
--.--.--.--:--


ウサギの物を色々作る飼い主と、それを邪魔するオニギリズ。の巻

2012.02.29.20:40


実は、プッチの足腰がいよいよ立たなくなってしまいました。

今はほぼ寝たきりです。

最初それを見た時はショックで、毎日プッチを眺めては、万が一のことを考えると怖くて記事にも出来ず、さめざめ涙を流す毎日でした。

でも。

立てなくとも、ごはんとお水は私が介助してやればちゃんと食べて飲んでしてくれるし、おやつには変わらず目を輝かせるプッチを見ているうちに、最近では前向きな気持ちになってきました。




で、なるべくプッチの寝たきり生活が楽になるようにと色々思案し。


市販の足保護用マットでは固くてスキマも大きく、事故につながるかもしれないと思い、麻ヒモで敷布団を編むことに。


が、そこはやっぱりお約束^^;


オニギリズが邪魔します。ふたりとも、麻ヒモに夢中でキャッキャむしゃぶりついとります。↓

oko120301_1.jpg


omi120301_1.jpg


しまいには、せっせこせっせこ編み針を動かす私の膝の上に乗りあげてきたおこげさん。↓
oko120301_2.jpg


編みにくーい><



まるでおこげの掛け布団のような趣になってますが、私が編んでるのはあくまでプッチの敷布団でございます(=▽=)↓

oko120301_3.jpg



ネコに邪魔されつつも、なんとか完成。



続いて、床ずれ防止用の、クッションを二個ほど作ってみました。↓

puccimakura1.jpg


クッションの中の詰め物は、手芸用の化繊綿だと反発が強すぎて長時間寄りかかるのが辛いのではと思ったので、夏にベランダで栽培し収穫したあの綿花くんたちを詰めました。


プッチ、使ってくれてます^^*↓

pucci120301.jpg


プッチは本当に我慢強くて、これまでほとんど手のかからない子でしたので、これから今までの分、うんとうんとお世話させていただきたいと思います。


むしろ、プッチにしてやれることがまだたくさん有るって思えることが、私の心の負担を軽くしてくれてる気がする。


プッチ、まだもうちょっと私たちの傍に居てね。一緒に頑張ろうね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫の日のプレゼントは、ちょっぴり奇跡体験を伴ったとさ。の巻

2012.02.27.17:40

先日の猫の日に寄せて、猫ムスメの便箋に、思わず「やんや、やんや!そのとおり!!」と喝采を送りたくなるようなおめでたいメッセージと、↓

hoppetansan120227_1.jpg


手作りのスッゲー可愛いモコモコちょっと3Dな感じの「猫の日記念カード」と供に、↓
hoppetansan120227_2.jpg



ワイルドなスマイルを浮かべる猫ちゃんキーホルダーや、↓
hoppetansan120227_3.jpg


ブルー調のポップなデザインの缶(黒猫ちゃんが居るよ♪)の、チョコレートや、
hoppetansan120227_4.jpg


まるでキティちゃんとエヘン虫とのコラボ(笑)!アートなキティちゃんタオルはんかちや、
hoppetansan120227_5.jpg


すっごくオシャレな猫さん型クリップなど、↓
hoppetansan120227_6.jpg


たくさんたくさんのプレゼントを頂きました~~^^*


贈ってくださったのは、hoppetanさん


hoppetanさん、どうもありがとうございます!!ご紹介が猫の日を過ぎてしまってごめんなさい~~><

それぞれのプレゼント、全部が可愛かったし、カードは「市販か?!」と思うくらい素敵でしたあ^^*



猫缶のチョコは、ホワイトチョコレートに『ドンパッチ』(←ドンパッチを知らない若者は、お母さんに聞いてみましょう)をあしらった、美味しい&面白いチョコでして。
hoppetansan120227_7.jpg



