
--.--.--.--:--


アーティスト、おみそ。そして7月の告知をひとつ。

2008.06.30.20:45

おみそがCDを並べてる棚をいろいろ引っかきまわして遊んでおりましたが、大した害はなかろ、と放っておきました。


しばらくしてふと見ると、おみそ作のこんなディスプレーがされておりました。

omisosaku_0630.jpg



CDのチョイスがシブイっすね、おみそ先生。

omiso_0630.jpg
 「芸術はバクハツにゃ!」





<告知です。>

7月はおみそが我が家に来て一周年記念の月です。
ささやかではありますが、おみそのポストカードを描きましたのでプレゼント企画をしようと思っております。
明日こちらのブログにて詳細記事を書きますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております!


<おまけ。>

大好物のじゃがいもをたくさんたくさんいただいてしまいました♪

早速自家製アンチョビとベーコンと一緒にイタリア風じゃがいもソテーを作りました。

すごくおいしいジャガイモで、ねっとりしててしかも、ホクホクです。

(アンチョビはやはり私が塩を入れすぎたようでかなりしょっぱく、お料理に使うときはアンチョビの塩気だけで充分足ります。塩は使わなくて全然平気でした。)
ojaga1.jpg


<追記>

おみそがチョイスした(笑)赤いジャケットのCDは誰のなの~?というご質問を何人かの方からいただきましたので情報を記しておきます↓。

関西出身のバンド(←旦那情報)で

「Gulliver Get」(「ガリバーゲット)

という人たちの、「紅い月~あの人に愛されますように~」というタイトルのCDです。

ジャジーでとてもステキです。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

号外!今度のCMは「まめじろう」さま♪

2008.06.30.11:23

またもや号外です~!

以前riderさんが作られてたオリジナルCMですが、今回はまめのお世話人さん作、『まめじろうの部屋』のCMが公開されてました~~!

こちらのCMも、まめちゃんの色々な扮装が見れて見ごたえたっぷりの素晴らしい出来となっておりますよ♪

是非とも皆様、ごらんくださいませっ^^!!




↓クリックすると「まめじろうの部屋」CMが見れます。↓

logo_blogparts.gif





theme : 猫と暮らす
genre : ペット

二段がまえで「猫まみれ」。

2008.06.29.20:46

ちょっと何もしないで腰を落ち着けていると、すぐに猫さんたちに暇人とみなされて、巣にされてしまいます。


今日2段ベッドとして活用されてた私を、うちの旦那さんが指を差しつつ悪魔のように笑いながら写真に撮りました↓。

nidan.jpg



おこげも最近ちょっと体重が増えてきたので、ひざの上に長時間乗られるとツライです。


それがおみそであれば、なおさらです。


なので今日のこのポジショニングは、私にとってはラッキーなパターンと言えましょう。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ミサイル娘。

2008.06.28.20:42

ちょっと目を離したスキに、おこげに押入れを突破されました。

osiire1.jpg



「押入れ大好き」、おこげさんよ。


開けたいならレールに沿って、滑らしたらいいじゃない。


おまえは器用な子だからそのくらい出来るだろうに。


なぜ、レールから襖自体をガッコと外さなければいけなかったのか?


おかーさんは元にもどすのにだいぶ長いことかかりましたよ。


目標をロックオンしたら誰にも止められない、「追尾式ミサイル」のような猫。


それが我が家のおこげなのです・・・。

osiire2.jpg
←悪気ナッシング。。





<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

またもや、ナイス「ニホン画」登場!!

2008.06.27.19:15

ブログのお仲間、『とほほ~見聞録』のとろろ姉さんから、おみそをモデルにした「ニホン画」の新作をいただいてしまいましたっ

さあ、と~くとご覧あれぃっ♪

nihonga_omisoaki.jpg



元画像がコチラです↓。
akichatta.jpg


う~ん、魅惑のデフォルメの世界。。。

中毒になりそうっ♪


とろろ姉さん、本当に今回も素晴らしいイラストをどうもありがとうございました!




