
--.--.--.--:--


猫飼いの、女子会♪の巻

2011.08.31.18:58


先日、とろろ姉さんえりんぎさん(只今超ご多忙につき、ブログ活動休止中)と女子会してきました~^^


内容は・・・食べて、そして喋る・・・ただひたすらに(笑)


ランチはオシャレ~なイタリアンの食べ放題だったんですけど、私の撮った写真は、↓



nappa110831.jpg



マカロニサラダの写真、これ一枚のみ^^;


わしゃ、ウサギか。(←とろろ姉さん、言うておきました!>▽<)




あっ!でもオヤツの写真は忘れず撮りましたよ~♪↓

oyatsu110831.jpg



美味しくて、楽しい一日でございました^^*とろろ姉さん&えりんぎさん、ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ



●おこげ:「またおデブになっても知らないよ~」
oko110831_1.jpg



んまーっ!(;`O´)o

そんな憎たらしいお口をきく子は、うりうりの刑よっ。


oko110831_2.jpg




<とろろ姉さんから、ナイス猫グッズ、頂きました~♪>


opants1.jpg



一見、かわゆいニャンコのキャラクターがプリントされた普通のポーチですが、実は・・・






ブリーフ型!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
opants2.jpg



どこまでもシモネッタちゃん(byとろろ姉さん)なところ、流石でございます(笑)


ちなみにちこちら、おフランスのグッズなんですって♪色味が鮮やかで、ハイカラ(←死語?)だす~~~>▽<



とろろ姉さん、いつも素敵な物をありがとうございますっっ!<(_ _)>アリガトオ!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

綿でワタワタする。の巻

2011.08.28.10:07


皆さんおはようございます。おこげです。

oko110828.jpg



今日は綿花ニュースをお届けします。


なんと!





ついに綿花の実からモコモコが----!



昨日土曜日の朝、実から白いモコモコがハミってるのを発見。おかーさん、「カメラ、カメラ!!」と大騒ぎし、ワタワタしてました。(綿だけに)↓

menka110828_1.jpg



で、今朝になると更にモコモコ部分が露出して、↓

menka110828_2.jpg


まさにドラゴンコットンボールになっちょるっ!



で、更に横を見ると、もう一つ、ワタ化してる実が♪↓

menka110828_3.jpg




おかーさんはベランダをスキップしながら移動するくらい、喜んでおります。



でも一つ問題が。



「一体どの段階で収穫すべきか」


我が家の誰も、知らないのです。・・・おこげもわかんないしねえ。


うちのおかーさん、勘はすこぶる鈍いほうなので、勘に頼るわけにもいかなそうだし。



やっぱ、ちゃんとネットかなんかで調べなさいね。


おこげからの忠告です。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

伸びる顔、つぶれる顔。の巻

2011.08.26.18:07


こんばんは!

今日も暑かった、関西地方です。



ところで、柴崎コウのハゲダのCMで当然のように「冷凍庫から出してきてしばし放置し、ちょっと溶けかけが食べごろ♪」みたいなこと言ってますが。



私はアイスクリームはカチンカチンでスプーンも刺さらない固い状態で食べるのが好きです(=▽=)


だって溶けたらそれはもはやアイスクリームじゃなくてただのクリームやん!てゆー私の力説に、CMどおりの状態で食べるのが好きな旦那、苦笑い・・・・。



皆さんはどっち派ですか~^^?




*    *    *    *


またもや、しましまと黒いのんを比較してみました♪



おみそはおネムの状態の時、顔のエネルギーがキツネか沖田浩之のように縦方面に伸びてゆきますが、↓



omi110826_1.jpg

omi110826_2.jpg



おこげはつぶれ肉まん(@『パタリロ』)のように、横につぶれます。↓

oko110826_1.jpg

oko110826_2.jpg


どちらも、惜しみなくかわゆいです^^*←愛ってすばらしい!な親ばか発言。


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

夏が終わる前に・・・の巻。

2011.08.24.17:57


夏が終わる前に、ネタにしときたい写真が一つ有ったのを思い出しました^^↓



●神戸ハーバーランド内のホラーハウスの看板。

ghostmansion.jpg




え?


怖くないの?ゴーストマンションなのに???(=▽=)イイノ?





