スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凝視。の巻

2011.09.30.10:52



おこげが脱力感あふれるポーズで覗いてるのは、↓


oko110930_1.jpg




おみそ。


onigiris110930.jpg






普段から見慣れてるしましま猫を、なぜかめちゃくちゃ凝視デス。。。

onigiris110930_1.jpg



ここ何日か、やたらとおこげがおみそにまとわりついたりチョッカイ出したりします。




で、もちろん手痛い制裁を受けております^^;




いらんことせんといたらエエのにって思うけど、いらんことをしなくなったら、それはもはや黒猫じゃないですよねー(=▽=)

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

最近起こったこと。の巻

2011.09.28.18:26



先の3連休中のこと、珍しい電話がかかってきました。


なんと、NHKから年末紅白歌合戦についてのアンケートの電話!


たまたま、コンピューターがランダムにはじき出した電話番号が、ウチだったんですって。こんなん初めて(@@)



アンケート結果が偏らないように、とゆーことで「お宅様のご家族のうち7歳以上の方の中で、一番年長の方にお答え願いたいんですけど」って言われたんですが、三連休中ずっと主人は仕事の関係で和歌山の台風被災地に応援に行っており留守だったのでその旨伝えて切ろうとしたら、「あ、じゃあいつでしたらいらっしゃいます?」と食い下がられました。


別のどっかの家にかけ直したらいいのに(だってたまたまウチの電話番号があたっただけですしね?)・・・けっこうその辺融通利かないんですね^^;



後日約束どおりまたかかってきて、出演して欲しいアーティストを紅組白組3組ずつ挙げて欲しいって言われたそうです。


6組も思いつかずシドロモドロになって困ってる主人の後ろで私、一生懸命「ROLLYって言って!ROLLYって言って!!」と囁いてたんですが、言ってくれんかった(;;)・・・私の声が聞こえなかったって言ってましたが、絶対”ROLLY”って言うのが恥ずかしくて聞こえんフリしたんだと今なお秘かに疑ってる私です(=▽=)



でも、こんな風に紅白の出演アーティストについてアンケートしてんだなーって、ちょっと貴重な体験した気持ちになりました^^




<最近の悲劇>


藤原紀香さんが宣伝してる某白髪染めを使って、自分でカラーリングにチャレンジしてみたんですが・・・。



ダークブラウンってゆー色チョイスしたのに、




まーっ黒。。。
kuro110928.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

モクテンリョウってご存知ですか^^?の巻。

2011.09.26.17:29


『さび猫アンちゃんの毎日 ~ママのつぶやき~』アンチョビレさんから、とっても珍しい天然の木天蓼を頂きました^^!↓


mokutenryou.jpg


皆さんはこれ、ご存知でした?私はモクテンリョウってゆー言葉自体、初耳のような。



アンチョビレさんのお手紙からの情報&ネット検索の結果、マタタビの蕾に昆虫が寄生して出来る、「虫こぶ」らしい。。。


冷え性・神経痛・リューマチなどに効果があるとされる、生薬として珍重されてるんですって!


ほええ~、なんだかありがた~い感じですねえ♪


アンチョビレさん、どうもありがとうございました^^*オニギリズに後日また与えてやろうと思います~。






前回、おこげが綿花に夢中と書きましたが、どれくらい夢中かってゆーと、↓




「白モコモコは、おこげの物にゃ。誰にもあげないのにゃ。」
oko11092611.jpg




めんどりのように大事そうに綿花玉を抱き込むおこげ。そこへチンピラのように肩を揺すりながら、おみそ登場。↓


onigirisan110926.jpg





「わ、渡さないっ!たとえ勝ち目の無い相手とて、この白モコモコを守れるのはおこげしか居ないのだからっ!!」
どきどきどきどきっ
oko1109262.jpg




・・・と、このくらい黒モコモコは白モコモコに夢中なんです^^


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

黒もこもこ、白もこもこにいたく興味を示す・・・の巻。

2011.09.24.09:42


台風も過ぎ、めっきり秋めいてきましたね。



我が家の綿花君たちの実も、8割がたポップコーンのごとくはじけ終わりましたので、石丸徳馬さん「奴隷の仕事」と呼んでいらっしゃった(笑)、「モコモコ綿部分とタネの分離」作業に取り掛かることにしたのでございやす。




