スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロナマコの八百屋。の巻

2014.01.09.19:49


クロナマコさん:「今日はシイタケとトマトが安いよー。ひと山10カリカリだよー。」
 okoyaoya1






クロナマコの八百屋では、店主が大事な商品をまたいだり、↓

okoyaoya2.jpg





品質チェック(?)の際スンスン匂いを嗅ぎながら、商品のパックに「自分の鼻の湿り気」を押し付けたりします。↓

okoyaoya3.jpg







*  *  *  *


この大量のシイタケとトマト、去年末にダンナの実家から送ってもらったものです。


おこげがエライ気に入って念入りにチェックしとりました。


あまり放置すると齧りそうな勢いだったので早々に撤収しました^^(トマトにはさほど興味なく、シイタケに夢中。)
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

あにゃあ

2014.01.09.21:22

クロナマコさんの八百屋さんですか。
いいにゃあ♪
いってみたいわ。

おこげさんはしいたけの香りが気に入ったんだねぇ。
しいたけなら体によさそうだから食べてもいいのかしら…?
って本当に食べたらびっくりするよね。

No title

2014.01.09.22:27


おこげちゃ〜〜〜ん、ワシにも 鼻の湿り気を押し付けてぇぇ!!(//ω//)
どの商品にももれなく付けてくれるなら、ワシ、オトナ買いしちゃうっ♡

クロナマコさん、シイタケに夢中ですか〜!
『シイ タケオ』に改名せな あきませんなぁ。(言いたいだけ。)

No title

2014.01.09.22:46

何と美しいシイタケ!
取れ取れのシイタケって本当に美味しいですよね?
嬉しいけれどこれだけの大量のシイタケとトマトは食べれないですよね少しづつ色々が嬉しいけれど送ってもらって言ってはいけませんね(笑)
特に旦那様の実家からでは(汗)

おこげちゃんシイタケの香りがお気に入り、キット自然の香りだからでしょうね~

2014.01.10.00:29

わあ~~~(*≧∇≦*)
こんな八百屋さんならおむおむ、毎日通いつめちゃう♥
おこげちゃん八百屋さん、可愛いーーー!!
商品またいだり(爆)ニホイチェックするトコロが猫らしい( ´艸`)
おこげちゃん店主、がんばっているね(^_-)
シイタケのカホリは自然の山のニホイで、よほど良いカホリがしたのでしょうね。
どんな料理になるのかにゃあ♪

No title

2014.01.10.09:39

おんなしクロっぽいさん同士だからかにゃあ?
おこげちゃんがしいたけさんかぶったらかわいいと思うのにゃあ!
クロナマコ八百屋さぁん!
お家の方にも出張販売にきてくださぁい!
あっ、しいたけのお帽子かぶってきてにゃあ!

No title

2014.01.10.12:41

5パックください!
肉厚シイタケを網焼きしたら最高☆
去年あらためてシイタケに目覚め、今では野菜の中でも1,2を争うくらい好きに。
そしてウランもシイタケ好き。(特に軸が好きw)
しかし猫ってシイタケ食べても大丈夫なのかしら…
トマトも好きなのよね。
クロナマコ八百屋のお得意様になれそうだw

No title

2014.01.10.17:44

あらやだ、マツタケはないの?マツタケ。
宅はマツタケ以外はいただきませんことよ。
ほほほほ。

なぁ〜んて言ってみてぇーヽ(;▽;)ノ
シイタケ、食べきれなくなる前に冷凍!
アタシは厚めにスライスして凍らせてる。そーすると、そのままお料理出来るからね。炒めても汁物に入れてもオッケーよー(⌒▽⌒)

No title

2014.01.10.18:34

クロナマコ八百屋さんに是非とも足を運びたいです^^
手荒な商品の扱いもお店の売りなのかしら?(笑)
その椎茸とトマト、nico.さんの魔法の手で、どう生まれ変わるのかな?
今って、お野菜高いから有り難いですよねぇ^^

No title

2014.01.10.18:34

いいねー、クロナマコの湿り気付でいただけますかね?(^▽^;)
ナマコ好きなんだけど、青と赤しか知らんしね。
しかし、しいたけって、あの独特なにおいが嫌いな子供けっこういるけれど
そこがお好みなのね、クロナマコさん。シブイ。( ´艸`)
しいたけとトマトは有田みかんの箱に入って届けられたのかしら・・
人んちの情報を盗み取ろうとするつもりじゃないけど、
ご実家は和歌山だったりするのかなー?
うちも父方が和歌山だったんでー。^^

★お返事です★

2014.01.10.22:17

**harryさんへ**

ぜひぜひ、いらしてください^^
猫友さんならクロナマコさんはお尻ポンポンだけでシイタケ大盤振る舞いだと思われます(笑)

トマトの青臭いニオイより、シイタケのニオイの方が好きだったみたいです^^
本当に食べたら、確かにびっくりするかも〜〜〜!
でも↑ANKOさんちのウランちゃんは本当に食べるらしいからスゴイですね(爆)



**とろろ姉さんへ**

おこげの鼻の湿り気がお嫌じゃなければ、きっとクロナマコさんは直接姉さんの手のひらとかにピトッと押し付けてくださるはずですぞっ。
ただこの時期、猫の鼻はちょっとヒヤッと冷たいかもしれません(よくご存知ですよねー。笑)

シイタケオだと♂仕様だから、じゃあ・・・シイタケコにしまーすv-238←本人の承諾は得ておりません(=▽=)



**クニさんへ**

お姑さんいわく、近くに栽培所があるらしいんですよ。
で、ビックリするくらいの量が一時に送られてきました(笑)
「お日様に干して乾燥シイタケにすれば日保ちするよ」って言われたけど、なかなかこの季節、天日干しできそうなほど強い日差しに恵まれず、頑張って鍋とかに入れて消費しました>▽<

シイタケって、きっと原木が良い香りなんでしょうね♪
ああいう、天然の香りは猫ならずともホッとしますねえ^^*

★お返事です★

2014.01.10.22:44

**おむおむさんへ**

おむおむさんはじゃあ、”クロナマコ青果店”の上得意客ってことで^^*
夏場は私のベランダきゅうりとかも店先に並ぶかもしれません(笑)

クロナマコ店主は、商品をまたぐどころか時々踏んづけておりました^^;
猫らしいアバウト感がハンパないですよー。

このシイタケね、年末に送られて来たヤツだから、もうすっかり食べちゃってないのですよ^^
ひたすら鍋に入れて食べたよ〜〜〜〜>▽<(あと、肉詰めとかも作った♪美味しかったです!)


