
--.--.--.--:--


竹炭を買ってみたんだども。の巻

2014.02.27.17:06



スーパーの物産市にて。



竹炭が一袋200円で売られていたので、なんとなーくムラムラ欲しい気持ちになって衝動買い。



chikutan1.jpg




おこげ:「きっと、竹炭の真っ黒な佇まいがおかーさんの大事な可愛いどっかの黒猫ちゃんとオーバーラッブして、愛おしくなったんじゃないかと思う。おこげはそう思う。」
 oko140207




黒猫先生による飼い主の心理分析はさておき。




用途も特に思いつかないまま買ってしまったので、早くももてあまし気味です。



仕方がないので、こんな風に↓



寝室のカゴの中にイタズラにぶっ刺してあります。


chikutan2.jpg



なんとなく、空気が奇麗になりそうな錯覚に陥ってます(笑)。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

きんちゃんバッジと、おみそはココ最近ギンギンであるとゆーお話。の巻

2014.02.24.17:07




ぱんとらさんの金ちゃんを作ったであります。↓


kinsirousan.jpg



バッジです。


金ちゃんは、本名をキング金四郎くんとゆーのであります。


夏になるとキングは、自前のお毛皮をお脱ぎになり、グレーの独特のシャツをお召しになります。(参考:ぱんとらさんのブログより、「爺シャツ リターンズ」の記事へ。



とっても愉快で可愛い子なのであります♪



*  *  *  *

春が近いせいでしょうか。


おみそが一週間前くらいからやたらテンションが高くて夜中バタバタドタドタ走り回っております。。。



●前足を踏ん張って、体中をムダにエネルギーがみなぎってる感じが伝わりますでしょうか?↓

 omi140224_1



●おみそ:「ギンギンにゃー!」
 omi140224_2


* * * *
<緊急告知!>

★「置いていかないで!南船場50匹猫」

大阪は船場で猫を保護活動されていた方がつい最近急死され、
残された猫約50匹の里親を急募しています。
リンク先を何らかの方法で拡散広報していただけると幸いです。

ののちゃんカレンダーと、黒猫ケーキ。の巻

2014.02.20.17:26


kitcatさんから、今年もののちゃんのホンワカ可愛い卓上カレンダーを頂きました!>▽<

nonochan1.jpg


nnochan2.jpg


ののちゃんのカレンダーは、毎年季節感がいっぱい詰まっててすごく奇麗なんですよ♪


今年も大切に飾らせていただきますね^^*

kitcatさん、どうもありがとうございました!!





* * * *


ちょっと前のことですが、梅田駅に臨時でシャノワールのお店が出てたのでこんなケーキを衝動買い。

cake1402.jpg



黒猫ケーキ♪


ここのお店、保冷剤まで可愛いデス↓。

horeizai1402.jpg


猫飼いにはたまらないお店ですが、残念ながら我が家から気軽に買いに行ける距離にはお店は無いのが残念・・・(;;)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ネコとくまとウサギさん!>▽<の巻

2014.02.17.17:00


ハマの猫友おかみっちょんさんからこんな↓



okamicchonsan1402.jpg



猫・くま・ウサギグッズてんこもりの、動物大好き人間にとってはたいそう嬉しい贈り物をバレンタインに頂いておりましたのです>▽<!!


リラックマはペットボトルカバーです♪


ウサギさんはチョコです♪


その他は猫さんです♪


case.jpg tedukurikinchakusan.jpg
toranekokutusita.jpg usagichoco2014.jpg



ポケットティッシュカバーとオシャレな猫さん布の巾着はおかみっちょんさん自ら制作された物ですよー!!



仕上がりがね、ピシッ!てしててすごく奇麗なの〜〜〜>▽<

売り物かと思っちゃったくらい。


ウサギチョコも可愛くって、見てるだけで胸キュンでございます♪


靴下のシマネコ、なかなかエエ顔しとるでしょ?(笑)


おかみっちょんさん、いつも優しいお気遣いありがとう!!


