スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨソの猫さん。の巻

2012.05.30.18:00

うちの近所はあんまり外猫さんと出会う機会がありません。


が、最近家の前の公園付近に、一匹のサビ猫ちゃんがよく出没します。


痩せてもいないし汚れてもいないので、たぶん近所のどっかのお家の子かも。


サビさんて、普通茶色系のイメージでしたが、この子ってばグレー系な色合いのサビさんなのです。↓


●携帯で撮りました♪しっぽの先が牛乳にポッチャンしたみたいに、ちょびっと白いんです^^
sabisan120530_2.jpg



●お目目ピッカリコ!近寄ったらめーーーっちゃ高いか細い声で「ヒャー・・・」って鳴きはった^^;不安にさせちゃったみたい。ごめんよ。
sabisan120530_1.jpg



外猫さんに逃げられてばっかりの私ですが、逃げられてガッカリしたときは「ウヌッ!・・・いやいや、昨今悪いニンゲンが多いから、このくらい用心深い方が安心というものよ。感心、感心。その調子でこれからも、人を見たら悪人と思うのだぞ!」と心の中で無理矢理自分を納得させております^^



いつも仲良くしてくださるMさんが、プッチを亡くして傷心だった頃に送ってきてくれた、可愛いお写真^^↓

mikesan120530.jpg


こちらも、Mさんのお勤め先の会社付近に、たまに出没するという三毛猫嬢(三毛ちゃんだから女の子ですよね~^^)♪

奇麗なパッチワーク模様&頭のど真ん中に海苔みたいに黒い模様が有る所がご愛嬌(笑)屋根の上でゴキゲンでお昼寝中~。

Mさん、可愛い猫さんの写真で元気出ました!ありがとうございました~~~^^*
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

トウモロコシ粉、襲来。の巻

2012.05.27.12:13

某Amaz●nにて、トウモロコシの粉を注文。


去年riderさんのブログで教わったタコスレシピで、またタコスを作りたいと思いまして。


今まで市販のトルティーヤを買ってきてたんですが、今年は粉から自分で作ろうと思い立ったのでございます。



が、ドジでマヌケなnico.は一袋注文したつもりが誤って・・・




どーっさり・・・
corn.jpg





400g×5袋=2kgのトウモロコシ粉が届いてしまったのでした><(届いて初めて自分の過ちに気づいた)


2kgのトウモロコシ粉・・・・ニワトリが飼えそうです。






トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉&トウモロコシ粉。。。





いたずらに袋の数だけ悲しくつぶやいてみたとて、目の前のトウモロコシ粉を消費する術を思いつくわけもなく。


とりあえず気を取り直して前向きに、ネットでレシピ検索です。便利な時代に生きてて良かった!




そんなわけで、木曜日にこのトウモロコシ粉が届いて以来、我が家では




金曜日・・・タコス。


土曜日・・・衣にトウモロコシ粉を使った、チキン南蛮。


今朝の朝食・・・トウモロコシ粉のチーズマフィン。





と、まるで南米の家庭のようにトウモロコシ粉メニューが連続しております。


●唯一食べる前に写真を撮った、トウモロコシマフィン。↓
maffin1205.jpg



が。これだけやっていまだ一袋目の半分強くらいの量しか消費しておりません。



なので、今後もとうぶんの間、我が家の食卓はトウモロコシ粉の黄色い色で彩られる予定でっす。













theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オニギリ姉妹、リアルバタフライくんと出会う。の巻

2012.05.23.17:57

みなさん、こんばんは。おみそです。


昨日、ねころんちゃんのママさん=とろろ姉さんさんからネコまっしぐらの、すっごい贈り物いただいちゃいましたのです>▽<!


それは・・・・・これ!

realbutt_2.jpg



”ビヨーンビヨーン動くワイヤージャラシ”・・・キャットトリッキー!


