スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました!2011。の巻

2011.12.31.00:00


さあ、今年もあと一日となりましたね^^!



今年もこのブログを読んでくださった皆様には大変お世話になり、感謝しております。



悲しいときには励ましてくれたり、愚痴を言えば同調して一緒に怒ってくれたり、おもしろいこと・楽しいことがあれば供に笑ってくれる人がいてくださることが、すごく幸せだとヒシヒシ感じております!




我が家は今年もおうちでゆっくり過ごす予定です。来年は1月4日にブログ再開したいと思いますので・・・またどうぞ、来年も仲良くお付き合いくださるととっても嬉しいです^^*



プッチ「今年も皆様、わたくしの体調を気遣ってくれて優しいお言葉いただき、ありがとうございました!来年も元気で過ごせるよう気張っていきたいと思います!」
pucci2011oomisoka.jpg




おみそ「皆様もどうぞあったかくしてお体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね!」
omi2011oomisoka.jpg



おこげ:「来年はたくさん笑って楽しくすごせるよう、おこげは初日の出に向かってお願いするつもりです♪皆様にもたくさんの良いことが起こる一年になりますように!」
oko2011oomisoka.jpg



皆様、良い年末&年始をお迎えくださいませ~~~^^!ほんとに今年一年、いろいろありがとうでした!
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

解決!飼い主、素敵な贈り物を無事取り戻す。の巻

2011.12.29.13:11

昨日は私のしょーむない愚痴を読んでくださって、一緒に「そうだ、そうだ!」と怒ってくださってどうもありがとうございました。

おかげで私の気持ちはだいぶスッキリ落ち着きました^^*


で、先ほどやっと!!


管理会社の人間がやって来て、マスターキーで開かなくなっていた宅配ボックスの扉を開け、届いていた猫友さんからのプレゼントを受け取ることができたのです~~~~!


てか、管理人のヤロー、私が最初に事情説明したとき「こちらではどうすることも出来ない」とか言ったくせに。管理会社の人間呼べばマスターキーで開くんじゃねーかよっ(怒)


結局、郵便屋とハナシをした結果、悪いのは管理人だとゆーことが判明しました。

郵便配達の人、自分がミスしたから、そもそもコトの起こったときからずーーーっと「業者を呼んでボックス開けてください。業者は開けてくれるはずですから。郵便物さえ取り出してくれたら、僕が(我が家に)それ持って謝りに行きますから」って再三再四言ってたらしいんです。(法律によって、一度配達された郵便物を、郵便局の人間が勝手に取り出すことは禁じられてるらしいので、郵便局側で業者を手配は出来ないとのこと)

それやのに、管理人のやつは自分が業者に電話したくないからか、ずっとのらりくらりと逃げ続けていたらしい。。。我が家には「郵便配達の人はそんな話知らないって言ってた」とかウソまでこいてたわけです。

滅茶苦茶腹立ったので、私、そのウソ事件のことも郵便局の人に全部バラし、この後管理会社に電話かけてポンコツ管理人の所業をチクってやろうと思います。管理人に文句言うだけじゃ気が済まないし、郵便局の人によると以前から何かとそういう逃げの対応をする管理人らしいから今後の為にも、ね!


無事取り戻すことが出来たのは、徳馬さんからの、楽しくて素敵なクリスマスプレゼントでした!↓


tokumasan111229_1.jpg


ふわふわのタオルに、美味しいカステラ(←もう食べちゃった^^ゞ)、猫たちへのオヤツに加え、



●”お風呂に浮かべてバブリー気分!”拾万円札泡入浴剤・・・・バブリーバブルス!!(大爆)

tokumasan111229_2.jpg

tokumasan111229_3.jpg



もう、徳馬さんてば・・・・サイコー!一体どこでこんなオモログッズを見つけてきはるんやろっ>▽<


年末の荒んだ心に、笑いとゆー最高のプレゼントをいただきましたあ^^*



徳馬さん、ありがとう!そして、ご迷惑かけてごめんなさい(T^T)


こんな私ですが、どうぞ来年も引き続き仲良くしたってくださいね~~~~~(土下座×100万回)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

お詫び。の巻

2011.12.28.15:48

私にクリスマス前くらいに郵便を送ってくださったのに、いまだ私からお礼のご連絡差し上げられていないどなたか様へ。


実はまだ郵便物を受け取ることが出来ないでおります(T^T)