大事に使わせてもらいまっす♪♪♪




<おまけ>


前回の国語辞典「あ」、もう一つ♪



●あられもない
(形)あるべきでない。ふさわしくない。[ー姿=ひどくだらしなく、みだれた姿]


araremonai.jpg



関西地方もけっこうな雪が降ったとゆーのに↓、やっぱりウチのクロナマコさんは変わらず開き放題です。。。

yuki2014.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

猫写真で編む国語辞典〜「あ」〜。の巻

2014.02.13.17:00


猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう^^。




「あ」




●「あかご」 
【赤子】(名)あかんぼう。

akago1.jpg






●「あさる」
【漁る】(動 他五)(えさなどを)探し求める。

 asaru1






●「あしわざ」
【足技・足業】(名)足を使ってする技。

asiwaza1.jpg






●「あどけない」
(形)むじゃきで、かわいらしい。

adokenai1.jpg







●「アドベンチャー」
(名)(adventure)冒険。アドベンチュア。

adventure1.jpg






●「あばよ」
【感】(俗)さよなら。

abayo1.jpg






●「あばれんぼう」
【暴れん坊】(名)乱暴な行いをする男(or猫)。

abarenbou1.jpg





●「アピール」
(名・自サ)(appeal)1:世論や要請にうったえること。2:要請。
3:(呼びかける)魅力。


appeal1.jpg




●「あびせたおし」
【浴びせ倒し】(名)自分の体を相手の体に乗せかけるようにして、相手をたおす技。

abisetaosi1.jpg






●「あまえんぼう」
【甘えん坊】(名)[俗]あまったれる(ことの得意な)子供(or猫)。あまえんぼ。

amaenbou1.jpg







●「あらわざ」
【荒技・荒業】(名)力任せの、荒々しいわざ。

arawaza1.jpg






いかがでしたでしょうか?


普段使い慣れている言葉もそうでない言葉も、ネコの写真を添えるだけでぐっと身近に感じることができますね。


次回”猫写真で編む国語辞典”のコーナー、「い」編でお会い致しましょう。


それでは皆様、ごきげんよう!



*  *  *  *


次回がいつになるかは本人にもナゾですが(笑)、過去の猫写真を見てたらこんなことしたくなりまして^^

おつきあいくださって、どうもありがとうございました♪


* * * *
<緊急告知!>

★「置いていかないで!南船場50匹猫」

大阪は船場で猫を保護活動されていた方がつい最近急死され、
残された猫約50匹の里親を急募しています。
リンク先を何らかの方法で拡散広報していただけると幸いです。


* * * *

素敵な写真展が岡山で開催間近だそうですよー^^お近くの方、遠方でも行ってみようかという方は是非!(詳しくはコチラ→ぱんとらさんの書かれたご紹介記事にジャンプ!)

lifewithCat_banner.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

寝床戦争・2014。の巻

2014.02.10.17:00

自分のお気に入りの寝床に入ってるおみそに、上から視線で圧力をかける、おこげ。↓


nedokowor1401_0.jpg




●圧力中。
nedokowar1401_1.jpg




●しらばっくれて絶対おこげと視線を合わさない、おみそ。↓
nedokowqr201401_2.jpg




●おこげ:「いっつもこれで根負けです。」
nedokowar1401_4.jpg




<緊急告知!>

★「置いていかないで!南船場50匹猫」

大阪は船場で猫を保護活動されていた方がつい最近急死され、
残された猫約50匹の里親を急募しています。
リンク先を何らかの方法で拡散広報していただけると幸いです。


* * * *

素敵な写真展が岡山で開催間近だそうですよー^^お近くの方、遠方でも行ってみようかという方は是非!(詳しくはコチラ→ぱんとらさんの書かれたご紹介記事にジャンプ!)

lifewithCat_banner.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

大喜利で賞品いただいちゃった飼い主^^と、2月はニャンコ。の巻

2014.02.06.17:47

先日、まかないさんのブログで開催されていた大喜利大会に参加させてもらった私。


(大喜利大会の記事はコチラから^^)



なんと三つの入選作品のうちの一つに選んでもらい(大賞受賞するなんて、小学校の時の図工の授業で「鬼の面」を作った時以来かも。笑)賞品まで送ってもらっちゃったのであーります!↓