<遊ばせ方、図解>
realbutt_1.jpg



あんまりにもリアルにちょーちょの動きを再現しとるので、おみそ、最初コヤツはモノホンのちょーちょだと思っちゃったんですが。


おかーさんいわく、この子は良く出来たカラクリちょーちょさんらしいのです。

(飼い主補足:しっかりとした丈夫で弾力の大きいワイヤーにつながれたチョウチョが、ワイヤーを振る事によってものすごくリアルな羽の動き&カサカサ!カサカサ!とリアルな羽音を発生させます)



ウーム。さすがとろろ姉さんさんにゃ。いつもうちのおかーさんが買って来るへっさい玩具とはワケが違うにゃ>▽<


あまりのリアルさに、ねころんちゃんは本物のちょーちょに対するのと全く同じ反応をしてしまい、息をひそめて見入ってしまったらしいけど。。。



野生児おみそも、

realbutt_omi_1.jpg

realbutt_omi_2.jpg



ちょっとヘタレなおこげも、

realbutt_oko_1.jpg

realbutt_oko_2.jpg


この通り、夢中にゃ♪


本当はおみそ、もっともっとハッスルして久しぶりにダイナミック背面ジャンプ&獲物キャーッチ!の大技を繰り出したんだけど、おかーさんたら不器用だからこのリアルバタフライくんを操りながら、同時に写真撮るのが出来なくて、そのお写真は撮れなかったらしいです。使えないにゃあ。




とろろ姉さんさんからは他にも、おこげそっくりの黒猫さんフックを二つも頂いたり、
kuronekosanhook.jpg



おかーさんが「とろろ姉さんっぽいわ~♪」ってニコニコしてた、可愛いネコさん刺繍がついたタオルハンカチも同時に頂いてしまったのですにゃ。
tororone_sannekochan.jpg


おかーさんとおこげも、もちろんおみそも感謝いっぱいです!

とろろ姉さんさん、いっつも可愛くて楽しい物をどうもありがとうございますにゃ~~~^^!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

平安以来の金環日食。その時猫は・・・。の巻

2012.05.21.10:53


日本広域で金環日食が見られたのは実に平安時代以来とのこと。


私も一応朝7時半にお空を見上げたものの、南向きの我が家からは角度的にギリギリお日様が見えなかったので、外に出てまで見る気にもなれず、ナマ金環日食は拝めませんでした^^;



テレビなどでは、日食時、動物たちが特別な行動をするとかなんとか言うてたので、その瞬間のオニギリさんたちを一応写真に撮ってみましたが、



平素どおり、ベランダで猫草を食い散らかすおみそ。↓

omikinkannisshoku.jpg



その背後でのらりくらりとノビをするおこげ。

okokinksnnisshoku.jpg




まあ、こんなことだろうとは思ってましたが、こんなもんでした(笑)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

春はアサリが旬ですなあ。の巻

2012.05.17.17:13


貝類全般があまり好きじゃない私。


が、体に良いと聞いて時々頑張って食べるようにしております。




砂抜き中のアサリを眺めつつ、

asari120517.jpg





「アサリの貝殻は、おみその毛皮の色調と似てるなー。」





なんてことをふと思う、平和な一日でございました。



●アサリっぽい模様の、我が家のキジシロ嬢。↓
omi120517.jpg








おみそがアサリなら、さしずめこの子は、

oko120517.jpg




小さいし黒いしってことで・・・シジミでしょうかね?^^



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

オニギリ姉妹の、”こんなおかーさんは嫌だ!”の巻

2012.05.14.17:05

※今は懐かしい、”鉄拳”風に読んでやってください。


「こんなおかーさんは嫌だ!」byオニギリ姉妹。




●ビミョーなおもちゃばかり買ってくる。

omonnaiomocha.jpg






●爪研ぎの交換がおろそか。

tumetogi.jpg







●自分が食べてるオレオビスケットに猫が興味を示すと、

oreo1.jpg




明らかに猫が欲しがらない、クリームのついてない苦いクッキーだけの方を差し出して、

oreomiso.jpg





「ほらね、おみそはこんなん欲しくないでしょ?」って言う。


●参考画像:クリームが付いてる方のオレオと、付いてない方のオレオ。
oreosanshou.jpg








●掃除のついでに、猫にもコロコロをかけようとする。

okorokoro.jpg






みにゃさんは、「こんなおかーさん(おとーさん)は嫌だ!」ってこと、ありますかにゃ???

