
--.--.--.--:--


おこげの生あくびと、思い切り過ぎちゃった飼い主。の巻

2012.07.29.11:03


こちら兵庫県の片隅も、うだるような暑さが続いております。(飼い主、ちょびっと傷みぎみのシイタケを”イケルやろ”と食べちゃったせいで現在お腹ピーピー状態。暑さが弱った体にシミマス・・・・^^;)



ぐだぐだ過ごすサニレニ家の週末をおこげがこんな感じで↓


oko120729_1.jpg


oko120729_2.jpg


体で表現してくれました(=▽=)



私が見てる目の前で生あくび×3連発デス。


ちなみにおこげの手前にあるにゃんこマスコットは、以前Mさんに頂いた子で別の場所に飾ってましたが、おこげがセルフでこの場所までご持参されたようでございます。




*  *  *  *


飼い主、先日ボサボサだった髪の毛を切ってもらってきたのですが、思い切って短く注文し過ぎちゃったかも?


120729_1.jpg


最初前髪センター分けだったんですが、どうしても「イジリー岡田」感がハンパじゃなかったのでナナメ分けにてイジリー感緩和。


ちなみに後ろはちょびっとわかめちゃん状態〜。
wakamesan.jpg

美容師さんは”辺見えみり”を意識してくださったらしいんですが、いかんせん容姿が違い過ぎた!>▽<

私・・・・・・残念っ!(笑)

でも涼しくて楽チンなので気に入ってます♪





<おまけのサラダバリエーションコーナー>

●ゴボウサラダ。

gobousalad.jpg


我が家のゴボウサラダはゴマ多めです^^





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげはきばる。かなり、きばる。の巻

2012.07.25.16:10

今日はちょびっとおシモのお話です。(あ、もちろん猫さんの、ですのでご安心を!)


おこげはウンコさんがちょびっと固め。


子供の時分より、”大”をするときはラマーズ法かと見まごうばかりの鼻息の荒さでしたが。


最近鼻息の勢いが更に倍率どーん!で強さを増しまして・・・。


「ヒュッッフオーーーー!ヒュッッフオーーーー!」みたいな音がリビングに響き渡ることもしばしばです^^;(部屋の中に猫と私だけの時とか、ちょっと「何の音?!」ってびっくりします。)


●最近のトイレの頑張りポーズは、”足をふちに全部載せ”♪

oko120725.jpg




気張り過ぎて痔にならないよう、気をつけるんだよ。←母の愛。





●おみそのトイレ(小)の時の顔。↓

120725.jpg



毎回、”般若”化。







<おまけのサラダバリエーションコーナー。>・・・今日みたいな記事の後に食べ物の写真、載せにくいなあー^^;

touhusalad1207.jpg


今日は「豆腐サラダ」

学生時代いっつも食べてた、食堂のカフェテリアのメニューをまねっこしたものです♪

冷奴状の豆腐の上に、わかめ、錦糸玉子、キュウリ、トマトなどをのっけて、好みのドレッシングで食べまする。
夏にぴったりですよ>▽<

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

風を読む。の巻

2012.07.23.16:52


猫は我々人間より体温が高いので、夏はそれほど苦にはならないようですが。(おみそくん、昨夜も私の脇の下にスッポリはまってお眠りあそばしておりました^^;)


それでも日中は涼しいところを好むようで。



送風機→窓の風の通り道の一本のライン上に、うまいこと寝場所を確保しとります^^↓


●送風機の近くのおこげさん↓
oko120723.jpg




●私をはさんで、窓(網戸にしております)の前におみそさん。
omi120723.jpg




ええ。私もそのライン上にちゃっかりしっかり乗ってるわけですが^^。



猫は自分の快適ポイントを探すのが上手ですよね♪



<おまけ。>

ちょっと前、友達としゃべってるとき「サラダのバリエーションって困らへん?」て聞かれたのを今日さっき思い出したので・・・これからしばらく、この場を借りて我が家のサラダ事情をご紹介させてくだされ〜。(特別なサラダが登場するわけじゃありません。あしからず^^;ただしゃべってる時とっさに「自分は普段どんなサラダ作ってるかなあ?」って急に思い出せないので、その都度載せていこうと思っただけなんです)