●まかないさんちのビリちゃんとスモちゃんを含む、たくさんのワンニャンさんをモデルに雨音さんが描かれた作品集のカレンダー。(真ん中がビリちゃん&スモちゃんの。2月のページなので現在我が家の居間に飾られております♪)
birichansumochan.jpg



●おやついっぱい!まかないさんのご実家広島の名菓セレクションです^^もみじ饅頭にモーツァルトのお菓子に、カルビーの高級えびせん『匠海』!
makanisankara.jpg


こちらのえびせん=匠海、「広島うまれのこだわり」と銘打たれており、中身もこのように↓

takumiebisen.jpg


平べったいおせんべいみたいな感じのえびせんが、個包装で入っております。

私が普段慣れ親しんでるフツーのかっぱえびせんとは全然別物!

めっちゃエビエビしとる>▽<うまーーーっ。

完全にお高級なお味でございました。


まかないさん、どうもありがとうございました!^^

また日本にご帰省の際はぜひ遊んでくださいね♪



* * * *


藤城清治さんのカレンダー2月はニャンコ。↓

feb2014fujisirosan.jpg


猫好きの藤城氏、やっぱ「ニャンニャンデー」(2月2日)や「ニャンニャンニャンデー」(2月22日)を意識してのことかしら?^^



<おまけ。>

ウチのコゲ太郎も並んでみました、の図。

oko140206.jpg


<緊急告知!>

★「置いていかないで!南船場50匹猫」

大阪は船場で猫を保護活動されていた方がつい最近急死され、
残された猫約50匹の里親を急募しています。
リンク先を何らかの方法で拡散広報していただけると幸いです。


* * * *

素敵な写真展が岡山で開催間近だそうですよー^^お近くの方、遠方でも行ってみようかという方は是非!(詳しくはコチラ→ぱんとらさんの書かれたご紹介記事にジャンプ!)

lifewithCat_banner.jpg

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

節分クエスト!の巻

2014.02.03.15:42

くだもん姉妹(黒猫ガールいちごちゃん&ベンガルムスメゆずちゃん)のママ上である、猫友のきんときまめさんから緊急クエストが入ってまいりました!>▽<



《緊急クエスト》

●ターゲット:お面をおにぎり姉妹の額に乗せよ!


●サブターゲット:お面をおにぎり姉妹の体に乗せよ!




●指令書とともに送られて来た、鬼の面(お豆付き♪)と可愛いネコ爪ヤスリ(人間用)。↓
kintokimamesanquest.jpg



へへいっ。ガッテンでさっ>▽<!

と、ノリノリで奮闘する飼い主たち。(夫婦連携プレー)


が、首輪すらまともに付けさせてくれないオニギリさんたち・・・そう易々とクエスト成功させてくれるわけもなく^^;



おこげはなんとか、


 140203okogeoni1



okogeoni140203_2.jpg



飼い主が手で持つとゆーズルをしながらもお面装着の風情になりましたが。




問題はこのシマシマヤローでございます。↓



●興味は津々なんですけど・・・
omisooni14setubun_1.jpg




●いざ装着しようとすると、お顔ぐるんぐるんです(汗)。↓
omisooni14setubun_2.jpg



精一杯頑張った結果が、コレ。↓

omisooni14setubun_4.jpg



お顔にも体にも載っけられてないけど・・・きんときまめさん、コレ、クエスト成功と認定されますでしょうか^^;;



おみそ:「いな〜〜い、いな〜〜い、」
omisooni14setubun_4.jpg




「ばあー。」
14setubunomisooni3.jpg




きんときまめさん、愉快な節分クエストありがとお〜〜〜^^!結果は伴ってないけど(笑)、飼い主たちはとっても楽しめませていただきました>▽<!!


* * * *

素敵な写真展が岡山で開催間近だそうですよー^^お近くの方、遠方でも行ってみようかという方は是非!(詳しくはコチラ→ぱんとらさんの書かれたご紹介記事にジャンプ!)

lifewithCat_banner.jpg

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
