
--.--.--.--:--


歌川国芳展に出かけ感動する、の巻。

2011.05.31.18:07

猫浮世絵で有名な、歌川国芳展に行ってまいりました♪



会場である大阪市立美術館は、大きな公園の中の敷地内に有ります。



同公園内には動物園も併設されているため、こんなオブジェも有ったりします。↓
kuniyositen2.jpg



ようようたどり着いた、美術館入り口↓
kuniyositen3.jpg


案内板も凝ってて可愛いであります^^↓

●近くに居た学芸員のヒトに、この子↓と一緒に写真撮ってもらおうかと一瞬熱烈に悩んだけど・・・勇気が出なくて頼めなかった小心者の私。
kuniyositen4.jpg


kuniyositen5.jpg



いやはや、歌川国芳っちゅー人の作品の、構図の大胆さ・斬新さに圧倒されました!

どの作品もものすごくカッコイイ!!惚れまっせ~~~~>▽<



猫好きとしては猫絵に一番心ときめくべきなんでしょうが、私はこの人の描く”魚類”に完全にお熱です♪



でも、お土産に買ったのはやっぱり、↓

kuniyositen6.jpg



猫絵なポスカ!(*ΦωΦ) ・・・・・オートマチックに手がチョイスするんです。猫を(笑)




歌川国芳展は、大阪市立美術館で6月5日まで開催してます。興味の有るかたは是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか~?^^


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ごめん、きみたちにも後で何かあげるからね。の巻。

2011.05.29.10:27

おこげ:「なんかいいもんが有る~~♪」
oko110529_1.jpg


「ねえねえ、これ、おこげのん?」
oko110529_2.jpg




いや、ごめん。それはおこげのではないデス。




「ええ~~~!・・・・とっておきの悩殺ごろりんちょ見せてあげるからっ。だからおこげにアレくだせぃよ~!」・・・おもむろにヘソ天。
oko110529_3.jpg


それ、「とっておき」だったんだ・・・(=▽=)毎日やってるから、まさかキミの切り札だとは思わなかったよ。希少価値全く無いから、切り札としての効力は残念ながらゼロです。



おみそ:「・・・これ、おみそのん。」
omi110529_1.jpg


こちらは緩衝材の余ったやつに対し、地味~に自分の権利を主張するおみそさん。


それは、うん。いいよ。おまえにあげるよ^^;好きなようにしなさいね。


「これ、おみそのん!」
omi110529_2.jpg


緩衝材の切れっぱでこれだけ喜んでくれる、非常に安上がりな我が家の猫・・・助かります>▽<




この猫缶たち。


ぱんとらさんのブログで知った、こちらに支援物資として送らせてもらったものです。↓


仙台市動物管理センター

〒983-0034 仙台市宮城野区扇町6丁目3-3「仙台市動物管理センター」宛
TEL:022-258-1626

(ぱんとらさんが電話で個人の物資送付の許可、確認取ってくれてます。)



猫砂と猫フード(特にストレスで食欲の落ちちゃった子のために美味しいウェットフード)を募っておられるとのことでした。


出来ることをこつこつと活動・・・ちょびっとだけど続けていきたいです^^



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫雑貨天国のお土産、いただいちゃいました♪の巻。

2011.05.26.17:48

今日からまた雨、という天気予報を聞いてはいたものの、朝起きたら晴れてたので夕方まで天気がもつことを祈ってシーツ洗いました。

午後からみるみるかき曇ってきましたが、なんとかシーツは乾きました。ほっ^^;



空模様は曇天ですが、nico.の心はルンルンです♪


そのわけは・・・



とろろ姉さんからバリ旅行の可愛いお土産を頂いてしまったから♪♪♪

tororone_san110526_1.jpg


ちょっと待ってくださいね。とっても可愛いのでよく見えるようにアップにしますからっ^^↓

●バリ猫ちゃんビーズ飾り。お顔が愛嬌たっぷり!
tororone_san110526_2.jpg


●「ジャスミン ココナッツクリームソープ」と「ブラックライス ココナッツソープ」。めっちゃええ香り~~~>▽<南国の香りです♪
tororone_san110526_3.jpg


パッケージの「Soap」を「soup」と見間違えて「ココナッツスープ!美味しそうっ@▽@」と勘違いしてしまった食い意地の張った私・・・・(恥)


食べちゃったらきっと、カニのごとく口からぶくぶくとせっけんの泡を吹いていたでしょうな(=▽=)アハ



とろろ姉さんが行かれた、バリのウブドという街は、可愛いのから衝撃的なヤツまで、たくさんの猫雑貨が集まってる場所らしいです^^*

とろろ姉さんの爆笑バリ旅行記、ぜひとも『とほほ~見聞録』でご覧ください~!





