スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧サウナ方式。の巻

2014.01.27.18:03


今日は滅法冷え込みましたね。


久しぶりに爪先が冷たくてジーンと痛くなった飼い主です。


そんな冷え込みにもかかわらず、当家のクロナマコ嬢は、↓




 kogekichikun140127_1







フローリングの上に腹這い。挙げ句の果てには、





ヘソ天。↓


おこげ:「冷やさないと。冷やさないと。」
 kogekichikun_140127_2





とゆーのも、午前中のおこげの特等席はこちら↓、お日様サンサン当たる毛糸のカバー付きクッション(ダブル)据え置きの椅子なので。


kogekichisupot.jpg



この場所でしばらく寝てるとポカポカどころか暑くなってきちゃうようで、時々クールダウンが必要みたいなんですね。





で、しばらくクールダウンした後は再び、




「ちょっと冷やし過ぎちゃった。」
kogekichi140127_3.jpg




元の位置に舞い戻って、黒い毛皮でソーラーパワーを再充電。

 kogekichi140127_4




温めて冷やして、温めて冷やして。



まるで北欧のサウナ方式。




「ちがうよ。ついつい効率よく太陽熱を毛皮に集め過ぎちゃう、とってもエコロジーな黒猫方式だよ。」
 kogekichi14-127_5



スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2014.01.27.18:47

今日寒かったね(>_<)
爪先は勿論冷えてて厠に行く回数もいつもより多かった(笑)

いや~ん、おこたん、ヘソ天してるから床暖してるのかと思いました!
めっちゃえぇ特等席や~ん(*^-')b
クッションまであってぇ~エコやし~♪
その場所は、うちでゆう『おこた』と『ヒーター』のようですな(^^;

体温調節も上手p(^-^)q
流石!黒猫さんです!

あっ、北欧のサウナは冷やして温めてなんですね!
始めて知りました(^-^)

2014.01.27.20:44

こちらの地方も寒いけど、nico.さんのいらっしゃる地域は、もっと寒いのでしょうね(><)

おこたん、いや~ン♪♪へそ天してる~♥
冬にへそ天を見れるのは、サニレニ家の風物詩ですなあ(≧ω≦)
かわいい~~~!!
でもへそ天をするのには、理由があったのですね。
おっ♪♪おこたんの良い特等席があるのではないですか~(*^o^*)
こちらでお日さまの日差しで温まったから、フローリングでへそ天するのですね!
ウウ~ン♥おこたんかしこい!!
まさに、北欧サウナ方式ですね(笑)
うちのクウもおこたが大好きなのですが、こたつの電気が入ってない時、父の部屋に行ってめずらしく父になついてるなあ~と思ったら、父の足元に電気ストーブがあったからでした(爆)
だから父の部屋に行くらしい( ´艸`)
おこげちゃんの特等席、良いね♪♪


No title

2014.01.27.21:30

私もクールダウンとやらをしてみたいものです。
何をしても汗かかず。 
だれだ!?半身浴で汗いっぱいかきますよ って言ったのは〜 さ、む、す、ぎ〜〜
あぁ〜 おこげさんが羨ましい。
おこげちゃん 私の腕の中でもクールダウンできますよ。
暖かいおこげちゃんをギュッと抱き締めたいなー
早く「雪だるまマーク」が天気予報からなくならないかしら。

No title

2014.01.27.22:07

うふふふ・・・
おこげちゃん温めたり冷やしたり忙しい事!
nicoさんちは日が射す日は真冬でもサウナの如く暖かに成るんですね
2枚目のお写真、出ましたね!
おこげちゃんのゆうれいの可愛いお手々♪

2014.01.27.22:34

ふふっおこげちゃん、そこ特等席だわね♪ 太陽いっぱい浴びれて最高だね~。私もそのイスに座ってマッタリしたいよ~♪
暖めて冷やしてそしてまた暖めて冷やして。ちゃ~んと自分の体温調整方法が分かっているのですね(^^) エライ!

