
--.--.--.--:--


秋深し。。

2008.09.29.17:43

夏の間はおこげがまったく見向きもしなかった、おみその誕生日に買ったベッド。

最近ぐっと気温が下がったせいか、おこげが初めて入って寝ております。

okobed_0929.jpg

なんでも初物というものは嬉しいもので。

ケータイでばしばし写メ撮って、おとーさんにもメールで送ってしまいました♪

おっと!


okobed2_0929.jpg

うるさかったかな?ごめんよ。。

もう静かにしとくから、ゆっくりお休みね。
(起きると色々要求が多い我が家の猫さんですので、なるべく眠ってて欲しいというのが飼い主の本音でございます^^)


<今日のひとこと。>

衣替え、もうしてもいいですよね?

皆さんはもうされましたかー^^?



<猫さん関連のお知らせです!>

3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)の里親さん募集は一時停止だそうです。幸せゲットの予感・・?!




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

秋は美術館で猫鑑賞などいかがでしょうか?

2008.09.28.11:20

ちょっと前に『ひめ日記』のみけねこひめさんに教えてもらって、

『丸猫美術館』さんにおみそのまんまる写真を載せていただきました!

丸猫美術館さんは、猫さんのまんまるなお姿を集めて展示されているナイスなサイトさんなのです。
もちろん、みけねこひめさんちのひめちゃんも見事なまん丸っぷりをご披露されてます

載せていただいた写真はコチラ↓。
nekoball1.jpg

他の方の丸猫写真と比べるとちょっとイビツですが。

それでも快く載せていただいて感謝感激です。

皆さんも愛猫さんのまんまるっこい写真が撮れたらぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか^^



そして。


ブログのお仲間えりんぎさんの『5人衆ののほほん日記』にて、おこげと許婚影千代さま(『影の日記**黒猫将軍記**』)のネット上結婚式イベントを開催してくださるそうです!

いや~~びっくりです。オドロキです。そして・・・感激です!!

えりんぎさん、ありがとうございますっ!!!!

このイベントはえりんぎさん作粘土細工で行われるイベントです。

イベントに参加する意思をえりんぎさんのブログで伝えると、なんと結婚式の招待客として愛猫さんの粘土人形をえりんぎさんが作ってくださるのです!
(今回は猫さん限定だそうです)

えーと。。。説明へたくそでうまく伝わったか不安ですが^^;

とにかく楽しいイベントなんです~。

私の説明で要領を得なかった方は、百聞は一見にしかず!

えりんぎさんのブログに遊びにいらしてみてくださいませ。

そして、是非是非参加なさってください♪


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)の里親さん募集は一時停止だそうです。幸せゲットの予感・・?!




にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

連想・・・サバ編。

2008.09.26.18:59

おみそのお腹↓。
sabaomi.jpg

昨日のおかず↓。
saba.jpg

似ております。

焦げなきゃもっと似てたのに、と妙に残念です。


<おまけ。>

友人がレーシック手術を受けたそうな。。。
(近視をレーザー光線で矯正する手術です)

勇気あるなあ~と感心してしまいました。

コンタクトも眼鏡も無しの生活は魅力的ですが、私はまだちょっとこわいです^^;





<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プッチ日記。

2008.09.24.20:23

みなさん、こんばんは。

プッチです。

猫ブログですが、今日はウサギが日記をお送りします。

pu_0924.jpg



今日、久しぶりに黒毛玉っ子が私の家のそばに近寄って来ました。

pu_oko2_0924.jpg
「黒毛玉っ子や、ごきげんよう」



せっかく挨拶してやったのにあの黒いフワフワ小娘は、こともあろうに私の頭を前足で2度ポンポンと叩いて、

pu_oko3_0924.jpg

無言で去ってゆきました。

最近の若いのはどうも礼儀がなってませんな。







<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

太陽政策。

2008.09.23.19:48

おにぎりさんたちが二人ともお気に入りのキャットタワーのハンモックに、おみそが先に寝ていた場合。

なんとかしておみそをどかして自分がそこで寝たいと目論むおこげは『北風と太陽』のお話の、太陽政策をとります。

taiyou1.jpg
べろんべろん~

(=どけどけ~)




taiyou2.jpg
べろんべろんべろん~

(=どけどけどけ~)




taiyou3.jpg
べろんべろんべろんべろ~~ん

(=どけどけどけどけどけ~~、どけったらどけ~~)