<おまけ、その1。>

今日小さいスーパーでTOKIOの昔の曲(たぶん長瀬が短パン履いて歌ってた頃の曲)が流れててその声のあまりの少年らしさと若々しさに、彼らとほぼ同世代の私はなんだかちょっと切なくなりました(笑)


<おまけ、その2。>

実家の父が自家栽培した「インゲンマメ」を送ってきてくれました(私の大好物なのです)。
ingenmame.jpg


久しぶりに軽く25センチ超えのインゲンマメを見ました・・。

田舎の野菜はなぜこんなに巨大なのでしょう???



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

折れ曲がっちょる。

2008.06.26.22:11

おみそが折れ曲がっておりました。

キッチリ折れ曲がって寝ておりました。

よく眠れるもんだと、感心してしまいました。

oremagari1.jpg


oremagari2.jpg


oremagari3.jpg



最近どんどん体が固くなってる私としては、うらやましい限りです。



<おまけ。>

以前群ようこさんのエッセイの中で書かれていた「ネコバカの歌」(猫好きな人間は自分の愛猫にささげるオリジナルのラブソングを必ず一つや二つ持ってるものらしい、という話です)。。。

他の方の「ネコバカの歌」に興味のある私が、「陽だまりでおひるね」のにゃもさんにしつこくお願いしたところ、にゃもさんがご自分の「猫うた」をご自身のブログでお披露目してくださいました。

人様にだけ聞いて自分のだけ黙ってるのもどうかと思うので、私の数少ない「ネコバカの歌」を記させていただきます。


お~みご~ろさん♪

お~みご~ろさん♪

ママ~のか~わいい、お~みご~ろさん♪

(これをエンドレスにひたすら繰り返します)


・・・どうです?

私に作詞作曲の才能は無いことが、よ~くおわかりいただけましたね?

ちなみに「おみごろーさん」を「おこじろーさん」に変えただけの、「おこげバージョン」もあります。

あ。ちなみににゃもさんのは私のと違ってすご~く可愛い愛の溢れたラブソングですので、是非「陽だまりでおひるね」に遊びに行ってご覧くださいませ^^*





<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おみその愛情。

2008.06.25.20:10

おみそがしっぽをパターン、パターンと振っていると、おこげが魅入られたように近づいて来ます。

しばらくはじっとガマンしてただ見ておりますが、しばらくするとガマン出来なくなって前足が出てしまいます。

おこげはヒモ状(?)のものが大好きなのです。

omioko_0625.jpg

omioko_0625a.jpg

omioko0625_b.jpg

omiooko0625_c.jpg

omioko0625_d.jpg


許容範囲の狭いおみそのことですから、「いつ怒るかな?」と我々も若干期待しながら見ていたのですが、意外なことにえんえんと、シッポを大きく左右にパッタンパッタン振ってやっておりました。

ひょっとして遊んであげてるつもりだったのかしらと、おみその意外な一面を見たような気がしました。



<おまけ>

落ちていた「カントリーマーム(ココア味)」のカケラを猫さんがうっかりウ○コをちょっとこぼしてしまったのかと勘違いして、大量のティッシュペーパーと除菌スプレーで処理してしまいました・・・。







<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

我が家の「フェラーリ」???

2008.06.24.21:51

ブログを始めて、他のブログ友さんの記事で猫さんのこのポーズを↓

koubako.jpg


「香箱座り」とゆーのだと、初めて知りました。

それまでは我が家ではこのポーズの猫を見ると

「あ。おみそがフェラーリになっちょる。」

と言ってました。

それまでは、って言っちゃいましたが・・・実は今でも言ってます。



習慣というものはなかなか変えられないものでございますね。。。



<おまけ。>

昨日久しぶりに夜中おみそにわきの下を吸われました。。

おみそはどうやら赤ちゃんの頃からずっと、私のわき腹あたりにオッパイがあると信じているようです。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

『茂吉のねこ』。

2008.06.23.17:47

なんだか天気が悪くてイマイチ気分が停滞気味の私です。

今日は午後から晴れ間が覗くって天気予報で言ってたのに~。

うそこき~~!


そんなこんなでアンニュイ気分のまま、ブログ今日は何書こうかな~とつらつら考えていると、ふと子供の頃読んだお話がなぜか頭にぽっかり浮かびました。


皆さん、『茂吉のねこ』ってお話、ご存知ですか?


