
--.--.--.--:--


飼い主、調子に乗ってマトリョーシカを量産しだす・・・の巻。

2011.06.29.18:37

前回サスケくんマトリョーシカを作ってブログで紹介させてもらったときの皆さんの優しいコメントに大いに気を良くし、調子に乗った私(=▽=)


頂き物のお礼を送るのに添えよう!と、またもや猫友さんのお家の愛猫ちゃんのマトリョーシカを、今回は頼まれもしないのに勝手に作ってしまいました~。


とろろ姉さん邸の、ねころんちゃんマトリョーシカ。以前のとろろ姉さんのブログ記事で、パートナーしんのすけくんがねころんちゃんの背中の模様はカフェオレアートみたい♪と表現してはったのに因んで、カフェオレカップを持っていただきやした^^
nekoronchanmato1.jpg


●ちなみに、かぱっと開けると中は妹さん邸の美熟女りょくちゃんの絵が出てくる仕様となっとります♪
nekoronchanmato2.jpg




らもらさん邸の影千代さまマトリョーシカ。王子様仕立てにしてみたつもりが、『くるみ割り人形』のお人形の衣装を参考にしたため、どっちかとゆーと王様風になってしまった・・・^^;
kagechanmato1.jpg


●こちら影ちゃんの方の中は、らもらさんが好きだとおっしゃってた金魚柄が出てきます。(中身の絵は下書きナシで描くのでちょびっとヘロヘロになっちゃった・・・(T^T)らもらさん、ごめんなさい~)
kagechanmato2.jpg



とろろ姉さん、らもらさん。なるべく邪魔にならないよう小ぶりのサイズで作ったので・・・寛大な心でご笑納くださると嬉しいです!
(ちなみに既に本日こちらより発送済みでございます、笑)



<今朝の収穫>

山盛りのシシトウと、ミニトマトひとつ。

110629shuukaku.jpg


--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おみそのアップ♪の巻。

2011.06.27.18:22

おみそって、なんとなーく、顔をどアップで撮りたくなる子です♪(たぶんあの口元のミソ染みが愉快なせい。)



横から撮ると、毛の模様の関係か、ちょっとスネて泣いてるように見えます。↓

omi110627.jpg



おみそ:「泣いてないよ~。」
omi110627_1.jpg


「眠たいだけ~」
omi110627_2.jpg


「ぐお~~~・・・」
omi110627_3.jpg


「ぐおおおおお~~~!」
omi110627_4.jpg


かわゆっ♪・・・でも・・・重っっ(^口^;)




<その時黒猫は・・・>

●突然私のエンピツがお気に入りになり、エンピツは穴だらけになりましたとさ。

oko110627.jpg



<今日の飼い主>

運転免許証の更新に行ってきました。8月までに行けばいいので「まだいいか~」って思ってたんですが、よくよく考えたらこのまま先延ばしにしたってどんどん気温は上がって行くのしんどくなるわ、学生たちが夏休みに入って混雑するわ、事態は悪化するだけですもんね^^;
早めに行った方が得策だとやっと気付きました。(毎回ギリギリになって行ってた人)

いつもすご~く待たされてクタクタになって帰ってくるんですけど、今回からICチップ埋め込み型になったせいか、講習含め小一時間ほどで帰ってこれました♪


--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

父の枇杷・・・の巻。

2011.06.24.17:52

先日実家の父親から電話がかかってきまして。


「○○ちゃん、今年の枇杷は美味しいよ。送ってあげようか?いくつくらい要る?」


とのこと。



「そう言われてもなあ・・・・うちは私しか食べないからなあ。そんなには食べれん。」



と伝えるとちょっとムキになり、



「え?・・・だって・・・・おいしいよ?本当においしいんだよ?!あ、そんなにって言ったって、それほど数はあるわけじゃないから大丈夫。せいぜい20個程度くらいしか送れないから。ぺろっと食べれるよ。朝晩5個ずつ食べたら2日で終わるよ。」





・・・うちの実家、果物大好き一家でして^^;


