
--.--.--.--:--


おみその成長・・・なのか???の巻。

2011.01.31.17:50

おにぎりしすたーずは両方とも、人見知りがとても激しいです。


ピンポーン♪が鳴っただけで電光石火のハヤワザで別部屋に避難します。


が、最近のおみそは何の心境の変化なのか、ちょっぴり強気なのでございます!


ピンポーンがなると、低くウゥ~~~~~と(私の傍にぴったりくっついてはいますけど
^^;)唸って玄関の方角を睨みつけながら威嚇したり。


先日なんて、最もニガテな外部の成人男性のジャンルに属する従兄弟氏が来訪すると、↓


omi110131.jpg

いったんは寝室に逃げ込んだものの、しばらくすると自分からコッソリ様子を見に来ました。


これは進歩と言っていいものか・・・^^;


いつかお客様を上手にご接待できるようになる日は来るのでしょうかねえ?



ちなみにおこげさんはとゆーと。↓


「見たくないものは見ない主義なのです」
okoge110131.jpg


一瞬たりとも姿を現しませんでした(=▽=)



<お魚便を調理してみたよ、のコーナー♪>

■深海魚ドンコ君は、ドンコ汁になりました(ドンコはタラの味によく似てました)。
donkojiru.jpg


■スケソウダラは、タラのトマトクリームスパゲッティーグラタンになりました。
sukesoudara110131.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげ山は動く。の巻。

2011.01.28.17:31

mtokoge_1.jpg

mtokoge_2.jpg

mtokoge_3.jpg



「おこげ山は動きます。」
mtokoge_6.jpg




●おこげ山の動力発生装置↓

mtokoge_5.jpg




<おまけのヒトコト、のコーナー>

年末の水漏れ事件、無事解決しました^^

良心的で親切な修理業者さんにめぐり合えて良かった!


同じ代金でも、脅迫まがいの言動をするヤツ(←最初に来た修理業者)に払うより、感じの良い人に支払う方がこっちとしても気持ちが良いってもんです。



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ウサギメシを保存瓶から直に喰らう黒猫、の巻。

2011.01.25.17:50

うちのおこげはラビット用カリカリが大好き。



大好物なので瓶から直食いしちゃうゾ♪の図。↓

oko110125_1.jpg


●ねろんねろんと舌なめずり(妖怪化)。・・・そんなに美味しいっすか?
oko110125_2.jpg



ちょっと味見程度ではなく、けっこうガッツリむさぼります。


念のために原材料を確認してみると。


チモシーミール、アルファルファミール、小麦粉、小麦ふすま、脱脂大豆、小麦胚芽、アガリスクなどなど。
正しい草食動物の食事です。


どう見ても猫が喜ぶような要素は皆無なんだけどなあ・・・???


<お魚直送便、その後>

クマ柳ガレイは丸ごとパリパリの唐揚げになりました。(ワタは抜いてあります)
kumayanagikareisonogo_110125.jpg


■3匹のスルメイカのうち一匹は、イカのチヂミになりました。
surumeika1sonogo_110125.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

飼い主、さかなくんの気持ちがちょびっとわかる気がしてしまった・・・の巻。

2011.01.22.10:56

私が今住んでいる関西という土地は、とにかく色んな物が美味しいです。



が、唯ひとつ。



お魚だけはいただけませぬ><;



きっと明石とか本当に海の近くに行けば違うんでしょうけど。とにかく私が今住んでる辺りで美味しいお魚を入手するのは究めて困難なのです。



そこで、かねてよりGaviちゃんのブログで紹介されていた、ネットで産地直送のお魚を買えるお店で、私も真似してお魚お取り寄せしてみたのでございます♪


注文すると発送日の朝に獲れたお魚の中からお任せでランダムに詰め合わせしてくれる、「産地直送パック小」(お値段2100円)というのをチョイス。


わくわくしながら待っていたのですが、先日実際にお魚さんが届きました!
今回我が家に届いたお魚ラインナップはこちら↓。
一緒に入っていた、各お魚の名称とそのオススメの調理法が記されたメモと照らし合わせて見ていくと・・・



●ホウボウ、2尾(刺身でいけます。)
houbou.jpg

●コチ、1尾(刺身でどうぞ)
写真撮り忘れました^^;


●スケソウダラ、1尾(鍋物、煮物がお勧め。和・洋風料理に合います。)
sukesoudara.jpg
こちらのスケソウダラ氏は、タラコも持ってました↓
tarako.jpg


