スポンサーサイト

--.--.--.--:--


竹炭を買ってみたんだども。の巻

2014.02.27.17:06



スーパーの物産市にて。



竹炭が一袋200円で売られていたので、なんとなーくムラムラ欲しい気持ちになって衝動買い。



chikutan1.jpg




おこげ:「きっと、竹炭の真っ黒な佇まいがおかーさんの大事な可愛いどっかの黒猫ちゃんとオーバーラッブして、愛おしくなったんじゃないかと思う。おこげはそう思う。」
 oko140207




黒猫先生による飼い主の心理分析はさておき。




用途も特に思いつかないまま買ってしまったので、早くももてあまし気味です。



仕方がないので、こんな風に↓



寝室のカゴの中にイタズラにぶっ刺してあります。


chikutan2.jpg



なんとなく、空気が奇麗になりそうな錯覚に陥ってます(笑)。

スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.02.27.19:43

おこげちゃんの心理分析はきっと正解ですよね♪

竹炭・・・、お手洗いに置くとか??
パッケージに用途が書いてありそうですが・・・。
どなたかいいアイディアどうぞー!! ↓

2014.02.27.20:08

どっかのかわいい黒猫ってのは 金ちゃんのことか?それとも のりまきか?
うふ。ウソよ。かわいいのは おこげのことよね。(⌒▽⌒)

炭っていうと、あれこれ吸着する役だよね。空気 綺麗になりそう。
ご飯炊くときお釜に入れるのは竹墨じゃあないか、、、、
とりあえず 隣国の汚い空気とか 吸いとってもらおうじゃん!

No title

2014.02.27.22:55

炭は消臭効果がございますのよね。
おこげちゃんも イヤ〜〜な匂いを撃退するべくがんばってちょ。
我が家では 冷蔵庫の中に入っております。
下駄箱の中もいいし 玄関の「おぶじぇ」としてもいいんでないかい って思いますです。

No title

2014.02.27.23:11


要約しますと、『黒いものにはムラムラしちゃうnico.さん!! 』ということですな。 (//ω//)(not シモネタ)

炭(活性炭)って、猫の腎臓系のサプリメントにもなってますよね。
おみそちゃん、おこげちゃんがなめてもオッケ〜〜♪...............と思います。たぶん。(((^^;)

2014.02.27.23:27

そうそう、炭は、消臭効果があるっていいますよね!
だから玄関の靴箱に入れたり~冷蔵庫の中でも見ましたよ!ご飯と一緒に炊いたりもしてましたよね!
って、私、皆さんのコメントをまとめただけになりますよね(^^;)ゞ
でもnico.さん、炭は色々な用途がありそうですよ!(^^)
おこげちゃん、まんまるお顔ときれいなお目メだね(*^^*)
うちのクウも、今さっきおむおむ帰宅したのだけれど、帰って来たらクウは母に、まるっと丸洗いされていたようでおけ毛がボサボサでした(^ー^*)



No title

2014.02.28.02:08

竹炭が200円とは!
昔は高価なもんでしたけどね~
炭を作る工程を考えると高いものと納得
nicoさんは黒いものを見るとおこげさんを思い出すとはこれは母の愛ですね~
そうそう、昔は部屋の隅に置き古くなると(炭が古くなる???)
最後は下駄箱の中に入ると事になっていましたね(笑)
でもこれを置くとその辺の空気が澄んでくるような気がしていました

あにゃあ

2014.02.28.03:08

黒猫先生の言うとおりかもにゃ。

竹炭って浄化作用があるんだっけ?
消臭効果もあるんだよね。

No title

2014.02.28.10:31

お家も前は炭好きでよくおいてたよぉ。
なんかね・・・知り合いがベッドの下に置くとか、床下におくとかで・・・
もっのすごい量・・・kg単位でゲットしてたにゃあ!
おこげちゃん、10kg竹炭さんの中にいたら隠れんぼできちゃうね!

冷蔵庫の脱臭剤

2014.02.28.13:27

v-132 冷蔵庫の脱臭剤で「KIMCO」ってあったけど、アレの中身が墨の粉でした。
 あとほかは思いつきませんっ!!
    <ののちゃんより>

No title

2014.02.28.17:51

おかーさんは、きっと一番におこたんを思った事でしょうなっ^^

あっ!炭をカゴにブッさしてるの雑誌で見た事あるよ^^
炭は、空気をきれいにする効果もあるし、いいインテリア雑貨にもなってるじゃん♪
後、ご飯たく時、炭入れたら美味しくなるって!
ありゃ、おかみっちょんさんも書いてた~(笑)

★お返事です★

2014.03.01.10:59

**ミライさんへ**

おこげの心理分析・・・正解・・・とゆーことにしときます。黒猫先生のキモチを慮って。(笑)

