
--.--.--.--:--


おこげのひどい寝相、ふたたび・・・の巻。

2011.02.28.19:20

おこげのヒドイ寝相を、過去何回も暴露してきたこのブログ。


今回もまたいい感じのが撮れました。


oko110228_1.jpg


oko110228_2.jpg


oko110228_3.jpg



机の上に足投げ出して・・・て、もはやオッサン100%!!>▽<


まっくろけっけだから、体のパーツのどこがどうなっちゃってるのか見極めるのに一苦労です^^;




<ネタのために買ってしまった。。。>

ノベルティーに釣られて&ブログのネタのために買ってしまった雑誌↓。

spring2011.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげの”禁じられた遊び”・・・の巻。

2011.02.25.18:57

「まあ、なんて見事に太った毛虫かしら。」
oko110225_1.jpg



「ぺいぺいしてやりましょう。」
oko110225_2.jpg



「イキもいいわ!」
oko110225_3.jpg




「うふふふ~♪」
oko110225_4.jpg




「おこげのペットに決定!」
oko110225_5.jpg





おこげさんよ。


眠れる虎が目を覚まさないうちにやめた方がいいよー(=▽=)



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

春めいてきた気がする・・・の巻。

2011.02.23.17:41

今日は朝から暖かかったです。


近所の梅の花も開いたし・・・やっと春が来たのかなー^^



寒さも和らいだ本日、おみそも猫ベッドを出て、野放図に寝転げております↓


●半分眠りかけてるときのおみその顔が好き。
omi110223_1.jpg


omi110223_2.jpg



●ありゃりゃ、寝ちゃった(^m^)
omi110223_3.jpg



●寝てる時の、無防備な感じのこの口元も好き~。
omi110223_4.jpg




ミライさんから、旅行の記念写真のポストカードを頂きましたあ^^*!>
牡丹園の綺麗な写真と、動物園でのミーアキャットの写真♪

miraisan110223.jpg

ミーアキャットのスックとした立ちポーズ(笑)めっちゃツボです~~~>▽<

ミライさん、どうもありがとうございました!^^



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お魚に夢中!2011年2月編・・・の巻。

2011.02.21.18:09

先月初めて申し込んだ、例のお魚直送便


先日二度目を発注しました。


が、生憎注文したタイミングが悪くて、全国的に大雪が降ったあの日の漁に当たってしまったため・・・今回はちょびっとガッカリな内容でした。

こればっかりは時の運ですから、仕方ないですね。


「おかーさんは、おとーさんも呆れるくらい、現在お魚に夢中なので・・・どうか皆さん。今後も月イチペースでお魚ブログになってしまうであろうこのブログを寛大な気持ちで受け止めてやってくださいね。。。」   <おみそ、遠い目の図>
omi110221.jpg


そうなんです。自分でもコワイくらいお魚への興味が止まらない!>▽<

夢中になる余り、今回注文後、わざわざミナミの道具屋筋に出かけて行き、お魚をおろす為の出刃包丁まで購入してしまいました~^^ゞ←形から入る人
deba.jpg



届く前日にメールで来る詰め合わせ内容(お魚の種類)と、自前の食材辞典(食材の図鑑みたいなもの)を見比べてキャッキャはしゃいでおります。


今回お初にお目にかかったお魚たちは・・・・


■セイゴ・・・出世魚である、スズキの前の前の段階の子だそうな。セイゴ(約25センチくらいのもの)→フッコ(30~60センチ)→スズキ(60センチ以上)と名前が変わる。
seigo1102.jpg

お刺身で食べられます↓
seigo21102.jpg


カナガシラ・・・前回来た、”ホウボウ”の親戚みたいな魚らしい。でも食材辞典にはハッキリ”ホウボウの方が美味”と書かれていたのがちょっと悲しかった・・・^^;
kanagasira1102.jpg

上写真ヤジルシの三本の”軟条”で海底を歩くんですって!



ミズガレイ・・・”ムシガレイ”と呼ぶほうが一般的みたいです。体表の、菊の花のような紋様が特徴。焼くのがいいって書いてあったので、ムニエルにしたら美味しかったです♪
mizugarei1102.jpg


ウミタナゴ・・・どこのホームページ見ても、”下魚”扱いされてて不憫(笑)普通はカマボコの材料として食されたりするらしい。私は塩焼きにして食べましたが、実に淡白な味わいでございました。
tanago1102.jpg

タナゴは胎生の魚らしくて、卵じゃなくて親の体から出てくる時はちっこい赤ちゃんの状態で出てくるそうな。
ある釣り人のホームページを読んでたら「捌こうと思ったら赤ちゃんタナゴがワラワラ出てきた」と書いてあり、もしそんな事態になったらどうしようと本気で心配していた私でしたが、今回届いた子たちは子持ちではなかったようで、一安心。




