スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルがワサワサ生い茂る。の巻

2013.07.29.19:02

水耕栽培で育ててるバジルがですね。


わっさわっさ生い茂っておりまして^^;


いや、最初に植えたとき、お日様があんまり当たらないところで育てたので発芽率が悪かったりしたため、二度目のリベンジ種まきのときにアホほどタネ蒔いたら・・・そいつらがみんなスクスクと成長しちまったわけなんです〜。





とゆーわけで。





ワサワサ育ったバジルを、わっさわっさ食べてやろうともさーーー!と、先週の金曜日はグリーンカレーを、↓

greencarry.jpg



日曜日の朝には、自家製ピザを焼いて、↓

pizza130729.jpg



バジルを大量消費^^。



なんたって、10株以上あるんだもーん(T▽T)


今後も頑張って、なんとか消費していきたいと思います。。。



ちなみにグリーンカレーを作る時、始めに「グリーンカレーペースト」なる物を油で炒めるんですけど。


香辛料がふんだんに練り込まれてるからなのかどうなのか、熱を通すと痴漢スプレーに混ぜたらどうか?!と思うくらい目と咽喉にダメージが^^;




猫にものすごい迷惑そうな目で睨まれましたとさ。



<水曜日のネコ^^!>


おかみっちょんさんのブログで紹介されてた「水曜日のネコ」が、近所のスーパーの「信州市」企画で売ってたので、もちろんゲット♪

suiyoubinoneko.jpg

おかみっちょんさんとこで見て以来、成城石井とかチェックしてたんだけど置いてなくって。

思わぬ所で出会えてラッキーでした^^
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫友さんにありがとう^^!と、キュウリがやっと。の巻

2013.07.25.20:18


昨日は予定外な出来事が次々起こってしまい^^;お友達のブログを回れなくてすみませんでした〜〜!><;

ちょびっとだけ、(珍しく)ドタバタしているnico.でございます。。。


そんな私の心をオアシスのように潤してくれたステキな贈り物が!!>▽<↓


おむおむさんから、またまた奇麗で珍しくて美味しそうな物、頂いちゃいましたっ。



●鹿児島が本店の、フェスティバロの唐芋レアケーキ!!
omuomusan130725_2.jpg


私、大好物だよ〜〜〜>▽<

週末を待ちきれず、既に二つ(一人で)食べてしまった・・・^^;



●猫さんの留め具のついた、乙女感満載の、ブレスレット。↓
omuomusan130725_1.jpg


これは、おめかしした時(最近おめかしする機会がとんと減ったなー。笑)のとっておきですね♪
めっちゃ可愛いです〜〜!


・・・ハッ!(汗)

今この写真見て、ブレスレットの下に写ってるタオルハンカチの写真撮り忘れたことに気付いた(@@;)
この可愛いオシャレハンカチもおむおむさんからの頂き物なのだすよ>▽<


シルクハットを小粋にかぶった猫さんボトルに入った、奇麗なピンク色のボディーソープ。↓
omuomusansoap.jpg


こんな可愛いのをチョイスしてくれるおむおむさんのその心意気に感涙。

こんなの、自分では絶対見つけられないです。勿体無くて使えないので、戸棚に飾ってあります>▽<




おこげ:「おむおむさん、おかーさんにいつもステキな物、ありがとうございますにゃ!おこげも、お芋のケーキちょびっとだけ貰ったよ^^美味しかった〜〜!」
oko130725.jpg


そうなの^^

バターの香りに引かれて、おこげがクンクンクンクンしてたんですけど、おこげは人間の食べ物一切手を出さないので「どうせ食べないだろう」と油断して嗅がせてたら・・・ぺろりんちょされましてん(=▽=)


おむおむさん、猫からも私からも、どうもありがとう!!




*  *  *  *


成長不良で食べられる大きさに成長しない実ばかりだったのが、やっとこさ一本、キュウリが収穫に漕ぎ着けました〜^^

kyuuri130725.jpg


どうやら日当り不足だったようで、改善してやったら、実が膨らみ始めました。

あ、この第一号キュウリくんは、中華クラゲに入れて夕飯のおかずに食べてやりました♪

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おみそ、秘密工作をする。の巻

2013.07.22.18:40

おみそ:「背後でおとーさんが、コンタクトが痛くて入らないと言って困っております。」
akui130722_1.jpg




「実は、おみそが使い捨てコンタクトレンズのパックひとつひとつに、”おみ毛”(=おみその毛)をコッソリ混入しておいたのですにゃ!」
akuji130722_2.jpg



「どうにゃ!まいったかっ>▽<」
akuji130722_3.jpg




※もちろん今日の記事は、飼い主のでっちあげです^^おみそは人相ほど、悪いヤツではないのでございます。





おみそのイメージを著しく損ねる悪いおかーさんには、天誅にゃ。
tenchuu130722.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

出て来いやー。の巻

2013.07.18.17:54

最近おこげの写真撮ってないなーって思ったので、撮ろうとすると。



こんなふうに、↓



oko130718_1.jpg




oko130718_2.jpg



oko130718_3.jpg




机の下に潜り込んで、めっちゃ撮りにくい。



わざとか?わざとなのか?!



思わず、「出て来いやーーっ」と、高田延彦のように叫んでしまう飼い主でございました。




明日からバイト先の塾、夏期特別学習が始まって、体験コースの子やら新しく入る子やら、たくさん来るらしい(;▽;)。


今年から午前中の時間帯も開けるようにするとのこと。


バテないようにしないとなー、と思っちょります。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

今日はウミの日で、オミの日。の巻

2013.07.15.12:56



皆さん、三連休ももうおしまいですね。


いかがお過ごしでしょうか?おみそです。



omi130715_1.jpg




ところで今日は何の日か、ご存知でしょうか?