今日はだいぶガマンしてたおみそでしたが、最後はやっぱり根負けして横に避難↓。

konmake_0923.jpg



結果↓。

result.jpg




一見微笑ましいグルーミング風景ですが、やってることはヤクザです。

complete.jpg
「人聞き悪いにゃ~。おこげが一生懸命毛づくろいのお手伝いしてあげたから、おみそちゃんは自分から快く譲ってくれたのにゃ」



ま、世間とはこんなもんです。

おみそよ、強くおなり・・・。



<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

芽が出たら落し蓋をするのにゃ!の巻。

2008.09.22.20:37

ベランダのプランターにせっかく蒔いた猫草の芽がやっと出始めたとゆーのに。

おみそが見事にその上にどっかりと乗ってくれました。

huta1.jpg

huta2.jpg

huta3.jpg

・・・おまえは落し蓋か?

huta4.jpg
「こうして一度芽が出たところを踏んでやると根がしっかりするにゃ。
おみそは知ってるのにゃ!」



おみそさんよ。
どこでそんな知識を得たのかしらないけど、それは麦の場合だよ。
猫草はそんなことされたら迷惑だと思うよ。

おまえはちょくちょくそういう思い違いをするから、気をつけなさいね。

<おまけ。>

時間が経ってカッチンコッチンになってしまったバケットは、我が家ではフレンチトーストにします。
夫婦二人ではなかなかフワフワのうちにバケット1本を消費することができないので、かなりの確率でフレンチトースト化します。

french.jpg


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

『黒猫道』。

2008.09.21.22:45

何かにつけ、作業中に音楽があると頑張れる私です。

うちの旦那さんが買い漁ってるCDの中から日々お気に入りを見つけては、かけております。

私の音楽の聞き方は節操がなく、特定のアーティストのファンになるのではなくアルバムのファンになります。

うんと昔、デザインの学校に行ってた頃徹夜で学校にこもって課題をやってる時には友人が貸してくれた映画「ムトゥー・踊るマハラジャ」(インド映画です。ご存知ですか^^?)のサントラCDが一番お気に入りで、これを聞いてジャンキーのようにテンションあげておりました。

気に入ればなんでもアリなんです。


で。


最近のお気に入りは東京事変の『娯楽』とゆーアルバムです。


かっこよくて可愛いです。


それに何より、収録曲の中に『黒猫道』というちょっと肩で風切って生きてる感じの黒猫さんの歌が入ってるんです。

歌詞の引用は著作権の関係で載せていいものかわからないので控えますが。

もし興味がある方、機会があったら聞いてみてください♪


<おまけ。>

お気に入りの首輪をゲットした私は、昨日に引き続き今日も朝からおこげに付きまとってカメラ小僧しております。
おこげは若干ウンザリしております(笑)

oko4_0921.jpg

oko2_0921.jpg
oko3_0921.jpg


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

非常にベタですが・・。

2008.09.20.21:07

私には長年夢がありました。

もしもいつか黒猫を飼ったなら、赤いベルベットの首輪(ほんとはリボン)を付けたい、とゆー夢が。

非常にベタなんですけど。

で、今日前もって注文していたその赤ベルベットの首輪が届いたのです!!

血のように赤く、ラインストーン付き。う~ん、思い描いてた通りの見事なゴスロリ系っ♪

gos1.jpg
gos2.jpg

今日はお出かけしていて、帰ってきてから急いで撮影会したのであまり良い写真が撮れなかったんですが。

飼い主的には大満足です♪



<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お隣の市からやってきた嬉しい頂き物♪

2008.09.19.21:34

今日は台風が来るということで、外に出てやるべきことは午前中に全てやりつくし、午後からはずっと家にこもっておりました。

すると夕方くらいにピンポンが鳴り、クロネコヤマトさんが宅急便を配達してくれました。

どなたからかしら~?と箱を見ると・・・

kuroinekotachistamp.jpg
見覚えのある、『くろいねこたち。』スタンプが押してあります!