●このチョコを頬張り、パチパチカラカラ音を発しながら撮影会してる私を凝視する、おみそ↓。・・・幼少期以来ドンパッチって食べてなかったけど、こんなに派手に音がするものだったっけ?(=▽=)

hoppetansan120227_8.jpg



おみそ:「大変にゃ!おかーさんの口の中で、何やら小さき者どもがドンパチ紛争を起こしておるようですよっ。」
hoppetansan120227_9.jpg


おこげにも、にじり寄られて口の中を覗かれてしまいました^^ゞ↓(写真に写ってるのは、黒かびのはえたヒョウタンではなく、カメラ構えた私の方に身を乗り出すおこげです)
hoppetansan120227_10.jpg


ドンパッチの音は、オニギリズにとってけっこうな不思議体験だったようでございます。。。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おにぎりさん、ラスクがお好き?の巻

2012.02.23.08:00

お友だちのいっちゃんママさんから、猫づくし便、頂きました~>▽<


120222icchanmamasan_1.jpg

ね?全体的に、完全なる「猫づくし」でしょ~~^^?


一個一個後紹介させてくださいね♪


●速乾チョー吸収ハンカチ(おしゃまな黒猫さん柄)&黒猫さんのお顔パッケージのバスジェル。
120222icchanmamasan_21.jpg

このバスジェル、可愛い。。。。使ったらぺしゃんこになるんだよなー、きっと。ずーっと使わないで持っておきたいなあ^^ゞ

●銀色のスプーン、略して”銀のスプーン”(笑)&フォーク。柄のとこが、猫ちゃんになってます♪
120222icchanmamasan_3.jpg


そして、冒頭の写真で一番上に写ってる、オレンジ色の猫ちゃん頭パッケージの中には・・・・↓

120222icchanmamasan_4jpg.jpg


いろ~んな味のラスクがいっぱい詰まってましたあ>▽<

あ、もう既に頂いておりますよん(=▽=)エヘ とーっても美味しかったですう♪


なぜか上記写真のように、オニギリ姉妹がこのラスクさんに夢中で^^;


おみそとおこげ、ふたりしてずーっとスンスンスンスン、ラスクの袋の上から匂い嗅いでました(笑)


美味しいモノはわかるんだねえ♪



いっちゃんママさん、どうもありがとうございます!!

ホワイトデー、待っててね~~~^^*

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

魅惑の甘味ちゃん♪と、サニレニ家は小食だけど胃は丈夫。の巻

2012.02.20.18:22

しおんママさんから、甘いあま~い♪プレゼントを頂きました!


sionmamasan120220_1.jpg

sionmamasan120220_2.jpg

現在しおんママさんはお体の調子が悪くてちょびっとブログ休止されてるんですが。

変わらずこうしてお友だち付き合いをしてくださってることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

にしても相変らず、チョイスがオシャレでセンスのカタマリですな~~~>▽<

オランジュリーのお菓子、しおんママさんの大好物だとゆーことですが、私も大好き♪めちゃウマでございます~^^*

それから猫ちゃんのパッケージの「レモンシャーベット」。

これね、これね、「シャーベット」ってゆー名前ついてるけど「キャンディー」なんですよ~^^
ハリー・ポッターの”あとがき”か何かの中で訳者の人が、『イギリスで”レモンシャーベット”は日本でゆーところの”レモンキャンディー”となり、ちょっとややこしい』って書いてはったヤツや~>▽<

本で出てきた外国のお菓子、実物見れてちょっと感動♪


しおんママさんからのプレゼントは、なにげなく貼ってあるシールまで、アートでございます。↓
sionmamasan120220_3.jpg


しおんママさん、お体大事にしてくださいね~~!復活、心秘かに待ち望んでおります~^^*どうもありがとうございました!!



*     *     *     *



先日、おかみっちょんさんのブログで、「たくさん余ってしまった海苔を利用して作る、海苔の佃煮」のレシピが紹介されていたので、マネして作らせてもらいました^^*(我が家にも、湿気てしまった大量の海苔が有ったのです)


おお、そうだ!