今回の最大のガッカリポイント

●前回そのグロい容姿で私をドン引きさせたドンコくん・・・・前回より一匹増で、3匹入ってました・・・。
donko1102.jpg



私のドンコのキャパシティーはどうやら2匹が限界です。

3匹めのドンコを捌いてる時、軽く私のココロは折れかけました・・・。


どうかこれ以上ドンコが増えることが無い様、切に願うばかりです><



あ、今回のびっくりポイントは、カレイのお腹に包丁を入れた途端、高級なニボシくらいの大きさのイワシがドッ!!と飛び出てきたことです。めっちゃビビった~~^^;


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげの秘密基地、の巻。

2011.02.18.19:04

皆さん、こんばんは。おこげです。

okoge110218_1.jpg


おこげには秘密基地が有ります。


秘密基地の中ではほっくり遊びしたり、
okoge110218_2.jpg

okoge110218_3.jpg


マッタリくつろいだりと、悠々自適に過ごせるのです。
okoge110218_4.jpg


この写真の時は、おかーにゃんがおこげの秘密基地を撮影するためにフタを開放したんですけど、おかーにゃんが居ない時でもおこげは自分で中に入れるようにちゃんと自らの手で改良だって加えてるんですよ。↓

●何年か越しでやっとおこげの体一つ分滑り込ませるくらいの穴を開ける事に成功しましたにゃ。エッヘン!
okoge110218_5.jpg


でもね、この秘密基地だって絶対安全ってわけではないんです。時々はこうしてお外の様子にも注意をしておかないと・・・
okoge110218_6.jpg


悪のぽっちゃりシマシマ総督がいつなんどき急襲をしかけてくるかわからないのですから。
okoge110218_7.jpg



「監視用の窓もこの際広げておこかしら・・・」
okoge110218_8.jpg




「うん。これでヨシ。視界良好にゃ!」
okoge110218_9.jpg


今後さらに快適に、カスタマイズしていくつもりです♪



飼い主追記:

おこげの秘密基地は、古新聞を収納しておくためのカゴです。ハカイダーおこげによってご覧のとおりバッキンバッキンに破壊されました。

最初のうちは叱ってやめさせようと試みましたが、根負けして今では好きなようにやらせてます。

黒猫と根気比べしたって、どうせ負けるに決まってますもんね?


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

可愛い物に囲まれて幸せ♪の巻。

2011.02.16.18:03

バレンタインデーのチョコレート、とっても可愛かったですねー^^*

実は、チョコだけではなくて一緒に可愛いニャンコグッズも頂いてたんですっ!


しおんママさんからの頂き物♪

sionmamasan110216_1.jpg

大小さまざまなウニ玉。←すみません、アップで撮影しようと試みるも、ウニ玉クレイジーのおみそに邪魔されて出来なかったんです^^;またいずれ遊んでるところアップさせてもらいます~。

しおんママさんお気に入りのブランドの、おしゃれで可愛いハンドタオル&ミニトート。
sionmamasan110216_4.jpg

sionmamasan110216_3.jpg

しおんママさんには以前も同じブランドの違う種類のハンドタオルを頂いたんですが、あまりに可愛いので現在このように↓
sionmamasan110216_5.jpg

額装して部屋に飾らせてもらってます^^*

●斉藤清氏の版画デザインの、クリアファイル。
sionmamasan110216_2.jpg

うーん、素敵!!しおんママさんはこの作家さんの美術展も観に行かれたことが有るんですよね^^
私もいつか行きたいなあ。。。仙台、憧れの土地です!


しおんママさん、センスバツグンのカッコイイプレゼントをどうもありがとうございました!!





そして、可愛いほっこり姉妹、とらちゃん&無垢ちゃんのお姉さんである桃とらマンさんからも・・・

●とらちゃん&無垢ちゃん♪↓
momotoramansan110216_4.jpg


私にはハート型サボテンと、ガラス細工の猫さん人形、女子力アップしてくれそうな紅茶を~^^(サボテンってコドモ同様愛情注いで育てると応えてくれるって聞いたことあるので、桃とらマンさんのお名前にちなんで”モモちゃん”って名付けて可愛がりたいと思います。)↓
momotoramansan110216_1.jpg


おにぎりさんたちにはたくさんのオヤツを頂きました!良かったねえ~>▽<

「桃とらマンさん、ありがとうですにゃ~」
momotoramansan110216_5.jpg


「桃とらマンさん、美味しそうなシーバにおこげは辛抱たまらんでごわす♪」
momotoramansan110216_6.jpg


↑のガラス細工のお人形、アップにすると・・・↓

momotoramansan110216_2.jpg


黒猫さんが捕まえたタコが、白猫さんに向かって墨を大放出っっ(爆)


桃とらマンさん、「おこげちゃんと無垢みたいだと思って~」とおっしゃって送ってくださったんですが・・・・これ、もし現実の場面だったら私おこげのアタマを手で押さえつけて一緒に土下座しながら無垢ちゃんと桃とらマンさんに謝罪します!!^^;

この黒猫さんの表情がね、見事なくらい悪いことしてる時のおこげの顔とソックリなのですよ。。。(=▽=)



桃とらマンさん、可愛くて心がウキウキするようなプレゼント、どうもありがとうございました!