というのも、配達の人が私の留守中マンションの宅配預かりボックスに入れて行ったんですが、その我が家宛の郵便物が入っているボックスの扉が何の手違いか開かなくなっているのです。。。


こちらからお詫びを申し上げようと思いつつも、一体どなたからの郵便か知る手立てすら無く、しかも管理人氏・郵便配達員・私の間でハナシが全く噛みあってない状態が何日か続き。。。今日に至ってしまいました。


本日、やっと解決に向けて光明が見えてきたので、お名前はわからないけど恐らく猫友さんのどなたかであろうと思い、この場を借りてお詫び申し上げます。年内にはキッチリ管理人&郵便屋と話をつけたいと思いますので、お名前わかり次第またこちらよりご連絡入れさせていただきます。


本当に大変申し訳ございませんでした(地面に額づき、土下座)



*   *   *   *   *


すみません^^;いきなり私信から始まってしまいました(汗)


私は今現在、意味わからん人を相手に、一つのトラブルを解決する苦労を、まざまざと感じております。。。
猫とは全く関係ない、グッタリモードの私の愚痴なので興味ない方はスルーしてくだされ^^;(誰かに聞いてほしかったのでブログにぶつけてしまいました)



トラブルの内容は、大体↑の謝罪のところで書いたみたいなことなんですが。


三連休前、帰宅するとポストに郵便局から「ポストに入らなかったので宅配ボックス8番に入れました」とゆーお知らせメモが入っておりました。


ボックスの確認画面を押すと、我が家は205号室なのに、「206」号室宛ての表示一つしか出ておらず。


「こいつはきっと、配達員が部屋番号間違えて登録したんだな。うちのカードキーじゃ開かないし、休み明け管理人さんが出勤してきたら開けてもらおう」と、その時は安易に考えておったのです。(普段交流が無いし、直接お隣さんに「開けてください」とはちょっと頼みづらかったのです)



まだノホホンと私が構えていた三連休中、ピンポーンが鳴り、件の郵便配達員氏が我が家の玄関先に訪れ、「すみません、先日ボックスに定形外郵便物を入れたのですが受け取ってもらえました?」とものすごく下手な感じで言うので、「あ、部屋番号たぶん間違えて登録されちゃってるみたいで・・・」と説明すると「すみません、ごめんんなさい!」とペコペコ丁寧に謝ってくれるし、別にこっちもそれ以上のことを言わず、帰っていただきました。



ところが><



管理人さんに話をすると、「あー、こっちでもどうしようもないですねえ。206号の○○さん、留守がちやし連絡取れるかなあ~。まあ、連絡取れたら取ってみますよ」と若干頼りないけど前向きな返答が。


結局その日のうちに「お子さんしか居なかったんですが、事情は説明しときました」とのことだったのでお礼を言い、206号さんがボックスを開けてくれるのを待つことに。


ヤキモキしながら待つ私の気持ちに反して、お隣さんからも管理人さんからもしばらく連絡が無く。催促していいものかどうか悩むことしばし。。。



で、やっと今日管理人さんから連絡が来たと思ったら「○○さんに開けてもらったんですけどね。○○さんあての荷物しか入ってなかったですよ」とかのたまうじゃありませんか!(@@;)



「んなバカな~~~!」(←私の心の声)


だって、郵便局からのそもそものメモには我が家の苗字がしっかり「××様」って書いてあるしっ。


実際配達員1回確認に来てるしっっ。


・・・・と、ここで私、ちょっと疑問を感じたのです。


普段、勝手に宅配ボックスに入れて、ひどいときにはお知らせメモすら残さずほったらかしの郵便局員が、ナゼよりによって今回だけわざわざ後日確認にまで訪れたのか???


ひょっとして、彼が何らかのミスを「やっちまった」後ろめたさからじゃないのか?!と。彼のやらかしたミスが、この「我が家宛郵便物喪失のナゾ」を解く鍵なのではないか、と。



で、私は管理人さんに「お話はわかりました。でもキモチワルイので、私自分で郵便局に確認してみます。ありがとうございました」と話を切り上げようとしたんです。


そしたらね。



「いやいや、僕ね、さっき郵便屋さんが丁度配達に来たから、この話をしたんですよ。そしたらね、そんな話は全く知らないって言ってましたよ。」


って言うんですよっ!!!