私も随分昔に読んだだけなので、思い出すのも兼ねて今ネットでちゃんと調べてみると。

あったあった!

松谷みよ子作、「茂吉のねこ」

そういえば、子供の頃松谷みよ子さんの「昔話」にハマってた時期があったっけ。

きっとその時期に読んだんでしょうね。

あらすじは、ご存知の方もいらっしゃると思いますけどザックリ説明すると・・。



独り者の鉄砲撃ち「茂吉」の飼ってる仔猫が、化け物の仲間とつるむようになって。

化け物は仔猫を人間に化けさせて夜な夜な茂吉のツケで酒を買いに行かせていた、と。


ある日それが茂吉にバレてしまい、酒を持たずに帰った仔猫に怒った化け物どもは、

「ほんじゃ茂吉を殺してしまうべ」みたいな話になって、仔猫に「おまえが茂吉を殺せ」って言うわけです。

で、ですね。仔猫が泣きながら言うわけですよ!

「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」


・・・・・・・・・・


どうです?!胸がきゅーんとなりませんかあ?!(うっ。こんなにテンション上がってるの私だけだったらどうしよう・・・)


この「やんだ、おれ、茂吉好きだもの」というセリフがやけに可愛くて、子供だった私の心臓にずっきゅーんとダイレクトにプラグイン!したわけです(笑)。

ラストもまた良いんですよ、コレが。

ほっこりすることこの上ナシです。

読んだことないという方で興味を持ってくださった方は是非とも一度、図書館などにもあると思いますので読んでみてください♪

猫好きにはたまらんもんがあると思います。

今日は文章ばかりでごみんなさいです。。。


<おまけ。>
果たして我が家のおにぎりずはちゃんと化け物に「ノー」と言ってくれるのか、一抹の不安を残しつつ~。。

少し前に撮った2ショット。おこげのまんまるお目目が可愛いです(親バカ)。
onigiri_0623.jpg

<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

またもや頂き物をしてしまひました。。

2008.06.22.12:52

本当に暑いです。

ムシムシしてます。

猫も人も澱んでおります。


冒頭から愚痴っぽくなりましたが、そんな鬱々した気分を吹き飛ばすような、嬉しい贈り物が届きました!

贈り主はリハ続きで大忙しという、歌姫とろろ姉さんです。(「とほほ~見聞録」)

どーん!

itadakimono.jpg
彫ったねころんちゃんハンコ、活用してくださってて嬉しいっ!

画面向かって右の猫さん用オモチャ、ぴよぴよがヒモの先についてて見るからにおにぎりずの大好物です!

さすが姉さん、よくわかってくださってます(笑)




見切れてるおみそにはもはや、ツッこむまい。。。


袋の中を開けさせていただくと、まさに宝の山!!

可愛い猫さんグッズとウサギさんグッズがてんこもり~~♪

ウキウキ撮影しようとすると
okogesansen.jpg
「よっこらせ・・」


「サダコ」のように机の下からヌルリと黒猫登場

二人がかりで邪魔してくださいます。。↓
jamasshi.jpg
画面のほとんどを占めてる黒い物体はおこげの背中です。



落ち着いて撮影できないので、早速頂いたオモチャでおとーさんに猫どもの気を引いてもらいます。

うーん。さすが効果てきめん!

おみそも↓
omiso_0622.jpg

おこげも↓
okoge_0622.jpg


ウキウキでこのいただいた「ぴよぴよロープ」にキャッキャ言って喰いついておりました。

しめしめ。これでよしっ、と。



猫さんも居なくなったところで、安心して素晴らしいプレゼントを撮影できました♪

うさぎさんのレターセットもくださって、プッチのことも覚えててくださったとろろ姉さんの細やかな心遣いにジーンとしちゃいました。。。
thanktororone_san.jpg

とろろ姉さんも可愛い猫さんグッズを見つけるのが上手な方のようです。

いつも感心してしまいますが、皆さん本当に可愛い猫グッズを知ってらっしゃいますね。

姉さん、センスいい~~~!



本当にとろろ姉さんぽくて可愛いものをたくさん、どうもありがとうございました!

全て大事に大事に使わせていただきます!