みんなみんな、大切にしますう^^*


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

チョコレート・チョコレート・チョコレート♪♪♪の巻。

2011.02.14.18:48

今日はバレンタインデーですねー^^

今年の私からダンナへのチョコはこんなん♪↓

nekochoco11.jpg

女子の握りこぶしより一回り大きいくらいの、ニャンコアタマチョコ。完全ウケ狙い。





朝から年甲斐もなくパフュームの『チョコレイトディスコ』を鼻唄でついつい歌っちゃうくらいゴキゲンだった今日の私^^(←音痴な上に歌詞うろ覚えなので絶対ヒトに聞かれてはならない。万一にも人に聞かれてたら恥ずかしさのあまりベランダから身を投げるであろう)


ゴキゲンのわけは猫友さんから届いたいっぱいの”友チョコ”さんたちのおかげであります♪



とろろ姉さんから頂いたのは、これまた私が自分用に買い逃した、ゴンチャロフの猫缶!

tororone_san_chocolate.jpg

『キャットストリート』シリーズ、可愛いですよね~~!明るくて楽しい缶のデザインが、とろろ姉さんのイメージとピッタリです>▽<

私は先日、デパートの売り場で「『キャッストリート』はどこで売ってますか?」と聞いたらおねーさんに「『キャッストリート』でございますね?」とやんわり訂正されてちょびっと恥ずかしい思いをしましたです^^;

ハンバーガーのことをどうしても”ハンバーグ”としか言えないうちの母を笑えないようになってきたなあ。。。





こちら、雅な美しいチョコレートは、↓

sionmamasan_chocolate.jpg

しおんママさんから頂きました^^!

●しおんちゃんのカード付き♪相変らずすばらしい出来栄えのカードにうっとり~。

sionchan20110214.jpg

京都の嵯峨野松風さんという所の『月想い』という美しい名前のチョコです。
しおんママさんぽい上品な桜色のパッケージです。



最後は、桃とらマンさんから今日届きたてホヤホヤのこちら、↓

momotoramansan_chocolate.jpg

私も初めての経験、ホットチョコレート用チョコでございます!!

あったか~い牛乳にこちらの棒付きチョコを入れて、ぐーるぐーるとしばしかき回すだけで・・・
momotoramansan_chocolate2.jpg

温かいホットチョコレートが出来上がるんですよ~>▽<

ええ。早速いただきましたとも。←ついさっき^^

今、我が家の外ではしんしんと雪が大量に降り注いでチョー寒いんですけど、窓から雪を眺めながらあつあつのホットチョコレートを飲む幸せ・・・・たまりまへん♪


とろろ姉さん、しおんママさん、桃とらマンさん。


最高のバレンタインデーにしてくれてどうもありがとうございました^^*
感謝いっぱいです!!


実はチョコ以外にも可愛い物いっぱい頂いてるんですが・・・写真がいっぱいになっちゃったので後日またお披露目させてくださいませ^^

にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

2011おにぎりさんの冬・・・の巻。

2011.02.11.11:43

依然としてFXcameraにはまっておりまする。


今日はこちら関西地方では雪が降り積もったし、「オニギリ姉妹の冬」をテーマに撮影してみましたよ♪(注:画像には色調補正+多少の手心を加えております)

2011snow_21.jpg




2011snow_4.jpg




2011snow_5.jpg




2011snow_6.jpg




今夜も冷え込むようでございます。

皆様、あったかくして風邪などひかれませんよう^^*

楽しい休日をお過ごしください♪



にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

いっちゃんトリプル記念日おめでとう!の巻^^

2011.02.09.18:58

『黒いちご』いっちゃんママさんから、愛娘のいっちゃん(本名はいちごちゃん)の生誕祭・ブログ1周年記念・うちの子記念日とゆーHappyてんこもりの記念プレゼントを頂いてしまいました!