ホラーハウスだから怖がらせないといけない。でもお客さんは集めたいとゆー経営側のジレンマが垣間見えて、目頭が熱くなります。。。(嘘こけ)




*  *  *  *



先日の涼しさから一転、また暑さが戻ってきましたねー。




暑くてもおみそは、年中無休でひっつき虫^^↓

omi110824.jpg





おこげも昼間はぐーぐー寝てますが、夜になったら元気いっぱい。タワーの上に向かって「グルグルグル~~~!」と奇声を発して駆け上っていく姿が頻繁に見受けられます。↓(写真、光量が少ないせいで黒猫がモヤモヤのカタマリになってしまいました。すみません^^;)

oko110824.jpg




<おまけのヒトコト。>

夏も終わりに近づくにつれ、目の前の公園で元気に夏を謳歌していたセミさんたちが、特攻隊のごとく我が家のベランダに飛び込んできては、息絶えます。


人生(いや、蝉生か)の終焉の地に、我が家のベランダをチョイスするのはやめてくり~~~~(T^T)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

通りもんと猫・・・の巻。

2011.08.22.17:11


先日、祖母の看病のため福岡に滞在していた母。


お土産をいろいろ送ってくれたんですが、その中に、



to_rimon1.jpg



博多通りもんが入っておりました。




先日riderさんのブログで、なぜかriderさんちの猫ちゃんたちがこの博多通りもんに興味を示し、寄り集まってきたとゆーくだりが載っておりまして^^


是非とも次、母から送ってきたら我が家の猫も反応するかどうか試してみたいと思っていたのであります。




早速検証~↓




●通りもんの袋をわざと大きな音を立てて破き、猫どもをおびきよせてみる。





●早速甘いもの大好きおみそさんが、ジョーズのごとくテーブルの下からゆらゆら~っとしのび寄って来ました。
to_rimon2.jpg


●バターの香りを確認したおみそさん、その一瞬後にはテーブルの上に飛び乗り、興味津々~^^
to_rimon3.jpg


おびき寄せた罪悪感もあり、顕微鏡で見た方が良いようなちっこいカケラを、おみそさんには進呈しました。

そんな砂粒みたいなカケラにも係わらず、その後ずーっとべーろべろと口の周りを嘗め回して、通りもんの余韻を楽しんでおりました。美味しかったようです。





ちなみに、おこげは全く寄って来ず、タワーのてっぺんで爆睡しておりましたとさ~^^



通りもん、お菓子好きの猫にはたまらん魅力のようです。




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

復活!の巻^^

2011.08.19.18:03


すみません。

前回の記事でずどーんと沈んだ状態のまま、復活まで一週間空いてしまいました^^;

その間ご心配くださっていた方、コメントやメールでプッチや私をお気遣いくださった皆様、本当にありがとうございます。

根アカっぽく振舞ってはおりますが、実は根暗なnico.(笑)。皆さんの優しい気持ちがすごく励みになります!(涙)


プッチはゴハンもおやつもモリモリ食べてます。

おっぱいに空いた穴と、お腹の腫瘍の膨らみさえなければ、病気とは思えないほどです。

なので、私もあまり暗い顔してプッチに余計なストレスを与えないよう、現状から目を逸らさず、ただただプッチがなるべく快適に暮らしていけるよう努めたいと思います!




さてさて。


私がブログをおさぼりしてる間、猫友さんのおむおむさんから、去年に引き続きまたもや!!


立派な巨峰をたくさんたくさん頂きました~^^*↓

omuomusankyohou110819.jpg


おむおむさん、夏にぶどう狩りに遊びに行かれるの、恒例なんですね~♪素敵~~>▽<

こんなにたくさん頂いて・・・おかげで我が家は現在巨峰祭り状態でございます(嬉)


大量の巨峰だけでも恐縮しまくりなのに、更にこんな↓

●黒猫さんしおり。こんなオシャレな栞、アホっぽい本には使えないなー^^ゞ栞に似合うようなちゃんとした本読まな~~~>▽<
omuomusansiori110819.jpg

●「プッチちゃんぽいウサギさん柄を・・・」とおむおむさんがチョイスしてくださった、実に女の子らしいタオルハンカチ♪
omuomusanhankachi110819.jpg


しかもオニギリズにまで、おやついっぱい!↓

omuomusan110819.jpg



おむおむさん、ありがとうございました!!ご紹介が遅くなってすみません~~~(T^T)

人間は甘~い巨峰で、猫たちは美味しいスープで、それぞれ幸せ気分満開でございます♪♪♪



<おまけ・・・おにぎり姉妹、近況。>

夏休み中のおとーさんとの交流の様子をば^^


●おとーさん撮影、おみそ。
omi110819_1.jpg

omi110819_2.jpg

・・・こんなにどアップで撮られてるのに、けしてカメラの方には目線をやらないおみそ(笑)

もっとおとーさんを見てあげてくり~~~^^;