ということは・・・






ブログのお仲間、『くろいねこたち。』K母さんからではないですか!

クロネコ便で「くろいねこたち。」家からの使者が届いたわけです。

さすがK母さん、徹底してます(笑)!

開けてみると↓

khahasan.jpg



K母さん、す、すみません!
うちのシマシマのしっぽがせっかく頂いた湿布薬の袋の上に乗ってしまってます(汗)!!

私が嬉しそうに興味を示してる物には必ずこうして猫どものチェックが入ってしまうんです~~。。


K母さんは旦那様と一緒に私の住んでる市のお隣の市で整骨院を営んでおられます♪

肩こりがヒドイと以前書いたのをきっと覚えていてくださったのでしょう、たくさんの湿布薬をくださいました!

肩こり持ちの私と頚椎ヘルニアの主人にはありがたいです~~~!!

ほんとに一度遊びに・・・じゃなかった、診察受けに行きたいな~。

この「受付joe」さまに頂いたカードを握りしめて~♪↓

sinsatuken.jpg


その際どうやって名乗るか現在秘かに色々頭の中でシミュレーション中です。結構キンチョーしいなんで・・・^^


おっとっと。色々妄想が膨らんで話が逸れかけました。

可愛いポストカードと、その上の包みの中には、

cookies.jpg
食べるのもったいないくらい可愛らしい猫さんクッキー!

画面右上のは残念ながらしっぽが折れちゃってますが猫さんとハートのカタチなんです。

enu-KAMAKURAさんという所のクッキーです。私は初めて知りましたがすんごく可愛くて感動しました!



kniferest.jpg
すんごくオシャレなシルバー猫さんのナイフレスト。
きれい!!

写真撮影時、はっきり写るように何か黒いものを敷こうかな~と考えていたら、おあつらえ向きに我が家の天然黒毛皮がやって来てくれました(黒い後ろの背景がおこげです^^)




と、こんなに盛りだくさんいただいてしまいました!

K母さん、本当にどうもありがとうございました!!

お菓子は明日の3時のお茶の時間に、美味しいちゃんとした紅茶と一緒に頂きたいと思います♪

えへへ、楽しみだなあ~。


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこちゃま。

2008.09.17.19:11

おみそにチョコレートの包み紙の匂いをかがせると、

chokolate1.jpg
chocolate2.jpg

必死で埋めようとします。

チョコに限らず、コーヒー・紅茶・緑茶などの嗜好品の香りを嗅ぐと、全て同じように埋めようとします。


おこちゃまだから、まだオトナの味がわからないのかもしれませんね(笑)。





<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

「はぴばすで♪」なニホン画。

2008.09.16.20:56

昨日はおこげのお誕生日お祝いのコメントをたくさんいただき、本当にどうもありがとうございました!

おこげ、幸せ者でございます~!

私も一つ一つのコメントに感謝しながらありがたく読ませていただきました。


ブログやっててよかったーー!!(←織田裕二風)


ブログやってたおかげで、こんな素敵な絵も描いてもらえましたっ♪↓

ニホン画マスター、とろろ姉さん作「誕生日のおこげ」の絵です!!!!
tororosamasakuhin_0916.jpg

お誕生日ケーキがね、フルーツケーキなのですってっ

なぜかとゆーと・・・女子だからっ!乙女だから~~~!!きゃい~~んっ

なんて嬉しいお心遣いでしょう~。思わずむせび泣いてしまいそうです(笑)!

とろろ姉さんのおかげで今日の夕食に作ったカレーが微妙にマズくてちょっとブルーだった私の心もすっかり晴れました^^

本当にどうもありがとうございましたあ~~~~!!!!!!


<おまけ。>

現在ダイエット中のおみそ。

ゴハンも肥満児用カリカリにして、おこげと連日運動会もしてるのにまだまだ結果はでておりません。

飼い主としては、↓の赤印のこんもり部分が余分だと思っております。

がんばれ、おみそっ!

omiyobun.jpg








<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

本日は「おこげ1歳おめでとう祭り」。

2008.09.15.12:16

本日9月15日はおこげのお誕生日です!