あ。

感謝の気持ちとしてとりあえず今は、コチラの画像を姉さんに捧げます♪

<おこげ、頂いたオモチャに興奮して”なんかわからんもん”に変身>

の図↓
okogehenshin_0622.jpg




<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

陰と陽。

2008.06.21.19:41

「私はおみそ担当、おとーさんはおこげ担当」という図式が自然と出来上がってる我が家です。

まあ、平日主人は外で働いてるので、実質的世話はもちろん私が両方してるんですけど。

二人揃ってる時には、おこげは自動的におとーさんのヒザに乗るし、おみそは私にベッタリというわけです。

okoge_0621b.jpg
おとーさんと見詰め合うおこげ。


そんなわけでおみそ担当の私は、おみその目の前ではあまりあからさまにおこげだけをあまりベタベタ可愛がらないように気をつけないと、おみそがヤキモチを焼きます。

おみそはすごく嫉妬深いのです。

ですがある日、おみその姿が近くになかったので油断してウリウリおこげにちょっかい出していると↓
okoge_0621.jpg


おこげが急にハッとしたように後ろを振り返りました↓
sakki_0621.jpg
「殺気・・・」



なんだろうと、よーく目を凝らした薄暗い廊下の先には・・・

omiso0621.jpg


めちゃくちゃ陰気な顔でジットリネットリ我々二人を見つめるシマシマ猫がひっそりとたたずんでおりました。。。



こんな場合おこげの場合だと、「おこげも~」とすぐさま走り寄ってきます。


見事なまでに対照的な「陰」と「陽」の、我が家の猫さんたちなのです。




<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg
↑こちらの茶トラ君は試験譲渡の予定が決まったそうです。
ですので里親さん募集は一時ストップとなります。
皆様応援ありがとうございました!



にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

アンチョビ・レポート

2008.06.20.20:40

先月20日に、kitcatさんのブログ『猫のののちゃん』で紹介されていた自家製アンチョビの作り方に習って、私も挑戦してみようとイワシを買ってきて塩漬けしました。
anchobi1.jpg
←先月20日、漬けたばっかりのアンチョビ。



そして!

1ヶ月の熟成期間を経て、ようやくビンから出す日がやって参りました!!


ちょっと気温が高いこの時期に漬けたため、塩を山モリ入れたのですが、さすがに入れすぎたようで塩はほとんど溶けずに残っておりました。

イワシを取り出すのも一苦労。

シベリア凍土からマンモスの化石を掘り出すかのごとく(イヤこれはさすがに言い過ぎですが)、塩の中からイワシをほじくり出します。

ほじくり出したらいよいよ「オリーブオイルに漬け込む」という、最後の工程です。
必要な物はすでに買い揃えてあります。↓
anchobijunbi.jpg
「粒コショウ」「ローリエ」などとゆーオシャレ食材はもちろん我が家に常備されてるはずもなく(ローリエはありましたが気が遠くなるほど古くなってたので^^;)今回このために買ってきました。



キレイに身だけの状態にします。

骨はお吸い物の出汁に使えるそうなので、取っておこうと思います↓。
anchobitochu.jpg
熟成したイワシの、良い匂いがします。



ののちゃんブログをしっかり確認しながら、必要な物をイワシと一緒にビンに入れ、最後にオリーブオイルを注ぎいれます。


おおう♪

なんかそれっぽいやないかーいっ
anchobikansei.jpg


この状態から、今度は冷蔵庫に入れて一週間待ちます。

そしたら今度こそ、食べれます。

今からすごく楽しみです^^!