●ドンコ、2尾(味噌仕立てのドンコ汁が美味)
donko.jpg

●ナメタガレイ、1枚(煮物が最高)
nametagarei.jpg

●クマ柳ガレイ、5枚(煮物、焼き物、揚げ物などいろいろな料理でどうぞ。一夜干しもお勧め)
kumayanagigareis.jpg

●ヤリイカ、1尾・スルメイカ、3尾(刺身でいけます)
ikadomo.jpg

正直、見たことも聞いたこともなかった種類のお魚に「私に捌くことが出来るのか?!」と恐れおののいてしまいましたが。(特に”ドンコ”。どうやら深海魚らしく、ヌルヌルした体表と、口からウキブクロが飛び出してるサマは、私をびびらすのに充分なインパクトをお持ちでございました。。。)


そこは美味しいオカズのために頑張りましたとも!人間たいがいのことはやろうと思えば出来るものなのです。

お母さん、喜んでください。
幼い頃、アナタがイカを料理するためワタを抜いてるところを横で見ながら「怖いよう~~」と怯えていた少女は、いまや深海魚のエラに平気で指を突っこむことも出来るようになりました・・・。


結果の晩ごはん♪

●届いた当日の夕げ ヤリイカ・コチ・ホウボウ(半身)のお刺身、ホウボウの唐揚げ、タラコ。

gohan110122.jpg

●2日めの夕げ ナメタガレイの煮付け、下処理した後に出たお魚のアラで取った出汁を使ったお吸い物、タラコ。 
gohan110122_2.jpg

感想:

まだ↑のお魚しか食べてませんが(残りは処理して冷凍済み)どれもみんなウマウマでした!!

もしも私が猫だったら、きっとゴロゴロ咽喉を鳴らしたくらい、美味しかった♪

毎回、どんなお魚が届くのかわからないところもワクワクします。今後もリピーターしちゃおうっと^^

Gaviちゃん、Gaviちゃんのおねえちゃん。良いお店教えてくれてありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ネコダンゴ2011、ついにっ^^!!の巻。

2011.01.20.19:28

普段、我が家のジャイアンキャラなのはおみそなわけですが。


背に腹を替えられなくなると、おこげも持ち前のガッツ&傍若無人な性格を大いに発揮します。


このところの厳しい寒さのせいで、おみそが寝ていた猫ベッドにおこげがムリクリ割り込んだため、待望のネコダンゴが今冬初めて発生したのであります♪


●憤懣やる方ない、おみそ↓
nekodango2011_1.jpg


●なんとか追い出そうと、背後からのしかかって文字通りプレッシャーを与えます。↓
nekodango2011_2.jpg


●それでもおこげがどかないので、うなじになまぬる~い吐息をかけてみたりする。↓nekodango2011_3.jpg



だいぶ頑張ったおみそですが、こうと決めたらテコでも動かない黒猫相手に、とうとうあきらめておこげの背中に顔をうずめて寝ちゃいました^^↓
nekodango2011_4.jpg



が。



やっぱり自分の寝床に無理矢理侵入してきたおこげへの恨みつらみは晴れてはいなかったようで・・・↓



●げしっ!
nekodango2011_5.jpg



熟睡しながらもささやかな復讐(笑)




「でもどきませんよ。」
nekodango2011_6.jpg


おこげよ。


おまえって本当に、ある意味根性あるよね(=▽=;)


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ミスお寝坊さん、の巻。

2011.01.17.18:59

冬のある休日の朝。



我が家の一番のお寝坊さんはだ~れ?



●私の布団を完全に乗っ取ってお寝坊を決め込むおみそ↓
omi110117_1.jpg



●「おや、もう10時ですかにゃ?」
omi110117_2.jpg


ちなみに私はこの朝、おこげによって朝6時半に叩き起こされております(=▽=)


最近つくづく、我が身が王侯貴族(=猫)に尽くす猫奴隷に思えてしょうがないです・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

またまた、サニレニ家的徒然日記。

2011.01.13.18:53

告白します。

去年の鏡餅をまだ鏡割りしてません。

真空パックだからきっとまだ食べれますよね^^?←食うんかい

もちろん今年の分もまだ割ってません。一緒に割って美味しくいただこうっと♪





以前『ひめ日記』のみけねこひめさんに頂いたかおり米
kaorimai.jpg

生米の状態では普通のお米と変わりませんが、焚くとすごく良い香りがします。

映画館の・・・もとい、ポップコーンの香ばしい香りによく似ています^^

風味豊かで食べてもウマウマ~~>▽<

みけねこひめさん、ご紹介がすごく遅れてしまってごめんなさい!!美味しく頂いちゃいました♪ありがとうございますっ。





サニレニ家三姉妹は仲良く日向ぼっこ。↓
hinatabokko.jpg

プッチのケージを日向に移動すると、必ず猫どもが興味津々で寄りそいます。


プッチにしたらありがた迷惑。。。^^;