●おとーさんに肩を揉ます、おこげ。
oko110819_1.jpg


おこげ:「良い塩梅にゃ。。。。」
oko110819_2.jpg




theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プッチのこと。

2011.08.15.08:42


先日、プッチの前足付け根に一番近い乳首がただれてるのを発見。


おそらく、お腹の腫瘍による影響だと思いますが、見つけたときは一瞬前足がもげたのかと思うほど酷く赤く腫れております。

脇の下なので普段目に付かず・・・私、気付いてやることができなくて。

すぐさま病院に連れて行きましたが、やはりこの年齢で手術など外科的処置は取れないということ。


「とにかく、本人が痛くないように、辛くないようにしてやって欲しいんです。」という要望を伝えると、お医者さんは周りの毛を刈り、消毒してくれました。


毎日消毒してやったりした方がいいのですか?という質問にも、「かえって気にして自分で舐めてしまってひどくなるので、もう何もしないでください」と言われてしまい・・・つまり、私には何をしてやることもできないのです。


ウサギはじめ、小動物は声も発せず、病気や怪我でも我慢してしまう傾向が強いから、もっとちゃんと見といてやるべきだったのに。。。



プッチの現在の状況としては、以前と変わらず食欲もかなり有りますし、苦しそうな様子もありません。

なので体調が極端に悪化したとかではないんですが、少し私自身落ち込んでしまっているのでこの記事、コメント欄閉じさせてくださいませ。



次回の記事では気持ちも浮上していると思いますので・・・すみません。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オニギリズになじられながらも、飼い主はうまうまする♪の巻。

2011.08.10.18:21


今日は冒頭から、美味しそうな写真から入らせていただきまーす^^!

どどーんっ。

namadorasama1.jpg






こちら、『秀吉くんの日常』maikさんが、先週末に仙台旅行に行かれたとのことで、我が家にもうまうま~♪なお土産、榮太郎さんの生どらを送ってくださったんです~~>▽<

namadorasama2.jpg


昨日半ドンで会社から帰って来た主人と供に、早速3時のオヤツにいただいちゃいましたっ♪


割ったら胡麻風味のクリームたっぷり!生どら大好き~!^^

namadorasama3.jpg


榮太郎さんの生どら、私初めて食べたんですけど・・・しっとりふんわり、上品な甘さでめちゃウマでございます。
maikさん、ありがとおーーっヽ(*^。^*)ノ




●オニギリズ:「お母さんったらまた、おいしいもの頂いてるよ。ずるいねえ。」ヒソヒソヒソ・・・・
onigiris110808.jpg


あうっ!(^口^;)

も、もちろんチミたちにも後で金缶(かつお味)をあげるともっ!(汗)

人間ふたりでおいしい物食べてたらおにぎりさんたちが必ず「ずるーい、ずるーい」とニャーニャー鳴きながら家中練り歩きだします^^;ねだるわけじゃなく、抗議のシュプレヒコールだけなんですけどね(笑)



*    *    *    *    *



仙台ってほんと、いろ~んなおいしい物がありますよね。

一日も早く、東北のどの町も復興して人も産業も元気になってもらいたい気持ちでいっぱいです。。。

放射能問題もそりゃあ大事かもしれないけど、最近みんなの関心が放射能放射能になっちゃってて、今なお熱中症と隣り合わせでエアコンもなく、蝿の被害に悩まされて体育館に押し込められて暮らしてる被災者の方が居るって事実が脇に追いやられがちになてしまってる気がするんだよなあ~。。。








theme : 猫のいる生活
genre : ペット

手のほどこしようがないのでほってある。の巻。

2011.08.08.18:06


ボロボロの椅子。

boroisu.jpg




ボロボロの座椅子。

borozaisu.jpg




ボロボロの遮光カーテン。

boroshakou.jpg




ボロボロのシーツ。

borosheets.jpg



これら全て、布製品を爪でぶちぶちちぎるのが大好きな、おこげさまの偉業です(=▽=)



おこげ:「やったった!」
oko110808.jpg



我が家はどんどん荒廃し、ホーンテッドマンション化が進んでおります(=▽=)



修理するなり買い替えるなりしたところで、どうせすぐ同じ状態にされると思うので、ほったらかしです~。




ちなみに我が家の横暴担当、マッチョでジャイアンなおみそさんですが。


家具や壁などは一切破壊しない、品行方正な子なのでございます♪(その一点に限ってだけですけど^^;)




おみそ:「おみそ良い子。家具、破壊しない。その代わりおかーさん噛むあるね。」
omi110808.jpg







theme : 猫と暮らす
genre : ペット

生マタタビさま、いらっさる。の巻。

2011.08.05.10:29

『さび猫アンちゃんの毎日 ~ママのつぶやき~』アンチョビレさんに図々しくお願いして、マタタビの苗を送っていただきました!