<おまけ。>

絵に描いたような「飽きちゃった」の図↓。
akichatta.jpg





<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

まだ一度も着てないのに。

2008.06.19.18:42

先日おこげがひきだしが閉まってる状態から中身を取り出すことをお話ししました。

その後、クローゼットでも同じことができると判明。

このようにピッタリ閉まってるクローゼットの細~~いスキマから↓

sukima.jpg


(たぶん)爪を差し込んで中の私のおニューのパンツを引きずり出し、かじり虫してくださいました。。↓

猫被害
ホントはもっと糸がビーっと出てましたが、必死で揉んだり伸ばしたりしてこの状態まで持ってきました。


まだ一度もおろしてないのに(涙)。


せめてこうしてブログネタにでもしないことにゃ、気がすみません。。。


<おまけ。>

昨日歩いてる時にちょっと咳をしようと口を開けたら絶妙のタイミングで虫を吸い込んでしまいました。

どんな形状のなんとゆー虫か、まったくわかりませんが食べちゃったものは仕方ないので深く考えないようにしております。

tower_0618.jpg
最近では珍しくなった穏やかな2ショット。

ちなみにこちらはお二方とも確信犯的「虫イーター」です。









<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ねこぶくろ?・・・いいえ、チクワです。

2008.06.18.19:00

先日出先で出会った野良猫さんのお話です。

歩道を私たちの進行方向とは逆にトットコトットコ小走りでやってくる一匹のノラさんと遭遇。

目の悪い私はその近づいてくるノラさんの顔を見て、

「おおうっ!こりゃまたなんと立派な”ねこぶくろ”をお持ちの猫さんじゃろ!」

と内心小躍りしました。

(「ねこぶくろ」がおわかりにならない方、よろしければコチラの記事をご参照ください。 byねこぶくろ普及委員会)

ところがよ~~~く目を凝らして見てみると。

ねこぶくろだと思ったのはなんと彼(彼女)が大事そうに咥えているチクワでした。

そのノラさんの毛皮の色もチクワ色だったので合体して見えたのですね。

きっと誰かに取られないようにと、ちょっと小走りだったんでしょう。

なんかしょーもないけど可愛かったので・・・聞いて欲しかったんです。すみません。

こんな感じ。↓
chikuwaneko.jpg
←”ちくわ猫”

 「絶対やらんよ」の図。





<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg

popochan_bana.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

からまんぼう。

2008.06.17.21:38

以前の記事でも紹介した、うちのニャーどもお気に入りのおもちゃ。
okiniiri3_0608.jpg
←こちらです。


我が家の猫さんたちはこれが大好きなので、普段はひきだしにしまってヘタに猫さんを刺激しないようにしております。

でも。

いつも遊んでもらったあとこのピンクのボワボワがどこにしまわれるのか、ちゃーんと見て、確認して、知ってます。ぬかりないやつらです。

で。

先日、おこげが。

とうとう自力で引きずり出しました・・・・!

ganjikgarame.jpg
がんじがらめ。



自信がありますが、ひきだしはちゃんとぴったり閉まっていたはずです。

なのに、現場を見てなかったのでどうやったのかはナゾですが、洗濯物を干してベランダから戻ってきたらヒモにからまり放題のおこげを目の当たりにしたというわけです。

さながら漁の網に間違ってひっかかってしまったくろなまこのよう。。。

私が驚いて

「おこっ!・・おまえは~~~・・・ど、どうやって・・・?!」と言葉を失ってる間もおかまいなしに夢中でくりんくりんしまくっておりましたとさー。

ganjigarame2.jpg


ganjigarame3.jpg



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  ha_huchan_bana0618.jpg


hani-bana.jpg
↑応援いただいたこちらのはにぃたんは現在お見合い進展中です。
なので里親募集は一時ストップとなっております。
皆様どうもありがとうございました!


popochan_bana.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

今日のはんこ。8回目。

2008.06.16.20:33

「今日のはんこ」のコーナー、・・・ちょっと待ってくださいね、今過去ログで確認しますから・・・え~と、そうそう、8回目!です。

今回モデルをかって出てくださったのは、ソウルフルな爆笑ブログ『とほほ~見聞録』のとろろ姉さんちのねころんちゃんです♪

とろろ姉さんは歌姫(プロ)でやんす。カッコいいですね^^*
ちなみに今日の『とほほ~見聞録』の記事によると本日6月16日は「麦とろの日」だそうな(笑)
まさに姉さんの日といえましょう。偶然ですがハンコ今日アップ出来てよかった~なんて思ったりしております。

前置きが長くなりましたが、ねころんちゃんのハンコです↓。
nekoronchan_pochibukuro.jpg
 今回は「ぽち袋」を作ってみました。


nekoronchan_hanko1.jpg
 ちょっと「音楽な感じ」を意識したつもりの図案デス。



nekoronchan_hanko2.jpg
 こちらは「かるた」風。



ねころんちゃんは本当に素直を絵にかいたような可愛いくったくのない顔をしてるので、その辺がうまく出てるといいんですけど。

そしてもひとつ。

頼まれてもないのに勝手に彫った(笑)、妹さんちの美熟女(アビシニアン)りょくちゃんのミニミニはんこ↓。

ryokuchan.jpg
実物はほんとにミニミニサイズ。
タテが3.5センチ、ヨコが1.5センチくらいです。




とろろ姉さん、妹さん、ねころんちゃん、りょくちゃん。

ご協力ありがとうございました!