なんや、その言い方~~~~~!今回の件すべて私の妄想とでも言うんかいっ(怒)!!・・・と、ここでとうとうカッチーン!とドタマに来た私。



ソッコー郵便局に電話しましたともっ。


ちょびっとたらいまわしにされて、やっと繋がった担当のお姉さんは、なかなかしっかりした話のわかるお姉さんで、すぐに件の配達員を特定し、確認を取ってくれました。


するとビックリするような回答が。↓


「今、配達した本人に確認を取りましたところ、今日そちらの管理人の方と玄関先でお話した際、8番ボックスが開かなくなっているので、業者を呼んで開けてもらうという方向で話がついているとのことなんですが・・・」



~~~~~なんやと~~~~っ!コラ~~~~~~><!!!


ほな、管理人が私に放ったあの「郵便の人知らないって言ってた」発言は何やってん!!?


念のため対応してくれたお姉さんに「配達員さんが管理人さんとその話をしたのは、何時ごろのことですか?」と聞いてみたら、私にその発言をする以前の出来事だということが判明。(私が管理人氏と話したのはお昼すぎ。郵便屋と管理人のやり取りは午前中)


管理人よ。(←もはや呼び捨て)


頭オカシイんか?∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


咄嗟に頭に血のぼりましたが、今日は朝からカーテンを洗い、カーテンにアイロンをかけ、吊るし、窓を拭き、ウサギのケージ&猫のトイレを掃除し、これからまだ風呂場の照明やら換気扇カバーやらのカビ取りもしなければいけないためグッタリしてしまい、文句を言う元気もなく。


ネチネチ管理人氏を追い詰めるのは、明日までお預けにしようと思います。(=▽=)


ともかく!


我が家宛に届いた郵便物だけは、無事に取り戻さねば~~~~!!!



去年に引き続き、年末には何かとトラブルの起こる我が家のしょーむない愚痴でした^^;

読んでくださった奇特な方には、ありがとうございますと言わせてくださいまし~^^

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プッチ2号ちゃん♪の巻

2011.12.26.18:05


クリスマスまでに紹介することが出来なかったのですが・・・連休中にchibinekoさんからとーっても素敵なクリスマスプレゼントをいただいてしまいましたあっ>▽<


あまりにもたくさんたくさんのプレゼントなので、一枚の写真に収まり切らなかったので、二枚に分けて~^^↓


●猫さんカードや猫さんクリップ(右上)、猫さんストラップなどなど!カードは猫さんとウサギさんのコラボレーション>▽<
chibinekosan111226_1.jpg


●エコロジーなカラフル布巾、ロボット型USBメモリ(めちゃツボ!)、ミントンのお茶に・・・・プッチとよく似てるから~と選んでくださったウサギさんお人形!!(感涙)
chibinekosan111226_2.jpg


↑の写真でおこげが野次馬してますが、おこげだけじゃなくおみそも・・・↓



chibinekosan111226_3.jpg



しっかり野次馬っております^^



そりゃそうだよねー。こんなに嬉しいプレゼント、猫だってはしゃぐよねっ>▽<



プッチそっくりなウサコさん人形。chibinekoさんのお心遣いが温かくて嬉しいです~~~!


プッチ2号ちゃんと名付けて、末永く可愛がりたいと思います。


●『プッチ2号ちゃん』(胸に掛かっている”ピーターラビット”とゆーステキでベリーフェイマスなお名前は今日から忘れてくださいねっ、プッチ2号ちゃん♪(=´ー`)ノヨロシク )
chibinekosan111226_4.jpg


記念にプッチと2ショットを狙う飼い主。

chibinekosan111226_5.jpg


夢中で撮影していると、何食わぬ顔でおみそさん参戦(=▽=)↓・・・おみそよ。おまえってやつぁ~、ほんとにイッチョカミだねえ・・・。

chibinekosan111226_6.jpg



こうしてウサギさんチームの記念ショットになるはずが、てんやわんやの3ショット(猫含む)になってしまったのでした~~~^^;↓
chibinekosan111226_7.jpg



chibinekoさん、ものすごくオシャレで綺麗であったか~~~い贈り物をどうもありがとうございました!
大切に使わせてもらったり、飾らせてもらったりしますね~~^^*

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

サニレニ家から・・・メリークリスマス!の巻

2011.12.24.19:55