おこげは1歳になりました。おめでとう、おこげ

そんなわけで今日はおこげづくしで参ります。

ちょっと写真多いですけど、お時間ありましたら見てやってくださいまし。

写真はおこげの保護ママのキラママさん、教育担当さくらまま。さん『ねこもすき。』)たちから頂いたDVDから転載させていただいております。

babyokoge1.jpg
赤ちゃんおこげ。


kemushi.jpg
まるで小さな黒い毛虫のよう(笑)。



教育係さくらさんと一緒の一枚↓。

with_sakurasan.jpg



おこげはさくらさんから色んなことを教えてもらいました。
oshie1.jpg
タワーののぼりかたとか、


oshie2.jpg
紙袋ガサガサ遊びの楽しいこととか、


oshie3.jpg
誰かと一緒にいることの温かさや、


oshie4.jpg
親しい仲にも礼儀は必要だ、ということなどです(爆)



さくらまま。さんのお友達とのかわゆい遊びの写真↓。

konnichiwa.jpg
トレーナーの中に入れてもらって襟首からご満悦で首を出すおこげ。
嬉しそうにぺろりんちょしてます♪




うらやましいので私も今日さっき、真似してやってみました↓。

deru1.jpg
無理矢理Tシャツにおこげを入れます。

・・・イジメではありません。動物愛護協会には訴えないでください(汗)




deru2.jpg
出てきましたが、私がやるとなぜかちっとも嬉しくなさそう。。。
ごめん、おこげ。もうしません。





で、一歳のお誕生日を迎えた今日現在のおこげの写真↓。

1yearoko.jpg



たくさんの親切な方達のおかげでここまで無事大きくなることができました。
本当にありがたいことです。

あ。

おみその時も書いたので、おこげの名前の由来も書いて置こうっと。

おこげは我々夫婦がおみその妹を探してるとき偶然ネットで出会ってうちに来てもらった子です。

うちに来る前は(ご存知の方もおられると思いますが)くろみつたんというかわゆいお名前で呼ばれてました。

我々夫婦はおこげの名前を考える際、この「くろみつたん」を踏まえて「くろみちゃん」とか、黒糖つながりで「那智黒ちゃん」(某黒飴の名前です)など色々考えておりましたが、先住にゃんこ「おみそ」との統一感を重視して結局「おこげ」になりました。

もっぱら我が家では現在「おみ」と「おこ」でそれぞれ呼んでおります。



おっと!


今日の記事は本当に長くなってしまいましたね。申し訳ありません。

今後とも、我が家の黒毛玉、おこげを御贔屓にしてやってくださいませ~!(深々と、礼!!)