今日の夕食は、春雨サラダどす。

salad120723.jpg


皆さんもおすすめのサラダレシピとかもし有ったら、是非教えてくだされ〜♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

念願(?)の・・・。の巻

2012.07.19.17:44


予てより、「うちの近所にも出来れば良いのに・・・」と密かに願いつづけていた、あのしまむらがとうとう、近所のショッピングモールにこの7月から出店♪


早速今日、買い出しを兼ねて覗きに行ってきました^^


こないだオープンしたばかりとあってか、店内は程よい賑わい。(オープンしたばっかりなのに、それほど混んではいない^^;)


ふーむ、これが「しまむら」かあ。。。想像してた程は怪しくない雰囲気かも。

もっと、ワゴンの中にぐちゃぐちゃに服が盛られてる、みたいなカオスな雰囲気を想像してた私、ちょびっと肩すかし。


でもせっかく来たし・・・てことで、バイト用に↓

simamura_1.jpg


シャツをふたつ買いました^^


お値段ふたつ合わせて1200円なり。


さすが「しまむら安心価格」ですな!(=▽=)お買い得、お買い得♪


これからも上手に活用したいと思います。



*  *  *  *  *



いつも仲良くしてくれるMさんから、こんな↓

nakagawa.jpg

レトロ可愛い商標のついたプレゼントを頂いちゃいました>▽<!


中身は〜・・・

mizudasicoffee_1.jpg


本格的なコーヒーがご家庭でも”麦茶感覚で”飲めちゃう「水出しコーヒー」と、ショウガトウヾ(@^▽^@)ノ

●パラフィン紙の包みと、Mさんもはまったとゆーナゾのキャラクター(猫なの?!犬なの?!爆)がエエ味出しちょります♪
pusipusi_nacoffee_2.jpg


Pusipusi_nacoffee.jpg


プシプシーナ珈琲っていう名前も、めっちゃ可愛い。。。(´ε`*)


Mさん、どうもありがとうございましたぁっ!!ヾ(^Д^*)ノ


















theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ちょびっと電池切れだった、連休のようす。の巻

2012.07.16.10:50


風邪をひいていたのもあり、ここんところちょびっとずつ無理してたツケがまわってきたようで。


この連休中は飼い主、少々電池切れを起こしておりました。


本日最終日はゆーっくり家でのんびりしようと思っちょります^^



ちょっと前、わたくしとうとう三十台最後の誕生日を迎えたんですが、誕生日プレゼントに眼鏡を買ってもらいました。


女も39回めの誕生日ともなると、ねだるプレゼントもかなーり実用的な物になってくるのです(=▽=)

しかも、購入先は友人に「オシャレ感ゼロやん!」と爆笑された「眼鏡市場」。。。^^;



オシャレ感はなくとも、私はテレビで「ズレにくい!」と謳っている、ここのフリーフィットとゆー商品に心をわしづかみにされてしまったので、何よりもこいつがイチオシの欲しい物だったのです♪


とゆーのも。


典型的日本人な鼻をしてる私、鼻梁と呼ばれる部分がほぼ無いので、眼鏡はズレズレにズレる女でして(T▽T)。うちのダンナ(←鷲鼻&鼻大きめ)が「眼鏡、ズレたことない」と言うてるのを聞いて軽いカルチャーショックをおぼえたものです。


●今回入手した、私のフリーフィットくん。↓
megan21207.jpg



眼鏡も年々進化してますなあ。確かにこやつ、ズレないし、軽いので耳のところも鼻の付け根のところも、痛くならないです♪しかも極薄レンズ(昔の極薄レンズよりも薄くなってる???)なせいか、どんな眼鏡もかけると100%松尾貴史に変身してしまう私でも、レンズの奥の目もそれほどちっちゃくならなくて済むので眼鏡顔で知り合いに会っても、これならギリギリオーケーかも!(以前までの眼鏡は、完全アウトだった^^;)





さてさて、連休中のオニギリさんたちは・・・↓


●ダラダラするおみそ。
omi120716_1.jpg


●若干、寄り目。
omi120716_2.jpg




●古いCDを枕にダラダラする、おこげ。
oko120716.jpg



明日からまた平日がやってきますね。

お互いバテない程度に、がんばりましょう!>▽<














theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫さんの「気持ちいい」スポット。の巻

2012.07.11.17:23


猫さんて、アゴの下なでなでが好きですよね^^?