おっしゃるとおりで、パッケージにもいくつか用途は書いてあるのです^^
が、どれも「この使い方、良いね!」ってゆー風にピンと来なくって・・・。
あ、でも排水溝の受け皿の中には、短く折った竹炭を入れてみた♪ちょっとは環境に優しいかなって思って^^



**おかみっちょんさんへ**

うはは!>▽<おかみっちょんさんてばちょびっと”S”や〜〜〜(笑)。
金ちゃんものりまき氏も私にとっては可愛い黒猫ちゃんですから、まあその通りではありますわな♪

ご飯に入れて炊くと良いって、パッケージにも書いてあるある!
なんとなく抵抗があって(なんせほら、一山200円の竹炭やし。もっとちゃんとしたヤツなら安心してお米に放り込めるんですが^^;)やらずにいたんですが、やってみようかなあ。美味しくなるのかな?
PM2.5、とりあえずパンダの分だけ残して、あの国の竹全部竹炭にして有害物質吸えるだけ吸わせたいですな!!(プンプン!)



**足袋ネコさんへ**

やっぱり、消臭効果があるんですね〜^^
我が家で嫌なニオイが発生しそうな場所は、やっぱり排水溝かなあ。
今は台所の排水溝の中にしか仕込んでないんですけど、洗面所とかお風呂のとこにも置いとこうかしら♪

>おこげちゃんも イヤ〜〜な匂いを撃退するべくがんばってちょ。

あはは>▽<
おこげの毛はやわらかくってホワホワしてるので、なんとなく周りのニオイとかも吸着できそうな雰囲気ではあります^^

★お返事です★

2014.03.01.11:09

**とろろ姉さんへ**

>『黒いものにはムラムラしちゃうnico.さん!! 』ということですな。 (//ω//)(not シモネタ)

きゃ〜〜〜!きゃ〜〜〜!
そんなっ。黒い棒状の物にムラムラだなんてっっ。そんな、そんな〜〜〜〜!!(//ω//)

すみません。取り乱してしまいました(笑)。
うんうん。炭は体に取り込んでも良いって言いますよね〜^^サプリメントにもなってるんだ♪じゃあ、大いに舐めて欲しいものです♪←(not シモネタ)


**おむおむさんへ**

いやいや、いろんな用途を教えてくださってありがとうございます^^
玄関の靴箱、靴箱自体はそんなにニオイは気にならないんですが、夏になったらダンナの革靴に直で放り込んでおこうかな♪←失礼

クウちゃん、お風呂に入れてもらったんですねえ^^
ちょっと暖かくなってきたから、早速入浴ですね♪
ウチももうちょっと気温が安定して暖かくなったらまるっと洗おうと思います〜〜〜>▽<


**クニさんへ**

そうですよね。
竹炭とか木酢液tか、けっこう高い物とゆーイメージがありました。私も。
なのでこの200円の竹炭を見つけた時は、買わなきゃ損とゆーキモチになりまして(←やっぱり貧乏性。もしくは安物買いの銭失い。笑)

昔から、竹炭って生活の上手に取り入れてられてたのですね。
ウチも、積極的に利用していこうっと。せっかく買ったし。。。^^;

No title

2014.03.01.11:22

**harryさんへ**

そう。
きっと、たぶん、おそらく、黒猫先生が正しいんだと思います(笑)。
とりあえず、家の中でも外でも、黒くてええサイズ感の物はおこげに見えちゃう私ですから^^

竹炭、お水とか悪臭を取ってくれるイメージですよね^^
上手に利用できたら良いんですが〜〜〜、ちょっと頑張ってみます!


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃんのおねえちゃんなら上手に活用できちゃいそうだよね、竹炭^^
床下とかベッドの下かあ。マイナスイオンとかも出ちゃうのかしら???←なんとなくのイメージ。
キロ単位だったら、そりゃーもうハッキリとした効果が得られそうだよね〜〜♪ウチなんてちょびっとだから、効果が期待できるのかできないのか微妙だよ(笑)。

10キロの竹炭の山に隠れるおこげ・・・・・・(汗)
絶対見つけられない自信がある〜〜〜〜^^;



**kitcatさんへ**

キムコ、ありましたよね〜^^!(今もあるのかな?)
冷蔵庫の消臭剤では最近「脱臭炭」とかゆー、まんまなネーミングの商品もありますよね。そういえば。(ちなみに脱臭炭のCMのシュール感がスゴイと思ってるのは私だけでしょうか???)

