な女でございます
(=▽=)

暖かくなると困る事もある。の巻

2014.04.03.16:46



外では桜の花がエエ感じで花盛りを迎えておりますね。


春爛漫といった感じで、今日なんて歩いてたら汗ばむくらいの気温でした。



寒がりの私としては暖かくなってくれるのは大いにけっこうなんですが、困る事もひとつあります。



それは、




猫草の成長スピードが早いこと。



芽が出てから枯れるまでのスパンが、冬に比べると明らかに早い><;!



猫草命のオニギリ姉妹の為に、いつでもミドリミドリした猫草を常備していたい気持ちはあるんですが、なかなか猫草の一生の早さについていけない私です
^^;



おみそ:「もう先っぽが茶色くなってきたよー。」
omi 140404




えええっヽ(゚Д゚;)ノ!!


先週買ってきたばっかりやん〜〜〜〜〜〜〜!!!


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

アサガオ2012。の巻

2012.06.09.10:23

今年は春が来たタイミングがよくわからなかったので、植物をいつ植えるかまごまごしてるうちに6月に入ってしまいました。


遅ればせながらも、去年徳馬さんにいただいたアサガオのタネを蒔きましたよ♪


いっぱい蒔いたんですが・・・半年間私、ふくろに入れっぱなしで保存してたのがいけなかったのか、芽を出したのは3つだけ(;;)うう。。。徳馬さん、ごめんなさい!でもこの3つを大事に育てていきたいと思います~~!


アサガオ1号。
asagao2012_1.jpg



アサガオ2号。
asagao2012_2.jpg



アサガオ3号。
asagao2012_3.jpg



どの子が一番早く咲くか、楽しみです>▽<







<おまけの季節を感じる猫画像=猫のヒラキ>

oko1209hiraki.jpg



”猫のヒラキ”は我々猫飼いにとって夏の風物詩ですが、我が家の黒猫嬢は床が氷のように冷たい真冬でも開いております^^;

おまけに、真冬は夜中リビングの椅子の上で一人寝しますが、暑くなってくると我々人間+おみそが寝ている寝室で一緒にくっついて眠るようになります。

ホワーイ???┓( ´ o ` )┏



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

我が家の緑色族、近況・・・の巻。

2011.06.10.18:53

我が家のベランダに生息する緑色一族どもの近況です。


シシトウはめでたく初収穫を迎えました^^↓

sisitou110610_1.jpg


・・・第一次収穫を経てなお、いまだスズナリ状態のシシトウ。シシトウの本体はそんなに大きくないのに・・・(T^T)例えて言うなら、身長148センチくらいの女の子が子供10人産んでる、みたいな「あんさん、そりゃ無茶やがな><!!」って思わず母体を案じたくなるような、そんな感じ^^;
sisitou110610_2.jpg



●シシトウに負けず、大暴走するミニトマト氏。↓このまま行くと我が家のベランダはミニトマトに乗っ取られてしまいそうな勢い。ミニトマト氏の辞書に「小さくまとまる」という言葉はないらしい。。。

minitomato110610.jpg


●綿花くんも順調^^↓

menka110610.jpg



●フウセンカズラは蔓が出てきたので、蔓立てしてやりました♪↓手助けしてやったわけでもないのに、この柵(?)を立ててやった翌朝には勝手に上手に蔓を絡みつかせてつかまってました。植物ってすごいですね!

hu_senkazura110610.jpg


この梅雨の時期、アブラムシとの死闘をくりひろげるnico.でございます^^;が、とりあえずいまんとこみんな順調に育っております。



<つぶれっちまった黒猫。(←中原中也風)>

oko110610.jpg


椅子の背にこれでもか!というくらい頭のてっぺんを押し付けて眠る、おこげさん。
あんまりグリグリ押し付けると、ハゲますよ。



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