実家で暮らしてる頃は私もこの父親の言葉を異常だとは思わなかったんですけど。


実家から離れ、実家の因習からも離れた生活に慣れてみると・・・なかなか朝晩5個ずつ、枇杷は食べれまへん・・・。



父親の気持ちを害さないよう、結局10個の枇杷を、母から送ってもらうモロモロの物資と供に送ってもらうことになりました。


●件の枇杷。↓
biwa2011.jpg


確かに、売ってる枇杷より味が濃くて美味しいことは美味しうございましたがね^^ゞ



<天邪鬼おみそさん>


通りかかった私に、なんかようわからんアピール。↓
omi110624_1.jpg


私:「おみぽーん♪可愛いお顔して~^^」
omi110624_2.jpg


おみそ:「ヤダねっ」
omi110624_3.jpg


ナニヲーッ!この~~~~~~・・・・・かわいいヤツめっ(≧∇≦*)←親バカ街道爆走中♪



--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

うさぎカリカリ変わる、の巻。

2011.06.22.18:30

プッチ用にいつも買ってたカリカリ。


今まではシニア用のやつだったんですが。



同じメーカーから更にその上のスーパーシニアっちゅーヤツが出ていたので、切り替えました。↓


●これ。ライフステージが上がるにしたがって、商品のパッケージの色味もシブく枯れた雰囲気になっていってる気がする^^;
supersinior.jpg



プッチ:「どんどん毎日のごはんが味気なくなっていく・・・・は~あ、辛いねえ。」
supersinior01.jpg



とかなんとか言いつつも。



デジカメのシャッタースピードが追いつかないくらい、シニアだろうがスーパーシニアだろうが、毎度のゴハンにはがっついてしまう食欲暴走特急なプッチさんなのでございます^^(と、写真がブレてるのをプッチのせいにする極悪飼い主!)




<黒猫による暴露コーナー>
おこげ:「おこげ、こんなに上手にピタっと止まってるのに、それでもおかーさんが撮った写真はブレてるよ。」
oko110622.jpg


--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

憧れの♪の巻。

2011.06.20.17:26

とうとう手に入れてしまった、憧れの南部鉄の鉄瓶>▽<!


nanbutetsu.jpg


南部鉄といえば、岩手県の名産品。・・・復興支援にもなるしねっ!いいよね?!たまには衝動買いしちゃってもいいよね?!!(←小心者の私は実はいまだに無駄遣いしちゃった・・・と少し罪悪感が有る^^;)


持ち手の部分は動かないし、お湯を沸かすと全体的に熱くなるから火傷しないように細心の注意が必要だし、保管に気を遣わなきゃいけないし、いろいろ不便なことてんこもりですが。


これで沸かすお湯はまろやか~で美味しいです。お茶が美味しく入れられます。(たぶん気のせいではないと思う!)

何よりこの造形美がたまりまへん^^


一生物と思って、大切に使います。・・・かなり重いから、年取ってきたら持つのちょっと辛そうだけど(笑)


おこげ:「その鉄瓶とおみそちゃんと、どっちが重い?」
oko110620.jpg



そりゃ、おみその方が重いさー。



おみそ:「おうおう!またなんか悪口言うとるな?」
omi110620.jpg




<おまけ。>

帰りに新しく出来たルクアの地下で、クリスピー・クリーム・ドーナツを買ってきました^^わたくし、ここのお店のドーナツは初めて。←遅

donuts110620.jpg


うーん、素朴タイプなドーナツが好みの私としては、ちょびっと大味かも?って思いました。(あくまで個人の好みでございます^^)


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サニレニ家夏風景・・・の巻。

2011.06.17.18:18

おこげの夏の定位置その1。


●窓の敷居に上半身のっけて網戸越しの風を満喫。
oko110617_1.jpg


ヒヨコのようなフォルムが飼い主のツボ^^




その2。

●飼い主ふたりの枕の中間で寝るようになる。
oko110617_2.jpg


なぜか暑くならないと、おこげはここで寝ません。冬場のクソ寒い時期には好んで一人リビングで寝るくせに、夏になると人に引っ付きたがる摩訶不思議な我が家の黒猫さん。


このときたびたび起こる悲劇が、↑写真下にちょろっと見えてるエアコンのリモコンをおこげさんが自らの体の下に(偶然)敷くことによりボタンが押され、除湿モード→暖房に切り替わり、飼い主は睡眠中釜ゆで状態に陥るとゆー。。。(実は昨晩もされました)




「そのくらいじゃ死なないよ~。」
oko110617_3.jpg


有る意味スリリングな、サニレニ家の夏の夜でございます^^




<おまけ。>

去年の夏のおみそ。私のワンピースのヒモにキャッキャじゃれついてます。

omi110617.jpg



--------------------------------------------------------

お知らせ

ブログのお仲間クニさんのお友だちが、可愛いしましま3きょうだいの里親さんを募っておられます。

猫ちゃんとの暮らしを考えてる方、見るだけでも一度こちらを見てみてください^^フワフワで綺麗な子たちですよ~。

里親さん希望の方は、クニさんのブログ『4ニャン日記』までご連絡を!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