●綿花の木から収穫した、もこもこ綿花の山↓と、覗き込むおこげさん。
cottonshuukaku2011_1.jpg



とにかく我が家の黒モコモコは、このコットンボールにいたくご執心でして^^;


cottonshuukaku2011_2.jpg



油断すると、すぐにこの綿の山の中から一つ咥えてスッタカスッタカ逃亡なさるので、そのたびに「ヨッコイショーイチ」と腰を上げ、黒モコモコ&白モコモコの後を追わねばならないのです。めんどくさいったらありません。。。




綿花のタネは、モコモコ部分になかなかシッカリくっついているので、確かにこれを取り除くのは骨が折れました。が、秋の夜長には丁度良い感じの作業でした^^(でも、確かにこれを大量にやろうと思うと徳馬さんのおっしゃるとおり”奴隷の仕事”かもしんない>▽<!)


で、



●タネを除かれた後のコットン↓

cottonshuukaku2011_3.jpg




記事冒頭の綿花の山の半分の量で、すでに用意していた瓶がいっぱいになっちゃいました。


もっとでっかい瓶、100均で買って来ねば~^^






theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ちょびっと早めのハロウィンさま♪の巻。

2011.09.22.18:03


『クロエ・ンピツのらくがき』hoppetanさんから、ちょびっと早めのハロウィーンプレゼント、いただいちゃいましたっ>▽<


hoppetansan110922_1.jpg


写真右下の、三日月猫ちゃんの木製オーナメントは実はハロウィーン用とゆーわけではないそうなんです^^

こちら、どういう仕組みなのか、ものすご~~~~くエエ香りがします。お部屋のニオイを、いい匂いにするための物らしいっす♪



ハロウィーンのお菓子がいっぱい詰め合わされた可愛い缶缶には、↓

hoppetansan110922_2.jpg

クロにゃんこがおるー(*゚▽゚*)可愛い!


あ。中のお菓子は、毎日ちょびっとずつ、着実に私のお腹の中へと吸収されていってまっす( ̄∇ ̄)エヘヘ



↑の写真では光が反射してよく見えないんですけど、ウサギさんの和レトロな可愛い折り紙^^↓紙フェチ&ウサギらぶの私のためにチョイスしてくれたんですって♪感激~~~。

hoppetansan110922_3.jpg



オニギリズには、かわゆい毛糸製(羽飾り付き)のかたつむりさんの形の玩具をいただきました!↓

hoppetansan110922_4.jpg


上から夢中でチャイチャイするおみそと、↓
hoppetansan110922_5.jpg



おみそが落とすのを下で待ち構えていたおこげ^^↓おこげの思惑どおり、玩具はおこげの鼻先に落ちてきました~(笑)
hoppetansan110922_6.jpg


おにぎりさんたち、夢中で遊んでます♪このカタツムリさんには鈴がついてるので猫が咥えて走ると優しい音でリンリン鳴って、実に微笑ましいのです^^*


hoppetanさん、いつも可愛い物をいただいてばかりで・・・本当にどうもありがとうございますっ<(_ _*)>

大事に大事に使わせていただきます~~~!!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

起きてるのだろうか???の巻。

2011.09.20.17:34


おみそ、寝てる時はかなりの高確率で目、剥いてます^^


目が開いてると、寝てるのか起きてるのか、わかりづらいですよね?↓



●かなり私が近づいてシャッター切っても視線がこっちに来ないので・・・寝てる???
omi110920_1.jpg




●むむっ?!視線が戻ってきた!てことはやっぱ、起きてたのか?!
omi110920_2.jpg





●これは完全爆睡っすねっ>▽<てゆーか、完全にキツネが憑いてますねー(笑)
omi110920_3.jpg




あ・・・(汗)↓




「女子の寝顔を本ニャン無許可のまま公開し笑いものにするとは!卑劣きわまりないですにゃ」
omi110920_4.jpg




うっ。。。ごめんよ^^;



