スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒くて丸い。の巻

2015.07.27.17:26


ベランダで育ててる『京まんじゅう茄子』が収穫できました。↓


kyoumanju.jpg


普通のお茄子と違って、丸い形のお茄子でございます。




おみそ:「黒くて丸い。黒くて丸い。。。何かを連想させる。。。」
omi150727.jpg




おこげ:「黒くて丸いなんて、なんてかわゆいお茄子でしょう。」
 oko150727_1




「おこげと一緒やねっ。」
oko150727_2.jpg



はい。



まったく、おこげのようなお茄子でございます^^



食べてみたところ、皮が薄くて中身がやわらかくて美味しかった♪



****


今年もダンナ一家(ダンナ抜き)に囲まれての墓参り任務を遂行してきました。><

ふは〜〜〜〜、疲れた〜〜〜〜!

スポンサーサイト

好み。の巻

2015.07.21.09:17



今回のダンナの帰還に伴う、手みやげ。↓





●おどろおどろしいネコのタオルハンカチ。
150721_1.jpg






●おどろおどろしいネコのポストカードたち。
150721_3.jpg

150721_2.jpg



河鍋暁斎とゆー人の作品らしい。



最近ダンナが私にくれる物の傾向に「ふっきった」感が見受けられます。(可愛らしいものをチョイスする確率が目に見えて低くなっております。)




おみそ:「おかーさんてこういうの、好きだよねー。」
omi150721.jpg



いやまあ、好きだけど。



おこげ:「こういう作風に憧れがあるから、おかーさんが描く我々の似顔絵はいまひとつ可愛げに欠けるんだよね。」
oko150721.jpg





●私作、オニギリ姉妹の絵皿。↓




ミソ皿。
 omisara





コゲ皿。
okosara.jpg




「おこげの絵が真っ白なのは、塗りつぶすのがめんどくさかったからだそうな。」
oko150721_2.jpg




台風接近につき。の巻

2015.07.16.17:27

みなさん、こんばんは。


おみそです。


なんでも、のろのろした大きな台風が日本列島を蹂躙してまわるとか。


皆さんくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


omi_150716_2.jpg


関西地方は、明日いっぱい大雨に注意が必要ですって。


とゆーことは、おみその記憶が確かならば・・・




「警報が出ればおかーさんのアルバイトはお休みになるはず!」
 omi150716



おみそが用事を思いついたときすぐ呼べるので、おかーさんがお家にいることは大変具合が良いことでございます。


ではみなさま。


くれぐれもお気をつけて台風をやり過ごしてくださいましね。



****

<飼い主の、お料理してみたよ♪のコーナー>

Gaviちゃんのおねえちゃんに教えてもらったレシピで、サニレニ家ベランダ産プチトマトのマリネを作りました♡↓

tomatomarine.jpg


今日仕込んだので、明日の晩ご飯のおかずに食べる予定でっす^^

対比。の巻

2015.07.13.17:04


たびたび書いているように、おこげは暑がりでございます。↓


oko150713.jpg



うん。


この時期、正しいニャンコの姿勢だと思う。


おこげよ。おまえの感覚は間違ってなーい!




その一方で同じ日のおみそさん。↓



omi150713_2.jpg



毛布にくるまったり、



omi150713_1.jpg




私にベタベタ密着したり。



甘えん坊具合がだんだんひどくなってるので、夏でも夜私の脇の下で寝ます
^^;



私が寝てる間に熱中症になったとしたら、それはシマシマ猫が原因に間違いない。



****


<オマケのベランダ菜園事情。>



フットボール型の黄色いミニトマトが熟れ始めました。

yellowtomato150713.jpg



タネを購入するときのネット情報では「甘い」ってなってたけど、そうでもない。。。^^;


なのでこれはナマで食べるより、Gaviちゃんに教わったミニトマトのオイル漬け要員にしようっと♪

夏仕様にしました。の巻

2015.07.09.19:08


今日、部屋の牛柄のモワモワ敷物を撤去して、床まるだし=夏仕様にチェンジいたしました^^↓


hetya150709.jpg



早速、広くなった床スペースで、暑がりのおこげがヘソ天でのびのびころげておりました。(写真無し)