またお届け先をお知らせくだされば郵送いたしま~す♪



<おまけ。>
昨日悩みに悩んで送ったカレンダーの写真の完成予定形を、早速スタッフの方からいただきました♪
コチラです^^!↓
calle_gene.jpg


スタッフの皆様、いつもお疲れ様です!
どうもありがとうございました。

<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg

hani-bana.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

誕生日おめっとさん×2。いたいけなおみそ特集♪

2008.06.15.19:08

今日6月15日は、うちの旦那さんのお誕生日です。

そして。

元ノラのおみそもだいたいこの時期に生を受けただろうという推測により、飼い主の独断と偏見で今日を誕生日と設定しました。

ま、本音は単におぼえやすいようにとゆーことなんですけど。




そういうわけで今日は、おみそが我が家に来たてホヤホヤの写真特集をしようと思います。

完全なる親バカ企画ですが、どうか最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

tanjoubi_omi1.jpg
保護主さんからおみその引渡しをして頂いて帰宅した直後の写真です。


tanjoubi_omis2.jpg
 ←びびってます。



tanjoubi_omi3.jpg
おとーさんが、この時の大きさがどのくらいだったか後日おぼえておけるようにとタバコの箱と並べて撮った写真。

おみそ、ちっこい!!




この一連の写真を撮ったのが去年の海の日でした。

tanjoubi_omi4.jpg



ほぼ一年の時を経て、

seichou_0615.jpg

 ズドーン。


なかなか「イイ感じ」の仕上がりになりました。・・・いろんな意味で。



ところでよく「なんでそんなヘンな名前つけたん?」と聞かれます。

せっかくのお誕生日企画ついでに名前の由来も書いとこうっと♪
(興味ない方、すみません^^)

主人の勤め先で同僚の方がおみそを保護した時、ミルクをやっても飲まないので心配して病院に連れて行ったらお医者さんに

「お腹いっぱいみたいですよ・・・この子」と言われたそうです。
(なのでおみそはノラのくせに飢えたことがないのです。基本的に世の中をなめきった性格なのはそのせいかもしれません。。)

その話を聞いた私はこの子は捨てられたというより、母猫にウッカリ忘れておいてかれたのではないかと勝手に推測し、「母にも忘れられた『みそっかす』の不憫な子」というのと、口の周りの茶色い味噌をぬりたくったような模様により「おみそ」と名づけました。

なんだかおみそ本人には聞かせられないような申し訳ない理由ですけど(笑)。

それでも私たちはこの子が来てくれて、前よりいっそう幸せになりました。

ありがとう、おみそ。

これからもよろしくね。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg

hani-bana.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

どっちにしようか迷います。

2008.06.14.22:50

しつこいようですが、「猫友日めくりカレンダー」に参加しております。
ca_bana.gif


そこに載せてもらう写真候補を、只今2枚の似たような(笑)写真のうちどちらにしようか決めかねております。

私がこっちの方がいいと言うと↓
calle2.jpg



主人はこちらの方がいいのではと申します↓。
calle1.jpg


ヒトの意見に流されやすい私は現在悩み中です。

なるべく明日までに送ろうと思ってるのですが・・・・。う~ん。


<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg

hani-bana.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

あ!『父の日』だ!・・のち、『はっぴーサプライズ』♪

2008.06.13.19:44

ギリギリセーフで思い出しました。

今度の日曜は父の日でしたね。

私の実家も、主人の実家も遠方なのでギフト送るためには少なくとも前日までには段取りしないといけません。

なので慌てて今日デパートめぐりして来ました。

にしても「父の日」って「母の日」に比べていまひとつ存在感無いので毎年こんな調子です。

去年は逆に日にちを勘違いして一週間早く送りそうになりましたし(笑)。

太鼓でも鳴らしてもうちょっと派手に宣伝してくれたら忘れなくていいんですが・・・。


というわけで、何のアイディアもなくうろうろ買い物で歩き回ったためヘロヘロで帰宅したのですが、夕方になって嬉しいサプライズが訪れたのです!!!