●恍惚の、くろなまこさま。

oko120711.jpg



oko120711_2.jpg



猫=咽喉をなでられるとゴロゴロ言っちゃうってのは我々猫飼い以外でも広く知られている常識ではありますが、でも実際のところは、アゴの下よりもっと気持ち良いポイントがあるような気がします。



うちのおにぎりさんたちの場合、おみそはアゴの下を撫でてるとなにげな〜く自分で顔の角度を調整して耳の下に私の指を誘導するし。


おこげも、アゴの下をなでられると一時は気持ち良さそうにしてるけどすぐに「もう、いい。」とノーサンキューのサインを出します。彼女の場合、いつまでも撫でて(掻いて)て欲しいのはあたまのてっぺんなのです。


皆さんのお家の猫ちゃんの、「ここを撫でられると、とろけちゃう♪」的ポイントはどこですか〜?^^




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

愛しのサンポール。の巻

2012.07.09.19:06


皆さん、前記事のコメントで私の夏風邪への優しいお言葉どうもありがとうございました^^!
まだクシャミ鼻水鼻づまり、そして咳と、外に出る症状は残っておりますがその分頭痛・咽喉の痛みは取れてきましたのでだいぶ楽になりました♪

皆さんもどうぞ夏風邪にはお気をつけくださいね(;;)



えー、今日は風邪ともオニギリ姉妹からもちょびっと離れまして。



こちら、


サンポール!

sanopole.jpg


への、私の愛を語りたいと思います。


皆さんご存知だと思いますが、こやつは「ささささ酸が効くサンポール♪」でおなじみのトイレ洗浄剤です。


私もいろ〜んなトイレ洗浄剤を試してみましたが、結局やっぱり最後はコヤツに帰ってきました。ほんまに酸が効いてくれます(=▽=)頑固なヨゴレも、サンポールをかけて少々のお時間放置しておけばアーラ不思議!スッキリつやつやの便器に復活!!(←あくまでワタクシ個人の感想です、絶対的信頼をおかないでね^^;と・・・回し者でもないよ〜^^)


頼りになるヤツだなあ〜。



と、トイレ掃除にも大活躍のサンポールくんですが、実は他の使い途もありまして。


なんと、七宝焼を作る過程でも「電気炉で銅に焼きを入れた際に付いてしまうサビを取るための”酸洗い剤”」としても、非常に大事な役割をしてくれるんです♪


サンポールくんが縁の下の力持ちで頑張ってくれてるおかげで、こんな↓七宝焼動物たちをモリモリ制作できるのでございます^^

sippou120709.jpg

sippoukuroneko120709.jpg

kijitorachansippou120709.jpg


ありがとう、サンポール!!>▽<








theme : 猫と暮らす
genre : ペット

風邪ひいてまんねん。(←風邪の神様風)

2012.07.05.18:03


皆さん、こんばんは。おみそです。


おかーさんが風邪ひいてまんねん。。。


最初は職場でしゅーちゅーりょくの無いガキンチョを注意するのに声使いすぎたせいで喉がイガイガしてるだけかと希望的観測してたようですが、昨晩から目の奥がズキズキ痛む・リンパの辺りが腫れている・咽喉が痛くて夜中咳が出る・・・と”風邪の諸症状”トリプルパンチが出て来たことでようやく「あ、これ風邪だ・・・」と気づいた模様。40年近く生きてるんだから、経験を活かしてもうちょっと早く対処できそうなものなのに・・・アホですなあ。


とゆーわけで、今日はおかーさんが使い物にならないので、おみそのお化けでろでろり〜んポーズお披露目にて、お茶を濁させてくださいね。



夏に向けて、皆さんのお肝を冷やしてあげるのにゃ♪


ヒュ〜〜〜〜、ドロドロドロドロ〜〜〜〜〜・・・
omi120705.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

可愛いお花のボンボン飾り!の巻

2012.07.02.21:00

先日、遊びに行った際にとろろ姉さんから、とーっても美しい手作りのお花飾りを頂いておりました^^*


とろろ姉さんは「カーテンのとことかにつけて~」っておっしゃってましたが、ご存知のとおり我が家にはこんなのとか、↓

●「なにさー?」
omi120702.jpg



こんな↓
●ただいま休憩中・・・。
oko120702.jpg



極悪ギャング団がいるので、下手なところに可愛い大事な物は飾れない^^;


