
--.--.--.--:--


ハム&りす。の巻

2015.06.25.18:07



リス七宝に、


risusippou.jpg



ハム七宝。(ハム=ハムスターです。)


hamusippou.jpg





ハム七宝としましま猫のコラボレーション。↓

hamusippou2.jpg




クロナマコとのコラボレーションは、あいにくボケボケ写真になってしまいました。↓

hamusippou3.jpg



すぐ振り落とそうとするんだもん。。。



茶白さん指輪。の巻

2015.05.21.17:11


せっかくriderさんとお会いするんだから♪と張り切って、riderさんちの茶白ニャンコさん=いなり君の何かを七宝で作ってもらってもらおうと思いましたんでございます。



製作工程に興味を示してくださった方もおられたので、焼く前の、釉薬を地金に置いてゆく感じをちょびっと写真に撮ってみました。↓


●砂粒のような釉薬をホセと呼ばれる棒みたいな道具を使って金属の上に置いてゆきます。目などのパーツは焼いて溶けたとき色が他と混ざらないよう、純銀のリボンのような「銀線」というのを立てて仕切りに使って、くっきり色分けします。
inarinkoyubiwa4.jpg




●置き終わりました。
inarinkoring2.jpg



で、こいつを800度の電気炉に放り込みまして、





inarinkoyubiwa1.jpg





いなりんこちゃん指輪が焼き上がりました♡



ね?七宝って、誰でもできそうでしょー^^?


興味のある方はぜひ、ご近所で七宝体験教室とかやってたら作ってみてくださいな♪



****

<おまけ。>

同じシリーズの指輪、黒猫バージョンも後日作ってみました^^↓(目はちょっと楽して、ガラスビーズをのっけるだけバージョン。)

kuronekoyubiwa.jpg








飼い主、「七宝にゃんこ虎の穴」修行中。の巻

2015.02.19.17:20


何度かブログでも申し上げておりますが、わたくし、七宝教室に通っております。



先日のレッスン中、私が「うおっ><;ぜんぜんうまくいかないっっ」とかヒーヒー泣き言を言いながら作品作ってたところ、先生が


「まあ、商品レベルの作品作れるようになるには、最低1000個くらいは作らないとって思った方が良いよ^^」


と、サラリとおっしゃいました。


1000個てーーー!!!


私の寿命、絶対足りない・・・^^;





1000個はアレだとしても、作品を販売したりするかどうかも今んところノーアイディアだけど、とりあえず上手に思ったように作品を作るには、とにかく数をこなさなきゃダメってことですな。



とゆーわけで。



お友達猫さんの七宝作品を勝手に作らせてもらってます(笑)。



作った物は、それぞれのお家に有無を言わさず無理矢理送りつけ、受け取って頂いてます。


届いた皆さん、突然不審な郵便物にビックリされたと思いますが、失礼を平にお詫びします(汗)。これもnico.の七宝修行のためと思って、寛大な心でお許しください。。。






ではでは、無事先方に到着した子たちをご紹介させてくだされ♡


ぱんとらさんちの、ビブちー♡

vivchan1502_1.jpg




kitcatさんちの、ののちゃん♡

 nonochan150219





きんときまめさんちの、いっちゃん&ゆずちゃん♡

kudamoncsimaichan150219.jpg





hoppetanさんちの、ミレニちゃん♡

mirenichna150219.jpg




ののちゃんとミレニちゃんは、今は地上からお空の上に住まいを移してしまいましたが、ずっとその可愛いおもかげを忘れません。。。


10月ネコシッポ・・・じゃなくて、ネコしっぽう。の巻

2014.10.09.15:31


昨日の七宝教室で作りました〜^^!



白猫七宝♪



nekosippou1410.jpg



ザンネンながら私のオリジナルデザインじゃなくて、技法の勉強のために先生が昔デザインしたのを真似して再現したものでございます。


白猫、と申しておりますが。


これ、まだ完成じゃなくて、次回仕上げに取りかかります。


そこで更に色を載せていくことになると思うので、なんとか自我を通してグレーの縞模様をつけたい(できればミソ模様も)と企む私です。

て、まあ、このブローチはフォルムがすでに長毛ニャンコのフォルムなのでシマシマ&ミソをつけてもおみそっぽくはならないとは思うけど^^;やっぱり親心的に、ね?(笑)


時間があったら、これの黒猫バージョン(白いのよりテクニックがフクザツらしい。)も次回また作らせてくれるとのことなので、頑張りまっす>▽<!!


飼い主の嬉しくない新習慣。の巻

2013.03.25.16:32

最近の私の新しい日課。


朝起きたらまず、スマホで『黄砂&大気汚染物質飛散情報』をチェックです。


ヒドそうな時は、お洗濯は部屋干しに。


部屋の換気も、必要最小限にとどめるようにします。


猫もベランダに出しません。


オニギリ姉妹:「出たい、出たい。」うろうろ〜。

onifgiri130325.jpg


今週は比較的黄砂or大気汚染物質が飛んで来る量、多そうです。ベランダ散歩おあずけの日も多くなりそう。


●ぶんむくれの、おみそさん。↓

「つまらーん。」
omi130325.jpg



*  *  *  *


今日の七宝^^。


黒猫さんペンダントと、↓

kuronekosippou130325t.jpg



サビ猫さん(風^^;)ブローチ。↓

sabisansippou130325.jpg


シマッタ。

サビ猫さんは、地色は黒で作るのが正解だったなあ・・・。白くしてしまった。(;;)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