せっかくなので、大掃除の時に発見した、気が遠くなるほど昔に賞味期限の切れた「神宗のカツオ昆布」(←たぶん頂き物だと思う^^;)の佃煮も一緒にまぜまぜしてみようっと♪↓

●ドン引きしてる人、だ~れだっ
shoumikigengire.jpg


更に、母から上記のカツオ昆布以上に昔に送ってに貰った(敢えて日付は伏せておきます)、「アゴ(=トビウオ)の味付け丸干し」も細かくちぎって投入!←真空パックだもん、大丈夫だよね~。という持論。



そうして出来上がったのが、こちら。↓

okamicchonsannori_tsukudani.jpg


おかみっちょんさんの、美味しそうな佃煮とはちょびっと見た目からして遠くなってしまいましたが^^;


入ってる調味料などはちゃんとおかみっちょんさんのレシピを踏まえて作ってるので、味はイケます!ダンナも私も、これをお供にゴハンが進む、進む!>▽<

おかみっちょんさん、食べ物を無駄にしないで美味しく食べれる方法教えてもらってありがとうございました!
今夜も我が家は、これで米をモリモリ食べることでしょう。


我が家は、小食だけど、お腹は丈夫に出来ておるのです(=▽=)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

最近作ったものあれこれ。の巻

2012.02.16.18:13

最近の、おこげ。↓
oko120216_1.jpg


最近骨と皮ばかりになってきた(ゴハンはモリモリ食べてるんですが、年のせいで身にならんようなのです)プッチに、この寒さは堪えるだろうと、専用ヒーターを導入してるんですが・・・おこげがぬくぬくに便乗しております^^;


おこげ:「最近おかーさんてば、プーちゃんとパンばっかり温めてるんだもの。猫だって寒いの苦手なのにゃ。ちゃんと気を遣って欲しいにゃ。」
oko120216_2.jpg

いやまあ、そう言われたらその通りなんだけど。

プッチは家の中、暖かいところを求めて自由に動けないし、パン種だってある程度温めてやらないと膨れてくんないし。

アンタ方は自分の足で、好きなぬくぬくポイント探して潜りこみなはれ。



最近、色んな物を作っております。忘れないうちにネタにさせてください^^ゞ


JUNJUNさんも作っておられた、塩麹。私も作ってみました。↓
siokouji120216_3.jpg

米麹を水&塩にまぜまぜして、最低一日一度掻き混ぜつつ、10日~14日放置すれば出来上がる便利な万能調味料。今話題の発酵食品でございやす。

いろんな食材に薄くこの塩麹に漬けて(とゆーより、食材の表面に薄く塩麹を塗る感じ)冷蔵庫で寝かせて置くと、旨味アップでお手軽一品料理になります♪↓

siokouji120216_1.jpg

siokouji120216_2.jpg

まだ塩麹ビギナーの私ですが、色々漬けて試してみたところ、トマトとお豆腐がめっちゃ美味しいです^^トマトはめっちゃ甘くなる!・・・個人的には、キュウリはいまひとつでした^^;


*    *     *    *


酸っぱい酵母には、ドライフルーツ使ったパンが合うんじゃない?って、hoppetanさんから以前コメントでアドバイスいただいたので、作ってみました♪↓
mosrapan120216_1.jpg

薄暗いキッチンの闇の中で、ほんのりオーブンの光に照らされて浮き上がる、モスラの幼虫のようなフォルム。。。


見た目はアレですが、これ、ものすごく上手に焼けました!味も美味しかった>▽<hoppetanさんに感謝です~^^↓
mosrapan120216_2.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

オシャレな人は、チョコもおしゃれ♪の巻

2012.02.14.19:52

さっき、自宅から徒歩2分のバイト先から戻ってきたところでございます^^

以前もちょっと書きましたが、暖房をケチってるので(とゆーわけでもないんだろうけど)職場はものすっごく寒いのです。。。

で、いつも帰宅する頃には体がキンキンに冷えて、ぶるぶる震えてるんですが。


宅配ボックスに届いていた、可愛い包みを見て一気に体温&気分上昇ですっ>▽<↓



maikさんからの、友チョコっ!!↓

maiksan120214_1.jpg

maiksan120214_2.jpg


スイーツボックスなデザインのチョコレートも、封筒もお手紙も、全部可愛い~~~~♪

前記事のとろろ姉さんもですが、やっぱりオシャレな人ってチョイスする物もオシャレですなあ^^*


おみそ:「あ。またおかーさんばっかりいいもん独り占めしてる」(『上からおみそ』←AKB風)
maiksan120214_3.jpg


「おみそにも一つ、おくれっ!」
maiksan120214_4.jpg


いや、猫にチョコはまずいでしょうよ(=▽=;)