<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

七味唐辛子。

2008.09.14.11:20

なぜか主人が突然買ってきた「祇園七味唐辛子」↓。
giontougarashi.jpg

彼は時々こういう意味不明な突発的行動を取るのです。

この七味、青海苔やらシソやら黒ゴマやら色々入ってておいしいのですが。

なんせ、
gekikara.jpg



「辛い!!」








※もちろんおこげはこの七味を食べてませんが、イメージ画像としてご覧くださいませ。

・・・のです。

しかも賞味期限が今年の12月まで。

賞味期限内に使い切れる気がまったくしません。。



<おまけ。>

黒猫さん共通??
「壁にぺったんこひっついて無造作に転がる」姿勢、おこげもやります♪
kabegiwani.jpg


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげの出待ち~平日、午後11時編~

2008.09.12.19:02

先日、日曜日午前10時の、おこげによる寝室前おとーさん出待ち風景をご紹介しました。

今日は平日午後11時のバージョンをご紹介します。

仕事から帰宅後、洗面所で着替え等をするおとーさんを待つおこげ↓。

senmenjo1.jpg
「まだー?」



senmenjo2.jpg
「ねえねえ、まだー?」



非常に健気に見えますが、彼女の足元には待ってる間に堪えきれず、腹いせに八つ当たりした世界的に有名なあのネズミの亡骸が転がっております↓。

gisei.jpg



我が家の黒猫さんは非常に短気なんです。。



<おまけ。>

今年最後の実家産ゴーヤが送られてきました。
料理してるとなんとなく、恐竜を料理してるような気持ちがしてきます。
私だけでしょうか???
goya.jpg








<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

ホットライン。

2008.09.10.19:07

私は趣味で編み物をやります。

が、もちろん冬限定。

夏はやりません。したがって毛糸も押入れの奥深くに仕舞いこまれております(暑苦しいので見るのもイヤなんです^^)。

ところが。

どうして毛糸の仕舞ってある場所を嗅ぎつけたのかわかりませんが、おみそが毛糸をほじくり出して来ました↓

omi1_0910.jpg

omi2_0910.jpg

もちろん、我が家のくろなまこがこんなハプニングを黙って見過ごす筈もなく。一緒に参戦↓

oko_0910.jpg

おにぎりしすたーずを結ぶホットラインが完成↓
hotline.jpg

仲良し姉妹をつなぐ絆ってか??


<おまけ。>

桃と梨をいただきました~^^*
momonashi.jpg
でっかいんです。桃も梨も。
momo.jpg





<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

隠れキャラ。

2008.09.09.19:14

今夏、我が家のベランダには幾多のセミ公が舞い込んで来ましたが、夏も終わりに近づくにつれ、我が家のおにぎりさんたちはセミも見飽きたらしく、大して彼らに興味を持たなくなっておりました。

が、外の空気に秋の気配が漂いだした今日この頃、我が家のベランダに珍客が訪れたのです。

それがこちらのトンボさん

tonbo.jpg
夕暮れ時、軒下で羽を休めるトンボさん。




見たことのないレアキャラにおにぎりず、大興奮!!↓

okoge2_0905.jpg
「おみそちゃんっ」


okoge1_0905.jpg
「見てー、見てー!
いつものあのジージー騒々しいズングリムックリとは違うヤツがおるにゃ!」



omiso1_0905.jpg
「本当にゃ。

スラっとしちょる・・・」



omiso2_0905.jpg
「隠れキャラ発見にゃ!!」



我が家の猫は二匹ともこの時が初めてのトンボとの遭遇でした。

彼女らの人生(猫生)で、いったいあと何種類の虫キャラと遭遇できるのでしょうね?

(でもゴッキーだけは勘弁してほしいです)


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


kota-bana.jpg←めちゃめちゃ「甘えんぼ」さん、茶トラのこたくん(仮名)です。
早くパパさん、ママさんに甘えんぼを炸裂させることの出来る日が来るといいな。





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

楽しいのでハマってしまった「猫さんジャケット」作り。

2008.09.08.17:42

先日おこげの写真を加工して「おこげジャケット」を制作した私。

ついついお調子に乗って『影の日記**黒猫将軍記**』影千代さまのジャケットもこの度新たに作成してみました。

影ちゃんは9月6日が一歳のお誕生日だったのでお祝いも兼ねて~♪

題して「影千代さまRock’n’Rollジャケット」です↓。

kagesamajacket.jpg

らもらさん、勝手に作って勝手に送りつけてビックリされたことと思います。
本当に寛大なお心で受け入れてくださったことにただただ感謝です~~^^;!

<おまけ。>

今日電車に乗っていたら偶然友人に会いました。
下り際にニノウデをガっとつかまれたのでびっくり。
で、一緒にそこの駅に降り立った友人がのたまった一言。

「今日さ~、コンタクト入れてなくて、似てるな似てるな~って思いながら見てたんだけどなかなか話しかけられなかってーん。でもさー、でっかいしさー、やっぱり○○ちゃんだと思ったらほんまに○○ちゃんやったわ~」

最近の若い人は私なんぞより背の高い人がゴロゴロ居るのでうまく溶け込めていると思っていたのですが・・・。
まだまだノッポさんな女性ははマイノリティーなようです・・・。




<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

「今日のはんこ。」・・・11回目。

2008.09.07.15:56

夏バテに苦しんだ私・・・作業がかなり滞っておりましたが。

久々に復活!「今日のはんこ。」のコーナーです。

今回モデルさんになってくださったのはK母さんの『くろいねこたち。』で御馴染み、クロサマ&キッカ嬢の黒猫ズさんです。

昨日9月6日はなんとクロサマのお誕生日だったそうで、おめでとうございます!!