「クロエ・ンピツのらくがき」のhoppetanさんからこんな素晴らしい贈り物を頂いてしまいましたっ^^↓
hoppetan_san1.jpg左上から、
●hoppetanさんお気に入り「Pitschi」のノート、ボールペン、付箋。
●私も大好き♪KNEIPPの入浴剤(細かい作業による疲れを癒せるようにとの、優しいご配慮^^)。
●うちのおにぎりしすたーずにとくださった数々の猫用品。
左下に参りまして、
●直筆のご丁寧なお手紙。
●西光亭のクッキー

です。



西光亭のクッキーは、そのインパクトバツグンのリスのパッケージともども以前とろろ姉さんの記事(『トホホ~見聞録』5月16日”リスと共に来訪。”)で紹介されてたので初めて知った私でしたが、こんなに早く口にする機会が訪れるとは・・・。hoppetanさんに感謝です♪

「Pitschi」の文房具一式はその全てが各々可愛いんですけど、
hoppetan_san4.jpg
おみそに良く似たキジトラにゃんと、おこげに良く似た黒猫さんが居ます♪



とりわけコレ↓!
ボールペンにデザインされた絵がなんと・・・!
pen.jpg

黒猫(おこげ)がウサギ(プッチ)を狩っております。

う~ん、いつか我が家で実写版が繰り広げられそうでこわい(笑)。
ある意味「未来予想図」かも。

もちろんニャンコさんたちも大喜びで、最初は食べ物に興味津々でしたが自分で開けられないと悟ると
hoppetan_san2.jpg
ふりかけとまたたびにまっしぐら。
育ち盛り(?)なので色気より食い気なのです^^
>


すぐに二匹もくださった「カウボーイネズミ」を欲しそうに嗅いでおりましたので、早速あげてみると。
hoppetan_san3.jpg
 ←めっちゃ見てます。


いそいそ咥えて玄関に走ってゆきました。
hoppetan_san5.jpg


ちなみにそのすぐ後ろにぺろんと転がる、先住民(ネズミ)の亡骸が実に不憫↓。
wasureraretanezumi.jpg
 「解放されたがなんか寂しい・・・」



おにぎりさんたちも私もとっても嬉しいものばかりで。

買い物疲れなんて一気に吹き飛んでしまいました。

hoppetanさん。本当にお気遣いありがとうございました!!!



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

恩に着ない。

2008.06.12.18:17

以前、みけねこひめさん(『ひめ日記』)に頂いた、

キラキラふわころボール(猫用)。
ball0612.jpg




我が家のニャンコども、特におみそがこのボールが大好きでして。

ほっといたら2~3時間は平気でこのボールで遊んでおります。

fwaball1.jpg
 ウキウキが手に取れるよう。
 足取りも軽やか。
 気付いてるくせして、ボールに気付いてない態で遊ぶのが
 おみそ流。



飽きっぽい猫さんにしては珍しいことです。



ただしひとつ問題が。

大事な大事なこのボールを衣装ケースの下などに入れてしまうと↓
fuwaball2.jpg
 「!!!」


「取ってくれ~~~」とこの世の終わりのような嘆き声をあげて私を呼びつけます。

仕方ないのでフローリング掃除用具で取ってやると↓
fuwaball3.jpg


礼も言わずにキャッキャ言いながらドリブルで私を抜き去ってゆきます・・。↓

onsirazu.jpg
 あまりのスピードに写真撮るのもおいつきません。
 ブレブレです。すみません。




ぬぬうっ・・・・・。

この恩知らずどもめっ。

※ひどいときには5~10分のスパンでこれが繰り返されます。

<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>
しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

号外~チョーかっこいいCM!!!~

2008.06.12.11:15

たった今、riderさんのブログ『ネコと仕事する』に遊びにいったところ、riderさん自作のCMが紹介されてました。

あまりのカッコよさにしびれまくった私は思わず号外出しちゃいましたとさっ(笑)!




