
--.--.--.--:--


キバちょろ舌ちょろ。の巻

2013.02.27.22:00

最近、サニレニ家は夕食=鍋ばっかりです^^;



先週と今週、それぞれ週に4日は鍋でした。暖かくなるまでしばらく我が家の鍋ブームは続きそう。


毎回色々変化をつけて飽きないように・・・必死だす。(←そうまでして鍋せんでも。)



とはいえ、最近では鍋の種類も増えてますもんね!


我が家で今年作られた鍋の種類をつらつら思い起こしてみると・・・


豆乳鍋、キムチ鍋、生姜鍋、塩鍋、スンドゥブチゲ、トマト鍋、チーズフォンデュ(これも鍋に入るかな?)、てっちり(これは頂き物だよ。自分では買えないよ。笑)、おでん、鶏団子鍋・・・てなもんでしょうか。



他にもクックパッドを「鍋」のキーワードで検索しまくって。



今後試してみようと思ってる鍋ラインナップは「ブイヤベース風鍋」「麻婆豆腐鍋」「牡蠣の土手鍋」「ダッカルビ鍋」「カレー鍋」「ココナッツミルクカレー鍋」「ワンタン鍋」などなどでございます^^。


他に何か「これ、旨いよ!」ってゆーオススメ鍋があったら是非是非タイトルだけでも教えてくださいねー♪



*  *  *  *


キバちょろ&舌ちょろで飼い主をメロンメロンに蕩かしまくってる、おこげさん。↓

oko130227_1.jpg


OKO130227_2.jpg


おこげの寝顔は、なんかちょっぴり・・・可愛さが「惜しい」。^^;


どうしても地蔵フェイスになっちゃうんですよねー(笑)。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おみボクロ。の巻

2013.02.26.08:00


おみそと同じキジシロのハンサムボーイ、maikさんちの秀吉くん


こないだ「秀くんのあんよにはホクロ柄があるのよー^^」ってmaikさんのブログに書いてありまして。



お!これ、うちのおみそにも在るよ〜〜〜〜>▽<



↓    ↓    ↓


omi130226_1.jpg




maikさんもおっしゃってますが、けしてマジックでちょちょいのちょいと細工を施したワケではありませんぞ。



洗っても消えないから、きっと模様の一部なんでしょうなあ^^



秀くん、場所は違うけどオソロだねっ



キジシロ特有かな?違う模様のみんにゃもホクロある子、いるのかなあ?^^






<本日のおまけショット。>

●ゴミ箱を漁る覗き込むおみそ。

omi130226_3.jpg



おみそ:「漁ってません。ちょっと中が気になったから見てみただけだもんっ。」
omi130226_2.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

イカチョコってご存知?と、おこげのおかしな性癖。の巻

2013.02.23.12:30

徳馬さんから、またまた愉快な物頂きましたよ〜^^!



愉快なもの、その名も・・・イカチョコ!↓

ikachoco.jpg


パッケージの絵力もスゴイけど。(笑)

何より、「業界初、あのサキイカが・・・」に笑ってしまった。


はい。文字通り、見て一瞬後吹き出しました、わたくし(=▽=)。


徳馬さん、笑いのプレゼントをどうもありがとう!他にもラーメンとかおせんべいとか、お風呂の素とか色々いただきました♪感謝!^^

tokumasan130223.jpg



*  *  *  *


ところでウチのおこげさんですが。



おかしな性癖があります。



なぜか、掃除機がゴーゴー言いだすと便意を催すようなのです。(証拠画像↓)


oko130223_1.jpg



おみそは掃除機が大の苦手で、掃除機をガラガラ出しただけで人間のお布団にもぐって出てこないんですけど、おこげの場合、掃除機=適度なスリルらしい。。。


ちょびっとドキドキして、腸が刺激されるのかも???^^;




とゆーわけで、掃除機をかけた直後なのに、猫砂散乱。↓

toiret.jpg



ちょっとした嫌がらせか?(笑)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ネタ不足につき、緊急『水族シリーズ』復活。の巻

2013.02.20.17:43

すみません。探しても探しても、猫ネタがありません^^;