●いっちゃんのオリジナルポスカ♪らもらさんのイチゴ枕を抱えてるとこですな^^可愛いねぇ!
icchanmamasan_2.jpg


●記念プレゼントの全貌↓ひゃ~~!盛りだくさん!!
icchanmamasan_1.jpg

どれもすっごく可愛いんですよ^^*

↑全貌図の左下の白いのはバンダナなんですが、柄が
icchanmamasan_5.jpg

ママねこ&仔ねこ・・・微笑ましいです(*´ω`*人)・:*:・ウットリ



●グッジョブ!d(*ゝc_,・*)な黒猫キーホルダー
icchanmamasan_6.jpg



●他のブロガーさんのとこで拝見して「いいな~」って思ってた”キャトピス”~~^^
icchanmamasan_7.jpg



そして!時節にぴったりの・・・・・


●ビアンクールのねこチョコでございますだー^^
icchanmamasan_3.jpg

icchanmamasan_4.jpg


毎年この時期、可愛いチョコがたくさん出るのに、自分用には買わない私^^ゞ

こんな風にいただけるなんて嬉しいです♪


ニキビが出来ないよう、毎日1個ずつ大事に頂きますぅ(≧ω≦)♪♪

いっちゃんママさん、いっちゃん、どうもありがとうございました!

お誕生日、もうすぐですね。末永く元気で幸せに・・・



<オマケでござる、のコーナ♪>

おこげとプッチもギョガーン!で撮ってみました。


■おこげさんは”バナナマン日村”に似てしまいました↓
okogegyogan1.jpg

■プッチさんは魚眼レンズ向きの顔立ちのようで、とっても可愛く写りました♪↓
puccigyogan.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ギョッガーン!の巻。

2011.02.07.18:08

先日、紆余曲折有って(←事情をご存知の方はご存知でございますが^^;)携帯がスマートフォンになりました。


その中に入ってる(とゆーか、たぶんダンナが入れてくれた)アプリで「FXcamera」とゆーのを使って、魚眼レンズ撮影っぽいおみその写真を撮ってみました^^↓

gyoganomi2.jpg


gyoganomi4.jpg


gyoganomi5.jpg


ま、所詮お遊びツールなので、被写体が動くとブレまくりで^^ゞ

この3枚撮影するだけでも一苦労でした。


魚眼レンズ風で撮影すると、おみそはおまんじゅうのように写ります♪



他にも「トイカメラ風」「ポラロイド風」の写真が撮れるようなので、今後遊んでいきたいと思います~^^


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

私が3匹目の猫を迎えない理由(笑)、の巻。

2011.02.04.10:32

さて、皆さん問題です。


これはいったい、人間が何をしているところを表わした図でしょう?↓

110204_1.jpg



ヒント

110204_2.jpg


そうです。


もうおわかりですね?


これは私の毎日の睡眠時の基本姿勢です。





右手はいったいなんの為?と思われるでしょうけど、これは・・・

110204_2_1.jpg


熟練のハンター並みにヒトの急所を的確に突いてくる我が家の黒毛玉嬢に対する”急所ガード”でございます。



もしここに、3匹目のニューカマーが加わろうものなら、↓


110204_3.jpg


こうなることは必至です。

これではまるでもう、磔拷問の刑でございます。




そんなわけで、我が家に3匹目は来ないのです。





※注・・・・今日の記事は、まるっきりの冗談です^^我が家に3匹目を迎えない理由はマンションの規約で動物は2匹までと決まっていること、我が家の狭い家ではこれ以上増えると先住の2匹のストレスが溜まるのではないかと予想されることなど、一応私なりに真面目な理由が有ってのことで、こんなフザケた理由ではありません(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげのアタマを・・・の巻。

2011.02.02.18:15

●嗅ぐ。
kagu110202.jpg

●嗅ぐ。
kagu110202_2.jpg

●舐める。
nameru_1_110202.jpg

●舐めまくる。
nameru_2_110202.jpg

●齧る。
kajiru110202.jpg

●齧り倒す。
kajiru2.jpg



●「・・・今、噛んだよね?」
okoge_110202_2.jpg


で、最終的には・・・↓


●もう、いい。
akiru.jpg


飽きました・・・ヾ(-v-`;)オイオイ 


にほんブログ村 猫ブログへ 




▼               ▼              ▼                 ▼


karenchanbnr.gif


ブログのお友だち、ちょこさんが河川敷の猫かれんちゃんの里親さんを募集されてます。


健康診断、去勢・避妊もちょこさんがしてくださってます。


詳細は『河川敷のねこ』をご覧くださいませ。


------------------------------------------------



3nyan-bana.jpg←可愛く賢い3匹のキレイな白にゃんさんたち。優しいパパさん、ママさんが迎えに来てくれるのを待ってます!!


*        *        *        *

bannerazukarikko.gif

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