<おまけのヒトコト、のコーナー。>


昨日レディースデーだったので『パイレーツオブカリビアン』観てきました~^^


シリーズの一作目くらいのお気軽娯楽テイストで、楽しめましたです。


でも、一作目ほどのストーリーの完成度は、無いかも・・・・。


ジョニー・デップはカッコ良かったし、ペネロペ・クルスは綺麗かったっす^^目の保養できました♪


あ、そうそう!今後観に行かれる方、最後エンドロールが流れた後も映像ありますよ~^^お時間有ったら席を立たず、最後まで見てみてねっ。(特に衝撃映像とかではないので見ないでも支障はないけど、笑)


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

根性のある甘甘さん・・・の巻。

2011.05.24.18:17

おこげは甘ったれのひっつき虫です^^


床に腰を下ろせばすかさずこのように足の間に入り込み、↓

oko110524_2.jpg



すぐ立ち上がるから猫に乗られると難儀だと、わざわざ足を組んで座ってるのに、かなりの傾斜に無理矢理よじ登ってギリギリのスペースでドッカリ腰を落ち着けたりします。↓

oko110524.jpg


うちのおこげさん、甘ったれですが根性だけはあるんです^^;



<我が家の緑色ども>


綿花は長い双葉の時代をようやく抜け、やっと本葉が出てきました♪↓(肝心の本葉のとこが手ブレてぼやけてますな^^;)
menka110524.jpg



シシトウはまだおチビちゃんのくせに、もう花を咲かせて・・・逝き急いでおります(T^T)↓この調子じゃ満足のいくサイズのシシトウはならないかもしれないなあ~><
sisitou110524.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

リベンジどーなっつ。の巻。

2011.05.22.09:18

焦げまくったあげく、家人に「これはドーナツとは認められぬ」と宣言されてしまった、先日作ったおからドーナツ。。。


参考にしたレシピの材料の、分量を変えて再挑戦してみたのでございます^^


一応、nico.作『おからドーナツ』の材料をしたためておきますと・・・↓

  • 強力粉・・・100グラム
  • 薄力粉・・・150グラム
  • おから・・・100グラム
  • 砂糖・・・100グラム
  • 玉子・・・2ケ
  • ベーキングパウダー・・・大さじ2


こやつらを全部まとめてボールに投入し、捏ねて一体化させ、油で揚げ、好みでシナモンシュガーなんぞふりかけたら出来上がり!


●完成したおからドーナツたち↓・・・あまりに雑然とした盛り付けに、思わずドーナツがイカリングに見えてしまったというそこのアナタ。その想いは心にそっとしまっておきましょう。
donuts110522_1.jpg



今回のこれは、主人にも「確かにこれはドーナツや」と認めさせました( >ω<)9 ヨッシャ!!!


いや、まあ、特別美味しいドーナツが出来たとかそーゆーわけではなくて、いたって普通のご家庭で作るドーナツの味なんですが^^;

でも揚げたてアツアツのドーナツは美味しいです♪一日たったやつはもそもそしますが、トースターで1~2分チンすると美味しさ復活します^^



そして・・・


donuts110522_2.jpg



やっぱり作ってしまった猫型ドーナツ・・・。



ぽっちゃりした猫が出来ちゃったのは、クッキー型で抜くとき失敗してびろ~んと生地が伸びたせいです(=▽=)


この小太り体型・・・どこかで見たような・・・↓



donuts110522_3.jpg


あい。そのとおりでやんすよ^^我が家の小太り天使ちゃん♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ピッカリコ!の巻。

2011.05.20.18:11

おとーさん撮影 : 地底人のような、宇宙人のようなクロナマコさま。↓


oko110520_3.jpg




nico.はこの写真を見て、思わず膝から崩れ落ちましたとさ。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