皆様、メリークリスマス!

我が家はあまりそれっぽくないケーキなんぞを買ってきて食べたりして、地味~に過ごしておりやす^^

●ダンナのモンブランと、私のクレープなんとか。↓(名前忘れてしまった)
cake111224.jpg


クリスマスといえば、またもや作った『猫マトリョシカ第二段:黒猫の3オトメ・クリスマスバージョン』を、ツリーと一緒に記念撮影。その後、それぞれの御宅にお嫁に出しました~^^*↓

mato22012_1.jpg

いっちゃんマトリョシカは以前ご紹介させてもらったので、他の2体をアップでご紹介させてくださいまし♪↓

●おむおむさんちのクウちゃんマトリョシカ↓
coochanmato.jpg

●その後、おむおむさんから実物のクウちゃんと2ショット記念写真を送っていただきました^^*おむおむさん、ありがとうございます!
coochanmato_2.jpg


たまさんちの、つむぎちゃんマトリョシカ↓
tumuchanmato.jpg

●たまさんから送っていただいた、つむぎちゃんクリスマスカード。すごく色合いがセンス良いですよね!↓たまさん、ありがとうございますぅ~~^^
2011xmascard1.jpg





クリスマス前の先週、多くの方からプレゼントを頂いてしまいました!


おむおむさんからさつま揚げと一緒に頂いた、↓

●見る角度によってぴこぴこ尻尾が動く、猫さん栞。
omuomusansiori.jpg

●綺麗でゴージャスな、シュシュ。ロマンチックテイストでものすごく可愛いのです♪
omuomusanshushu.jpg

●おむおむさんからのお手紙には、今回も我が家のオニギリズ+プッチの可愛らしいイラストを添えてくださってmす>▽<ウレシイ!これ、クリスマスパーティーしてるとこかなあ~^^*
2011xmascard3.jpg


おむおむさん、ありがとうございました!!シュシュね、お正月の初詣の時に初めて使わせてもらおうと思います>▽<晴れの日にピッタリですので~♪



hoppetanさんからは、↓

デンマークの切手がコラージュしてあるステキなクリスマスカード(デンマークのクリスマス切手は、切手好きの中でとても人気があるのです)と、黒猫さんブランケット~~~!
2011xmascard2.jpg

hoppetansanblanket.jpg


hoppetanさんからのお手紙には、「おみそちゃん・おこげちゃんへ」としてブランケットをプレゼントしていただいたんですが、猫にあげるにはあまりに勿体ないため、hoppetanさんの許可を貰って私が猫から巻き上げて使わせていただいております(=▽=)ふわふわでめっちゃ温かいでございます♪


とろろ姉さんからは、ねころんちゃんのクリスマスカード!!↓

2011xmascard4.jpg

とろろ姉さん、早速お部屋に飾らせていただいてますよー^^!すごくステキです♪


皆様のおかげで、我が家はとってもハッピーなクリスマスになりました。どうもありがとうっっ!!!!



「皆様もどうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。」
miso111224.jpg


koge111224.jpg

pucci111224.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ユニバーサルスタジオジャッパーン!におでかけ♪の巻

2011.12.22.17:50

先週の土曜日、大阪のUSJに行ってまいりました^^

さるご親切なお方から、パスを譲っていただいたのでございます>▽<大感謝!


uni1.jpg



10年以上前一度行ったっきりの私はスパイダーマン以降の新しいアトラクションは初体験!


E.T.もいなくなっちょりました。。。


念願のスパイダーマン↓。嬉しがってパチリと一枚記念撮影~。
uni2.jpg


パーク内は丁度クリスマスモード真っ盛り^^*


●お池に浮かぶ、でっかいツリー↓
uni3.jpg


●どこぞの国からやって来たとゆー”ホンモノのサンタ”さん。並べば記念撮影してくれるらしく、長蛇の列が出来てました。(我々はスルー)↓しかし、「ホンモノのサンタ」の定義って一体、なんなんでしょうね^^;???
uni4.jpg



ディズニーランドほど混雑してないのが良いですね♪お昼ご飯も、わりとすぐ席が確保できました~♪

●「エルモカップから飛び出る、ダンナの頭」の図。
uni5.jpg





USJの中でも、見つけてしまいました!”そそられる物”シリーズ~~~>▽<↓!!


●めざしのように売られる、色とりどりのエルモたち。↓
uni7.jpg