あにゃあ

2014.01.27.23:34

ぽかぽか日光浴するとあつあつになっちゃうのね。
黒猫さんだからよりあつあつになっちゃうのね。
へそ天しちゃってかわいいにゃあ。

2014.01.28.00:07

おこげちゃん、本体がソーラーパワーなんて エコだね!!
いや、ネコだ!σ(^_^;)

そっかー、それでかー。
うちも背中はほとんど黒猫だから、真冬でも冷たい床でごろんごろんしてるのかーー!!(o_o)

おこげちゃんのヘソ天ころんころんポーズはほんとにカワユス♡

あ、ちょっと話がそれてしまいますが、スウェーデンに住んでる知り合いが最近子猫を飼い始め………血統書とかついてる子じゃないけど、ノルウェーの森の猫の血が入ってるんだって!
でもそれって、日本に居る日本の猫みたいなもんやね!( ^ω^ )

No title

2014.01.28.09:25

(>▽<)
 
くろなまこ嬢は、おっと間違えた。
おこげ様はフィンランドの風習をお持ちとはっ(>▽<)アハハハ
 
ウチの黒いのはジジイになったせいか、ひたすら保温されております。
 
たまには冷やしたろーかしら(オニ)

No title

2014.01.28.10:05

クロネコさんはエコ暖にゃあ!
おこげちゃん、いい奥様だったりしちゃうのにゃあ!

・・・アタシはちょびっと残念だからねー・・・
毛皮・・・お水ついてもわかんないし・・・
暑くなっても、皮膚まで来るまでに時間がかかるし・・・
寒いところも、皮膚までくるのに時間かかるし・・・
おねえ恐竜にゃんこってよんでるにゃ・・・

★お返事です★

2014.01.28.13:46

**きんときまめさんへ**

そちらも寒かったんだね(;;)
わかるわかる!冷えると厠の回数増える(笑)!
あと、寒いからと思って温かい紅茶飲んで出て行った時もテキメンにトイレ行きたくなった^^;紅茶の利尿作用ってホントすごいなあと感心。

きんときまめさんちはヒーターとおこたと両方あるもんね^^
ネコちゃんにとっては天国ですな♪

北欧のサウナね、ガマンできる限界まで暑さガマンしてから、お外のキンキンに冷えた湖にどぼーん!と飛び込んだりを繰り返すらしい^^・・・北欧人もなかなかキてるよね(笑)



**おむおむさんへ**

鹿児島って、イメージはすごく暖かいイメージだけど以外と冬は冷えるんですよね。おむおむさんも寒さで風邪とかひかんように気をつけてね。

そうなの^^;真冬にヘソ天、すっかり見慣れちゃった(笑)
おこげね、たぶん体温が上がり易い子なのかなあって思うんです。この席以外で寝てる時でも、定期的にこうしてクールダウンしてるから^^;

クウちゃん、ちゃーんとお家の中でどの場所が暖かいか、ちゃんと知ってるんですね♪お父さまにはことの真相は伏せといてあげてくだされっ(笑)きっと、クウちゃんがなついてくっついてくれてすごく喜んではるだろうし〜〜>▽<



**足袋ネコさんへ**

足袋ネコさん、汗がかけない体質なんですね(@@;)
上戸彩と一緒ですな!
半身浴でも汗出ないとなると、ウチの黒猫とは反対で体温がすごく上がりにくい体質ということでしょうか(;;)
のりちゃんにいっぱい温めてもらわないとですねっ。

