スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫写真で編む国語辞典〜「あ」〜。の巻

2014.02.13.17:00


猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう^^。




「あ」




●「あかご」 
【赤子】(名)あかんぼう。

akago1.jpg






●「あさる」
【漁る】(動 他五)(えさなどを)探し求める。

 asaru1






●「あしわざ」
【足技・足業】(名)足を使ってする技。

asiwaza1.jpg






●「あどけない」
(形)むじゃきで、かわいらしい。

adokenai1.jpg







●「アドベンチャー」
(名)(adventure)冒険。アドベンチュア。

adventure1.jpg






●「あばよ」
【感】(俗)さよなら。

abayo1.jpg






●「あばれんぼう」
【暴れん坊】(名)乱暴な行いをする男(or猫)。

abarenbou1.jpg





●「アピール」
(名・自サ)(appeal)1:世論や要請にうったえること。2:要請。
3:(呼びかける)魅力。


appeal1.jpg




●「あびせたおし」
【浴びせ倒し】(名)自分の体を相手の体に乗せかけるようにして、相手をたおす技。

abisetaosi1.jpg






●「あまえんぼう」
【甘えん坊】(名)[俗]あまったれる(ことの得意な)子供(or猫)。あまえんぼ。

amaenbou1.jpg







●「あらわざ」
【荒技・荒業】(名)力任せの、荒々しいわざ。

arawaza1.jpg






いかがでしたでしょうか?


普段使い慣れている言葉もそうでない言葉も、ネコの写真を添えるだけでぐっと身近に感じることができますね。


次回”猫写真で編む国語辞典”のコーナー、「い」編でお会い致しましょう。


それでは皆様、ごきげんよう!



*  *  *  *


次回がいつになるかは本人にもナゾですが(笑)、過去の猫写真を見てたらこんなことしたくなりまして^^

おつきあいくださって、どうもありがとうございました♪


* * * *
<緊急告知!>

★「置いていかないで!南船場50匹猫」

大阪は船場で猫を保護活動されていた方がつい最近急死され、
残された猫約50匹の里親を急募しています。
リンク先を何らかの方法で拡散広報していただけると幸いです。


* * * *

素敵な写真展が岡山で開催間近だそうですよー^^お近くの方、遠方でも行ってみようかという方は是非!(詳しくはコチラ→ぱんとらさんの書かれたご紹介記事にジャンプ!)

lifewithCat_banner.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.02.13.18:47

ぎゃははははははははははははははははは(>▽<)
nico.さん、さいこーっ(>▽<)

これで生徒を教えてよーーっ!
絶対に楽しい~っ!
 
ワタシ的にはアドベンチャーが好き♥

2014.02.13.19:27

わはははははははははははははははははo(^▽^)o
もうね、面白くてnico.さんサイコーーー♥
私的には、一番最後の『アラワザ』のおこげちゃんのお顔が~(笑)何か喜んでいるように見えるのはナゼ~~(((^^;)
いやあ、こりは次回の『い』の段も期待しちゃいますよ♪
楽しませていただきまちた( ´艸`)

あ!nico.さん、うちのクウも、目でうったえるのが得意ですよ~(笑)
ある日私が夜遊びしてて、夜遅くコソ~っと帰って来た時に、家族みんなは寝静まっていたのに、クウだけ風呂場で香箱組んで、目を細めてじーっと私を見ていました(^^;)
親になんか文句言われるよりこっちの方がコワかったです(笑)



No title

2014.02.13.23:23


この赤子はおみそちゃんなの〜〜〜??(*@o@*)
きゅ〜〜〜ん♡

『あしわざ』写真は『あらいたて』とも言いますね!(あらわれたて、か!)
あぁ〜、あまえんぼう写真、たまらん.......(//ω//)

お勉強になりました♪
猫は『あい【愛】』ですね!!

No title

2014.02.13.23:35

最初の赤子さんはおみそちゃんですか?
てっきりどこかの赤ちゃん猫かと思いましたが可愛いにゃ~♪

nicoさんはやはりインテリさんですわ!
勉強になりました!

甘えるおみそちゃんもカワユイ♪
しかしピッタリのお写真がありましたね~

次回が楽しみ~

あにゃあ

2014.02.14.00:25

おもしろすぎる♪
これなら楽しく辞典が読める~。

No title

2014.02.14.09:24

@@!あは色々あるのにゃあ!
それにしても暴れん坊にはびっくりりんにゃ!@@!
これは絶対おみそちゃんが主役ちゃんの筈なのにゃあ!

★お返事です★

2014.02.14.13:26

**riderさんへ**

あざーーーーっす!>▽<(笑)

浴びせ倒しとか、生徒に教えて苦情来ないかなあ?^^←やる気なのか?