虐げられつつも激写する、の巻。

2011.06.15.18:29

床に新聞を広げて読む私の背中に乗る、おこげさま。↓

oko110615.jpg




おこげの足元の青いのが、私の背中でございます。





ちなみにこの写真、こういう体勢で↓



●被写体であるおこげさまの姿はモチロン私からは見えないので、勘でカメラの角度を探る、の図。
oko110615_zukai.jpg



我が背筋力の全てを振り絞り、セルフ撮影したものです^^




<実はまだまだお魚に夢中でした^^のコーナー・・・巨大魚編。>


かれこれ一ヶ月前の写真なんですが^^;
調子こいて1サイズでっかいパックのお魚セットを注文したら、60~70センチくらいのサワラが入ってました!

sawara1.jpg

見様見真似でさばいたんですが、われながらけっこう上手に下ろせました♪このサワラくん1匹で切り身が12切れも取れた・・・^^;そのうち6切れは自家製味噌漬けにしてみたところ、ウマウマでございました>▽<

sawara2.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

さすけくんマトリョーシカ作ってみました♪の巻。

2011.06.13.17:53

以前、我が家のおみそのマトリョーシカを作った時おかみっちょんさんがコメントで「うちのさっちーも作って^^」っておっしゃってくれたので、作らせてもらっちゃいました♪


●さっちーさんこと、さすけくんモデルのマトリョーシカ。さすけくんは口元のホクロ模様がせくしーなキジシロイケメンボーイなのでございます^^
sasukesama01.jpg


●私の片手で(私は図体デカイが手のサイズは平均より小さめ)持てるくらいの大きさです。
sasukesama02.jpg


おかみっちょんさんの旦那様は昔ホルン吹きだったそうで、さすけくんマトリョーシカにも簡易ホルン、持たせてみました♪


おかみっちょんさん、また後日お送りしますので・・・どうか受け取ってくださいまし~。(ぺこり。)



<熱心に床の上を見つめるおみそ。>

omi110613_1.jpg

omi110613_2.jpg


この姿を見て、私は何かヘンテコな虫でも居るんじゃないかとびくびくしてしまったのでした・・・^^;


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

我が家の緑色族、近況・・・の巻。

2011.06.10.18:53

我が家のベランダに生息する緑色一族どもの近況です。


シシトウはめでたく初収穫を迎えました^^↓

sisitou110610_1.jpg


・・・第一次収穫を経てなお、いまだスズナリ状態のシシトウ。シシトウの本体はそんなに大きくないのに・・・(T^T)例えて言うなら、身長148センチくらいの女の子が子供10人産んでる、みたいな「あんさん、そりゃ無茶やがな><!!」って思わず母体を案じたくなるような、そんな感じ^^;
sisitou110610_2.jpg



●シシトウに負けず、大暴走するミニトマト氏。↓このまま行くと我が家のベランダはミニトマトに乗っ取られてしまいそうな勢い。ミニトマト氏の辞書に「小さくまとまる」という言葉はないらしい。。。

minitomato110610.jpg


●綿花くんも順調^^↓

menka110610.jpg



●フウセンカズラは蔓が出てきたので、蔓立てしてやりました♪↓手助けしてやったわけでもないのに、この柵(?)を立ててやった翌朝には勝手に上手に蔓を絡みつかせてつかまってました。植物ってすごいですね!

hu_senkazura110610.jpg


この梅雨の時期、アブラムシとの死闘をくりひろげるnico.でございます^^;が、とりあえずいまんとこみんな順調に育っております。



<つぶれっちまった黒猫。(←中原中也風)>

oko110610.jpg


椅子の背にこれでもか!というくらい頭のてっぺんを押し付けて眠る、おこげさん。
あんまりグリグリ押し付けると、ハゲますよ。



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

いわゆる、地上げ屋。の巻。

2011.06.08.18:23

前記事のその後の展開です。


あんまり楽しそうなおみそを見て、おこげも寄ってきました。↓

oko110608_1.jpg

で、ちょっとおみそが飽きてその場を外した隙に、


「おお~♪こりゃいい塩梅じゃわい♪」
oko110608_2.jpg

oko110608_3.jpg


すっぽり潜って楽しそう^^*




ところが、一度は飽きたはずのおみそ・・・おこげが嬉しそうにしてるのを見るとまたもやこのカバンが魅力的に見えてきたようで、


おみそ:「おーおー、そこのくろなまこさんよ~~。誰の許可得てそこに入ってんにゃよ~~~」
oko110608_4.jpg


インネンをふっかけます。。。



「そこは先におみそが所有権を主張したにゃ。」
oko110608_5.jpg


「おみそもオニじゃないにゃ。このままおこげが黙って出て行けば、ことさらコトを大きくする気はないにゃ。・・・ただ、居座るって言うならそれ相応の覚悟を決めてもらわなあきまへんにゃあ~~~。」
oko110608_6.jpg



おみそのえげつない脅迫に屈したおこげは、↓

oko110608_7.jpg


キャッキャはしゃぐおみその背後でしょんぼり肩を落とすのでした。なんて可哀想なおこげさんでしょう。



おみそのやり口は、地上げ屋と似たりよったりです^^;





