
--.--.--.--:--


開け、ゴマ!・・・・だとつまらない。の巻

2012.01.30.18:12


立て膝して座ってテレビ見てる私のマタの間を、興味深げに覗きこむおみそさま。↓



omi120130_2.jpg



omi120130_1.jpg




パカーンと膝を開いてやったら、



omi120130_3.jpg






おみそ:「開いたらダメ!開いたら興醒め!」
omi120130_4.jpg



身を乗り出して、抗議。

チラリズムが、良いらしい。



<本日の天然酵母パン>

●キウイ酵母で、フォカッチャを焼きました。

焼いてる最中、予想以上に生地が膨らんで、埋め込んでたウィンナーがあらかた落下&散乱^^;
focaccha120130.jpg

キウイ酵母の力、恐るべし。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

飼い主、おこげの過去に継母”X"の影を感じる。の巻

2012.01.26.18:20


おこげは毛糸が大好きです。


私が編み物してる毛糸の玉に、実に甘~~い感じでゴロゴロすり寄り、枕にして寝たりします。↓


●ある日のおこげ↓
oko120126_1.jpg


●また別のある日のおこげ↓
oko120126_2.jpg

oko120126_3.jpg



おこげがS市の広い公園で保護主さんに保護される前、ひょっとして一時期、”気立ての良いヒツジの継母”のところでお世話になって乳の一つや二つ吸わせてもらったのでは?と疑いたくなるくらい、幸せそうに羊毛100%の毛糸玉に鼻をうずめております(=▽=)



<本日のおまけ>

■爆裂カレーパン

carrypan120126.jpg

自家製天然酵母を使って、今度はじっくり手間暇かけた「生種を作ってからパン生地作る方法」で焼きカレーパンを作った(夕食のドライカレーが余ってたので)んですが、記事が破裂して中からカレーが地獄の溶岩のごとくドロドロと流れ出でました。


生地自体は今回の手法で作る方がしっかり膨らむ良い生地が作れたんですが・・・具を使い切りたかったので無理くり大量に詰め込んだのがいけなかったのかも^^;






theme : 猫と暮らす
genre : ペット

関東ほんわか姉妹ちゃんからのプレゼント♪と、酵母パンの顛末。の巻

2012.01.24.08:00

天然酵母パン、焼きました。↓

●ゴールドキウイの天然酵母を使ったパン↓。

<150℃で12分焼いた「白パン」>
kiiwiko_bo120123_1.jpg


<180℃で15分焼いた「テーブルパン」>
kiiwiko_bo120123_2.jpg

ドライイーストを使うより、膨らみ具合がちと弱いです。でも天然酵母のパンは生地がしっとりむっちりして、なかなか好きな食感♪



リンゴ酵母の方もキウイほどではないものの、泡をさかんに出してサイダーみたいになってきたので、↓

ringoko_bo201201.jpg

酵母液にして同じくパンにしてみました。が、一次発酵まで全てをホームベーカリーにお任せして時間短縮したせいか、ほとんど膨らんでくれなかった><!↓

●ロールパンになるつもりが、全く膨らまず、羽二重モチのような様相に><
ringoko_bo201201_2.jpg


まあね、食べれますよ。大きさの割りにやけにず~~~っしりした生地感ではありますけど。

そーゆーもんだと思えば、美味しいと言って言えなくもないっす!←負け惜しみ



やっぱり天然酵母パンはそれなりに発酵には手間ひまかけてやらにゃいかんってことかなー。


*     *     *     *


天然酵母パンはまあ、ぼちぼち今後も頑張っていろいろ試行錯誤していくとして。



先日関東のほんわか姉妹こと、とらちゃん&無垢ちゃんの飼い主さん=桃とらマンさんから可愛くて美味しいプレゼントをいただいてしまいました~~^^



●とらちゃん&無垢ちゃんブロマイド!か~わ~い~い~~~~~>▽<キジトラのとらちゃんは丸っこくて穏やかなおねえニャン。真っ白な無垢ちゃんは、スレンダーで長身なスーパーモデルにゃんこさんです^^*
mukuchantorachan2012.jpg




●猫さんのうまうまおやつ。銀のスプーンプレミアムは昨日すでにオニギリさんたちの胃袋に納まってしまいましたあ^^*
momotoramansan120123_1.jpg


●人間のうまうまおやつ&かわゆい黒猫さんポーチ♪猫さんのは、キャラメルコーンじゃなくてこの時期限定の「カナエルコーン」なんですねー^^こんなん有るとは知らなかった~。さくらんぼ味!
momotoramansan120123_2.jpg


●桃とらマンさんとオソロのをチョイスしてくださいました>▽<!アームウォーマー♪♪♪シックでおしゃれなペイズリー模様。こういうテイスト、大好き~~~^^
momotoramansan120123_3.jpg

●早速はめて、キャッキャ大はしゃぎのnico.↓
momotoramansan120123_4.jpg


桃とらマンさん、嬉しい物ばかりたくさんどうもありがとう!すごく嬉しかったです~~~^^




<おまけのびっくりオニギリズ。>


何にビックリしてるかは、まったくもって謎。

onigiris120123.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ののちゃんカレンダーにはしゃぐ飼い主。と、発酵いろいろ。の巻

2012.01.21.10:54


kitcatさんから、先日ののちゃんカレンダーを頂きました~~^^*


どーんっ!

nonochancalle2012.jpg


↑のカレンダー画像を見て、ののちゃんの背景がお外の風景であることに驚かれた方も多いのでは?