今年は春、早めに来てくれるとありがたいなあ〜〜〜。
冬が厳し過ぎたから、せめて^^

No title

2014.01.28.19:13

へそ天したり日向ぼっこしたり、おこげちゃんはとても快適そうですね♪♪

そして、本当に黒猫って思いっきり太陽熱集めてそうですよね★

No title

2014.01.28.22:49

冬の陽だまり、最高にきもちよいですよね。
黒猫さんは蓄熱が得意そうだから、ほんとエコロジー。
こんなサウナはいいですね~。

今日NHKのお昼の番組で、沼津港深海水族館出てました!
面白かったです。
グソクムシ、ゴム手袋して触ってましたよ~。

No title

2014.01.29.12:07

ん?うちの黒猫は蓄熱しっぱなしなんだけど、どっか壊れてるのかしら…
黒いと熱を余計に吸収するから、触ると「熱っ!」ってくらいになるよね。
うちは熱し過ぎて壊れたのね、きっとw
おこげちゃんはちゃんとサーモスタットが機能してるから大丈夫よ^^m

沼津港深海水族館、ぜひぜひ訪れたいスポットのリストに載せます!
暖かくなったらドライブがてら行ってみたいぞー

★お返事です★

2014.01.29.15:44

**クニさんへ**

おこげの、ポカポカになり過ぎた時に冷たい床へと移動してくる時の顔が可笑しいんですよ〜^^いかにも”まだ眠たくて眠たくてしょうがないけど暑いからがんばって場所変えないと”的な、朦朧とした寝ボケ顔で。
我が家もマンション住まいなので、お日様側の部屋は暖かいんですけど・・・反対側は年中暗くてヒンヤリ(;;)おかげで、私も冬場の結露には泣かされております〜〜〜!

おこげ、相変わらずの「うらめしや〜」ポーズです(笑)!



**ネコネコさんへ**

たぶんネコさんがいる家では「あるある」ネタだと思うのですが、家の中で一番居心地の良い場所はおネコ様が占領しちゃうんですよねー^^;
なので、このポカポカ椅子に私が座れる事はまず無いとゆー。。。(笑)
今日も今日とて、日陰の座椅子に追いやられる私です。

おこげ、黒いので↑ANKOさんも書いておられるように太陽熱でアッチッチになるんです(=▽=)アハ
モモちゃんは逆に美白だから、これまた日光に当たり過ぎるのは苦手だったりしするのかしら?(以前、白猫ちゃん飼いの方がそんなことをブログで書かれてたので^^)
おみそくらいの”中間色”だと、けっこう無頓着に日向ぼっこしてるようですけどね(笑)



**harryさんへ**

けっこう短時間で、ホッカホカになります。黒猫。(笑)
夏場、ベランダで直射日光なんか浴びよう物なら、こっちが引くくらいの熱を帯びますよ〜〜〜〜^^;でもベランダでお外眺めてる時は夢中になってるからか、本ニャンは無頓着なんですけどね。心配になるので早めに回収しちゃいます^^

★お返事です★

2014.01.29.16:10

**とろろ姉さんへ**

ねころんちゃんも、お背中や肉球は奇麗な深い焦げ茶ですもんね〜〜〜^^!
太陽熱もしっかり吸収できますなあ♪

スウェーデンにもお知り合いが!!姉さん、世界中お友達たくさんでなんか素敵やわー^^国際的v-238
ノルウェーの森!!
まさしくノルウェージャンフォレストキャットっちゅーことになりますなっ♪
やっぱり、ああいう毛がフンワカフンワカした感じのカワイコちゃんなのでしょうか〜^^?
日本に居る日本のネコも可愛いけど、きっとオシャレ感はダントツであちらの在来種ニャンコさんの方が上なんだろなー(笑)。


**riderさんへ**

おお!さすがriderさん。
北欧のどこの国の習慣だったかわからなかった私、ふわ〜〜〜っと「北欧の」とゆーことでひとくくりにしておりましたが、フィンランドの習慣だったのかっ>▽<
極東の島国で暮らすクロナマコと遠い北欧の国の意外な接点でございます(笑)。

ウチのクロナマコの”黒猫システム”も、そう長くは太陽熱を貯蓄しておけないようで、貯める&放出をものすごく短いスパンで繰り返しておりますから(けっこう忙しそう。笑)、のりまきちゃんの場合そのシステムが進化し過ぎて温めて放出してを同時にできるようになってるのかも^^
だからきっと、わざわざクールダウンの為に移動しなくても良いんですよ〜〜〜(=▽=)ウンウン