アンチョビレさん、苗が弱らないようにとものすごくスピーディーに、なおかつ保冷材い~~~っぱい詰めて(クール便だと冷えすぎるだろうというご配慮)配送の手配してくださいました!




●我が家の到着したばかりのマタタビ三兄弟^^*↓おこげが早速興味津々!
matatabi1108_1.jpg

matatabi1108_2.jpg


長旅でちょびっとお疲れ気味だったので、涼しいところに一日寝かせて休ませて、その後植え替えしました。↓

matatabi1108_3.jpg



●植え替え後のマタタビくんに夢中のおみそ↓
matatabi1108_4.jpg



アンチョビレさんから、大変わかり易い丁寧な『マタタビ育成アドバイス』をいただいたので、そのとおりにスノコを敷いて、風通しの良い場所に。


素焼きの鉢がベストということで、ネット園芸ショップに早速素焼き鉢三点セットを頼んだところ、うっかり「大・中・小」のセットだったのを見落としていて・・・大と中は大きすぎるだろうということで、泣く泣く2つはプラスチックの鉢で我慢してもらってます。大きくなって植え替えるときは素焼きのにしてあげるからちょっと間がんばるのだよっっ(;;)!!



初めての「木」の育成なので、上手に根を定着させることができるかドキドキ~~~^^;
でも、おにぎり姉妹もかなり楽しみにしてる様子だし・・・↓

おにぎりず:「おかーさん、絶対枯らさないでくださいね。」
matatabi1108_5.jpg



アンチョビレさん、そしてアンチョビレさんちのじじちゃんさん、本当に私のワガママなお願い聞いてくださって感謝一杯です~~~(感涙)


これからマタタビ三兄弟の成長をブログでレポートできるよう、大事に一生懸命育てたいと思います!!




アンチョビレさん、「苗だけしか送らないけどごめんね~」とかおっしゃってたのにこんな↓

matatabi1108_6.jpg



猫オヤツと羽根付き玩具まで一緒に入れてくださってました>▽<ウレシイ!!



本当に、どうもありがとうございましたっ^^*

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おにぎり的関係・・・の巻。

2011.08.03.17:21


おにぎり姉妹の関係性がよく出ている風景が撮れたので、私の解説付きでごらんください^^



●おみそがひとりのんびりお外を眺めているところに、おこげが寄って行きます。おこげはおみそにかまって欲しいのです。↓
omioko110803_1.jpg




●逆に、おみそはそんなおこげがウザイので、露骨に嫌がってる雰囲気を出します^^;↓
omioko110803_2.jpg





●殊勝にも一度は素直に聞き分けるおこげさん。↓
omioko110803_3.jpg





・・・が、落ち着きの無いおこげがそんなに長い間じーっと何もしないでいられるはずもなく、


omioko110803_4.jpg



omioko110803_5.jpg



ハタから見ていても、わけわからんテンションでどんどん調子にのっていくおこげ(=▽=)




我慢の限界に達したみそはとうとうその場を離れていきました。、残されたおこげはちょっと寂しそう。↓

omioko110803_6.jpg



月齢差にして三ヶ月しか差が無いのに、ちゃんと姉・妹のキャラになってるのが見てておもしろいです~^^

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

脱力黒猫の巻。

2011.08.01.18:03


皆様の御宅でもきっと、夏は猫ちゃんが床に野放図に転がってる姿が見られるかと思います^^



うちのおこげも転がってます。


おばけのポーズでピターリと静止しております。


その脱力具合、ハンパないです^^;↓


●基本姿勢
okoobake1108.jpg



●放心しきったような顔が笑けます。
okoobake1108_1.jpg



●通りかかったおみそを振り返りながら、大あくび。
okoobake1108_2.jpg


●元の向きに戻って、更に脱力のポーズ。
okoobake1108_3.jpg



おみそも、夏になると床にたま~に転げてるんですけど、彼女の場合クリンクリン動き回るので、おこげほどの脱力感が生まれないんです^^↓

omisoobake1108.jpg



<おまけ。>

現在の綿花くん♪

こんな綺麗な花が咲いた後に、↓
menka110801_1.jpg



こんな実がつきました^^!↓
menka110801_2.jpg


たぶん、これがはじければ我々に御馴染みのあの、フワフワコットンが収穫できるんじゃないかと思います。
楽しみ~~!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