押し入れアドベンチャー、飼い主的には布団圧縮袋を爪で破くので出来ればおこげにやめて欲しいことの一つです^^;



**おむおむさんへ**

「荒技」の写真ね、おこげとおみそがまだ若い頃の写真なんです。おこげがまだ首輪してるからけっこう前かなあ。
この頃はおみそもまだおこげに対して時々愛情めいた物を出してまして、この写真もおこげを丁寧にグルーミングしてやってる所なんですよ♪
ただ、組み敷かれたおこげの目がいっちゃってるのが気になるけど(笑)

わかるわかる!遅く帰って来た時のネコの視線ほどオソロシイ物はないですよね^^;
仕事で遅くなっただけなのに遊びで遅くなった時と同じように怒られるのは、なんかちょっと理不尽だと思うことって、ない?^^;



**とろろ姉さんへ**

そうなのですよー^^これはおみそのちんまい頃の写真です。
ミソ模様がまだ薄いんです(笑)。

洗い立て!ほんまや〜〜〜♪「洗い立て」の時だけに出る、アクロバティックな「足ワザ」って所かなあ^^
ねころんちゃんのコスコスも「甘えん坊」の項のイメージにじゅーぶんv-238使えますねっ>▽<

本当だ。ネコは愛だ!愛そのものだあああ♪♪♪

2014.02.14.16:06

アタシ的には【あびせたおし】が最高!(⌒▽⌒)
これメッチャおもろい!次もやって!ぜったい『ん』までやってー(^◇^)
で、絵本とかにもしたらイイよ!
その際は【あまえんぼう】はさっちーでやって欲しい。←次のオファーを待つ。

管理人のみ閲覧できます

2014.02.14.16:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事です★

2014.02.15.08:51

**クニさんへ**

この仔猫、おみそです^^
ちっちゃい頃の方が全体的に色素が薄いですよね。あと改めて見ると手足がデカイ仔猫だなあって思ったり^^;

いやいや、クニさん。インテリな人はたぶん、こんなくだらんこと考えないデス(笑)。私、昔から辞典のお堅い感じで真面目な説明が可笑しくてたまらんかったんですよー>▽<
「い」も今から地道にちょっとずつ貯めます!(笑)



**harryさんへ**

ありがとーございまっすv-238楽しんでもらえて嬉しいなあ>▽<

参考イメージが100%ネコの写真で統一された国語辞典、猫飼いには良いですよねえ。どっかの会社で作ってくれへんかしら^^



**Gaviちゃんへ**

けっこうね、あてはめようと思ったら無理矢理でもあてはまる写真って多いことに気付いたよ(笑)。
「暴れん坊」の写真、意外でしょ?^^;
昔はおこげの方がこんな感じで傍若無人だったの。おみそはあの頃ひたすら耐えてたなあ。。。きっと今のおみそのキャラは、その頃の反動だと思うんだよね(=▽=;)

★お返事です★

2014.02.15.09:03

**おかみっちょんさんへ**

わーい!次回もやろうとゆー気力が湧いてくるコメントありがとうです!>▽<
さすがお相撲フリークのおかみっちょんさん♪「浴びせ倒し」に一票!いやあ、浴びせ倒しの解説文(実際の国語辞典から引用しただけ^^)に、ピッタリの写真があって良かったです(笑)。
「ん」は難しいなあ^^ンコくらいしか・・・(←それ「う」やし。)

>さっちーでやって欲しい。←次のオファーを待つ。

ほんまですね♪お友達ネコちゃんからの投稿も受け付けたらよりたくさん集まりそう♪♪「い」でエエ感じの語句&手持ち写真コンビがあったらお知らせくだされ〜〜^^!


**鍵コメさま。**

メール、届いてないかも〜〜〜〜(@@;)すみません!
ちょっと前のヤツは届いてるんですけど・・・ありゃりゃ、おかしいなあ><;申し訳ない!

このメーカーの「汁」、けっこういけますよー♪試してみて^^!

No title

2014.02.15.09:58

「猫写真で編む国語辞典」!楽しいですね。

papa的には、「あばよ」おみそちゃんの後姿がクールです!
もちろん、「あかご」も可愛い~!

50音制覇のあかつきには、「おにぎりず国語辞典」として
出版しましょう!

No title

2014.02.15.12:31

nico.さん、めちゃめちゃおもしろいー!
このシリーズずっと続けてー。

私はアドベンチャーがお気に入り♪

No title

2014.02.16.06:47

まさにその通りの辞典だわぁーーー>▽<
売ってたら買っちゃいそう。
私、1日中見てニマニマしてるんじゃないでしょうかw
ずっと続けて欲しいっ!
さて次回の「い」はいつかなぁ^^
楽しみでーす♪
どのお写真も可愛いんだけど、特に赤子のおみぽん愛くるしいのぉ~v-238

★お返事です★

2014.02.16.12:04

**クロpapaさんへ**

おみその「あばよ」、尻尾がブンブンでございます^^
実際は、「あばよ」ではなくて「ついてこい!」なんですけど(笑)。
おみそはこうやって、私を先導して家中連れまわすのが大好きです・・・(;▽;)

おにぎりず国語辞典、50音全制覇はけっこう難関ですが・・・ライフワークにしよっかなー^^



**まかないさんへ**

お。

アドベンチャー気に入ってくれた方、お二人めや〜〜〜^^

このシリーズ、続けてみよっかな♪
最近ネコの目新しい写真ってなかなか撮れてないから、過去写真を利用できるこのネタは私的にも願ったり叶ったりなんです(笑)。



**きんときまめさんへ**

「い」、きんときまめさんとこで作ったら絶対この項の最初は「いちごちゃん(いっちゃん)」だねっ^^

私が出版業界のドンだったら(笑)日本中のネコちゃん飼いの方々から写真を募って本格的にネコの写真付き国語辞典、作っちゃうんだけどなー♪←壮大な妄想。

2014.02.19.20:10

nico.さん、どれも写真と意味がピッタリで楽しませて頂きました^o^
あばよ、のおみそちゃんの尻尾振り加減が面白くってかわいらしくって!まるでドラマのワンシーンのようだわ。
あどけない赤ちゃんの頃の写真もおこげちゃんがおみそちゃんを上から羽交い締め?している写真も可愛いすぎます~~。
「い」もまた楽しみにしていますね♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。