スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイロン選びに惑う40歳主婦。の巻

2014.03.20.17:00



世間ではしきりと「増税前に!」「増税前に!」と広告だのCMだのが人々の購買意欲を煽っておりますね。


確かにどうせ買い替えるとわかってる物であるならば、8%に上がる前に買った方がお利口さんと言えます。


とゆーわけで、若干踊らされた感は否めませんが、アイロンを新調することにいたしました。


これまで使ってたヤツは、結婚したくらいの時(今から14年?15年?前)に母親が「買ったけど重かったからお母さん肩が凝って使えんけん、アナタにあげるー」といつものように「要らない物処理係」=ムスメ=私にくれた物でした。


そいつが最近、コードの接触が悪くなったみたいで、電源が入ったり入らなかったりするようになったのです。


最初はアイロンなんて、大した違いないから安いので良いよねーと言ってた私ですが、色々調べてるうちに、「どうせならクリーニングに出したみたいにパリッと何でも仕上がるような、強力なヤツが欲しい」と欲が出て来まして^^;

そしたら世の中には、今まで私が見ていたホンワカ無難〜な大人しい顔をした電化製品であるはずのアイロンの他に、こんな武闘派(?)のすごそうなのや、↓

●デロンギ・ジャパン株式会社
ボイラー内蔵型パワースチームアイロン。




プロ仕様の、5万円以上もするヤツやら↓

●プロ愛用のナオモトアイロン


ピンからキリまであることがわかり、ちょっとビックリ。


直本アイロン、すごーく欲しくなって最後までめちゃくちゃ迷ったんですけどね^^;


冷静に考えると、私がアイロンかけるのって主にダンナのワイシャツくらいだし。いくら性能が良いとはいえ、直本アイロン一台で、ふつーよりはちょっと良いと言われるアイロンが4台くらい買えるお値段ですし^^;


外国製のヤツは、Amazonのレビューとか見たら日本の水が合わないのか、カルキで目詰まりしやすいとゆー情報もあったので。(それと、私がネットでボイラー内蔵のスゴイやつにウツツを抜かしてる背後でダンナが「何買っても良いけど、キケンがありそうなヤツはやめようね。それでなくてもキミはアレなんやから。」と警告してきたせいもある。)


結局、機能もお値段も無難(7000円ちょっと)なパナソニックのヤツにしました。



もう届いて既に使い心地も試したんですけど、まあ、本当に、ふつうに過不足なく役に立ってくれてます(笑)。もうちょっと重さが重いヤツをチョイスしても良かったかもですが。


<今日のおこげ。のコーナー>

さめハウス、おこげさんがすっかり”お気に”でございます♪↓

 okosame140319
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.03.20.19:48

私、TVの通販でみかける、かけたままアイロンが出来る
スチームアイロンなんてものを購入して
全然、綺麗に伸びなくてガッカリ・・・・ってありました~~^^;
なんか塩まで入れないといけなくってかなり面倒でした
こんな事なら普通のアイロン買えばよかったと後悔したです><;

おこげちゃん可愛い*^^*
も~~~食われたい放題ですね!

No title

2014.03.20.21:45

アイロンで迷うの分かります~

しかし凄い値段のものがるんですね~ビックリしました!
昔洋裁してた頃、本格的に使ってたアイロンは重くて熱が強くて・・・
その頃、高校生みたいにプリーツスカートが流行っててスカートを作る過程で
ウールを焦がしたという失敗をやらかしました

現在使用してるのは軽くて蒸気も出て普通のものです
軽いので自分の体で重しを掛けるという欠点がありますが・・・・

でも最近は洋裁もしてないし、肝心なアイロンかけをしてないので
どんなアイロンでもOKと言う感じです(汗)

No title

2014.03.20.22:02

nico.さんのチョイスは正解と思いますよ~
アイロンって、あまり使わない道具になっていますしね
ダンナさんのおっしゃるように、安全一番、カステラ二番です(?)
それに、軽いほうが疲れなくていいと思います。

mamaの愛用のアイロンは、なんでも、関東でのお金のない大学時代に
質屋さんで(質流れ?)安く買ったものだそうです。
もう30年以上前のことかな~mamaも物持ちいいね。

さめハウスの住人、おこげちゃん!
たまには、nico.さんの足も噛ませてあげてね。

No title

2014.03.20.23:49

アイロンかぁぁ...............(トオイメ)

ほんとにしないなぁ〜、アイロンがけ。
本番前に衣装が 『 あまりにもシワ寄りすぎやんっ! (@o@)』ってなってる場合にだけ neneさん↑使用のスチームアイロンかけるぐらいやわぁ。。。(ハンガーにかけたまま。。。)
シワの寄らない服ばっかり着てるわ〜〜〜(^^;)

ハンカチとかもかけるのめんどくさいので、もうずーーーーっとタオルハンカチ使ってます。
いただいたハンカチは使わずに、飾ったり、敷かせていただいたり!(≧▽≦)