はんこ、私からの誕生日プレゼントとしてお納めくださいまし~~^^

kuroinekotachi1.jpg
今回は3種類彫らせていただきました。



拡大図↓。

kurosama.jpg
←クロサマはんこ。

クロサマは気立ての良い、優しいお兄ちゃんです。




kikkachan.jpg
←キッカちゃんはんこ。

キッカ嬢はやんちゃな甘えたさん。
恐らく日本一完璧に「開き」になる猫さんです(笑)
K母さん、このポーズをチョイスした私をお許しください!
めっちゃツボにはまったんです、このポーズ・・・。




kuroinekotachi2.jpg
←文字通り「くろいねこたち。」のはんこ。

やっぱり2ショットはんこはどうしても彫りたかったんです。





今回も楽しく彫らせていただきました♪

K母さん、クロサマ、キッカちゃん、ご協力ありがとうございました!


<おまけ。>

日曜日午前10時のおこげ。

いつまでたっても起きてこないおとーさんを寝室のドアの前で出待ち中。

この後耐え切れなくなると自力でドアノブを回しておとーさんを起こしに行きます(笑)

demachi_oko.jpg


<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

激カワ「ちょころぐ」カード!!

2008.09.06.12:04

今朝ポストを覗くと「ちょころぐ」のちょこさんから封書が届いているのを発見しました。

開けてみると、そこには可愛いちょころぐポストカードのプレゼントが!!!!

chocolog_card.jpg

ぎょえええ~~~かわゆいっ!!

ちょこさんちには長兄ちょこぼーるちゃんをはじめとして、まりりんちゃんみぃみぃちゃんななちゃんという可愛い猫さんが計4匹もいるんですよ。

うらやましい~~。

chokosan_0906.jpg
黒猫さんのお弁当箱用バンドと、匂い袋♪

匂い袋はお香っぽいすごく良い香りです。




撮影会の途中、あまりの良い香りに釣られたのかおみそが奪おうとして邪魔します↓。
もちろん取られまいとしてふんばる私。
koubou.jpg
←匂い袋をめぐる、人対猫の息詰まる攻防。



goshuusin.jpg
←くれないので諦めましたが、取り敢えずガン見。



おこげも参加↓。おみその抗議の視線にご注目(笑)

okoge_0906.jpg



ちょこさん、可愛いものを本当にありがとうございましたっ。

みんなみんな、大事にします!!!



<おまけ。>

おみそさんよ。

優雅にくつろいでますが、そこは我が家の食卓ですよ・・・・

これでも最初は「食卓に乗ってはいけませんよ」と躾してたんですが。

教育失敗の典型例です。

omiso_0906.jpg

<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

号外!【ペルシャ猫100匹SOS!】の件について。

2008.09.05.10:43

こちらのブログでリンクを貼らせていただいてました【ペルシャ猫100匹SOS!】KOTO猫救済ネットワーク(仮称)さんですが、このたび預かり様宅にて、猫がパルボに感染したことが判明したそうです。

当該のホームページさんの記事を以下に転載いたしました↓。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


お知らせ

預かり宅にて、猫がパルボに感染したことが判明しました


皆様へお知らせいたします。

この度、都内のペルシャ猫の多頭崩壊現場で保護したペルシャ猫のうち1匹が、
その1匹を預かっていた個人宅で猫パルボに感染したことが判明いたしました。
ご報告が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。

先日、預かり宅で預かっっていたペルシャ猫(よーこちゃん)が嘔吐や
下痢がひどく、具合が悪いということで、病院でみてもらったところ、
白血球の数が少なく、パルボの疑いがある、と病院で言われたそうです。
ただ、その時点では疑いがあるとしか言えず、断定はできない、
ということだったそうです。

しかし、その後、具合の悪いペルシャ猫(よーこちゃん)を預かる前から、
その預かり宅には、調布で保護され、預かってお世話していた子猫兄弟が
いたので、感染を防ぐため、保護主様にご相談をさせていただき、急ぎで
子猫5兄弟を預かっていただきました。
しかし、その後、子猫5兄弟のうち1匹が亡くなり、続いて2匹が亡くなって
しまったという知らせを、その保護主様より受けました。
そして、検査結果が出て、パルボが陽性と出たという知らせを保護主様より、
29日にいただきました。
預かり宅で感染してしまった可能性がかなり濃厚(ほぼ確実)となりました。
そして、よーこちゃんのほうでも再度病院で検査をしてしたのですが、
その結果が出て、感染していたことがほぼ確実と言われました。
(再度検査の際には、嘔吐や下痢はおさまって、だいぶ回復していた
ようですが。)