それは過去我が家のカーテンタッセルがどんな目に遭ったかを思い返してみれば、明々白々でございます。



しばらくあーでもない、こーでもないとお花飾りを手に家の中を逡巡しておった私ですが、結局このように↓飾らせてもらうことに♪


tororone_san_ohana_2.jpg



tororone_san_ohana1.jpg



ここなら元々電灯のヒモがユラユラしてても、猫たちの死角なのかイタズラされたことないし~。


安心して飾れます>▽<


とろろ姉さん、どうもありがとう~~~~!うちの部屋がおかげでちょっとオシャレ度上がりましたですう♪♪♪







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

飼い主、猫友さんのお家にお邪魔させていただく♪の巻

2012.07.01.12:04

昨日、関西猫仲間のmaikさんと供にとろろ姉さんのお家に遊びに行かせてもらいました~^^


ねころんちゃんは箱入り娘なので、とっても人見知り。ヨソのヒトが来たら隠れて、その姿を拝むのがとっても難しい”幻の猫”ちゃんなので(笑)、とろろ姉さんには前もって「シャッターチャンスは一瞬ですよ~」と聞いていたため、同じく人見知り幻の猫タイプの猫と暮らすmaikさん&私は心得た物で、お家に入る前に手に各々カメラを持ち、maikさんなどは入り口で手間取らないために外で予めサンダルのストラップをはずしてスタンバイ!

胸をわくわくさせてそろ~りそろりと「お邪魔しまーす・・・」(小声)でお家イン!>▽<



だが、しかーし。


そこは人間などよりずっと感覚の鋭い猫ちゃんのこと。


ヨソモノ侵入の気配を賢く察知して出てきてくれなんだ~~~~(T▽T)おろろーん、おろろーん!(@『ハクション大魔王』)



最大のチャンスは失したものの、それでもこれからしばしのとろろ姉さん邸への滞在中にはまだチャンスも有ろうて・・・と淡い期待をつなぐ我々。



とろろ姉さんのウマウマ手料理を御馳走になりながら、しばしキャッキャ女子トークに花が咲きまする。(軽めトークからディープトークまで話題は諸々~^^)

●とろろ姉さんのヘルシー&オイシイ手料理に舌鼓♪↓
tororone_san_goya_1.jpgtororone_san_kabocha_1.jpgtororone_san_namaharumaki_1.jpg
tororone_san_pap_1.jpgtororone_san_tomatosalad_1.jpg


↑パプリカの肉詰めは写真では普通サイズに写って実に可愛らしうございますが、こちらかなりのわんぱくサイズになっております(爆)一個で三人の腹をじゅうぶん満たしてくれましたとさ~^^(でも姉さん、このサイズを3つも用意してくれたんだよ~。笑)



とろろ姉さんはずーっと忙しくゴハンやおやつや飲み物など出してくださって私なぞ上げ膳据え膳の、甘えっぱなし^^;
ほんま姉さん、エエ女ですなあ~~~>▽<こりゃしんのすけくんじゃなくても惚れるって~(=▽=)

姉さん、ほんっとに働かせちゃって申し訳なかったです。。。



その後DVD鑑賞(『コヨーテアグリー』)してる途中、人の声がしなくなったからもうヨソモノは帰ったと安心して出てきたねころんちゃんを、とろろ姉さんがすかさず抱っこして我々の前にお披露目してくれ・・・ようとしたんですが、やっぱりコワイコワイのしっぽモワモワになっちゃって^^;、お顔は拝見できなかった~~~。残念!!でもかわいいお背中見れて嬉しう鵜ございましたよ♪



最後の最後で記念撮影♪にっこりスマイル~^^↓(左より、とろろ姉さん・nico.・maikさん)
120630_1.jpg



とろろ姉さん、maikさん、楽しい時間をありがとう~~~!!


<maikさんから頂いたお土産♪>
maiksan_mikasa.jpg

青木松風庵さんの”朝焼きみかさ”~。

maikさん、今日のおやつに早速いただきますねー^^*





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