情報ありがとうございます〜!とりあえず、ニオイが気になりそうな所に放り込んでみますね^^



**きんときまめさんへ**

うははは>▽<
意識の上にはのぼってなかったような気はするんですが、深層心理ではひょっとしたらおこげのことを連動して思い起こしてたのかもしれませんな(笑)。
とゆーことは、きんときまめさんも、竹炭を見るとイッツオートマチックにいっちゃんを思い出すとゆーことに?!>▽<黒猫飼いのサガとゆーヤツでしょうか♪

>炭をカゴにブッさしてるの雑誌で見た事あるよ

ほんとーーーー?(喜)
きゃ〜、雑誌でもやってたなら、このまま堂々とブッ刺しておいて良いよねっ♪
やっぱりごはんに入れたら美味しく炊けるんだあ。
今度新しくゲットしたら、その方法を一番に試してみまーす^^
情報ありがとう!

No title

2014.03.01.17:51

黒猫が家にいると、なんとなく黒いものを選んでいますね~
しかし、竹炭を衝動買いするnico.さんは、かなりヘヴィな黒猫好き!

竹炭は昔、頂いたことがあり、ご飯を炊くときに入れてみたりしましたが
ズボラなmama&papaのこと、いつのまにかどこかにいってしまいました。
パウダーにして、料理に入れても大丈夫らしいですね。
便秘に効くとかの効用もあるそうですから、食べても腹黒くならない!

ご主人とスターウォーズごっことか、いかがですか~
竹炭フォースとともにあらんことを!

2014.03.01.20:59

ふふっ(^^) ほんとだ、竹炭とおこげちゃん重なるものがあるし、おこげちゃんの目が可愛いしなんだか可笑しい♪
おかーさんの心の中をお見事に分析しましたね⁈

私も前に部屋の中に竹炭そうやって置いてました、空気綺麗になる気がしますよね^_^

No title

2014.03.02.16:20

気分です。気分。
確かに黒猫へのオマージュとも言えなくはないけどw
うちにもどっかに転がってるけど、効果の程は…気分だわねw
ところでおこげちゃん分析だと、おかーさんはおはぎもきな粉よりあんこを選ぶのかしら?

No title

2014.03.03.15:19

短いのかと思ったらけっこう長いんですね!
ご飯炊くときに一緒に入れて炊くとおいしいとか
押入れに入れたりすると湿気取りになるとか防虫よけになるとか
色々聞いたりもすけど結局
使い方悩みますよね^^

★お返事です★

2014.03.03.19:01

**クロpapaさんへ**

いやいや、papaさんもきっと真っ黒な竹炭を見たらしぜ~~~んに手に取ってしまうんじゃないでしょうか^^

ご飯に入れて炊くのがメジャーな使い途なんですね♪今度新しいのを入手したらやってみます!
便秘にも効くんだ(@@)
私自身はきわめて快腸なので(笑)、我が家の便秘がち代表おこげさんに竹炭を与えてみようかなあ。(カリカリに一服盛る形で!)

竹炭でスターウォーズごっこ・・・^^;その最中、絶対ヒトに見られたくないですね(爆)。



**ネコネコさんへ**

おこげ、なんか可笑しいでしょー^^?
あの子は私を笑かす為だけに生まれて来たネコなんじゃないかと思うくらい、あやつの行動・見た目・たたずまいはなんか可笑しいんです(=▽=;)

この竹炭の使い方であってるんですね~~~>▽<!!
やった!グッジョブ、私!(←はしゃぎ過ぎ)
体に悪い物じゃないし、しばらく置いておこうと思います~~♪



**ANKOさんへ**

黒い物を自然と集めてしまうのは、「黒猫へのオマージュ」(笑)。
イッツオートマチックに、そのように行動してしまうとは・・・黒猫に備わった「飼い主操り能力」なのか!?

>うちにもどっかに転がってるけど

にゃはは!^^
↑papaさんといい、ANKOさんといい、竹炭はいつのまにかどっかに行ってしまうものなんですねえ(爆)。
ただでさえヒト様より5割り増しくらいで管理能力の低い私ですから、きっと想定外に早く紛失しそうな予感^^;

>おはぎもきな粉よりあんこを選ぶのかしら?

あ~~~~・・・どっちも好きだなあ!迷うなあっっ>▽<;
でも、おはぎに関して言えば、確かに王道のあんこをチョイスしてしまうかもしれません。(安倍川餅も大好物ですが♪)



**neneさんへ**

>押入れに入れたりすると湿気取りになるとか防虫よけになるとか

おおっっ@@
その情報は初耳でした!
ほえ〜〜〜〜、neneさん、お若いのによくご存知〜^^
早速、押し入れに二、三本ぽぽーい!と放り込んでおくことにします♪
あと一月足らずで分厚いセーターとかしまわなくっちゃいけなくなるシーズンがきますもんね。きっと>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
