
--.--.--.--:--


門番おこげ。の巻

2012.06.27.18:08

おこげさんがリビングの入り口で、通せんぼ。↓


おこげ:「通さぬぞ、通さぬぞー。」

oko120627_1.jpg



「でも何か面白いことしてくれたら、通してやらんこともない。」

oko120627_2.jpg




うっ。。。

こんなところで、愛猫に一発芸を求められるとはっ><;




あー。。。おとーさんに鼻で笑われた「田中邦衛のモノマネ」で良ければやるけど?





「見てる方が恥ずかしくなるから、やらんで良し。」
oko120627_4.jpg



ですよねー・・・・。(ToT)ゞ スンマセン




theme : 猫と暮らす
genre : ペット

サニレニ家の週末の風景いろいろ。の巻

2012.06.25.18:56


我が家の週末のつれづれ日記です。




金曜日、東京へ出張していたおとーさんが、土曜日の昼間に帰ってきました。


今回のおみやげ。↓ナントカウエハースって名前(だったと思う)の、見た目はワッフル、食感はやーらこいラスク的お菓子。

tokyomiyage1206.jpg


おとーさんのおみやげ選びの理由はほぼ毎回、「人々が行列していたから」です(=▽=)

下手な物買ってきてヨメにぶーぶー文句言われる危険を冒したくないらしい。





帰ってきたおとーさんのコンタクトレンズをホカホカに温める、黒猫。↓

oko120625.jpg


温かいコンタクトレンズ・・・ちょっと疲れ目に効きそうな気がしなくもないですね?




日曜の朝焼いた、トウモロコシ粉入りホットケーキ。↓

hotcake.jpg


市販のホットケーキミックスに、少しトウモロコシ粉を混ぜて作りました。

見た目も味も、ほぼ普通のと変わり無し^^;が、気のせいかもしれないけど、ちょっとふんわか具合がアップしてたかもしれません。




珍しくご近所で並んで眠る、おにぎり姉妹。↓

narandenennne.jpg


レアな光景に、出張疲れもなんのその。

おとーさんは「かわいい~♪かわいい~♪」と鼻の下を伸ばしながらバシバシ写真撮っておりました~。



サニレニ家の週末は、特に何の事件も起こらず、平和に過ぎてゆきましたとさ♪




theme : 猫と暮らす
genre : ペット

みそ汁。の巻

2012.06.20.18:25

たびたび申し上げておりますように、ウチのおみそは私の腹しか、フミ&チュパをしません。


踏みたくなった時は、むりくり私の腿の上に乗って来て、「よいではないか、よいではないか~」と強引にもーみもみ、ふーみふみします。


●おみそに無理矢理”手籠め”にされたあとの、可哀想なTシャツくん。↓

misosiru_1.jpg




おみその汁=”みそ汁”でベショベショです。



最近ムキムキになりたくて毎日ちょびっとずつ筋トレしてる私。

以前より腹のぷにっと感がなくなって(あくまで以前より、です^^;)、おみそ的にはご不満そうです^^


おみそ:「太りなはれ。」
omi120620.jpg



やだっ!!!( ̄‥ ̄)=3 フン




<おまけ>

トウモロコシ粉は順調にトルティーヤに化けて、人間たちのおなかに収まっております♪↓

tacos120620.jpg


<追記:生後二ヶ月黒猫ボーイの里親さん募集のお知らせです>

maiksanhogonekochan.jpg


お友達のmaikさんちのお家の前に捨てられてた黒猫ちゃんの男の子。maikさんに保護され、一度トライアルまで出たものの、先住猫ちゃんとの折り合いがつかず出戻ってきてしまったそう。健康診断すべて済み(問題無し)。

詳細はmaikさんのブログ、「仔猫里親募集」の記事まで。

よろしくお願いします!



<翌日追記>

里親さん、みつかったそうです^^良かった~~!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ジャガ&タマちゃん!>▽<の巻

2012.06.18.12:38


おみその誕生日やなんやで、すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、先日我が家にとっても美味しい頂き物が♪


おジャガ&おたまちゃん!!>▽<てんこもりっ♪
jagatamachan120618.jpg


珍しいピンク色のお芋!(@@)


この子たちはコチラ↓


●黒猫”いちご”様こと、いっちゃん(*゚v゚*)
icchancard120618.jpg


のママ上であられる、いっちゃんママさんがくださったんです!


・・・私が大量に誤注したトウモロコシ粉をもらってもらっただけやのに、私のほうが助かったとゆーのに、大きくなって返って来てしまった~~~~(汗)

いっちゃんママさん、ありがとう!ありがとうっっ!