『ネコと仕事する』のCMを見る


logo_blogparts.gif


カッケェ~~~~~♪

クールなセンスに脱帽!!!


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif

↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

プッチよ、目をさましたまえ。

2008.06.11.17:54

こんなに「よからぬことをする気マンマン」なのがハッキリ顔に書いてあるというのに↓
warudakumi0611.jpg


プッチよ、なぜこの「妖怪くろなまこ」を見るおまえの目はそんなに優しいのか・・・?
pu_oko0611.jpg


うーん・・・わからない・・・。

※この後、クロナマコさんはプッチのカリカリごはんを前足で湯揉みショーのようにたんねんにかき混ぜておりました。。。


<おまけ>

実家の母の荷物の中にスイカが入ってました。
suika2008.jpg
我が家では私しかスイカを食べないので、それ仕様に直径20センチほどの小玉スイカです。
私はこれが今年初スイカっす^^。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>

しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif

↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ひよこはどこ土産??

2008.06.10.19:22

先日東京出張したおりにうちの旦那さんがお土産にと買ってきた、

ひよこ
hiyoko.jpg
ひよこ 「ぶるぶるぶる・・この人我々を頭から食べる派なのでコワイのでシ」

ええ??

ひよこは博多みやげやろ?

とつぶやく私。

だって、うちの両親ふたりとも博多っこだけど帰省の際には必ずひよこ買ってきますが。

この私の反論に対して旦那の言うことにゃ、

「ひよこは東京みやげやで。親父が東京出張行った時には必ず買ってきてたし。」


結局こんなことでケンカするのもバカらしいと、この10年の結婚生活でだいぶ賢くなった我々は(笑)結論出ぬままこの話題におさらばしたのでした。

でも!

腹の中ではひよこは福岡みやげだと一歩も譲ってない私です^^。



おまけ、その1。

先日の激しい雷雨を食い入るように見つめるおにぎりさんたちの図。
rakurai1.jpgゴロゴロゴロ・・・


rakurai2.jpgぴかっ!



雷にも驚いてましたが、それ以上に激しい豪雨にびびってるようでした。

おまけ、その2。

アンチョビ3週間経過。完成まであと一週間です。
anchobi_3weeks.jpg


<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>

しろにゃんバナ  kuronekokonekosan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif

↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

三すくみ。

2008.06.09.19:20

我が家の「三竦み」です。

sansukumi


それぞれの関係性を簡単にご説明いたしますと・・。



おみそ→おこげ・・・「ちょっとウザイ」

おこげ→おみそ・・・「いい遊び相手」

おこげ→プッチ・・・「ひまつぶし」

プッチ→おこげ・・・「憎からず」

おみそ→プッチ・・・「獲物」

プッチ→おみそ・・・「生意気、キライ」



とまあ、こんな感じでしょうか。

厳密には三竦みの正しい関係性にはなっておりませんが、独特の緊張感が漂っているのは事実です。

不思議なのはおこげはプッチのごはんをおもしろ半分に泥棒したりするのに↓
ニンジンの葉をどろぼうするおこげ
<プッチの大好きなニンジンの葉っぱをどろぼうするおこげ。>

プッチは全然怒らないです。

むしろプッチはおこげにたいしてエラく寛容です。

おみそが同じことしたら鼻を引っかかれること、確実なんですけど・・・。



<猫さんの里親さん募集のお知らせです!>

「黒猫業界新報」の@naokoさんが黒猫のミルク氏(一部白ポイント有り^^)を保護して、里親さんを募集されてます。

また、新たに黒猫の仔猫ちゃん2匹も、一緒に暮らしてくれる優しい家族を募集することになったようです。

ミルク氏は只今「猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)」という病気と戦っているので、ミルク氏一匹を大切に飼ってくださる方が望ましいと思われます。

病気自体は軽症だそうで、現在投薬による治療を頑張ってます!

どうか、ミルク氏と族愛い仔猫ちゃんたち(♀)に愛の手を!!
よろしくお願い致します!
(詳細は上記↑「黒猫業界新報」までお問い合わせくださいませ)


しろにゃんバナ




にほんブログ村 猫ブログへ
↑よろしければ1クリックいただけると嬉しいです^^!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