それを受け、皆様には一刻も早くお知らせすべきでしたが、私のほうで、
ブログの更新が滞っており、ご報告が遅くなってしまいましたこと、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

尚、感染の拡大を防ぐため、そのパルボに感染しているペルシャ猫
を預かっている者には、パルボ感染が判明した時点で、飼い主宅へ
の立ち入りと、調布シェルター等、猫がいる場所への立ち入りは、
一切、禁止しております。

また、その猫を預かっている者は、完全にケージの中で猫のお世話を
しており、お世話の際には、ゴム手袋をし、ケージはこまめに殺菌剤で
拭いて、殺菌消毒し、トイレのゴミなどは、すべて袋に入れた状態で、
部屋のどこか触れられる場所に置くことなく、ゴミの回収があるまでは、
ケージの中に入れておくようにしています。
そして、その者が外出する場合には、必ず、全身着替えと消毒を
お願いしております。

私自身もその者と会うときには、極力触れることのないようにし、
手洗い(消毒や入浴等)、衣服はすぐに着替えるなどしております。
一度だけ、子猫を搬送した車の座席も、すでに消毒しております。


その預かりをしている者宅には、他に里子として迎えることに
なった子猫のドナちゃんがいましたが、判明した時点ですぐに、
ワクチン接種の有無を確認したところ、既にすませているとのことでした。
現在、ドナちゃんは元気ですので、ご安心ください。m(__)m
また、今回パルボに感染していることが判明したペルシャ猫
(ヨーコちゃん)は、今は、食欲も持ち直し、嘔吐もなく、
下痢もしていないそうです。
ただ、元気になったとしても、保菌者となってしまう恐れもあり、
厳重な注意が必要な状況が続くことは確かです。

今後、ペルシャ猫を預かって下さる方には、その旨、ご説明をし、
了承をいただいた上で、お渡ししなければならない、
と思っております。
念のため、預かり様には先住の猫にワクチンを接種してあることが
前提でのお引渡しとなります。


この件で、私がブログに掲載することが遅れてしまったために、
皆様には、大変なご心配をおかけしてしまうこととなりましたこと、
深くお詫び申し上げます。



パルボウイルスは、通常は土壌菌として土壌に生息しているようですが、
ワクチンをしていないと猫に何かで感染することがあり、劇症型を
発症すると、激しい下痢やおう吐をして、数日で死んでしまいます。
感染力が非常に強く、感染した猫のおう吐物や排泄物に触れたり、
直接触れなくても、それが何か(壁等)に付着して、それに触れた
人間の衣服に触れたり、空気中の埃の上を介してでも、他の猫に
感染してしまう可能性があります。パルボウイルスは埃の上でも、
1,2年も長く生き続けるものだそうで、いったいどこでついたのかの
ルートの特定をすることは困難です。
保護当初、妊娠の可能性があるということで、病院に連れて行き、
超音波の検査などをしてもらったりもしましたので、病院でついたのか、
ボランティアがどこかでつけてしまった衣服などを介してついたのか、
正直なところ、分かっておりません。


ワクチンの接種を第一優先に行うこととし、調布シェルターに新規で
運ばれた猫は、手術の予約を待つ前にワクチンの接種をできるだけ
優先にするようにいたしました。
先週、調布市内の動物病院の先生が、シェルターに往診に来て下さり、
ワクチンをまだ済ませていない猫で、ワクチンを打てる状態の猫
(その日は8頭)のワクチンを接種して下さいました。

今後とも、搬出後はなるべく速やかにワクチン接種をするように
したいと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


応援してくださっていた皆様、そして預かることを検討してくださっていた皆様、こういう事情ですので特に先住猫さんがいらっしゃるお宅の方はどうか慎重なるご判断をよろしくお願いします。

もちろん、猫さんには全く罪はありません。

ちゃんと病院で全猫さんを検査して被害拡大の危険が無いと証明されればまた応援させていただきたいと思っております。

ですが、私もしばらくはこちらのリンクを控えさせていただきたいと思います。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

