スポンサーサイト

--.--.--.--:--


抜歯後のハンストの件。の巻(飼い主覚え書き)

2013.12.12.18:06

※今日もまた苛めのように文字ばかりの長文なのでご興味ない方、スルーしてくだされ^^;この記事が、少しでも同じ悩みを抱えてる方の役に立てますように。



おみその抜歯の後、おみそはウェットフードも食べ始め、おこげ用のカリカリをも(噛めないので)丸呑みしていたのですっかり大丈夫だろうと油断していた私。


本当の地獄はその後やって来たのでした><。


おみそ、急にハンストを起こしたんです。


抜歯をしたのが先々週土曜日。一週間後の先週の土曜日は、傷口確認のため病院で先生にチェックしてもらいました。(私、抜糸のためってブログで書いちゃいましたが、傷口の糸は自然に溶ける糸を使ってるそうで抜糸は必要ないとのこと。勘違いでした^^;)この時までは順調に食欲も戻ってるように見えたのです。


以下、経過をまとめました。↓



日曜日:

夜、缶詰を1/3ほど食べました。が、それ以前に「これ」と明記できるような食事は摂ってくれませんでした。

土曜日病院から帰って来てから初めて胃袋に入れてくれた食事がこれだけなので心配に。




月曜日:

前日最後の食事(夜10時過ぎだったかなあ)をして以来、朝まで何も食べず。

昼過ぎ、さすがに心配になってきた飼い主。
ペットショップに買い出しに走り、抜歯後食いつきの良かった缶詰&おみその食欲をそそりそうなカリカリを思いつくまま数種類買って来る。


帰宅後、買って来たウェットフードを口元まで運んでやるも、手のひらにぽっちり載るくらいの量しか食べない。無理強いしたら余計気を削ぐかもと思い、引き下がる飼い主。

直後下痢。

夜、総合栄養食の缶詰、パウチ類は全て試すも、拒絶するので応急処置的におみその大好物であるシーバのスープ(抜歯直後でさえこれは1パック完食した。)を与えるも、水分だけ飲んで身の部分は全残し。


飼い主、かなり動揺する。



空いてる時間にネットで色々情報集め。「猫は36時間絶食で危ない」「肥満猫なら(おみそは肥満まではいかないけどちょっとぽっちゃり)肝リピドーシスを起こす危険も」「猫は命の危険に晒されても気に入らない食べ物を食べるくらいなら餓死を選ぶ子もいる。」など、ナーバスになる情報を多々発見して落ち込む。





新しい若い猫草を用意してやったところ、目の色変えて食いつく。ということは、お口が痛くて食べられないというわけではないのか?



この間、おみそは動きも活発だし、弱ってる様子はなかったです。

夜、ニコニコ膝の上に飛び乗り、私の腹を踏んで揉んでを繰り返すおみその、明らかに軽くなってしまった体重を感じて我知らず涙と洟で顔面を濡らす飼い主。


火曜日:

おみそ、相変わらず元気に歩き回る。早朝からミーミー鳴いて飼い主を呼ぶ。

夜明け前のリビングで、なんとかおみそに食べさせよう作戦に勤しむ飼い主。食べない。断固として、食べない。


ペットショップで買って来たカリカリ全て開封して試すも、クンクン嗅いで「いらなーい」とそっぽを向くのです(;;)


フラリと起きて来たダンナが「本能があるんだから、生命に危険があると思ったら食べるって」とかノンキなことを言うのでキッと睨んで「餓死する子もいるんだから!(←某獣医さんブログの受け売り^^;)安易なこと言わないでよ!」とマジ切れ。←この時点でnico.に心のゆとりはゼロだったので責めないでいただきたい。(笑)


もういい。仕事行く前に午前中病院に連れてって点滴を打ってもらおうと、半泣き&放心状態でリビングの床にパジャマのまま壊れた起き上がり小法師のポーズで転がる飼い主を哀れと思ったのでしょうか。

もしくは、飼い主の鬼気迫る緊張感が点滴を決めた瞬間抜けたのが良かったのか。


おみそ、お皿に小分けして何種類か並べてたカリカリのうち、『ロイヤルカナン 食感と味にこだわりがある猫用』のカリカリの皿の前にかがみこんで、ぽりぽりと食べ始めたのです。