**Gaviちゃんへ**

あ〜〜〜〜!
想像するだに、おこげがシイタケキャップかぶってるの、似合いそうだあ♪
山の中でヒョッコリ出会いそうな妖怪っぽい(良い妖怪、ね。笑)

じゃあじゃあ、シイタケキャップかぶって、背中にカゴ背負って、Gaviちゃんちに出張販売に行ってもらおうと思いますv-238
Gaviちゃん、シャーのご挨拶してくれるう?^^*



**ANKOさんへ**

5パック!!!

ANKOさん、相当お好きなんですね。シイタケ。(笑)
このシイタケ、お姑さんによると「軸も美味しくいただける」仕様らしいのでウランちゃんに丁度良いですよね〜^^*

シイタケはともかく、トマトは香りが青臭いのに、ウランちゃん大好きとは!!
食べ物に対して食わず嫌いが無いのは、ソランくんの教育の賜物かな?>▽<



★お返事です★

2014.01.11.09:51

**おかみっちょんさんへ**

きゃ〜〜〜>▽<!言ってみてえー!言ってみてえ〜〜〜〜〜!
ウチなんて、今年松茸一回も食べなかったなあ^^;
クロナマコの八百屋さんは、基本サニレニ家にある野菜をテキトーに店先に置いてるだけなので、きっと松茸が店頭にならぶことはないのではと思われますぅ(笑)

そうそう、そうなんですってね!(@@)
キノコって凍らせておけるって、お姑さんからも聞いてそこで初めて知ったんですよっ。厚めが美味しいんだあ♪今度からシイタケ貰ったら(←両実家に期待)冷凍庫行きにしようっと^^*


**きんときまめさんへ**

ぜひぜひ〜〜〜^^!
クロナマコの八百屋は、猫同伴でもオッケーですからねー♪

そう。この八百屋の売りは商品を扱う時の手荒さといい加減さです(笑)
同時に柿も一箱送ってもらってたんですが、まだ柿の入ってるダンボールに入ってたからねえ^^;猫の体温で温まったホカホカの柿が欲しいときはいつでもクロナマコの八百屋にいらっしゃってくだされ♪

あ、この野菜は去年末の物なので、いまやもうすっかりなくなっちゃってます^^(トマトはまだ冷凍庫で何個か丸ごと凍ってるけど)。シイタケはねえ、ほぼ鍋物にぶち込んだよー>▽<;


**ぱんとらさんへ**

ご安心ください。
ほぼ全商品、「湿り気付き」ですから(笑)。ひょっとしたら、黒いホワホワした抜け毛もくっついてるかも!?^^;
赤やら青やらのナマコ酢、私大好き〜〜〜〜>▽<!(ただ、大量に食べてると時間が経つにつれて頭の片隅にナマコ(生存時)の幻影が浮かんできて食欲が萎えることも^^;)
クロナマコの方は、主に干しナマコとして中華料理に使われるらしいです。こんな記事→http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20120715/4.htmlが出てました。(コレを我が家のクロナマコのことだと思って読むとちょっと笑えるw)

お!^^ぱんとらさん、有田みかんに注目されるとは・・・スルドイ!
主人の実家は岐阜ですが、お義母さんの妹さん(ダンナからすれば叔母さん)が和歌山に嫁いで暮らしてはるんです。たぶん、その繋がりからの、有田みかんなんだと思います(笑)ぱんとらさんのお父様は和歌山のご出身でしたかあ^^和歌山って、美男美女多いですよねー^^*海が近いと異国の血が混じるからかなあ?静岡でも西伊豆の港の近くの町出身の子って、日本人ばなれした奇麗な子がやたら多かった気がする>▽<

No title

2014.01.11.15:43

おこげちゃん、めっちゃチェックしてますね。

おいしそーなしいたけですー。
ここらにもあるのですが、なんかへらへらで全然肉厚じゃないんですよ。
こういうひき肉が詰められそうなしいたけが食べたい。

No title

2014.01.11.21:25

おやおや~!八百屋!
クロナマコちゃんが開店したら、もう、やわや!

おいしそうなシイタケとトマトですね~
ひと山10カリカリは、安いっ!
今度、クロを連れて、買い物に行きますので続けていてね。

★お返事です★

2014.01.12.13:09

**まかないさんへ**

そういえば、以前テレビで日本→アメリカにシイタケ輸出してるって言ってましたっけ^^どうせなら日本のと同じコロッとした肉厚なの輸出したらいいのにねえ。水分が多いと腐り易いから、敢えてのペラペラなのかなあ?(@@)

シイタケの肉詰めwithポン酢、間違いないですよね〜〜〜〜>▽<


**クロpapaさんへ**

クロpapaさんちのお近くにも、こういう”良い野菜をお求め易く”みたいな販売所とかありそう〜〜〜^^!

クロちゃんもシイタケ好き?(笑)
だとしたら、おこげに言って栽培するところから始めさせようかなあ(=▽=)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。