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おかーさんと遊ぼう!の巻

2012.05.10.17:45


連休中の写真です。


おみそがヒマそうだったので、

omi120510_1.jpg



足をブンブン振って気を引いてみました。

omi120510_2.jpg



最初は気のない素振りをしてたおみそですが、だんだん楽しくなってきちゃったようで、↓



●突然セミのごとく、ダダダーとタワーに組み付いて興奮。
omi120510_3.jpg



omi1210_4.jpg



けっこうこの「おかーさんの足退治」遊びを気に入ってくれましたとさ♪




おこげも誘ってみましたが、





oko120510.jpg




いまひとつ、お気に召さなかったようでござんす(=▽=)


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

脱力おこちゃん。の巻

2012.05.07.17:13


ミライさんから、連休中に可愛いプレゼントいただきましたあ~^^

●全貌図(シマシマ猫付き)
miraisan_2.jpg


●シマシマ抜きの、全貌図。可愛いタツノオトシゴタオル&つみねこ靴下
miraisan120507_1.jpg


ミライさん、とっても可愛いよ~~~>▽<お気遣いありがとうです!大事にしますねっ♪(←つみねこラブな私。だけどiPhoneじゃないから、つみねこ出来ない私;;)



*  *  *  *

我が家の脱力系猫、おこげさま。

相も変わらず、今日もウッカリポッカリしております。


昼寝の時の、腕の間から覗いた”への字口”がとてつもなくかわゆーございます。牙もちょびっとハミって、可愛さ倍増ですねっ←爆裂親バカ

oko120507_1.jpg



そんなおこげは、私が立て膝してると膝の上に乗ってくるのですが、↓


oko120507_2.jpg


てっぺんの先っちょに乗って、そのままその非常に安定感の無い膝小僧ポイントで丸まってドッカリ落ち着こうとなさるんです。↓

oko120507_3.jpg


安定感が無いので、当然そのままズリズリと腿の方まで落下してきちゃうので、



勢いよく落下しておこげがおケツを強打したりしないように、こちらで手を添え、介助してやらねばなりません。↓

oko120507_4.jpg


ちなみにズルズル落っこちてくる際、爪をぎぎーってするので、私の膝小僧はいつだっておこげの爪の穴が開いているのでございます。。。


嗚呼、悲しき猫馬鹿街道~~~。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おにぎり玉。の巻

2012.05.04.11:14

今期お猫換毛期より、私も我が愛猫どもの猫毛を貯めてみようかと思いまして。


このように、丸めて箱に収めたりしてみました。(毛梳きの時ついうっかり忘れて捨てちゃうので、まだこんだけしか溜まってないのです^^;)↓

●向かって左がおこ毛。右がおみ毛でございまする。
onigiriball020504.jpg


よく「おこげちゃんは真っ黒だから、おこげちゃんの”猫毛”は真っ黒だよね」って言われるんですが、黒猫から抜けた毛を集めると真っ黒ではなく、濃いグレーです。


なので、おみそのおみ毛と並べると、よくよく見れば色の濃淡で判別可能ですが、色調的にそんなに明確的な差があるわけではなく。


混じってしまっても、何の違和感もありません。なので、わざわざ上記写真のように、分けて貯める意味があるかどうかはハナハダ疑問ではありますが・・・


●本体の見た目・色合いはこんなに違うのに、不思議ですね?↓
onigiris120504.jpg



いっぱい溜まったら、おみ毛人形&おこ毛人形でも作ってみたいと企み中♪


*  *  *  *

ちょっとゴールデンウィーク中のお出かけネタをば。

神戸三宮にて、お茶。「レアルプリンセサ・リカルディーナ磯上邸」

isokamitei_1.jpg

isokamitei_2.jpg


こちら、私も大好きなケーニヒスクローネの系列店です。なんでも映画『阪急電車』にも登場したらしい(←聞きかじり)。まるでお姫様の居間みたいな感じの、ピアノとかシャンデリアが有ったりするオシャレな店内だす。・・・なんだけども、セルフサービス(笑)。なので、気兼ねなく長居できる、女子には嬉しいお店でしたよ~^^

●私が食べた、「磯上邸セット(AとBと二種類ある。)」↓お値段1200円なり。
isokamitei.jpg



●また別の日に行った、ダンナおすすめの「金本知憲プロデュース 鉄人の店」
ご存知、阪神タイガース金本選手プロデュースのお好み焼き屋さん。

ダンナがやたら推すので、「どうせ男子が好きそうなあぶらっこ~い感じやろ~?」って行く前はあんまり乗り気じゃなかったんですが、美味しかったです。(誤解してごめんよ、金本!)

えと・・・食べるのに夢中になって、写真この↓ガーリック塩焼きそばのんしかないんです^^;(これ、めっちゃ美味しかったよ~♪)

tetsujinkanemoto.jpg


意外とヒットだったので、次は友達とランチに来よう♪って内心企んでたら、お昼はやってなくて、夜だけなんですって><ザンネン。


興味の有る方、お近くに御用の方は行ってみてください~^^



ではでは、皆様。引き続きご楽しい連休をお過ごしくださいまし♪


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。