なんか無いかなあって過去の写真見てたら、京都水族館に行った時の写真でまだブログにのっけてなかったのがあったので、のっけてみます。ゆるゆるご覧くださいませ。


1:極悪シリーズ。




●水の中の三悪魚。

密談中〜。
gyoggyo130220.jpg




●「毒粘液」

dokuneneki.jpg





●武藤敬司風に威嚇するタコ。(武藤啓司の画像にリンク張ったけど、出なくなってたので削除しました。すみません><;)

takosan.jpg





2:「あったかい海の魚は、何となく皆顔が似ている」シリーズ。


●ほよ〜。
nanyonosakana1.jpg



●ほよよ〜。
nanyonosakana_2.jpg



●ほよよよ〜。
nanyonosakana3.jpg




平和だねー。



3:その他の、なんかお気に入りの子たち。



●・・・誰?(すみません、正体がサッパリ思い出せません。)
daredakke.jpg




●底に沈殿する「さかさくらげ」。

sakasakurage.jpg




水族って、好き♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おかーさん、ザンネンな黒猫クッキーを焼きあげる。の巻

2013.02.17.10:28

みなさん、おはようございます。おこげです。

oko130217_1.jpg



うちのおかーさんね、最近ほんのちょっぴり、お菓子作り熱が再燃焼し始めてるのです。


きっかけは、たまたま入手したレシピで作ったクッキーが周りの人にことのほか好評で、何人かのブログの猫友さんにもお礼のお品に添えてお送りしたところ、これまた美味しかったって言ってもらえて。


調子に乗りまくっちゃってるのですにゃ。


その前にお友達に焼いて持って行ってあげようとした「2013・バナナマフィンの失敗」事件のことはすっかり奇麗さっぱり忘れてしまっておるようですな。(おかーさん、その時焼き上がったマフィンを試食して持って行くのを自粛。)



そんなおかーさんが、おとーさんの為とゆーのではなく何となく世間の気分に流されてバレンタインデーの日にクッキーを焼いたんですけどね。




その出来とゆーのがヒドイもんでして。




●おかーさんいわく、「シナモン香る、黒猫さん型ココアクッキーだよ」でございます。↓


ワラワラワラ・・・
kuronekocookies.jpg



色味がコワイにゃ><。顔が無い(「アイシングで描くのめんどくさーい」って言ってた)からみんなのっぺらぼうでめちゃめちゃコワイにゃ。



しかも無理矢理ぜんぶタッパーに詰め込んで上からぎゅーってフタ閉めたから、中でクッキーがばきばきに割れて、首とかもげちゃってて更にコワさ倍増なのにゃ!!

おこげの目にはこんな感じに見えたにゃ(T^T)。



「クッキー焼いたんだけど、あんまり可愛くないねん」ておとーさんのところに持って行ったとき、この地獄絵図のようなクッキーを実際見る前のおとーさんは「えー?そんなことないやろー。ええやん、ええやん^^」って言ってたんだけど、実際目にしたら「・・・・ハッ。」て鼻で笑ったよ。おこげ、あんなにわかりやすい「失笑」ってヤツを見たのは初めてだったよ。




おこげが腹に据えかねることに、おかーさんこのクッキーを見ながら「黒猫さんクッキ〜〜〜♪おこげみたいな黒猫さんのクッキ〜〜〜♪♪」て鼻歌うたうのにゃ。




おこげ:「失礼しちゃう!」プリプリ。
oko130217_2.jpg









theme : 猫と暮らす
genre : ペット

しま・・・・・・ねこ!の巻

2013.02.13.18:16


関西猫仲間のとろろ姉さんから、以前彫った懐かしの”オヤツ猫”のスタンプの押された封筒に包まれて↓。


●使ってくださっててめっちゃ嬉しい>▽<!
donutsnekosan.jpg






可愛いシマネコのチョコレートをいただいちゃったのです〜^^*。




ね♪↓


tororone_san130213_2.jpg




ねっ、ねっ♪♪♪↓


tororone_san130213_1.jpg





て、・・・・おや(゚∀゚*)???





tororoneesan130213_3.jpg






シマネコじゃなかった!シマリス、来た〜〜〜〜〜!!>▽<





そう。。。とろろ姉さんはチョコ売り場でこの子を見て「なんと珍しい、可愛げなシマ猫ちゃんチョコじゃろか♪」と、シマシマ猫と暮らす(とろろ姉さんちのねころんちゃんもシマシマにゃんこだよ^^)私含む猫仲間の分までこのチョコレートを購入してくださったのですが、↑中のチョコレートのデザイン(キノコとかね)を見て「もしや・・・」と気づき調べはったところ、めでたくこの子がシマネコではなくシマリスであったことが判明したのでした。



姉さん・・・・・・・・・・・ドンマイ!(爆)



でもでもー。我々ネコ飼いの脳みその構造上、この子は100%、いやさ120%シマ猫に見えますよねー^^?