そうです。



なんと、ののちゃんは・・・・・・・・・・





世にも稀なる、お散歩アイドル猫ちゃんなのですっ>▽<




人見知りを全くしない、優しく穏やかなののちゃん。



公園を歩けば老若男女、フワフワのののちゃんを抱っこしたくて寄ってきます♪


そんな幸せをくれるニャンコ、ののちゃんのカレンダーは私が使ってるパソコンのモニタ横に飾らせてもらうことにしました。これで一年中ハッピー!>▽<


kitcatさん、ののちゃん、どうもありがとうございました!!!



*     *      *     *


「自家製天然酵母パンへの道のり」のコーナー♪


ゴールドキウイ(果物の中でも特に発酵しやすいらしい)の天然酵母がエエ感じに仕上がったので、↓

●あぶくがぶっくぶく。これで丸5日経過の状態。途中元気がなくなったので3日目くらいで砂糖をお匙一杯ほど足して栄養をつけてやったところ、元気がモリモリ回復しました^^
goldkiiwi120121.jpg


●濾して不純物を取り除いた状態の酵母液。
goldkiiwi120121_2.jpg



昨晩帰宅してから、早速小麦粉とまぜまぜしてパン生地を仕込みました♪

冬で気温が低いため、一次発酵が12~15時間かかるとのことだったので仕込んで床暖房をつけた部屋に一晩放置。

朝起きてみると、このように↓

goldkiiwi120121_3.jpg


ことのほか状態の良い生地が出来上がったおりましたっ>▽<



ただ、この後ベンチタイムで休ませるのを忘れてしまったため、二次発酵がちょっとペース遅くて・・・・現在あったかい場所に置いて、発酵してくれるのをひたすら待っておるところです。


うまくできるかどうか、次の記事でまた報告させてくだされ~~~^^;


※ちなみに私が今回参考にしたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1180016



*     *     *     *

こちらもパン種の横でポカポカ満喫中。↓

omi120121_1.jpg

omi120121_2.jpg


発酵しちゃうかも。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

2012年はこんな感じのスタート♪の巻

2012.01.17.12:00

昨年末、図々しくも応募させてもらってましたぱんとらさんちの4ニャンカレンダーが先日我が家に到着してくれました~^^*↓


pantorasan2012callender.jpg


「解像度が低いプリンターで出力したので・・・」とぱんとらさんはおっしゃってましたが、そんなことは微塵も感じさせない美しい仕上がりに感動>▽<


あ。ぱんとらさん、ご紹介させてもらっちゃったけど・・・良かったかな?^^;←ちょっとドキドキ。
あまりに可愛かったのでみせびらかしたくなったのです♪←本音が出たな(=▽=)



送ってもらったこのカレンダー、今回は不思議とオニギリ姉妹のフガフガ匂い嗅ぎまくり攻撃に合わず、平和に封を切り、飾ることができました。
あまりに平和でコワイくらい^^;昨年もぱんとらさんちのカレンダーを玄関に飾らせてもらってたので、ひょっとしたらぱんとらさんちから来たグッズの香りにはもう慣れっこになってるからかも?^^



ぱんとらさん、腰痛で大変な中どうもありがとうございました!!大切にします!!!



*     *     *     *


先日、あまりに髪の毛の乾きが遅いことについにnico.の堪忍袋の緒が切れまして、バッサリ髪の毛ショートに切っちゃいました。↓(せっかくなのでおこげと2012年初の2ショット♪)

okonico120116.jpg

現在ドライヤーの所要時間、3分なり。快適、快適!・・・ただ猫友さんに頂いたシュシュを付けれなくなるのだけが悲しい(;;)でも私の場合どうせまた伸ばしたくなるので、その時まで大事に取っておきます^^*(私、髪の毛伸びるの異様に早いし。←スケベだから?)