世間一般では「ウミの日」ですにゃ?




そしてここサニレニ家では、「オミの日」なのですにゃ>▽<
(おとーさんとおかーさんはお家ではおみそのことを「おみ」って呼びます。)




だってウミの日は、おみその「うちの子記念日」だから♪



というわけで、今日は「ウミの日」であって、「オミの日」でもあるわけですにゃ。

omi130715_2.jpg




おみその特別な日なので、今日はおかーさんの腹を思いっきり好きなだけフミフミモミモミさせていただきやす。

omi130715_3.jpg



ウミの日は、オミの日で、おまけにモミ&フミの日でもあるわけです^^





<お祝いにこんな方も駆けつけてくれましたにゃ♪>


いろんな意味でおみそさんの大好物、セミがトマトの木に来てました〜↓。

semi1307.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

ナイス猫グッズ!と、夏はどこを寝床にするか迷う、迷う。の巻

2013.07.11.18:36


猫ぶくろぷっくり猫さんのメガネトレー(おみそのシッポのおまけ付き。)↓

meganetray.jpg


こちら、先日めでたく四十になったワタクシに、心のアネゴMさんがプレゼントしてくれたものです〜^^

Mさんはいつも「猫キチ」な私の為に、猫の可愛いグッズを選んでくださいます^^*

●メガネトレーは、フェルトの敷布だけじゃなくて、同じお顔の模様が陶器自体にもくっきり刻まれてて凝ってるのです。
frommsan.jpg


Mさん、どうもありがとうございましたっ!大事にします〜〜〜>▽<




*  *  *  *



暑さに弱いおみそ。


夏場は快適な寝床を探して、家の中をさまよっております。


おみそ:「うーむ。」
omi130711_1.jpg



「ここで寝ようか、どうしようか。」
omi130711_2.jpg



「タワーのハンモックも、最近とんとご無沙汰しちょるし。」飼い主の独り言:「てゆーか、ボディーを増量し過ぎてもうハンモック乗れないんじゃないかしらん??? (◎ノ´∀`)ノ」
omi130711_3.jpg


「あー、迷う、迷う。」
omi130711_4.jpg



さんざん逡巡したあげく、結局この場所で落ち着いて、今現在、香箱組んでちんまりしております^^。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

梅のサワードリンクとハチミツ梅を仕込む。の巻

2013.07.08.17:58


今年は久々に梅酒を仕込もうと思ってたんですが。(前に仕込んだのは十年前。その分が、今なお一瓶近く残っている。)


漬けても結局お酒、滅多に飲まないしなあ。。。


とゆーことで。



初の「梅のサワードリンク」と「ハチミツ梅」を仕込んでみたんです。(今日ではなく、かれこれ一月近く前のお話なんですけどね^^;)



●仕込んで一ヶ月経過した、サワードリンク。↓
sourdrinkume130708.jpg


こちらは氷砂糖が溶け切ったらもう飲めると思うんですけど。


まだ底の方に溶け切ってないやつがちょびっと残ってるので、もうちょっとガマン^^。




●ハチミツ梅。↓

hachimitsuume130708.jpg



こちらは、どうなったら完成なのか、今ひとつ理解しないまま作ってしまった
^^;


一応、梅の実がもう少しシワシワしないとダメなんだろなー。




今年はコレで、夏を乗り切りたいと思いまーす♪




おみそ:「おみそにも、夏バテ防止のなんか作ってちょ。」
omi130708.jpg



え?


うーむ。えーっと。


おまえの大好物のコラボレーション、「食パンのカツオ漬け」とか・・・?
(うへー><;)←自分で言って自分で引く。(笑)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

おこげ、趣味に励む。の巻

2013.07.04.22:45

おこげの趣味。



それは、カーテンぶちぶち



oko130704_1.jpg




私と目が合おうが叱られようが。



oko130704_2.jpg



大好きな趣味を途中でやめることはありません。




ブレない女。



それがおこげなのでございます。(ふてぶてしいとも言う。^^;)

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

キュウリ、収穫を予感させる!の巻

2013.07.01.16:42


すみません。


マタマタ、水耕栽培のお話です^^;

(どうしてもカメの方のマタマタの画像が見たい方はこちらから。。。)




このままだと猫ブログなのに猫がとんと登場しないブログになってしまいかねないので、おみそさんよ。


レポーターお願いしまっす^^。



おみそ:「あい。」
omi130701.jpg



ーーここより、おみそのレポートでお届けします。ーー



おかーさんがメンツを賭けて育てているキュウリですが(ものすごくでっかい「キュウリネットを立てるポール」を買ったので、これで一本のキュウリも実らなかった日には、おとーさんの手前恥ずかしいらしい。)、今朝無事、一個目の雌花を咲かせましたのですにゃ。↓


kyuuri130701.jpg


おかーさんが植えたキュウリ、二本あるんですけどにゃ。


一本はこんな風に、あと何個か雌花の花芽をつけてるんですけど、もう一本の株が「雄花ばーっかり咲かせくさる!」と、オカンムリなんですにゃ。


毎朝雌花を目を皿のようにして探しながら、「ここまで育ててやった恩を忘れてキュウリを一つもならせなかったなら、引っこ抜いたる!」と、キュウリ相手におとなげない脅迫を繰り返しております。



おみそが思うに、恩とゆーほどの恩をキュウリくんは受けてない気がするんですけど。


けっこう放置プレーだったから。



<ついでの、葉物はというとですにゃ・・・>


ホウレンソウの伸びがちょっと停滞気味。

脅威の伸びを見せてるのが小松菜くんだとのことです。

水菜くんももなかなか良い具合みたいですにゃ。(おみそが齧ろうとすると、メッて怖い顔されます。)

hamono130701.jpg







theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。