だってあんまりにもオモロかったんだもん。。。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

京都散策♪の巻。

2011.09.17.18:18


ワケあって、京都で開催されてる、さるイベントに行ってきました^^


●謎のキャラが居ました。↓
kyoto110917_1.jpg

kyoto110917_2.jpg



こやつ・・・何をイメージしたキャラじゃらほい???ナゾだなあ。。。




それはさておき。



東北応援のブースが出てたので、珍しくて美味しそうなもんをアレコレお買い上げ~♪↓

touhokubussan110917.jpg


私的には「ぺろっこうどん」が気になってます。きしめんの三倍くらいの幅の、平べったい麺です。

ブースのおっちゃんの、「ぺろっこうどんはせんべい汁と一緒に食べると更に旨い」とゆーセールストークに負けて「せんべい汁」も買ってしまった。。。^^;






せっかくなので五条まで出て、いろんな猫ブログさんのとこで記事にされてた『キトゥンカンパニー』さんまで足を伸ばしてみたんですが・・・↓


kittencompany110917_1.jpg


休みでした(T-T*)


窓にかかってるオーナメントとか可愛くて、一層中に入ってみたかった気持ちがつのりますが、またいつか次の機会を楽しみにしておこうっと。↓

kittencompany110917_2.jpg



途中、御茶屋さんの喫茶室で一服。

●ほうじ茶オレに、プラス300円でケーキがついてきます♪
hukujuen110917.jpg


お茶屋さんだけあって、席に着いたら水じゃなくて冷たい煎茶が出てきて(すみません、めっちゃ咽喉渇いてたので写真撮る前に飲み干しちゃった)↓、
sencha110917.jpg



注文した物を食べ終わるくらいのタイミングで、最後に温か~いほうじ茶を出してくれました(‘ ∇‘ )


お店の雰囲気も落ち着いてたし、サービスも良いし、たまたま入ったにしては当たりのお店で、ちょっと良い気分♪




お茶のお店を出るとぽつぽつ雨が落ちてきたので、最後に鴨川なんか眺めつつ、

kamogawa110917.jpg



京都を後にしたのでした^^





ちょびっと疲れたけど、久々の京都で楽しい時間を過ごせました♪



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おみそが、セミを、食べた。(オフコース『君が、嘘を、ついた』風)

2011.09.14.18:31


大変ショッキングでございました。。。





タイトルどおり、おみそがセミを食べたのでございます。







我が家では朝洗濯物を干すときと、夕方取り込むときに私の監視の下猫をベランダに解き放つのですが。




コトが起きたのは夕方の時間帯でした。



おみそが植木鉢のスキマに熱心にアタマを突っこんで、ぶら下がったしっぽがナニゲにモワモワ膨らんでいるのが見えたため、そんなとこに何にも楽しいことあるはずないのに何を興奮してんだか・・・可愛いヤツよのう♪とか、能天気にニコニコ近づいて覗いてみたところ。




おみそ、ギョッとして私の方を振り返り(罪悪感アリアリの顔)、その表紙に地面にコロンと何かが落下しました。




●落下した、何か↓
nottanishi.jpg



な、何?!と、よくよく目を凝らして観察してみると・・・円錐形で、一見タニシか?というような物体。


でも近くに川とか池とかがあるわけでもなし、こんなところにタニシなんているわけない。ハテ???とこの妙な物体の横でウンコ座りしつつ、カタカタと脳内ポンコツコンピューターを駆使して、さまざまな可能性をさぐりましたところ。