おこげ:「いつまで暑苦しいままで行くんだろ?って正直呆れておりましたが、モケモケは無事撤去されました。」
 oko150709




寒がりの私、梅雨時期まだまだ冷えることもあるかなあって万一に備えてたワケですが、さすがに昨日からの蒸し暑さに「辛抱たまらーーーん!!」ってなったんでございます。




****

また一つ歳をとってしまった飼い主。。。

年齢のことを考えるとゾッとしますが(笑)、Mさんから可愛いプレゼントいただいてテンションアップ!>▽<

●可愛いにゃんこ柄のエプロン♡(早速使わせてもらってるのでちょっと着用皺がついちゃってます。スミマセン^^;)
epron150709.jpg


●のびーんしたニャンコロくんたちが、「NYA〜」言うてますねん♪
nekoep.jpg


Mさん、ありがとうございました〜〜〜〜(*>∇<)!!



発売日を私の誕生日に合わせてくれたROLLYの新作アルバム(←勿論発売日は完全なる偶然。)も届いて、ホクホクでごぜいます♪↓

ro1507.jpg

2015夏!サニレニ家ベランダ菜園事情。の巻

2015.07.06.18:21


今年、我が家で栽培しているお野菜どもは、次のとおりでございます。↓


●100均でタネを購入(二袋で百円)した赤い普通のミニトマト。


●フットボールのような形の、黄色い実の、ミニトマト。


●紫色の実をつける、ミニトマト。


●普通のお茄子。


●丸い形の実がなるはずの、お茄子。(”京まんじゅう茄子”とゆーネーミングに惹かれた。)


●オクラ。







青い可愛らしい実をつけた途端に梅雨入りを迎えてしまい、日照不足のせいでほぼ一ヶ月間青い実のまま耐え抜いたミニトマト(赤)が、やっとこさ熟れてきました♪↓

tomato150706.jpg





オクラはけっこう早い段階からバンバン実をつけてくれております♪↓

okura150706.jpg




お茄子(普通の長茄子)は本日初収穫!↓

nsdubi150706.jpg




収穫期を迎えて気が緩んだ私。



今日、やらかしてしまいました^^;



ナスビにアブラムシが大量に付くので、100%黒酢を成分としたこちら(→『やさいをまもる 病気と虫の予防スプレー 1000ml』)を毎朝葉っぱに噴霧してたんですが、すぐにボトル一本消費してしまうので、貧乏根性がムクムクと目覚めまして。



黒酢100%ってんなら、料理用の黒酢をスプレーしたっていけるんじゃないか?とよからぬこと思いつき。



たまたま電話をかけてきた実家の母に「いけるかな?」と相談したところ、「いけるんじゃなーい?^^」とゆー実に軽いノリの後押しをいただき、今朝スプレーしたところ。



今さっき様子を見に行ったら、葉っぱがシオシオしなっておりました・・・(T▽T)。



シロウト考えの浅はかさを深く悔いておりまする。


もう二度と小銭をケチったりいたしませんので、どうかもちなおしてくだせい。ナスビさま&オクラさま。。。(ミニトマトは虫と無縁なので「お酢攻め」を免れたため、無事なんです。^^;)



あ。


今調べたら、食品の酢でも水で希釈したら防虫剤として園芸用に使えるみたい。


原液をそのままぶっかけたから、キツ過ぎたんですね。(←言い訳じゃないけど、予想しなかったわけじゃないんですよ。ただ、人間って失敗の可能性を思いながらもやってみたくなることってあるじゃないですか。ええ、あるはずです。ありますともっっ。笑)

スタイリスト、クロマナコ。の巻

2015.07.02.17:03



おこげが、舐め舐めしてカッコ良くしてくださった、おみその頭。↓


 omi150702


トサカ風。


****

珍しく、外で食べた物をちゃんと写メしました^^(たいがい忘れる。)


CHUUKA.jpg



cake150627.jpg



キルフェボン、やっぱ美味しい♡

でも、マンゴーのやつはやっぱり高くって手を出せません。(笑)

ところで今回ハタと気付きましたが、キルフェボンの店員さんってみんな色が白くって薔薇色の頬をした、清潔感あふれる若い女の子ばっかり。(みんなメレンゲ細工のよう。)

そういう子じゃないと、採用してもらえないのかなあ?・・・と、素朴な疑問を持ちました。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。