●血みどろで吊るされるジョーズに、クリスマスリースをステキに飾っちゃうUSJの感性って・・・(=▽=)↓
uni6.jpg




●大人気の、エルモ♪↓
uni8.jpg



●大人気の、スヌーピー♪♪↓
uni9.jpg



●・・・人がまったく寄り付かない、シュレック。(しかもシュレックがおった場所、トイレの裏)↓
uni10.jpg


●スゴスゴと立ち去るシュレックの背中の悲しさよ。。。↓
uni11.jpg



一日、とっても楽しく過ごすことが出来ました!





<帰宅すると・・・>

ニコニコ我々が帰宅してすぐピンポンが鳴り、


どーん!
uni12.jpg

鹿児島在住の猫友さん、おむおむさんから、去年も送っていただいたさつま揚げてんこもり便が届いたのです~~~!>▽<

おむおむさん、ありがとうございました!やっぱりさすが本場モノ、とっても美味しかったです!!!


おむおむさんからは他にもステキな物をいっぱい頂いたんですが、写真がたくさんになってしまったので、また後日改めてお披露目させてくださいね~~^^*

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

サニレニ家周辺、異臭にみまわれる。の巻

2011.12.20.21:32


先日、家中の窓を開け放って掃除などしていると、プーンとそこはかとなく漂ってくる猫さんのオシッコ的なニオイ。。。


「これはもしかして、とうとう我が家の猫も粗相をしたのかしらん?!」


と、ニオイの元となってる箇所を鼻をフゴフゴしながら探すも、とうとうそれらしき場所は見つからず。


仕方ないのでいったん捜索を断念し、スーパーに買い物に行くことにしました。



で、ドアを開けて一歩外に出ると・・・私が家の中で感じた異臭、更に強く感じるじゃありませんか!(@@)



ウチがくさかったわけじゃないんだ!外からのニオイが家の中に入ってきてたんだ~~とちょっと安心しつつも、「ハテ???こんなにマンション周辺広範囲に、猫のオシッコが臭うものだろうか???」と首を捻る私。


しかし、猫さんのおしっこの臭いって独特だし・・・他にあれと似たニオイのモノって考えつかないし・・・今になってもまだ、一体なんだったんだろうと腑に落ちないでいます^^;


ちなみに、スーパーから帰って来る頃にはニオイは消えておりました。謎です。



*      *      *      * 



そんな異臭騒ぎとは全く関係なく^^


おかみっちょんさんから、ほっこり心温まるプレゼントをいただいてしまいました~♪


okamicchonsan111220_1.jpg


白猫さんメモパッドとか、「人生バラ色気分」な入浴剤とか、和風の猫ちゃんシールにスイーツの形のマグネット&消しゴムの他に、


おかみっちょんさん手作りの、にゃんこ柄シュシュ!>▽<
okamicchonsan111220_2.jpg

今日早速お仕事に行くのにつけて行かせて貰いました♪爽やかな色がとっても素敵なんですよ~^^*



そして・・・・・


カニマスク!(爆)※フェイスパックです。
okamicchonsan111220_4.jpg

カニエキス入りのマスク、使うのめっちゃ楽しみ~~~~>▽<このセレクトセンス、さすがおかみっちょんさんです。楽しい~~~~!!



お手紙にさりげなく添えてあるクリップもこんな↓
okamicchonsan111220_3.jpg

猫さんの形で、細かなところまでとっても可愛らしいおかみっちょんさんからの贈り物でした^^*


おかみっちょんさん、どうもありがとうございました!!!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

寒波襲来とオニギリズ。それから山形銘菓で喜ぶ飼い主。の巻

2011.12.18.16:29

先週後半くらいから、こちら関西地方にも寒波襲来。めっさ寒いです。


オニギリ姉妹も、部屋に差し込む貴重なお日様の恵みを体いっぱい受けようと、陽だまりで寝そべっております。↓
onigiris111218_1.jpg


「お日様だけでは足りませぬ。さあ、早く床暖房をつけるのです。」
onigiris111218_2.jpg



山形在住のブログのお仲間、ミライさんからご当地のそそられるお菓子や可愛い猫さんグッズ、入浴剤などをたくさんいただいちゃいましたぁ♪↓

miraisan111218_01.jpg


「食べておいしい♪遊んで楽しい♪」またたび玉に、猫として正しく興味を寄せる、おこげさん^^↓
miraisan111218_02.jpg


●可愛い猫ちゃんマグネット。異国ちっくな綺麗な猫さんたちです♪↓