てゆーか、本来バレンタインなんだから、同じキジシロ模様のイケメン君=秀吉くん(maikさんちの愛猫さん)に、女子であるおみそからプレゼント贈るべきなのですよ。おみそさんよ・・・。


maikさん、可愛い友チョコありがとお!暖かくなったらまた猫オトメ会、しましょうね~~~^^*

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

女子も嬉しい、バレンタイン>▽<!の巻

2012.02.12.13:35


うひひっ!見てくださ~~いっ



とろろ姉さんからのバレンタイン便、いただいちゃいました>▽<!!
tororone_san_120212_1.jpg


て、猫さんマット以外、写真が遠すぎてよく見えないですよね^^ゞ


ではでは、一つ一つお披露目させてください~~♪↓


●ゴンチャロフのチョコレート。『キャットストリート』シリーズの猫缶
tororone_san_120212_2.jpg

縦長のカンカン、可愛い~♪丁度、可愛いお茶筒を探してたところだったので、チョコを食べ終えた暁にはお茶の葉を保存するのに使わせていただきとうございます^^*



●ネコマンジュウシリーズの、携帯クリーナー。スマホに換えてからとゆーもの、クリーナーってかなり必需品です。特にこの時期、手肌ガッサガサの私はハンドクリーム塗りまくってるので、携帯も指紋べたべたになりがち^^;助かります~~!(タグも可愛いので一緒に撮影♪)
tororone_san_120212_3.jpg


●黒猫さんフキン^^可愛くて、とてもフキンとしては使えません>▽<何か別の物に上手に仕立てなおせるウデがあったらいいのになあ。。。
tororone_san_120212_4.jpg



●そしてそして、可愛いプレゼントに添えられてるのは姉さんの万能パートナーことしんのすけくん作、ニホン画ねころんちゃん怪獣ポスカ!>▽<
tororone_san_120212_6.jpg



猫さんのお顔の形のマットは、人間が足で踏みつけるなんて忍びないので、このように↓


tororone_san_120212_5.jpg


猫さんタワーの、おこげのお気に入りスポット=ハンモックに設置^^*丁度耳のところがタワーの柱を挟み込むような形で置けて、おあつらえ向きなのです。


おこげさん、とっても気に入ったようで、早速スヤスヤこのマットの上で眠っております。↓

oko120212_1.jpg



「とろろ姉さん、可愛いお布団をくださって、どうもありがとうございます。乗り心地、サイコーです!」
oko120212_2.jpg


姉さん、ほんとにどうもありがとうございました!チョコもとっても美味しいですっ♪←バレンタイン前なのに、もう食べてる(笑)

猫も人も大喜びですう^^*

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげも健闘するのです。の巻

2012.02.09.17:04

前記事にて、おみその横暴を暴き立てました。


全面的にワルモノみたいにおみそのこと書いちゃいましたが、実はそうでもないんです。


そのことがよくわかる、ある日のオニギリ・ウォーの流れをごらんくださいませ^^↓




onigiriwar120208_1.jpg


onigiriwar120208_2.jpg


onigiriwar120208_3.jpg


onigiriwar120208_4.jpg


onigiriwar120208_5.jpg


onigiriwar120208_6.jpg



おわかりいただけますでしょうか?