**Gaviちゃんへ**

あらっ^^
Gaviちゃんは恐竜ニャンコちゃんなんだあ〜〜〜!
きっとお水がちょっとくらいかかっても気にしない大らかな器の大きいニャンコさんとゆー言い方もできるよね^^
ウチのおみそなんてさあ、すっっごく神経質で細かい事が気になってしょうがない子だからさ、ちょっと水滴が飛んだだけでもパッと逃げてくし、尻尾の傍を私が通っただけで(踏んでないのに)「ぎゃ!」って悲鳴あげるし、私が挨拶がわりにちょっと触るとコッソリ触られたところを病的なまでにペロペロして毛づくろいするし^^;ちょっとはGaviちゃん見習って欲しいなあなんて思うよ〜〜〜。

★お返事です★

2014.01.29.16:42

**ミライさんへ**

おこげ、なんだか毎日がとっても楽しそうです・・・^^;
きっと生まれもってのお気楽な性格のおかげだろうなと。(笑)
私もちょっとは見習いたいと思います。(どっちかとゆーと
色んなつまらんことを心配するタイプなので^^;)

黒猫は、人類のエネルギー不足問題をも解決するんじゃないかと思うくらい、太陽熱を集めますなあ(爆)



**ちょこさんへ**

寒さが苦手な私も、冬場は黒猫ばりに全身黒づくめの服にしようかとうらやましく思うくらい、黒猫システムはスゴイですなあ^^

えー!>▽<
NHKで沼津港深海水族館が!?
やっぱメインはグソクムシでした?(笑)
ゴム手袋で・・・てことは、職員さんもナマでは触りたくないってところなのかしら(=▽=)アハ
ぜひぜひ、ちょこさんも静岡方面行かれることがあれば、お寄りくださいっ^^



**ANKOさんへ**

あははは^^!
riderさんちののりまきちゃん↑といい、ソランくんといい・・・黒猫男子にはやっぱり、太陽熱を同時進行で貯めて放出してが出来ちゃう子が多いのかも。(笑)
おこげももうちょっとしたら、そのワザ使えるようになるかしら〜^^
そしたら眠いのガマンして移動しなくて良くなりますもんねw

>触ると「熱っ!」ってくらいになるよね。

なるなる!(爆)
おこげも、何か他のことに興味を引かれてる時にはそのくらいアツアツになっても全く気付かないでおりますので、そんな時には「飼い主ストップ」で強制的に日陰へ連行です(=▽=)

沼津港水族館、ぜひぜひ^^!
あの辺りの海産物も良いですが、ちょっと足を延ばして隣の町=三島のウナギなんていかがでしょうか〜^^?←と、地元アピールしてみる。(笑)

No title

2014.01.29.17:09

わかるわかる〜〜〜 とうちの黒毛長猿のような猫と
黒白牛のような猫がゆーとりますわ。( ´艸`)
金四郎は、ほとんど日向にいきません、ほんと時々。
ロックンはおこげちゃん方式で、日向にいたかと思ったら、
クールダウンで北向きトイレ部屋のベッドに・・って感じ。
三毛ビブと較べたら、はるかに日中は移動してるもんね。
それにしてもおこげちゃん、ヘソ天うらめしポーズとは、徹底してるな。(^▽^;)

★ぱんとらさんへ★

2014.01.30.17:20

ロックンも黒いスポットが点在してるし、金ちゃんは真っ黒な上にあのモコモコふわふわですからねー^^保温性がハンパないでしょうなあ>▽<
ところで金ちゃんて、ヘソ天ポーズしましたっけ?^^まだ見てない気がするんですが・・・金ちゃんがヘソ天してくれたらめっちゃ可愛いだろなあ〜〜〜〜!と、妄想が膨らんでおりますv-238

おこげ、香箱組んでるよりもヘソ天の時の方が多いような・・・^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。