そう長いことかからずに、こいつぁ夏に我が家のベランダに飛び込んで息絶えた、アイツのあの部分だとゆーことに思い当たったのでございます。



●アイツのあの部分↓
nottanishi2.jpg



「たけのこの里」のチョコレート部分のようなこいつだけが残ってるってことは、すなわち他の部分はおみそ・・・・・・・・食べたのね・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン






私とおみそは、それはもう深い深い愛情で結ばれているので。




おみそが私の顔に自分のお口を近づけて甘えることもしばしば。




私がどんなにおみそを愛しているとはいえ、セミ成分のいっぱい詰まった猫のお口で舐められるのは辛い。ええ。かなり辛い!!!



とゆーことで、ベランダから猫を回収した直後、おみそのかわゆいお口からセミ成分を除去するため、水分多めのウェットごはんを与えました。↓


シミセミヌキ中↓(おこげもご相伴にあずかりました)
seminuki.jpg



ほら!


ちゃんとした猫ごはんの方が、セミなんかよりずっと美味しいやろ?!


だからもう、あんまりゲテなもん、食べないでね~~(;;)





おみそ:「セミもなかなかイケルけどね。」
omi110911.jpg


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫写真立てを作ってみましたとさ♪の巻。

2011.09.12.18:17


もうだいぶ前のことで恐縮なんですが^^;


ネタが無いので、猫友さんへのお礼として作った猫写真立ての写真を載せさせてください♪



えー、こちら↓は、


photoframe3.jpg


クロpapaさんちの可憐なプリンセス、クロちゃんモデルのフォトフレームでございます。




もうひとつ。


こちら↓は、

photoframe1.jpg


クニさんちの、甘えん坊サビネコちゃん・・・ペコたんモデルのフォトフレーム。



表に猫さんを付けたので、中はシンプル。が、夏らしい模様の東南アジア産和紙を使ってるのが、紙フェチの私なりのこだわりっちゃーこだわりであります^^↓
photoframe2.jpg



和紙って・・・好き(*´ェ`*)

珍しい柄に出会うと、ついついお買い上げしちゃいます~♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫ハンモックのたわみ。の巻

2011.09.09.18:07


猫タワーのハンモックにおこげが、




●乗ってるときのたわみ。↓
okonori110909_1.jpg

<乗ってます>
okonori110909_2.jpg




●乗ってないときのたわみ。↓
okonai110909_1.jpg

<乗ってません。>
okonai110909_2.jpg




・・・じゃあ、これ↓は?

okoi110909_1.jpg










乗ってました♪

okoi110909_2.jpg




あんまりいっつも乗ってるものですから、

okoi110909_3.jpg




乗ってない時でも乗ってる時と同じようなたわみが出来てしまってます^^





<おまけ。>

ゴーヤのかきあげ。おいしかったです(^^)

go_yakakiage.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お名前判明^^の巻。

2011.09.07.18:14


以前記事にした、実家に通いつめてくる猫さんのことですが。


●この子どす。↓
jikkaneko.jpg





身元が判明したそうです^^



我が家から歩いて5分くらいのところにある、かつての私の同級生の男の子のお家の猫ちゃんだったそうな。


お名前、オカちゃんてゆーんですって(´▽`)


これで「ねえ」とか「ちょっとアナタ」とか「おい!」とか呼ばずに名前で呼べると両親、喜んでおりました(笑)



無事本宅が判明した今でも、うちの実家に入りびたりらしいっす。



家の中にもあがるようになったらしく、こないだは庭で捕獲したトカゲを洗面所に持ち込み、大騒ぎする両親尻目に当のオカちゃんはトカゲに飽き、そのまま獲物を置いて「サイナラ~」とご帰宅なさったとか( ̄▽ ̄)