しかもね、これだけじゃなくて、↓



いっちゃんママさんと色違いオソロの黒猫ちゃんアームカバーとか、

armcover120618.jpg



いっちゃんママさんオススメのお菓子とかも(めちゃうま!)

okasi120618.jpg



いただいてしまったのですだよ!


いっちゃんママさん、このご恩には必ず報いますので、もうちょびっと待っててね~~^^


頂いたお芋を使って色々作ったんですが(いっちゃんママさんの真似してビシソワーズとか作ってみたんですが、それは写真撮るのうっかり忘れてしまった;;)、その中の一つ。私の大好物「ポテトパイ」( ̄∇ ̄)!
potatopie.jpg


これは子供のころ実家の母親が休日の朝食によく作ってくれたものですが。


「パイ」と名前についてはいるものの、パイ生地とか一切使われておりません
^^;


一番下にマッシュポテトを敷き詰め、その上に挽肉とタマネギを傷めたものを重ね、さらにその上にも一度マッシュポテトをかぶせ、一番上にチーズをかけてオーブンで焼くとゆーしろもの。


↑ピンクのお芋はマッシュポテト向きといっちゃんママさんに教わったので、思う存分大好きなマッシュポテトにまみれたくて作りました^^ホッコホコで最高でした♪


おこげ:「いっちゃんママさん、ありがとうございました!いっちゃんによろしくお伝えくださいな♪」
oko120618.jpg


<今日のおまけ>

前記事でご紹介した、おみその似顔絵と同じときに描いた、おこげの似顔絵。(ちょっと微妙~^^;)

oko120618_1.jpg






theme : 猫と暮らす
genre : ペット

今日はおみそ(と、おとーさん)のお誕生日なのだす♪の巻

2012.06.15.13:27


今日6月15日はおみそ(と主人)の誕生日です^^

おめでとー>▽<

おまえに望むことは多くはないの。ただひたすら元気で幸せに一緒に暮らしていて欲しい。

ただそれだけ。


「おみそ、5歳になりもうした。」
omibirthday12_2.jpg

omibirthday12_1.jpg




これからもたのむよー^^



そんなわけで人生初のケーキを焼いてみたりなんかしましたよ♪↓

生クリームって上手に塗るの難しいんですね。ムラになった自作ケーキを眺めながら、「あたしゃ左官屋にはなれんな」と苦笑いしたnico.でした・・・(=▽=)

cake1206.jpg





<今日のおまけ>

先日テレビで例のオウム事件の逃走犯の似顔絵写真が似てるや似てないやの話題をやってるとき、ダンナが「似顔絵って難しいよねー。・・・●●ちゃんは、愛するムスメども(=猫)の似顔絵、ちゃんとわかってもらえるように描ける?」と、挑発めいた(?)ことを言ってきたので、ムキになった私が請求ハガキの裏にその場で描いた、おみその似顔絵。↓

omi120615.jpg


うん!なかなかうまく描けた!>▽<(と、何か言われる前にとりあえず自分で自分を褒めてあげました、笑)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

飼い主、奈良に行く。の巻

2012.06.13.20:57

奈良に行って参りました。


『光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展』

を見に行くためです^^↓


hujisirroten_1.jpg

hujisiroten_2.jpg

hujisiroten_4.jpg



平日のお昼間、しかも奈良くんだりまで見に行く人などそう多くはなかろうとたかをくくっていたのですが・・・予想に反して入り口で入場制限するくらいの盛況ぶり。

内容は・・・素晴らしかった!「この世に美しい物って存在するなあ~~」ってしみじみ思いましたよ。感動!


出来ればもうちょっと空いてるところでゆっくり見たかったですが。



観賞後は仲良しYちゃん(奈良在住)とランチの約束してたんですが、待ち合わせ時間までちょびっと時間が有ったので、美術館の目の前にある興福寺なんぞを、修学旅行生に混じってぼーっと眺めたりして。↓


nara120613_1.jpg

nara2012013_2.jpg

nara120613_3.jpg


何を撮っても鹿、イン(笑)。さすが奈良だっ!^^;



近鉄奈良駅近くのダイソーには、こんなシカの頭飾りがごーっそり売られておりました。↓

120613_4.jpg


この写真をその後無事合流したYちゃんに見せたら、「こんなん有るんや!地域限定ちゃう?!」ってびっくりしてました^^。奈良在住の人も驚く、奈良の”鹿押し”っぷりに、微笑ましい気持ちになりましたとさ♪




theme : 猫と暮らす
genre : ペット

アサガオ2012。の巻

2012.06.09.10:23

今年は春が来たタイミングがよくわからなかったので、植物をいつ植えるかまごまごしてるうちに6月に入ってしまいました。


遅ればせながらも、去年徳馬さんにいただいたアサガオのタネを蒔きましたよ♪


いっぱい蒔いたんですが・・・半年間私、ふくろに入れっぱなしで保存してたのがいけなかったのか、芽を出したのは3つだけ(;;)うう。。。徳馬さん、ごめんなさい!でもこの3つを大事に育てていきたいと思います~~!