アイロンもピンキリ、きっと奥深いんでしょうなぁ!!
『月刊アイロン』とかあったりして............(ちなみにコケシの専門誌 ←あ、民芸品の方です。 を電車の中で読みふけってる人 見たことがあります。)


さめハウス〜!!
すっかりおこげちゃんのナイス隠れ家ねっ♪♪♪ (^艸^)

あにゃあ

2014.03.21.02:54

アイロンも進化しまくってるんだね。
びっくりにゃあ。

おこげさんすっかりサメハウスがお気に入りなのね。
ご満悦にゃお顔で食べられてるね。
かわいいにゃあ。

No title

2014.03.21.05:33

アイロンって、1万有ればお釣りが来るものばかりかと思ってました。
大体が2980位かと。。。(笑)
nico.さん、大正解です^^
おとーさんの後押しもナイス!!
うちにアイロンないから立派な事言えないけどさっw

おこたーんの「こにゃにゃちわ!」待ってました~>▽<
これ、これが見たかったのです♪
カメラ目線でいいっv-238
今日のおこたん、いっちゃんと似てる~^^

★お返事です★

2014.03.21.10:03

**neneさんへ**

あ!neneさんの、それもネットで見ましたよ〜^^
すごく便利そうで、私も最初ハンガーに吊るしたまんまアイロン掛けできるそれをチョイスするつもりだったのです。
が、neneさんおっしゃるようにお塩入れたりしなきゃいけないのが、ズボラな私にはアレかなーって思って断念。あのシリーズで、もっとスチーム強力で簡単なのが出たら最強なのにねえ(;;)
技術の進化を待つしかないかあ。

おこげ、ほんまに食われたい放題です。(笑)


**クニさんへ**

アイロン、ネットで色々調べてみてもはっきりと「アイロンはどれも大して性能が変わらない」とか書かれちゃってるんですよ^^;
そう言われちゃうと、特殊なヤツ以外はどれも同じに見えてきちゃって。

あ!クニさんのその洋裁で使ってらしたアイロン、直本アイロン的な本格派のヤツですよね!^^素敵〜〜〜!憧れ〜〜〜!

>軽いので自分の体で重しを掛けるという欠点がありますが・・・・

そうなんですよね。アイロンて、ある程度重い方がシワが伸び易いらしいですね^^1.5キロくらいのがベストらしいんですが、私のチョイスしたのは1.2キロなので少し重量不足かなあ。



**クロpapaさんへ**

そうなんですよね。
ダンナがスーツ出社なので(でも実はオフィスカジュアルも許されてるらしい^^;私服だとセンスが問われるから難しいのか、スーツ派を絶対譲らないのです!笑)ワイシャツのアイロン掛けでは必須ですが、それ以外となると・・・私のシャツとかスカートがよっぽどシワクチャな時以外は使いませんねえ。。。

mamaさん、スゴイ!そのアイロンもスゴイ!どこのメーカーやろう?優れものですねえ^^
やっぱり、物は大事に使わないといけませんね。mamaさんを見習いたい♪


**とろろ姉さんへ**

そっか。姉さんの場合、衣装に使うことも多いから、持ち歩き易いってのも選ぶポイントになりますよね!
ハンガーに掛けたままスチームかけられるアイロン、実は私も見たときから欲しかったんですが、兄のところが(neneさんや姉さんのとは違うヤツかなあ?コードレスですぐ熱が冷めちゃうから不便)使ってて時間の無いときとかには向かないとゆー話を聞いたので検討の結果、泣く泣く諦めました(;;)
『月刊アイロン』(爆)・・・・きっと、アレですね。『猫のきもち』的な、本屋さんで気が向いたときに買おうとしても定期購読以外買えないような読者を限定するシリーズでしょうね。あるとしたら(笑)。
コケシの専門誌・・・ちょっと怖いかもっ^^;民芸品じゃないほうのだったら、電車じゃちょっと読めないですなあww

★お返事です★

2014.03.21.11:21

**harryさんへ**

ねーー@@!
こんなにアイロンにも種類があるとは知りませんでした。
そして、プロ仕様のヤツがこんなに高いとは、もっと知りませんでした(T▽T)
半分くらいのお値段なら、ちょっと無理してでも買ったかもだけど、さすがに我が家には高過ぎ^^;

さめハウスに居るときのおこげは、なんかちょっと自慢げなんですよ(笑)
自分の秘密基地とでも思ってるのかも^^



**きんときまめさんへ**

そうそう、そのくらいのお値段でもけっこうちゃんとした物がたくさんありました。アイロン^^
5000円以下のヤツと以上のヤツと、昨日的にはっきりした違いってあるのかなあ???って実は正直曖昧(=▽=)
きんときまめさんち、アイロン無いんや〜〜〜!!
↑皆さんのコメント読んでも、それほどアイロンって必要じゃないと思ってる方おおいんですね。最近の流れなんですね。(しみじみ。)

うふふ♪
きんときまめさんが、”さめの口からコンニチハ”の写真リクエストしてくれたでしょ?^^なので張り切って乗せちゃった〜〜〜v-238いっちゃんに似てる?きゃー♪嬉しい♪♪

No title

2014.03.21.22:04

アイロン・・・・私めはどっちかと言うと重たい方を好むかも。
その方が皺が伸びるような気がするだけですが・・・・
お顔の皺が伸びないのが悲しいなぁ〜
あっ 顔の場合、伸びるって言う表現はだめね。
シワが消える でないとね〜〜(なに言ってるんだろワタシ)
性能の高いアイロンもいいけど アイロン台もいいものがほしい〜〜
襟周り、肩、袖口なんか ぴたっと来る台だと
アイロンがけが楽しいざんす。
女性用のブラウス、あの 身体のラインに沿ったデザインのヤツ
アイロンかけにくいからキライだ〜〜!