物体Xの正体、の巻。

2011.05.18.19:29

先日記事にしたナゾの物体X

その正体はおみそ的マトリョーシカの原型でした^^↓

●一応完成した、おみそ的マトリョーシカ。
omimato6.jpg 


フタをぱかっと開くと、小物入れになります。猫どものちっちゃいコロコロした玩具を収納するのに使おうと思いまして。↓

omimato2.jpg


●いたいけなチビッコおもちゃたちにしのびよる、巨大しましまの影↓
omimato3.jpg



自分をモチーフにした物体をじーっと見据えながら、阿藤快風にヒトコト言いたげなおみそ↓

omimato4.jpg


「おみそはこんなに丸々太ってないですにゃ!」
omimato5.jpg


いやいや、わかってるって^^;

おとーさんにも同じこと言われたよ。言われたけど・・・だって元が風船なんだもん。。。

この形以外ムリだっつーの>▽<そこんとこは妥協してちょ。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫尽くしのサプライズプレゼントに感謝!の巻。

2011.05.17.17:18

『影の日記**黒猫将軍記**』らもらさんから、すてきなものてんこ盛りのプレゼントが入った小包が届き、びっくり!!

ramorasan110517_1.jpg

らもさんのお友だちのタコサユさん作の可愛い&かっこいいポストカードを送ってくださるとゆー話は伺ってたのですが、一緒にこんなにたくさんの物をいただいてしまうなんてっっ(@@)!


黒猫柄のお守り袋に、黒猫ラベルシール、黒猫ジルシのあぶら取り紙、黒猫アルバム、綺麗な色のスタンプパッド、にゃんこ一家の端午の節句手ぬぐい、それから・・・らもらさんの手作りカードケース!!

うひゃ~~~、すごい、すごいよう~~~~>▽<


タコサユさん作のポストカード↓。影ちゃんとおこげだけじゃなくておみそも描いてくださってることに感動!
5割増し美人に描いてもらってる(笑)おこげと、そっくり生き写しのおみそ。ふたりとも良かったねえ。嬉しいねえ♪
takosayusan110517.jpg


こいのぼり手ぬぐい↓。ほのぼの~~。来年の5月まで大事にしまっとかないと♪
ramorasan110517_3.jpg


●そしてそして、これがらもらさんの手作りカードケースですだよっ。らもらさんぽい、品が良くてでもカッコイイお品です^^↓中を開けると裏布は別柄の布地で作ってある!スゲ~~~~!凝ってるなあ。。。。
ramorasan110517_2.jpg ramorasan110517_2_1.jpg


らもらさん、どうもありがとうございました!すごく嬉しかったです>▽<



おこげ:「おかーさん、口でお礼言うだけじゃダメですよ。ちゃんと影しゃんの乳母さまに失礼のないようにお礼の品送っておいてくださいね、おこげが影しゃんに嫌われちゃいますから。」
ramorasan110517_5.jpg


プレゼントが入ってた箱にちゃっかり入り込んで物申す我が家の黒猫嬢。。。


わかってますとも^^!心得ておりますよ。私もらもらさんに送りたい物あったし♪


とゆーわけで、またこまごま送りつけちゃいますが、らもらさん嫌がらないで受け取ってくださいね~^^




<おまけ>

箱に入るだけでは飽き足らず、フタをお手手でパコパコして遊びだしたおこげさん↓。この単純な遊びを5分くらいえんえんと続けておりました^^;

ramorasan110517_6.jpg



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

とおりゃんせ、の巻。

2011.05.16.16:34

警戒しながらおこげの脇を通り抜けようとするおみそ。↓

omioko110516_3.jpg



想定してたとはいえ、実際おこげが組み付いてきたらやっぱりびっくりしてしまい、思わず飛びあがっっちゃったの図。↓

omioko110516_2.jpg



意外と肝の小さいおみそさんです(笑)




<おまけのひとこと。>

最近になってドーナツづいてる私。

先日初めて、ミスドの『焼きド』っちゅーもんを食べました^^ゞ

おむおむさん、とろろ姉さんがおっしゃるとおり、美味しかった♪ドーナツとゆーよりは、もはやケーキですな。


私的にはカボチャのやつが美味しかったデス>▽<

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

不気味なもの。の巻。

2011.05.13.18:32

我が家のリビングに浮かぶ、ナゾの物体X。↓

nazo_110513_1.jpg


おみそも、

nazo_110513_2.jpg



おこげも、不安そうに見上げております。

nazo_110513_3.jpg




えー、実はこれ、私が今作ろうと思ってる物の製作途中の段階の物です^^ゞ


ぐっしょり濡れてるので電灯のヒモに吊るして乾かしていたところ、猫たちは怯え、帰宅したダンナには「ヘンな宗教にでもハマったかと思った」と言われました。


うまく出来上がったらまた記事にするので見てやってくださいね♪(うまく出来なかったらナゾの物体はナゾのまま、”なかった事”として闇に葬り去ろうと思いますので皆様もどうか記憶から抹殺してください~。)