miraisan111218_03.jpg


●ワイルドな顔つきの、黒猫さん製氷トレー>▽<↓めっちゃ使ってみたい~~!
miraisan111218_04.jpg


●山形銘菓『サクランブー』さくさく美味しい、サブレです♪↓
miraisan111218_05.jpg

ちなみに箱の裏にはこんな、↓
miraisan111218_07.jpg

お茶目な”豆知識”が(笑)



●さくらんぼ味の、『おしどりケーキ』↓
miraisan111218_06.jpg
ミルクとさくらんぼの風味がクセになるっ。

やめられない、とまらない~~~って感じで、もう既に全部食べきってしまった私です^^;

ミライさん、どうもありがとうございました!!!






ミライさんご一家が暮らしてらしたのは、震災で最も被害を受けた地域のひとつ。


今年は本当に大変なご苦労の重なった一年だったと思います・・・。


来年は、ミライさんご家族のようにあの震災で被害に遭われた方、悲しみをたくさん背負われた方の上に、たくさんの幸せが訪れてくれますように。

そして本当の意味での復興が少しでも早く叶いますように。

今年残りわずかになった今、新しい年に向けてそう願わずにはいられません。


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

モコモコあったか黒猫さん♪の巻

2011.12.16.00:00


昨日、前もってご連絡いただいてワクワク楽しみに待っていた、いっちゃんママさんからの可愛いプレゼントが我が家に到着してくれました~~!!!>▽<感激っ


いっちゃんママさんちの愛娘、いっちゃん(本名いちごちゃん)のポストカード付き♪♪♪↓

icchanpostcard111215.jpg

真剣な瞳が可愛いねぇ^^



●プレゼント全貌図、カモーン!

icchanmamasan111215_1.jpg


・・・写真上部に、無駄にお行儀良くお座りしてるしましま猫が見切れてますが、気にしないでください(=▽=)


一番左に写ってるのが、モコモコ温かそうな黒猫ちゃんルームシューズでございます^^*落ち着いたピンク色で、とっても好きなカラーです!いっちゃんママさん、綺麗な色チョイスしてくれてありがと~~~>▽<
icchanmamasan111215_2.jpg


いっちゃんママさんの地元の町で評判の美味しいお菓子屋さんの洋菓子だそうで、実際バターの風味濃厚なすごーくウマウマお菓子でした^^←早速一つ食べちゃった人(笑)



写真一番右に写ってるのは、いっちゃんママさんが京都旅行に行かれた際のお土産、猫ふきん

icchanmamasan111215_3.jpg

ぬは~~~~~~!>▽<

この絵・・・・・まるでたくさんの猫さんたちにゴハンをおねだりされてるような気持ちになる~~~~!(笑)

なんてナイスな図柄っ!!



いっちゃんママさん、私の好みをまるで知り尽くしておられるようなツボにどストライクな可愛いプレゼントをどうもありがとうございました!!



お礼になるかわかりまんが、いっちゃんマトリョシカが完成しましたので↓、本日(木曜日)送らせてもらいました^^*どうか寛大な気持ちで受け取ってやってくだされ~~~(土下座)


icchanmato1.jpg
icchanmato2.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

マトリョシカの作業工程でございます。の巻

2011.12.13.22:31

カレンダーを睨みながら、「年内にやっておくべきこと」のリストからそろそろ一つ、また一つと「もう間に合わないから諦める」事柄を頭の中で勘定しだしたnico.でございます^^;

毎年そうやって、掃除しておこうと思った家の中の箇所やらなんやら、放置状態になっちゃいます。



そんなことはさておき。



クニさんから、「マトリョシカを作る作業工程をアップしてくだい~」って言ってもらったので、簡単ではありますが載せてみますね~♪

本当は、ご自分でも作ってみたいって思われてる方がいらしたときのためにもっと詳しく載せたいんですが・・・

私も、出版されてる本のやり方に倣って作ってるので、著作権侵害にあたると困るので^^ゞ

もっと詳しく知りたいって方は個人的におっしゃってくだされば、メールででもお伝えさせてもらいまーす♪



●行程1:

作りたいサイズの風船をパッツパツに膨らませて、短冊状に切った新聞紙をペタペタひたすら貼っていきます。

貼る際に使うのは、昔懐かしのでんぷんのりを水でトロトロに溶いた状態のもの。

だいたい、私は10~12層くらい貼ります。

