
--.--.--.--:--


最近の飼い主の悩みと、靴下を番する猫。の巻

2013.08.29.17:38


最近、ゲシュタルト崩壊が止まりません><;


よーく知ってるはずの文字とかを、書いちゃったあと「あれれ?こんな形だったっけ???@@;」って不安になる、アレです。


●参考:ゲシュタルト崩壊とは?


きっと、文字を手書きする機会が減ったのも要因なんだろうけど。



ボケへの第一歩かと思うと、めちゃくちゃ恐怖を覚えます^^;


本格的に、写経でもして文字を手で書く時間を増やしてみようかなあと考え中でございます。



*  *  *  *


おとーさんの靴下などを入れてあるプラケースの上で、番をする黒猫。↓




靴下番猫:「靴下が欲しくば、我の出すナゾナゾを解いてみよ。」
oko130829.jpg




夏の間、なぜかここがおこげのお気に入りでした^^





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

久々の雨。の巻

2013.08.26.17:10


関西地方、随分ぶりの大雨でした。昨日。



まさに恵みの雨という感じ。



ザーザー小気味よく降る雨の音を聞きながら、お家でマッタリな日曜日でした。




ソロリとカーテンをめくってみると、



oko130826_1.jpg



雨を眺める、おこげさん^^。



おこげ:「おかーさん、覗きは罪ですよ。」
oko130826_2.jpg



ごめりんこ。








おや。


おみそさんも、反対側の窓から同じように雨の観察ですか?

omi130826_1.jpg





おみそ:「おかーさん!ベランダめっちゃキチャナイよ!」
omi130826_2.jpg



にゃーーーーー><!!!



・・・掃除します。



<バジルパン〜残り物のカレーとうずらの卵入り〜を焼きました♪>


pan130826.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おねだり、おねだり。の巻

2013.08.22.16:56


おこげはお腹が空くと、



スーリ。
oko130822_1.jpg



スーリして飼い主に「おこちゃんはお腹がペッコリーノですよ」と気付かせたあと、私のことをキッチンまでトコトコ誘導します。



キッチン最寄りの角っちょのとこで一度立ち止まり、
oko130822_2.jpg



私がちゃんとついてきてるかどうか、振り向いて確認します。↓
oko130822_3.jpg




空腹度によっては、この一連の流れが小走りで行われ、立ち止まって確認する時間が惜しいのか、角で立ち止まるのは無しで走りながらチラチラ何度も私の方を振り返ります。このチラチラがとーっても可愛いです♪(←親ばかさん、いらっしゃい。)




ちゃんと私が後ろをついてきてることが確認できると、


おこげ:「よしよし。」
oko130822_4.jpg


最後の角を曲がってキッチンに入り、お皿の前でおっちんしてゴハンをよそってくれるのを待ちます。
oko130822_5.jpg




無事ゴハンにありついた後は、




「はー、お腹がくちくなったー。」

oko130822_6.jpg


猫として正しく、お口のまわりをぬぐぬぐします。




「ちゃんと奇麗にしてるので、どっかのミソ付きネコとは違って、アゴニキビとか出来ませんねん。」
oko130822_7.jpg



うーん。。。本当かなあ^^;


おみそはアゴが白いから目立つけど、おこげは真っ黒だから見えないだけで、ほんとは同じようにアゴニキビ出来てるんじゃないかと若干の疑念を持つ、飼い主でございます。(=▽=)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

夏休みは終わった。の巻

2013.08.19.18:01


おみそ:「あーあ。夏休みが終わっちゃいましたニャー。」
omi130819_1.jpg


うん。


お盆週間が終わったからね。


おとーさんもおかーさんも、今日から通常モードですだよ。



「てことは、おみそをひとり残して、おとーさんもおかーさんもお家を留守にする日々が、また戻ってくるわけですな。」
omi130819_3.jpg



と、ブーたれる、おみそさま。



ひとりって・・・おまえの勘定には、おこげは完全に入ってないんだね(T▽T)。






「・・・あのですねえ。さっきからしつこく指トコトコしてるけど、そんなもんでおみその悲しい気持ちが癒されると思ったら大間違いだす。」
omi130819_2.jpg


と言いつつ、



チラ。
omi130819_4.jpg



指が動くと、ついつい目で追ってしまうおみそ。


所詮ネコよのう。所詮ネコよのう。(=▽=)←なぜか二度言う。





<おまけの、キツネ顔。>


omi130819_6.jpg



<もひとつおまけの、『暑かった』。>

●シーツにくるまってるのはやはり暑かったらしく、その後すぐ出て来てクールダウンしとりました。↓

omi130819_7.jpg


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

愛と夢をいただく。の巻

2013.08.15.16:19


猫友さんの、石丸徳馬さんから、「愛と夢」を頂きました!>▽<


aitoyume.jpg


●徳馬さん作、お庭の花と愛猫ちゃんたちのコラボレーション、レターセット。

tokumasan130815_1.jpg

tokumasan130815_2.jpg



このステキなレターセット、こちらから買えます^^↓

ハンドメイド雑貨の委託販売のお店 「3月うさぎ」さん。(http://www.3gatu-usagi.com)


徳馬さんの作品はこちら



徳馬さん、作家デビューおめでとう!

