
--.--.--.--:--


猫写真で編む国語辞典〜「い」の続き〜。の巻

2014.04.28.17:31

「猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう」のコーナー、前回に続く「い」の巻き第二弾です^^




「い」






●「いじる」 
(他五)1:(指で)さわる。2:楽しみで、何かを手にする。

 ijiru1






●「いときりば」 
【糸切り歯】(名)犬歯。←猫だけど犬歯。

itokiriba1.jpg





●「いどう」 
【移動】(名・自他サ)場所・がうごく(をうごかす)こと。

idou1.jpg







●「いまひとつ」 
【今一つ】(連語)1:もうひとつ。 2:もうひとつというところで。ーもの足りない。

imahitotu1.jpg







●「イリュージョン」 
【illusion】(名)幻影・幻想・錯覚。 奇術・手品の公演で、大がかりな舞台装置や演出を組み入れたもの。

iryu-jon1.jpg







●「いろぐろ」 
【色黒】(名・形動ダ)肌の色(もしくは毛の色)が黒く見えること。(⇄色白)

iroguro1.jpg






それでは皆様、次回「う」編でお会いいたしましょう!

ごきげんよう〜〜〜^^!



追記:

関西猫仲間のクニさんのお友達が仔猫ちゃんを保護されました。このか弱いカワイコちゃんたちを俺らが幸せにするんだいっっ!とゆー義侠心と温かいハートをお持ちのそこのアナタ!

クニさんのブログのコメント欄に、鍵コメでご連絡くださいませ^^

f0166234_1459135.jpg



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫写真で編む国語辞典〜「い」〜。の巻

2014.04.24.17:00

本日は「猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう」のコーナーです。




「い」






●「いいこ」 
【好い子】(連語)おとなしくて、手のかからないこども。

iiko1.jpg







●「いきむ」 
【息む】(自五)吸い込んだ息をとめて、腹に力を入れる。

ikimu1.jpg








●「いきようよう」 
【意気揚々】(形容)得意そうなようす。

ikiyo_yo1.jpg






●「いと」 
【糸】(名)動植物の繊維をひきのばして、依りをかけたもの。

ito1.jpg




「い」編は次回もつづきます〜^^







theme : 猫と暮らす
genre : ペット

これも年齢的な物!?の巻

2014.04.21.20:10

元々、目はそんなに強い方じゃないんですが。


すこ〜し前、ブックオフで50円で買ってきた遠藤周作の『女の一生 第一部』を読んで号泣して以来、右目のまぶたがしょっちゅうピクピク痙攣するようになってしまいまして。


なんか気持ち悪いからネットで調べてみたら、「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」とかいう症状みたいです。

40代の女性がもっとも症状が現れやすいって書いてあるから、まさに私はドンピシャでございます。


発症の原因に「号泣」は含まれてませんでしたが(笑)、もし私のこのマブタぴくぴく現象が、事実泣いた事が原因で発症したとしたら、あんなに泣かせる作品を生み出した遠藤周作の才能を恨みます。なんちゃってww






おみそ:「ネコが引くくらい泣いてたもんねえ。」
 omi140421



皆さん、最近何で泣きました?(泣いてない?笑)



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

久しぶりのラーメン^^の巻

2014.04.17.19:09


ものすごーく久しぶりに、こないだラーメン食べに行きました。



ra_men140417.jpg



梅田の「一風堂」の二階にある、一応一風堂とは別店舗としてやってるお店、「SIROMARU BASE」っつー所です。



一階の一風堂には行列できてたけど、こっちは行列無しでスンナリ入店できました^^


昔昔に一度食べた一風堂の味より(うろおぼえだけど^^;)、こっちの方が個人的には好みでした♪


私はラーメンだけは、ヘルシー系じゃなくてジャンクなこゆ〜〜〜〜いタイプが好き♪ほんでもって麺は太くて硬め(下ネタじゃないよ♪)が良いなあ。


皆さんはどんなタイプのラーメンがお好きですかー?^^



* * * *


心のアネゴ、Mさんが、またまたこんな可愛いニャンコグッズくれましてん^^*



 140417


左のシマシマにゃんこは、韓国土産のハンドクリームでございます♪かーわーいーいーーーっっ。

Mさん、いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございますっ。

頂いた他の物ともども、大事に使わせてもらいます〜〜〜>▽<!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

不名誉な評価。の巻

2014.04.14.19:06


おこげ:「春らんまんです。”春の海”じゃなくたって、おこだって”ヒネモスノタリノタリ”です。」

oko140414.jpg



おみそは春になってハッスルハッスル!ですが、おこげは完全に生活態度がゆるみまくっております。

食欲だけはスゴくてしかも動かないときておりますから、当たり前の流れとして、どんどん丸々してきてます。

もう片手で持ち上げるのは100%不可能になりました・・・。(重さがどうと言う前に、私の手から身幅があふれるので、モチのようにぬるぬる〜っと滑り落ちて持ち上がらない。←完全におみそと同じ状態^^;)



* * * *


ベランダで育ててるお豆の正体、二種類のうちの赤い花をつける一種類の正体が判明しました!