まず、最初にチョッカイ出すのは90%おこげだとゆー事実。


そして、おみそが嫌がっても、しつこくチョッカイを繰り返すおこげ。


最終的におみその必殺技が飛び出すが、思いっきり床に押し倒されても、全くへこたれず、けっこうエエ感じで対等に迎え撃つ、おこげさん・・・



以上のことから、おみそさんにはおみそさんの言い分が有るとゆーことをご理解いただきたいと思う、親心でございます^^ゞ



<ちょっとシアワセ♪のコーナー>

ポテチを食べてたら、↓


猫さん型ポテチを発見!

nekosanpotechi.jpg

猫好きの私にカル○ーさんから、小粋なサプライズ・・・・て、偶然以外の何者でもないんですけど^^;

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ポンチョはこう使う。の巻

2012.02.06.18:51


週末、去年に引き続きまたもや主人の会社のラグビー部の試合を応援に行ってきました。


相変らずルールもわからない我々夫婦ふたり、試合中のアナウンスで「只今、○○(←チーム名)側に故意のロックオンがありました!」とか言ってるのを聞いて「恋のロックオンだって♪胸キュンだねっ。」とかバカなことを言ってフザケたりしておりました。←完全に冷やかし客(=▽=)

真剣に応援してる方には大変申し訳ない。

でも周りに迷惑かからないようにヒソヒソ声にはしてましたよ~。



試合前、入り口で応援グッズのポンチョをもらいました。↓

poncho1.jpg


使わなかったので(自前で防寒対策はカンペキだった)、帰ってからこのように↓


poncho2.jpg


このポンチョにパン種容器を包んで、日向に置いてパン生地を発酵させるのに使わせていただきました^^


保温性もバツグンですし、オニギリズがこんな風に↓へっこんぱったん傍でオニギリ・ウォーを始めても、

poncho3.jpg


舞い上がる猫っ毛からパンを守ってくれます^^!(ポンチョの中の容器は更に濡れフキンでフタしてあるので清潔は完全に保たれておりますよ♪)



なかなかお役立ちグッズです。本来の使用方法とはだいぶ異なるけれども。





<おまけ>

今回、おみその必殺技「エアー・オミ」の撮影に成功!↓

poncho4.jpg

おみそさんは”動けるデブ”なので、こんな風に宙を舞い、おこげをしとめるのです。(←おこげさんにはお気の毒)



<今日の天然酵母、のコーナー♪>


■実家の庭産ミカンで、ミカン酵母を育成。
mikankoubo120206.jpg

ミカン酵母は3~4日ですぐ出来る、元気な酵母くんです^^*

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

平和な黒猫とチャプチェとくるみパン。の巻

2012.02.02.17:42

今日は恐ろしく寒いですね><!


外は身を切るような寒さですが、家猫であるおこげさまにはそんな寒波も関係なく、↓


これぞ平和な図。
peace120201.jpg


ゴキゲンさんです。



ネタが無いので、先日知人から韓国旅行のおみやげの韓国春雨と供にもらったチャプチェのレシピを載せてみます^^美味しかったので、興味のある方は是非作ってみてくだされ♪



<材料(2人分)>

韓国春雨・・・100グラム

お肉(牛かブタ)・・・100グラムくらい(適当)

適当に、好きな野菜(タマネギ、しいたけ、ニンジン、パプリカ、もやし、ホウレンソウなど)適宜。赤・緑・黄色が揃うとそれっぽい見た目になってグー(=▽=)b


調味料・・・砂糖大匙1、醤油大匙2、オイスターソース大匙1、おろしニンニク小さじ1、おろししょうが小さじ1→こいつらを全部、まぜまぜしておく。




<作り方>

1:肉・野菜を細い感じに切る。


2:春雨をゆがいて、しゃっと水洗いして、水気を切っておく。


3:フライパンにゴマ油を熱し、肉と野菜を炒める。→塩コショウを軽くする。


4;3に火が通ったところで、2の春雨を投入(食べやすい長さにカットしてくださいね)。予め混ぜておいた調味料をまわし入れ、味付けする。


●できあがり~!
chapche.jpg






韓国春雨じゃなくても、日本の春雨とかビーフンでもイケそうです^^





<今日の天然酵母パンのコーナー>

キウイ酵母で、くるみパン。

kurumipan120201.jpg



見た目はなかなかの仕上がり。が、焼きすぎ?のせいかちょびっと表面がカタイ・・・(;;)

人さまにあげようと思ってたけど、固すぎるので我が家で消費します^^ゞ

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