そうやって出来上がる物が、以前にもブログに写真載せたあの灰色の不気味な”エイリアンのタマゴ”状態のヤツです(笑)

風通しの良い場所に吊るして、乾かします。




●行程2:

乾いたら、ぎざぎざの歯のカッターで、よき箇所で水平にぶった切ります。↓普通のカッターだとかなり高確率で指をちょん切りそうなのでとっても危険ですので、ノコギリ歯のついたカッターを使ってくださいね。

matokoutei1.jpg




●行程3:


底部分ををちょっと削って、そこに別の厚紙を円形に切った物を張り付け、自力で立つようにします。↓

matokoutei2.jpg


また、同じく厚紙で、フタ部分がかみ合うように胴体に一回り小さく縁を作ってやります。↓(猫リョシカの場合、耳も厚紙で作ってボンドで貼ります^^)

matokoutei3.jpg



●行程4:

ジェッソとゆー下地塗料で(東急ハンズの画材コーナーとかで売ってます)、白塗りします。↓

matokoutei4.jpg




ジェッソが乾いたら、アクリル絵の具で(水彩絵の具だとニスを塗ると滲んじゃうので不向き)好きなように彩色して、水性ウレタンニスを塗れば完成!


世界に一つの猫リョシカを、是非興味のある方はぜひぜひ、作ってみてください~^^*


<おまけ>

■愛しい気持ちが暴走して、猫の頭のニオイを思いっきり嗅ぎまくってしまった飼い主。↓

nicoomi111213.jpg

天然ひょうきん猫。の巻

2011.12.09.15:00

夕方~夜10時くらいまでの時間帯、だいたいおこげは猫ベッドに潜りこむ&フリース毛布をひっかぶって、こんな風に眠ります。↓


oko111209_1.jpg



先日、主人の帰るコールの電話の音で目覚めたおこげさん。



自分のタイミングじゃないタイミングで起きたせいで朦朧としてたのか、



おこげ:「おとーさん、帰ってくるって?」
oko111209_2.jpg



背中にフリース毛布をのっけたまま、モコモコ歩いておりました(* ̄m ̄)プッ



この姿があんまり可愛かったので、電話の向こうで主人が「今日の晩ごはん何?」とか聞いてくる声を遮るように、「ごめん!今おこげが可愛いからっ。写真撮るから!切るわ!」とニベも無く電話を切り、カメラを取りに走ってしまった私でした~^^ゞ



<クリスマスマトリョシカ、第一グループ^^*>

先日のダンゴちゃんのマトと合わせて作っていた、


徳馬さんちがんちゃんマトリョシカ♪
ganchanmato.jpg



Gaviちゃんマトリョシカ♪
gavichanmato.jpg



クリスマスマトリョシカ第一グループが完成しました>▽<

2011christmasmato1.jpg

お目汚しですみません。完成するとついつい嬉しくて・・・記念撮影してブログに載せたい衝動に駆られるのです~^^ゞ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

背比べ企画に参加させてもらおう!の巻

2011.12.06.15:00


たまさんのブログ『ネコやイヌなどとペットボトルの大きさと比較してみよう!』とゆーオモシロ企画をされてるので、私も乗っからせてもらいま~す^^!




おこげ:「たまさん、おこげはこんくらいの大きさですだ!」
oko111205_1.jpg



横に並べるのは、基準となる500ミリリットルサイズのペットボトル。



我が家の猫の「小柄な方」担当のおこげですが・・・皆さんの御宅の猫ちゃんと比べて、大きいですか?小さいですかー?^^



ちなみに「大きい方担当」のおみそも撮影しようと試みたんですが、なぜかおみそ、ペットボトルを横に並べると首をすくめて思いっきり猫背になるので・・・大きさ比較の意味をなさないので、断念しました^^;




<おまけ>


”眉毛猫”な顔に写ってしまった、一枚。


oko111205_2.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫マトリョシカ『クリスマスシリーズ』♪の巻

2011.12.03.10:37

またしても手作りネタで恐縮でございます。


猫マトリョシカ、クリスマスシリーズを秘かに製作中です♪



dangochanmato.jpg



第1号、hoppetanさんちのダンゴちゃんのマト完成~>▽<


hoppetanさん、近日中にお送りさせてもらいたいと思っておりますので・・・受け取ってやってくださいっ(ぺこり)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。