<雨が上がって我が家の緑色ベイビーたちが続々と目覚めております♪>

■フウセンカズラ↓
hu_senkazura110513.jpg


■綿花↓
menka110513.jpg


■百日草↓
hyakunichisou110513.jpg


ただ、ラベンダーの鉢だけがしーんと静まり返っております(T^T)


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

家族同士といえど・・・の巻。

2011.05.12.20:56

みなさんこんばんは。おみそです。



おとーさんにシリを撫でくりまわされました。。。↓


おみそ:「チカン、アカン!」
omi110512_1.jpg



家族同士と言ったって、おとーさんは男子でおみそは女子にゃ。


節度は守っていただかねば、困りますよ。



<おこげの寝相はどんどん悪くなる一方ですにゃ・・・>
oko110512.jpg

oko110512_1.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ドーナツにして、ドーナツにあらず。の巻。

2011.05.10.19:06

先日の”はらドーナッツ”の件以来、私の中にドーナッツ旋風が巻き起こっております。


とゆーわけで、自分でも「おからドーナツ」を作ってみることにしましてん。




が。




●nico.作、『猫型おからドーナッツ』・・・・↓。何でもかんでも猫型に仕立ててしまう猫飼いの悲しさよ(笑)。
donuts110510_1.jpg



焦げまくり。。。



そしてほぼ絶対私の料理に文句を言わないダンナをして「うーん、これはドーナツではないな!」と言わしめました。




く、くそぅっ!>▽<リベンジしてやるぅ~~~~!!




donuts110510_2.jpg


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ベランダ園芸その2・・・・綿花の種を蒔いてみよう♪の巻。

2011.05.09.19:00

先日、riderさん綿花の種を分けていただきました。


●人生で初めて見た、綿花の種。種の周りに本当にふわふわコットンが付いてるんです^^
menka110509_1.jpg


例によって、ヒルズカップに水を注ぎ、一晩浸けます。↓
menka110509_2.jpg


綿花の大量収穫を夢見る強欲な私は、頂いた10コ以上の種を全部植え付けるつもりで、けっこうたくさんの土とプランターを準備しました。


そんな私を見守るおみそ^^↓(おとーさん撮影)

●おみそ:「あーあー・・・おとーさん。おかーさんがまたベランダを土まみれにしてますよ。困ったおかーさんですねえ。」
omi110509.jpg



植え付け完了の綿花のプランター(と、プランターが足りなかったので深めの鉢^^ゞ)。↓

menka110509_.jpg


ちなみに我が家のベランダ、今現在植物飽和状態デス>▽<!↓ミニトマトやらシシトウやらお花やら、いっぱい増やしてしまった^^;

menka110509_3.jpg



綿花の花がうまく育てばこんなフワフワモコモコなやつが見れるはずです^^*

楽しみ~~~!



<フウセンカズラの種がひとつ芽ぶきました♪>


・・・とはいえ、まだこんな状態ですけどね^^ゞ

huusenkazura110509.jpg


虫やら鳥やら猫やらから守ってやらねば>▽<!!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ベランダ園芸、その1・・・フウセンカズラを撒こう!の巻。

2011.05.08.11:02

いっちゃんママさん、前回の記事の神戸さんぽで買った、しましまパンツはこんな感じです^^

・・・写真だとしましまが上手いこと写らなくてフツーのズボンになってますね^^;でも薄い縦じまが入ってますよ~♪
simasimazubon.jpg



さて。


まだ寒かった頃にクロpapaさんから送って頂いたフウセンカズラのタネ。↓気温も上がってきたので、そろそろ撒いてみることにしました。


●フウセンカズラのタネは、パンダ模様で可愛いタネです。
hu_senkadura110508_1.jpg  hu_senkadura110508_2.jpg


動物病院で以前もらったヒルズの計量カップがサイズ的に丁度良かったので^^、そこへ水を張って一晩タネを浸します。↓
hu_senkadura110508_3.jpg