*     *     *     *


常に新しいことに手を出したくなる私。(そしてマイブームが去ったらピタリとやらなくなる、典型的3日坊主)


今年最初の挑戦は、天然酵母パン作り!>▽<


まずはこれが無ければ始まらない~。。。自家製天然酵母を育てておりまする。↓


●りんごとゴールドキウイを使った天然酵母育成中・・・初日の状態。
tennenkoubo1.jpg



●2日め。りんごの方は糖度低めだからか変化なし。ゴールドキウイの方はプツプツ発酵してるっぽい気泡が出てきてます。発酵の熱のせいかな?瓶の内側に汗かいてる。
tennenkoubo2.jpg

5~6日くらいで酵母液が完成するはずなんですが・・・・うまく行くかな^^;



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

エンドレス。の巻

2012.01.14.13:17

昨年末のことなんですが。



大掃除をする私の傍ら、ウロチョロおじゃま虫していたおみそさんが、本棚の下を覗きこんで『LOST ウニボール』(←猫によって隙間に放り込まれたまま、猫&人の記憶から忘れ去られていたウニ玉)を発見。


「取りたいよー、取りたいよー」とめんめんめんめん鳴くので、掃除を中断し、わざわざ和室から50センチものさしを取ってきてロストウニボールを救出してやりました。



が。




スキマから救出し、「ほいっ」とおみそに渡して0.5秒後に、おみそのパンチングによって再びウニ玉は元のスキマに叩き込まれ、戻ってゆきました(=▽=)。




●自分が叩き込んだウニ玉を、未練がましく覗き込むおみそさん。↓
omi120114.jpg




エンドレス。




<おまけの連想ゲーム。>


あなたはコレを見て、一体何を連想しましたか?↓


omake120114.jpg




猫さんのあの部分を想像したとゆー方、恥ずかしがらずに挙手願います(笑)


※ちなみにこれは、チューブ入りレーズンバターのはしっこでございます^^

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おみそがいっぱい。の巻

2012.01.10.21:45


スマホの「FXカメラ」に新しい機能(期間限定?)が入ってたので、おみそをためしに撮影してみました。↓


題して、『ミソ付き猫の万華鏡』の術!>▽<


omiippai120110_1.jpg



omiippai120110_2.jpg



あまり人相・・・じゃないや、猫相の良くないおみそさん。


一匹だけでもけっこう迫力有る顔なのに、こんだけ並んだらけっこう圧迫感有るなあ^^;


きゅるるんお目目のカワイコ(猫)ちゃんで撮ったら、萌え~~~♪画像が出来るんだろうけど。


我が家の猫には不向きかもです(=▽=;)ザンネン・・・




<そそられる名前の、家電ショップ。>


■その名も、『CADEN キャデン』

caden.jpg


ダジャレ。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サニレニ家、近代化に向けて一歩進む。の巻

2012.01.07.12:44


某Josh○nデンキのお正月セールで、LED照明を購入してきました^^↓


led.jpg


調光機能で色や明るさを変えれるって便利ですなあ~。これで夜細かい作業する時も助かる、助かる♪(これまで我が家のリビングは普通のオレンジ色の電灯色だったので、夜は作業断念してたのです。)



我が家もちょびっと現代化っす>▽<




<作ってみたよ♪のコーナー>

バイト先で履くための室内履きをお正月休みに毛糸で編みました~!↓

roomshoes201201.jpg

今までスリッパ使ってたんですけど、座りっぱなしでめちゃくちゃ足元冷えるので^^;相棒さん(私よりだいぶ若い子)は、もーっとモコモコの長靴みたいな形のルームシューズ履いてます。ボスである社員さんが、どうやらあんまり暖房好きじゃないらしく、室温けっこう低めの職場なのです(=▽=;)辛い・・・

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

2012年ブログ始動!の巻

2012.01.04.17:47


明けましたね~~^^とうとう2012年ですな。

年賀状をくだすった皆様、どうもありがとうございました。大変楽しく拝見いたしましたです♪


我が家のお正月は宣言通り、のんびりノホホンと過ぎてゆきました。



元日の朝から、オニギリ姉妹は大運動会・・・てか、大オニゴッコ^^;



●追いかけられてモワモワになってしまった、おこげのしっぽ↓。
oko120104_2.jpg


●追いかけ役のおみそさん。・・・悪い顔じゃのう。↓
omi120104_1.jpg


●自分を理不尽に追い回すシマシマ猫を、悲しげに見つめる黒猫。↓
omioko120104.jpg


おこげ:「それでもおこげは、今年も強く逞しく生きてゆきます!」
oko120104_1.jpg

2012年、決意も新たなおこげさんです^^




2日に近所の門戸厄神さんに初詣に出かけたのですが、参道に入る少し前のところでこんな↓虹が見られました^^*ちょっと晴れやかな気分!今年は良い年になるといいですね。

rainbow2012.jpg



3日は、晩ごはんに回る寿司を食べに行きました。早めに行かないと混むからってんで4時くらいに入店したんですが、もう既にお店はけっこうな数のお客さんが入っててビックリ。

みんな考えることは一緒ってことなんでしょうね^^;



なんだかんだで、ゆっくり骨休めも出来たし。今日からまた一年、きばっていきたいと思いまーす^^!


皆様、今年もサニレニ家の人&動物をよろしくお願いいたします(ぺこり!)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

2012年、明けましておめでとうございます♪

2012.01.01.00:00



新年、明けましておめでとうございます。



goaisatsuonenga2012.jpg


サニレニ家一同、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます♪


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします^^*

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