ウニ玉遊びその後のおみその様子↓。
unidamahumei.jpg

ウニ玉を見失い、見当違いの場所を探すおみそさん。





サニレニ家は今日も平和です♪




にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

欲張り、の巻。

2011.01.11.14:28

おみそがどこかから引っ張り出して来た、紅白2色のウニ玉

●年季が入ってます。色はすすけ、形はひしゃげて変形しちゃってます。
kouhakuunidama.jpg



両方を同時に持ち運びたい、おみそ↓。

kouhakuunidama01.jpg


でも難しい。
kouhakuunidama02.jpg


・・・難しい。
kouhakuunidama03.jpg



お。どうやら成功したようです。↓ちょっと誇らしげに私にチラーリと視線を送って寝室に運び去ります。

kouhakuunidama04.jpg


親鳥のように、大事なウニたちを巣(=人間用ベッド)に持ち込むおみそ↓。
gomanetsu110111.jpg

しばらくすると、また2ついっぺんに咥えて寝室を出てきて、
kouhakuunidama05.jpg


最後は両方私の傍らにポトンと落とし、本人はスタスタとどこかへ歩み去っていきましたとさ。




ずっとおみその後をついて回って写真撮影してたので、ひょっとして私が欲しがってるとでも思ったのかもしれませぬ。。。く(@ ̄▼ ̄)ゞ


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

召集令状、の巻。

2011.01.09.10:54

今朝、ポストに新聞を取りに行って戻ってきた主人が一言、


「おこげに赤紙が来た。」

と。



なんのこっちゃと思いきや、



akagami.jpg



かかりつけの動物病院から、ワクチン接種の誘いでした。



笑う私に、漠然と不安の視線をなげかけるおこげさん↓。

oko110109.jpg


対極的に、むっちりポーズで完全ヒトゴトのおみそさん↓。

●「お国のために戦ってきんしゃい」
omi110109.jpg

どうでもいいけど、おまえの腹の内部留保・・・確実に増えちょるよね(=▽=;)ダイエットがんばらねばっ!



おこげのワクチンの件は葉書には1月23日ごろ来院してくれと書いてありますが、もうちょっと暖かくなってから連れていこうと思います^^


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

金柑襲来、の巻。

2011.01.06.17:18

前回の記事のおこげの地蔵のような寝顔に「良い顔してるねえ」とのお声を頂き、どうもありがとうございます^^*

寝顔は可愛いおこげですが、
oko110106.jpg

寝起きの顔は↓

oko110106_2.jpg



なかなかに荒んでおります(笑)




ところで昨年暮れに親戚から大量の金柑を貰ったのですが。



食べきれないで腐らせると申し訳ないと思い、加工を施すことに。



とりあえず、これまた実家の父が「人様に頂いたけど飲まないから」とくれた(父は私以上に下戸。酒も女も博打もタバコもやらないクソマジメ人間)ウイスキーに漬けて金柑酒をこしらえました。↓

●どうせならミネラルも摂取してやろうと、氷砂糖の代わりに黒糖を使ってみたので泥水のような色合いに^^;
kinkan1.jpg


それでもまだまだ残ってたので、残りは金柑マーマレードに。↓

●梅酒を漬けた後の梅の実も一緒に刻んで煮たら、それがアクセントになってなかなか美味しかったです^^
kinkan2.jpg


今年はこれでバッチリ風邪予防したいと思います♪


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

改めまして、今年もよろしぅお願いします^^!

2011.01.04.17:28

いやはや~、明けましたねえ^^

今年のお正月休みは短かったですが、皆様ゆっくり出来ましたでしょうか?

我が家はダンナが私の予定も聞かずにコソっとチケットを取っていたEGO-WRAPPIN'のライブとか初詣とかに行ったりしましたが、その他はのほほ~んとユルユルで過ごしました。


そんな代わり映えのしない我が家ですが、今年も一年どうぞよろしくお願い致します^^!


「去年は何かときな臭い事件が起きましたので、今年一年どうか平和でありますように・・・」
omi110104.jpg


「とゆーわけで、今年のおにぎりずの願いは世界平和ですにゃ。」
oko110104.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

新年明けましておめでとうございます!

2011.01.01.00:00

明けましておめでとうございます!

どうぞ今年も”Sunny or Rainy?"をよろしくお願い致します!

皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
 

サニレニ家一同より。


newyear2011.jpg


(お正月三が日、ブログをお休みさせていただきますのでコメント欄は閉じさせていただいております。
お正月明けましたらこちらから皆様のところにも新年のご挨拶にうかがわせてくださいませ~^^)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