●”おみそチェック”が入ります↓
hu_senkadura110508_4.jpg



翌日、一晩置いたタネを撒きました♪うまく芽が出るといいなあ~>▽<

hu_senkadura110508_7.jpg




<おまけ。>

土いじり作業中に出たゴミを入れようと用意したゴミ袋を、おみそに一瞬で占拠されました。。。

hu_senkadura110508_5.jpg


hu_senkadura110508_6.jpg


楽しそうです。。。


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

神戸さんぽ。の巻。

2011.05.06.11:30

連休ネタです。


4日の日は、神戸をぷらぷらしてきました。



まずは、某紀香さんの結婚式でも有名になった、生田神社↓。
ikutajinja.jpg

神功皇后の時代からの、由緒正しき神社でございます。


その生田神社に隣接する「生田の森」とゆースペースは、狭いながらも立派なご神木の立ち並ぶ、マイナスイオンパワーたっぷりの憩いの空間デス。↓
ikutanomori.jpg




三宮の小さな路地を入ると、雑貨屋さんが数々軒を連ねる雑貨屋街になっとります。若者でいっぱい。↓
そのうちの一軒の服屋さんで、ラクチンしましまパンツ(下着じゃないほうのパンツどす^^)をお買い上げしてきました♪
koubesanpo110506.jpg



神戸元町まで移動して、豆乳・おからを使ったスイーツのお店、はらドーナッツとはらロールのお店でおやつタイム。↓
hara.jpg

●ヘルシーなだけかと思ったら、意外や意外。素朴でなつかしい、絶妙な味わいのドーナツでした♪はらロールも一口もらって食べましたが、しっとりして美味しかったです。
hara2.jpg

”ノンホモ牛乳”とゆーネーミングだけで注文してしまった、いわゆるホットミルク^^↓。
ドーナッツによく合います。

nonhomo.jpg




夜は中華のコースなんかをいただいてきやした♪お腹いっぱい!(@@)↓
110504shokuji.jpg



お天気にも恵まれて、大変気分リフレッシュになり、楽しぅございました^^*



<猫飼いの悲しきサガ、のおはなし。>

中華を食べてる途中、「こちら、銀のスプーンでお召し上がりください。」とゆーウェイターさんの言葉にどうしても小さく笑みをもらしてしまう私でした^^



●うやうやしくテーブルに置かれた”銀のスプーン”。某ウェットにゃんこフードではありませんでした。(当然か)
ginnospoon.jpg


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

魅惑のジョウロアート登場!と、できることをコツコツと活動”お野菜”編・・・の巻。

2011.05.02.16:24

ゴールデンウィークの前半戦の三連休が終わりましたね^^
明日からまた連休の始まりですし、皆さん、楽しくお過ごしのことと思います。


我が家は宣言どおりのほほーんとしたお休みを送っておりますよ。



そんなノホホンサニレニ家に、いつも楽しくて可愛いコメントをくださるおむおむさんから素敵な猫アートが届きました!


●お天気の良い日にジョウロのお水でアスファルトに描く、魅惑の「ジョウロアート」でございます!!
omuomusan110502_1.jpg


ファンタスティーック!>▽<


お水で描かれているので、後世まで保存できないのが惜しまれまする^^


道路にこんな可愛いにゃんこが描いてあったら日本中がハッピーになれると思うなあ♪

おむおむさん、お見事でございます!!ブログにのっける許可をくださってありがとう~~≧▽≦

ジョウロアートを描くことが出来たってことは、三連休そちらはお天気良かったんですね。

あいにくこちら関西は雨でしてん。でも今日は気持ちよく晴れてます^^



ちなみにこちらはおむおむさん宅のお嬢様方。3ニャン仲良く並んでお食事中~(笑)↓
omuomusan110502_2.jpg


みんなまるっこいフォルムがかわゆいねー♪





<被災地のお野菜を取り寄せてみました>

oyasai110502_1.jpg

oyasai110502_2.jpg


こちら、東北・関東地区のお野菜を含むおまかせ野菜セットです。送料は別でかかりますが、それでも量を考えれば(キャベツとかレタスとか、2個ずつ入ってるのもあったし)じゅうぶん元は取れてると思うので私的には満足でございます^^*


「こつこつと、復興へ向けて貢献したいと思います!」
okoge110402.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