アサガオ1号。
asagao2012_1.jpg



アサガオ2号。
asagao2012_2.jpg



アサガオ3号。
asagao2012_3.jpg



どの子が一番早く咲くか、楽しみです>▽<







<おまけの季節を感じる猫画像=猫のヒラキ>

oko1209hiraki.jpg



”猫のヒラキ”は我々猫飼いにとって夏の風物詩ですが、我が家の黒猫嬢は床が氷のように冷たい真冬でも開いております^^;

おまけに、真冬は夜中リビングの椅子の上で一人寝しますが、暑くなってくると我々人間+おみそが寝ている寝室で一緒にくっついて眠るようになります。

ホワーイ???┓( ´ o ` )┏



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

行ってみたいな、スカイツリー♪の巻

2012.06.06.17:08


横浜のおかみっちょんさんがスカイツリー探訪のお土産をたくさん送ってくださいましたー!>▽<嬉しいなっ♪
(おかみっちょんさんのスカイツリー探訪の記事はコチラからどうぞ^^)

skytree_1.jpg


写真一番左のはネズミさんがチーズ製スカイツリーに夢中になってる絵柄の天然繊維ふきん


その横の桜色のはスカイツリーはんかち

一番右の水色のスカイツリーは・・・あぶらとり紙~~~>▽<

おかみっちょんさんには以前もパンダのあぶらとり紙=吸面紙をいただいたんですが、あぶらとり紙ってアラフォー女子には必需品なので助かります~~^^吸いまくるぞー♪顔面を吸油しまくるぞー!(笑)


上の写真ではちょっと写りが小さくて見えにくいので拡大~^^↓


●金箔入り!(@@)の入浴剤、「634の湯」。金箔ってことは・・・このお湯に入ったら金ピカのC3POみたくなっちゃったりして?!(んなこたぁ~ない←タモリ風)
634noyu.jpg



●葛飾北斎せっけん。すごく香りが良いので、下着のひきだしに入れてポプリ代わりに使わせてもらってます。
hokusaisekken.jpg



●あんまり可愛くて凝ってるので、何か飾り物だと思ったら、なんと招き猫ちゃんクッキーでした!食べるの可哀想~~>▽<;(といいつつ、愛で終えたら美味しくいただいちゃう予定です!笑)
okamicchonsanmanekineko.jpg


おかみっちょんさん、「とうぶんスカイツリーに来れなそうな人に送ろうと思って」って、こんなにたくさんのスカイツリーグッズをくださったんです。

おかげで私もちょっと行った気分になれました^^おかみっちょんさん、ありがとう!!!

私もいつか実際に行ってみたいなあ~~~。




「おみそも高いところは大好きだす。」
omi120606.jpg


そんなん言ってるけど、たぶんおまえが思ってるよりずーっとずーっと高いよー( ̄▽ ̄;

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

実家の母。の巻

2012.06.03.11:23


週末、例によって例のごとく、実家の母から救援物資=小包が届きました。


hahakodutumi_1.jpg


母は、小包のスキマが空くとそこにトイレットペーパーやらポケットティッシュを詰めてスキマを相殺します。今回も↑一つ、そんなトイレットペーパーが入ってます。このこと自体は慣れっこなんですが、今回のは、↓




soge.jpg



?!(=▽=;)




たぶん、連休中遊びに来た姪っ子&甥っ子を喜ばそうと購入した残りのヤツを何の意図もなく詰めたのだろうと思ってたんですが。



電話でナニゲなく尋ねると、



「あー、あれねー。お母さんは知らんとやけど、今『ワンピース』っていう漫画が流行ってるとやろ?(←新聞で得た知識らしい)で、子供のもんかと思ったら、アナタたちの世代の大人が夢中になってるんやってねえ。だから入れておいた♪




まさかの、「私が喜ぶと思って入れた」らしいです。。。



お母さん。

私は『ワンピース』読んでないので、このナゾのキャラクターと意味不明の歌詞にドン引きしましたよっ(T▽T)




<おまけの七宝コーナー。>

そんな母に「母の日」に作ってプレゼントした、チョウチョの七宝ブローチ

hahachoucho2.jpg


届いた後、母から嬉しそうに写メが送られてきました~^^↓
hahachoucho.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