sayaendou2014.jpg



キヌサヤエンドウです^^


あまりおマメが大きくなりすぎないうちに収穫するよう心掛けると、やわらかいのでスジを取らなくても食べられます。



もう一種類の白い花を咲かせてるヤツは成長が若干遅く、いまだ正体不明です。(笑)




* * * *

先日、アルバイト先の塾で幼稚園の年中さんの頃から担当してる小学校一年生の女の子にお勉強終わりに、「先生、今日は何忘れたー?^^」と唐突に当たり前のように聞かれました。


思わず、「へっ!?・・・私ってば、いつの間にかそんな”忘れんぼキャラ”として定着してるん?」と苦笑まじりに聞くと、コドモながらにちょっと気を遣ってくれる感じで、「え?いや、ううん。てゆーか。そんなことないけど・・・。」とゴニョゴニョ言葉を濁しておりました。(笑)


きっと、よく宿題のプリントを渡し忘れて(言い訳じゃないけど、本来は生徒が自分で取って帰るもんなんですよ^^;)『お魚くわえたドラ猫追っかけてはだしで駆けてくサザエさん』状態で、生徒を表まで走って追っかけてったりするからだと思うんですが。


これがコドモの間だけの評価なうちは良いけど、保護者さんにまで「あの先生は忘れっぽい」とか悪評が立ったらヒジョーに具合が悪いので・・・気を引き締めていきたいと思います^^;



theme : 猫と暮らす
genre : ペット

つめきりヤダヤダ。の巻

2014.04.10.16:20


我が家の猫たちは、ふたりとも爪切りが苦手です。


おみそは仔猫の頃から断固拒否。


おこげはウチにやってきた当初はそうでもなかったのに、私の爪切り技術のヘタさ故か、ハタマタ単におみそに影響されたせいなのか、徐々に嫌がるようになってゆき、いまでは見事におみそと同じレベルで爪切り大嫌い猫になっております。



なので、爪を切りたい時は、爪切りを猫にバレないようにそーっと手の内に隠し持ってニコニコしながら近寄っていくんですが、敵もさるものひっかくもの。


すぐにバレます。←隠密行動に不向きな女、それが私・・・(T▽T)




バレたらおみそは即座に絶対私の手の届かない場所、すなわちキャットタワーの最上段(天井ギリギリ)にダダダー!っと駆け上がり、避難します。↓



おみそ:「出よったなっ。妖怪爪切りおばばめっ。」
tsumekiri14_1.jpg




もうここに上られると私には手も足も出ないので、悔し紛れに爪切りバサミを手に持ってカチカチならしながら「降りてこおおい。降りてこんかあああ。」と叫びつつ、ピョンピョン垂直跳びよろしくジャンプを繰り返します。(まさに妖怪。)



●そんな情けない飼い主を見たくないのか?そっと視線を外すおみそ。↓
tsumekiri14_2.jpg




爪切りバサミをいったん手放し、人差し指おびきよせ作戦に出るも、(おみそは人差し指を出すと絶対フンカフンカ嗅ぎに寄ってくる。)



「その手はクワナの焼きハマグリ。」
 tsumekiri14_3




ムダに勘が鋭いので、この時ばかりはテコでも近寄ってきませぬ。




爪切り平気猫ちゃんなお宅がうらやましくて仕方ないでございます^^;

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

土曜日の朝食はホットクでした。の巻

2014.04.07.16:30



こないだの土曜日、おかーさんが朝ゴハンとしてホットクとゆーものを焼いておりました。



おみその記憶が確かならば、サニレニ家でこのメニューが出たのは初めてです。


物珍しいので、レンジフードの上からどんな風にして出来上がるのか、じっくりと観察してやろうと思いました。↓


omi140407_1.jpg




途中何度もおかーさんに降りなさい!とプリプリ怒られましたが、




「おみそのことはホットクがよろしい。」
omi140407_2.jpg



と、ダジャレでうまいこといなしてやりました。




↓粉に餅粉が混ざってるんですって。(おかーさんは、市販のホットクミックスとゆーのを使ってただよ。スーパーで安売りしてたらしいだよ。)

hottoku.jpg



モチモチして、ホットケーキより美味しかったそうな。


おみそもこういう食べ物大好きなんですけど、例の抜歯騒動以降、おかーさんがおみそにパンだのホットケーキだのを一切くれなくなりました(;;)


ああ、もういちど、小麦粉で出来たフワフワな食べ物が食べたいなあ。。。

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

暖かくなると困る事もある。の巻

2014.04.03.16:46



外では桜の花がエエ感じで花盛りを迎えておりますね。


春爛漫といった感じで、今日なんて歩いてたら汗ばむくらいの気温でした。



寒がりの私としては暖かくなってくれるのは大いにけっこうなんですが、困る事もひとつあります。



それは、




猫草の成長スピードが早いこと。



芽が出てから枯れるまでのスパンが、冬に比べると明らかに早い><;!



猫草命のオニギリ姉妹の為に、いつでもミドリミドリした猫草を常備していたい気持ちはあるんですが、なかなか猫草の一生の早さについていけない私です
^^;



おみそ:「もう先っぽが茶色くなってきたよー。」
omi 140404




えええっヽ(゚Д゚;)ノ!!


先週買ってきたばっかりやん〜〜〜〜〜〜〜!!!


theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