結局その日はトカゲを見失い、仕方ないのでドア閉めて洗面所の窓を開け放し(格子がはまってるので防犯上は問題ナシ)、トカゲが自主的に脱出してくれるのを期待。翌日父が庭の石垣でチョロチョロするシッポの切れたトカゲを目撃し、「ああ、あのトカゲ、無事に逃げたんだな」と一安心^^




オカちゃん・・・なかなかやりよる猫さんのようです(笑)






theme : 猫と暮らす
genre : ペット

重なるときは、重なる。で、野菜室いっぱいの巻

2011.09.05.17:31


先週、実家から「ゴーヤ、送っていい?」と電話がかかってきました。


父親が徒然に庭で栽培してるヤツです。


要る要る♪と返事すると「・・・あー・・・3本くらい、送ってもいいかねえ?」となにげな~い調子を装って問う、母。


8月にも一度送ってもらって、我が実家産ゴーヤは手の平サイズのミニミニサイズであったため3本くらい食べれるだろうと、これまた二つ返事で送ってもらうことに。



ところが、実際我が家に届いたゴーヤくん(今日のおかずに早速食べようと洗い桶にスタンバイ中)・・・手の平どころか、私のヒジから手首くらいまでの大きさではないですかっ!!(@@;)↓

go_ya110905.jpg


母が、言いにくそうにしてたワケが、届いて初めてわかりました^^;ゴーヤって、一度植えたら死ぬほどなるみたいですね(遠い目)




そんなことがありつつ、土曜日。


ちょっと前に注文していた例の被災地応援野菜セット(届け日指定できない)が、段ボールいっぱい届きました。


●今回の私の初体験野菜は、「坊っちゃんかぼちゃ」。”坊っちゃん”とゆーからには、愛媛かなんかの特産かと思いきや、産地を見ると「茨城産」になっちょりましたが(=▽=)
bocchangkabocha.jpg



この時点で、我が家の庶民サイズの冷蔵庫の野菜室は、ほぼ満杯に。


野菜セットに含まれていた大根とゴボウは、入りきらないためなるべく涼しい部屋で、室温放置^^;




が、そこへ更なる追い討ちがぁっ!


昨日日曜日の夜、ピンポーンが鳴り、宅配便が。




主人の実家から、梨と桃が送られてきました^^;↓


kudamono110905.jpg



もう、どんなに頑張っても梨さんと桃さんは、冷蔵してあげられなかった(汗)


昨日一晩、しょうがないのでクーラーきかせる寝室で我々とともに過ごしていただき、今朝一番で私、冷蔵庫の中の下処理できる野菜をできるだけ調理してカサを減らし・・・なんとか果物たちを、野菜室に詰め込んだのでした。



タイミングって、重なるときは重なりますよね^^;





<もの思うおみそ@食器棚と壁のスキマ>

omi110905_1.jpg

omi110905_2.jpg


秋のお気に入りスポットは、そこですか?^^

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

旨くはなかろうに。の巻

2011.09.02.18:24


伸びきってワシャワシャな猫草を食べるおみそ。↓

omi_110902_1.jpg




横にはちゃんと、新しく買って来てやった、軟らかく青々とした猫草があるんですよ。↓

omi_110902_2.jpg



好んでワシャワシャな方をチョイスする、この子の好みがわからない・・・( ´△`)アァ-



*   *   *   *


先日の女子会で、小食な私を見てとろろ姉さんがおっしゃった疑問。

「普段のゴハンの量も、少ないんですか?」


うーん^^;ほら、自分ではみんな「これが普通」って思ってるじゃないですか(笑)?私も、我が家の量が一般的な量かな~って思ってるんですが・・・わからないので、昨夜の晩ごはんの全貌図を載せておきます^^ゞ


sr_shokutaku.jpg

<内容>

●雑穀入りごはん
●サバの味噌煮
●鶏のナッツ炒め
●和風ポトフ
●焼き茄子

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。