<見慣れぬ野菜を食べてみよう♪のコーナー。>

見慣れぬ野菜シリーズ、その3、 「紅ひゆ葉」

benihiyuba1.jpg

ニンニク&ベーコンと一緒に軽くソテーしてお湯をそそぐと・・・↓


ア~ラ不思議!綺麗な赤い色のスープになります!
benihiyuba2.jpg


味はホウレンソウに似てますよん^^

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

悪いのぉ。の巻。

2011.06.06.16:55

私のカバンの上に、我が物顔でのっかるおみそ。↓


omi110606_1.jpg



乗っかるだけならいざしらず、

omi110606_2.jpg



丹念に持ち手部分を噛みしだいたり、↓

omi110606_3.jpg



何が気に入らないのかお手手でバシバシしばいたり。。。↓

omi110606_4.jpg


困り顔の私を見て、更に楽しさ倍増の顔↓。

omi110606_5.jpg



おぬし、悪い奴じゃのぉ(・_;)




<見慣れぬ野菜を食べてみよう♪のコーナー>


見慣れぬ野菜シリーズ、その2・・・「芯とり菜」

sintorina.jpg

いわゆる、”江戸野菜”らしいです。

調べたところ、チンゲンサイみたいなもんと書いてあったので、チンゲンサイ的に調理してみました↓。

■芯とり菜とホタテのクリーム煮。
sintorina1.jpg

うん。目つむって食べたらチンゲンサイとしか思わないかも(=▽=)

癖とか全くなくて美味しぅございましたよ~♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

バカ田大学のキャンパスグッズな~のだ~!の巻。

2011.06.04.09:12

クロpapaさんから、あの!バカ田大学グッズをいただいちゃいました~~^^!

kuropaapsan110604_1.jpg


kuropaapsan110604_2.jpg


ノートにもしっかり大学のロゴが入ってて楽しい!!>▽<

バカ田大学はモチロン、バカボンのパパの出身校でございます。

クロpapaさんてば、以前このバカ田大学の赤本まで入手されてたんですよ(笑)ちなみに赤本の内容はなかなか難しいらしい・・・^^;


一緒に添えられてたのは、クロpapaさんちのかわゆいプリンセス、クロちゃんのポスカと、
kuropaapsan110604_3.jpg

ほっこり笑顔の黒猫ちゃんミニポーチです♪
kuropaapsan110604_4.jpg


papaさん、楽しいナイスグッズのおすそ分け、どうもありがとうございました!!
どれも大切にしますね~~^^*



<見慣れぬ野菜を食べてみよう♪のコーナー>

例によってまた、築地より被災地野菜を取り寄せたところ、今回は見たことも食べたことも無いような珍しい野菜がいくつも入ってました。


■見慣れぬ野菜シリーズその1。「クロダイコン」・・・けして換毛期の猫さんの、抜け毛含有率の高いウ○コではありませぬ。(形、似てるけど^^)

kurodaikon1.jpg

切ったら普通に白いデス。↓

kurodaikon2.jpg


どんな味かわからないので、無難にイカと煮付けてみましたところ、

kurodaikon3.jpg

ちょいと水分少なめの普通のダイコン味でした。。。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

毒舌ねこちゃんと、ぷにぷにシール♪の巻。

2011.06.02.18:02

どうも皆さんこんばんは。


イエス・ノー枕の正しい使い途を知ったのは25歳を過ぎてからだった、意外とウブなnico.です。




そんなことはさておき。



おかみっちょんさんから梅雨のどんより気分を吹き飛ばしてくれる可愛いプレゼントの差し入れをいただきました^^*


●可愛い顔してめっちゃ毒舌を吐く猫ちゃんのぽち袋と、
okamicchonsanpochibukuro.jpg


●ぷにぷにシール!(ちょっと立体♪)
okamicchonsanseal.jpg


頂き物の可愛いシールって、もったいなくてどうしても使いしぶってしまう私^^;

でも使わないで箱にしまいこんでおくのって、逆に可哀想ですよねえ。。。

よし!めっちゃ好きな人にお便り書いた時にでも使わせてもらおうっと>▽<



おかみっちょんさん、可愛い差し入をどうもありがとうございました~~~^^*





<おまけ、その1。>

民家に囲まれためっちゃ狭い田んぼ。周りは完全なる住宅街なのに、どっからやって来たのやら、カモがいました。(一羽だけ)

kamo110602.jpg



拡大図↓
kamo2_110602.jpg

ひょっとして「カルガモ農法」的なヤツか?って思ったんですが、今日はもう居ませんでした。謎のカモです。




<おまけ、その2。>


脱ぐの、早すぎやしないかね?

2011seminuke.jpg



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