物思う秋。

2008.09.04.20:59

おこげの物思いに耽るときのお気に入りの姿勢です。

monoomoi1.jpg




果たしてこれは楽な姿勢なのかどうかビミョー・・。

monoomoi2.jpg
おこげ:
「おこげがボーっとしてるだけと思うなかれ。
おかーさんがここの溝のとこ掃除さぼってないかチェックしとるのよ。

ホレホレ、虫が死んどりますよ。さっさと片付けなさい」




くうっ。。

我がムスメながら痛いところを突きよりますわ~~・・・



<おまけ。>

宮沢賢治展に行って来ました。
賢治大好きなんです。
有名な「雨ニモ負ケズ」手帳も現物が見れました。想ってたより小さな手帳でした。

そしてついつい購入してしまった絵本など↓。

kenji_1.jpg
←私の中ではベストオブ賢治作品、「土神と狐」
その切なさ、やりきれなさ・・・胸が痛いほどです!



nekonojimusho.jpg
←これまた味わい深い作品ですが、どちらかとゆーと「猫」に惹かれて購入した感が強いです(笑)

「猫の事務所」



chuumonnoooi.jpg
「注文の多い料理店」のストーリーに沿って描かれたポストカード4枚組。





<猫さん関連のお知らせです!>

しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

飼い主作、「おこげジャケ」。

2008.09.03.13:31

最近おこげのネタを書いてないことに罪悪感を覚えた飼い主は、こんなものを作ってみたりなんかして罪悪感を紛らわしております。

okoge_ja03.jpg

もちろん写真は補正バリバリでございますよ^^。


<猫さん関連のお知らせです!>

img_105775_329489_0.gif
【ペルシャ猫100匹SOS!】KOTO猫救済ネットワーク(仮称)
都内の住宅で100匹以上に増えてしまったペルシャ系猫の救出を応援するサイトさんです!




しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

時のヒトっぽい写真。

2008.09.02.18:27

OMISO☆STARDUST
stardust.jpg
「よろしくうぃっしゅ。」



最近テレビなどでお見かけすると「DAIGO☆STARDUST」じゃなくて「DAIGO」だけになってますよね。

改名したのかな?




<猫さん関連のお知らせです!>

img_105775_329489_0.gif
【ペルシャ猫100匹SOS!】KOTO猫救済ネットワーク(仮称)
都内の住宅で100匹以上に増えてしまったペルシャ系猫の救出を応援するサイトさんです!




しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ひきちぎる、の巻。

2008.09.01.18:38

カーテンをまとめてくくっておくヒモ。

そのヒモが猫さんによってひきちぎられました。

猫さんがやって来てからとゆーもの、順調に荒んでいってる我が家です。。。
chigi1.jpg



sakiccho.jpg


楽しそうにちぎれた先っちょで遊ぶ天真爛漫なくろなまこさん↓。

okogeubai.jpg



楽しんでるのはおこげですけど、ひきちぎった犯人はおみそです。
ちぎってすぐ、おこげに一番いいとこをうばわれたわけです。

enryonokatamari.jpg
←悔しそうにみつめるおみそ。



dakkan.jpg
あ。



mochisari.jpg
・・・奪い返しました。

今度は取られないように、遠くに咥えて持って行きました。

一人でガメるつもりです。
おみそはココロがせまいのです・・・。




このあと、私のスニーカーの中に入れたり出したりして終始ご満悦でした。



<猫さん関連のお知らせです!>

img_105775_329489_0.gif
【ペルシャ猫100匹SOS!】KOTO猫救済ネットワーク(仮称)
都内の住宅で100匹以上に増えてしまったペルシャ系猫の救出を応援するサイトさんです!




しろにゃんバナ ←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!



 20080731-6.jpg
↑キジシロおはなちゃんはただいま新しい家族さんとお見合い話が進行中♪里親さんの募集は一時中断です。応援ありがとうございました!

cocotokiki.jpg
←5匹の黒猫さんたちも無事家族を手に入れられたそうです。よって募集もストップです。よかったね、幸せになってね~~!





にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif
↑よろしければ応援に1クリックいただけたら嬉しいでっす!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