私の手で1掴みくらいの量を盛ってあったのをほぼ完食。


無宗教のくせに、「おおっ!神よ!!」と天を仰いで感謝しそうになりましたよっ>▽<

なるほど。人はこのようにして宗教にはまるんだなと変な事を思う余裕も。(笑)


その後、ちゃぷちゃぷお水も飲み、もどす気配もなかったので、私ももう一度お布団にもぐって7:00過ぎまで少し眠りました。




とりあえず危機は回避したと思ったので、点滴は無しにして仕事へ。




職場の玄関前の落ち葉を帚で掃いてる間も、小学生に割り算を教えてる間も、幼稚園児の洟をティッシュでぬぐってやる間も、頭の中では今後のおみその食事プランについて、考え直しておりました。←いいのか、おい。


6時間(私の勤務時間)みっちり冷静になって考え抜いた結論。↓


●ロイカナだのニュートロだのにこだわらず、むしろジャンクな(?)味の濃いカリカリでこそ拓ける道もあるかもしれない。(今朝も、おみそがチョイスしたのは「味と食感」メインのカリカリだったし。)


●結果丸呑みになってるとはいえ、噛んで食べる努力をするから、歯が無くなってむき出しになった歯肉炎部分とカリカリの粒が接触して痛むのかも。


●食欲を取り戻して来たタイミングで嘔吐と下痢をしたとき、ひょっとしたら「胃のムカムカ感」や腹痛を感じたのかもしれない。それで、食事を採るという行為自体に対して嫌なイメージがついてしまった可能性もある。




以上の分析結果をふまえ、仕事終わりで閉店間際のスーパーに駆け込み、「老猫用カリカリ」をゲット(=▽=)!


老猫用なら歯が弱い子でも食べられるように作ってくれてるし。弱った胃腸でも消化してくれそうだし。(念のため、隣接の薬局でビオフェルミンも買って来ました。エビオスはあるんですが苦いからかおみそ、食べてくれんのです^^;)


スーパーに並ぶ老猫用カリカリの中でもとりわけ粒が小さくて薄いコチラ↓をチョイス。

 ginguru1


私が帰宅すると、空腹は空腹なので絶対おみそは一度は私についてキッチン(自分のゴハンの場所)に入ってくるんです。

今まではお皿にカリカリをよそってやったらニオイだけかいでぷいっと拒否を繰り返してたんですが・・・今回はどうだろう?とドキドキしつつ、買って来たカリカリをよそっておみその前へ。


最初用心深げにニオイ嗅いでましたが、やがてサラサラサラサラ〜〜〜っと食べた!完食した!どっせーい!どどどっっせえええいっ!(←歓喜の奇声)


その後、すっかり食への恐怖が取れたからか、モリモリ食べる日々が戻ってきました\(*T▽T*)/

今ではもう、抜歯前と全く変わらない「食いしん坊おみそ」として復活しとります♪


ありがとう、『銀のスプーン 13歳以上用』!!


・・・さすがに、13歳以上の猫さん用のを6歳のおみそに食べさせ続けるのもどうかと思ったので^^;昨日から同じメーカー・同じシリーズの、↓

ginguru2.jpg

7歳以上用に変えました。


ちなみに、参考のためカリカリの粒の大きさ比較を載っけておきますと、↓

●粒の大きい方から順に、「ロイカナ:オーラルセンシティブ」「ニュートロナチュラルチョイス:アダルトチキン」「ロイカナ:味と食感にこだわりがある猫用」「銀のスプーン7歳以上用」「銀のスプーン13歳以上用」です。
 karikarikurabe1

13歳以上のヤツの粒の小ささがおわかりになると思います^^お茶漬け感覚でサラサラいけちゃう感じなのでございましょう。



まあ、こんなワケでして。


現在おみそのハンストとゆー嵐が去った我が家にはこのように、↓

karkari131212.jpg


おみそが食べたり食べなかったりした種々様々のカリカリの山がてんこもり溢れております。。。




スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