まさに、中身は徳馬さんの愛と夢でした^^*

3月ウサギさん、これからもちょくちょく覗かせてもらうね♪


●ウサギさん印の可愛い紅茶とポケットティッシュもありがとう!!!(こちらも、3月うさぎさんの商品です♪)↓

tokumasan130815_3.jpg




おこげ:「おかーさんは最近、ぜんぜん物作りしてないねー。」
oko130815.jpg


そうだねえ。

うん。また涼しくなったら、ぼちぼち何か作ってみようかなーとは思ってはいるんだけどね。


て、それより・・・おまえ、暑さのあまり、顔面が崩れ気味だぞー^^;

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おとーさん、北海道から帰って来る。の巻

2013.08.12.17:45



おみそ:「おとーさん、お帰りなさい。」

omi130812_1.jpg



おとーさん、北海道に出張してたらしいです。


北海道の気温は22度だったそうな。


こちら関西地方との気温差で若干バテバテモードでございます。(今日も元気に出社しましたけどね^^)



おとーさんが出張で留守の間、おみそはおとーさんが普段寝ているスペースで広々のびのび、ねんねーしました。


おとーさんが居る時は、おみそが先に寝てるのに、おとーさんてば「ハイハイ、どいてどいて〜〜〜」っておみそのこと追い出すのにゃ><;



血も涙もない恐ろしいオトコにゃ。。。



「おとーさん、いつか寝床問題については、ゆっくり二人で話し合わなければいけませんね・・・」
omiso130812_3.jpg




おかーさんは、おみその寝床がどーなろうと無関心で、おとーさんのお土産にすっかり買収されてキャッキャ言うてるので・・・どうも味方になってくれそうにはないのです。


●北海道出張土産、ルタオのチーズケーキ

hokkaidomiyage1.jpghokkaidomiyage2.jpg





食べ物ですぐ釣られるうちのおかーさん、ちょっと情けないと思います。




*  *  *  *

その食いしん坊なウチのおかーさんですが、


腕&手、日焼けし過ぎです。↓(もはやおかーさんの手、”肌色”ではなく”茶色”。)

omi130812_2.jpg


バイト先の学習塾の子(幼稚園男児)には「先生、まっ黒〜〜〜〜!」って指さして笑われるし、おとーさんには「マジで逞しく日焼けしてしもーとるやないか。。。」と呆れられる始末。


おみそと遊ぶのも忘れて、キュウリやらトマトの世話に没頭し過ぎてベランダに出過ぎてるせいにゃ。

大いに反省するが良いにゃ!

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

おこげ、気付く。の巻

2013.08.08.18:12


バジルの使い途のヒントを色々コメントで頂いたので、試させてもらいながら、着々とベランダ産バジルを消費しております^^*

ブログってありがたいなあ。


今回は、きんときまめさんからアイディアいただいた、バジルパンをば、焼いてみました〜^^!

basilbred.jpg



黒いポツポツはカビぢゃないよ。バジルだよ。^^;


チーズとベーコンのっけて食べると旨いでございます♪



*  *  *  *


関西地方、アホか!とゆーくらい、暑いです。


ので、おこげさんが、気がつくとすぐにヘソ天で転げております。


股ぐらからの〜・・・縦ヘソ天ショット〜〜〜〜!>▽<



●抜群の安定感。
okogehesoten130808_1.jpg




猫のマタの毛って、ふわっとしててすごく可愛いですよね♪(←セクハラ発言)



おこげ:「恥ずかしい写真をブログで公開されるたびに、オトメとして大事な何かをひとつずつ失っている気がするのです。」
oko130808.jpg


気のせい、気のせい♪♪♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

足がつりそう。の巻

2013.08.05.15:54

キャットタワーの”うろ”に入って眠る、おみそ。↓


omi130806_1.jpg


両のお手手で、後ろあんよをしっかり抱え込んでおります。



・・・つりそう・・・^^;だけど、




おみそ:「ぐー。。。」
omi130806_2.jpg



本ニャン、熟睡。




*  *  *  *


おこげが幼少期お世話になった、さくらまま。さんさくらさんから、暑中お見舞い頂きました^^!

sakurasan13.jpg



今年のはスイカ帽〜〜〜〜♪

さくらまま。さん、さくらさん、ありがとうございました〜〜>▽<

毎年ほんまに可愛くて感心しちゃいます♪



*  *  *  *


今日の収穫。


●ミニトマト一掴み。

tomato130806.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

あんにゅい。の巻

2013.08.01.21:07


おこげ:「おこちゃん、ただいま”あんにゅい”中〜」
oko130801.jpg


「あー、あんにゅい、あんにゅい。」
oko130801_2.jpg




夏はこうやって窓の敷居にアタマを乗せてくつろぐのが、おこげ流。



ちょっと物憂げな風を装ってはいますが、本人ぜったい、なーんも考えてないはず。(笑)




**今日の収穫**


枝豆が、ちょっと採れました^^

edamame1308_1.jpg


ちょびっとなので、ジャコと一緒にゴハンに入れて、枝豆ご飯にしました♪

edamamegohan130801.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