この際、メリーさんのこのチョコは、少なくとも我々ネコ飼いの間では「シマネコチョコ」ってことで良いと思う♪



とゆーわけで、とろろ姉さん。



可愛いシマネコチョコレートをどうもありがとうございました!゚
.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。





チョコだけじゃなくって、冷え性の私にすっごく嬉しいこちら、↓


●ネコさんレンジで温めるカイロ


tororoneesan130213_4.jpg




もいただいちゃいましたよ♪


寒いのはもうウンザリと思ってましたが、こんなに可愛いカイロを頂いちゃったので・・・もうしばらく寒くても良いかなあ、とゲンキンなことを思うnico.なのでした♪




おみそ:「しましまで良かったーーー!とろろ姉さん、ありがとうございましたぁっ」

omi130213.jpg







theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫飼いの聖地「谷中」の〜〜〜^^の巻

2013.02.10.10:54

鹿児島の猫飼い仲間、おむおむさんから、



ずばばばばーん!

omuomusan130210_2.jpg



チョーかわいい三毛猫ちゃん(笑顔100%!)のチョコレート、いただいちゃいましたあっ>▽<


こちら、他のブロガーさんのブログでもよく記事を拝見する猫の聖地、東京は谷中にある「しっぽや」さんのチョコレートではないですか〜〜〜〜〜^^*。




可愛過ぎて食べるのをかなりためらっちゃいましたが、意を決して今1こ食べてみました♪


おいすい〜〜〜〜^^甘くて幸せ〜〜〜♪♪


現在私ホンノリ風邪引き状態なので、甘いチョコが体中染み渡るよー。

幸せ気分で、風邪も治っちゃいそうです。

おむおむさん、どうもありがとう!!




<おまけ>


ほぼ45度の傾斜で眠る、おこげ。(寝にくくないのだろうか?)

oko310210.jpg


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

家庭内ぷちホラー♪の巻

2013.02.06.18:24


しばらく前に我が家にやって来た、ネコエモン(=猫型魔法瓶)


●こいつ↓。

maho_bin.jpg




毎朝中身のお湯を入れ替える時、ちょびっとホラーなお姿になります。↓




nekoemon13-feb_1.jpg




●ネコエモン:「ウフフフフ〜〜〜」
nekoemon2013-feb2.jpg




首、ぐらぐら。





<オニギリ姉妹近影。>


●日向ぼっこを全身で楽しむおみそを、しんねーり見守るおこげ。


onigiris130206.jpg



●おみそ:「ほっといてくれ。」
omi130206.jpg



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫草って大事だね。の巻

2013.02.03.12:51

おこげ:「最近、我が家の猫草は室内に置かれております。」

oko130203.jpg



以前は、ベランダに置いてたんです。


うちのおにぎり姉妹は、猫草を食べる時景気良く揺すったり引っ張ったりしてワイルドに鉢ごと倒しちゃう事も多いので、こぼれた土を掃除するたびにイラッとしちゃうので^^;


が、先日おこげが彼女の猫生初の「便秘がち」に陥ったので・・・食べたい時にすぐ猫草を食べれる環境にした方が良いなあってことで、室内に常備することにしました。




それ以来、また元通りの「快便」状態が復活しております♪



猫草って大事ですねえ。猫草、サマサマでございます^^




*  *  *  *


先日ナポリタンの記事を書いた時、徳馬さんからのコメントで「私はナポリタンをナポリチャンって呼ぶよー^^」っておっしゃってて、私も「ナポリチャンって、ナポリタンとちゃんぽんを融合したやつみたいで美味しそう、そういう商品開発したら儲けられるのでは?!」とお返事書いたんですが・・・



すでに世間にはナポリタンとちゃんぽんの融合食品が存在してたーーー!>▽<↓


●ある日のスーパーのチラシにて。名前は「ちゃポリタン」だったけど。「徳馬さんの「なぽりちゃん」の方がネーミング的には可愛いよねえ。

chaporitan.jpg



太麺で美味しそう♪




*  *  *  *


仲良しYちゃんに頂いたスパム(Yちゃんのダンナサマは鹿児島由来の関西人であらせられるので、ポーク関係の食べ物をよくご実家から持って帰ってくるらしく、我が家にもおすそ分けしらもらっちゃったのです^^)で「豆乳ポークシチュー」を作りました。↓

spam.jpg


豆乳を使うとアッサリしすぎるシチューも、しっかり味のついたスパムで作るとコクが出て美味しい〜♪

Yちゃん、我が家でスパムはこう化けました^^!ありがとね〜〜〜!!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