おこげさん すっかり「サメハウスはワタシのもの」になってますねー
お口回りのギコギコでお顔スリスリしたら 気持ちいいのかしら〜

No title

2014.03.22.12:03

同じくアイロンを買い替えねばと思ってる50代の主婦です!w
スチームが霧じゃなく水玉で出るんですけど^^;
あれってカルキが詰まってるんだろうね。
ただうちはYシャツ着ないしハンカチはタオル地だからほとんど使うことがないので、
本格的なヤツは必要ないんだけど。
願わくば顔のしわも伸ばせるアイロンが欲しいわ〜w

★お返事です★

2014.03.23.10:31

**足袋ネコさんへ**

私も顔のシワを伸ばすアイロン、欲しい〜〜〜!!!←切実な魂の叫び。
アイロン掛けを面倒くさがる私ですが、そんなアイロンなら毎晩寝る前に忘れる事無くキッチリていねいにかけちゃうことでしょう(=▽=)エヘ

アイロンは、足袋ネコさんのおっしゃるとおりで多少重い方が、アイロン自体の重みを利用してかけられるので力を入れずに済むため、楽に奇麗に仕上がるようです。(1.5キロくらいがベストみたい^^)
アイロン台もやっぱり大事なんですね。ウチのはすごーく簡素なヤツで(汗)。
これも、うまくアイロンかけできない原因なのかなあ。。。
女性物のタックがいっぱいついてるブラウスとか、「イーーーッ!><:」ってなりますよね(笑)。


**ANKOさんへ**

スチームじゃなく、水玉(笑)!わかりますっ!^^;
私も、その状態になって何年も使ってたからww

服を買うときにちゃんと素材のことを考えて買えば、きっとアイロン掛けってほとんど必要なくなるんでしょうね♪私、「綿素材」が大好きなので・・・コイツがまー、アイロン掛けで泣かされるったらありません(T^T)綿の洋服がパリッと買ったときみたいに仕上がる保証がついてるアイロンなら多少高くても買っちゃうけど・・・うーん、でもやっぱり5万は出せないかな(笑)。

顔のアイロン、もしどっかの会社が商品化したら、バカ売れですよね>▽<!私も買う!これは5万でも安いかも!?^^;

No title

2014.03.23.22:37

なるほどねー。ダンナさまのワイシャツのアイロンがけが日常的にあるし、
nico.さんの場合、手芸系でも必須アイテムだから、悩むんだろうなぁ、アイロン。
ワタシの場合どちらかというと、アイロンよりアイロン台を悩みましたな。
でも、満足してないから、この記事読んで、ワタシも3月中にアイロン台
買い替えようかなぁって気が。つて、まんまと消費税アップ前商戦に
乗ってしまう感じだわ。そもそもあんまりアイロンかけんし。( ̄∀ ̄||)

↓さめハウスのこと、その2。めっちゃ笑える〜( ´▽`)
おみそちゃんの遠巻きっぷりがかわいすぎる。
おこげちゃんの、お口較べのサービスショットもナイス。( ´艸`)
おみそちゃんは、今も警戒してるのかしら。

No title

2014.03.24.08:54

@@!すごいヘビーデューティのアイロンがあるのにゃあ!
このフォルム、使わなくてもかざっときたいよねー!
(* ̄m ̄)ウフッ nico.おねえちゃんもあれですか、あれ!
おねえもあれだからねー・・・
アイロンは右手にかけてやけどしたり、かけるとよけい変なしわがついたりするからねー・・・
滅多にかけないようにしてるのにゃあ!
nico.おねえちゃん、新しいアイロンさんで何かやらかしたら教えてにゃあ!

おこげちゃん、サメさんと一体化してるにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

あいろん

2014.03.24.14:12

v-132 ぁゎゎ… 説明を読み進めて…、「出るかな出るかな…」と思ったけど、現物画像がなかった…  残念!」
ぜひ、次回使い勝手レポートを!!
ところで、スルメとかを1回でもアイロンで伸ばすと、その後ずーと臭いが付いてしまいます。
 干物類には使わないようにね。 
   <ののちゃんより>
 
 

★お返事です★

2014.03.24.18:09

**ぱんとらさんへ**

きっと、私が根本的にアイロン掛けが嫌いだから、何の技術もなくてもキチンと仕上がるアイロンがあれば・・・と願い過ぎているのかも(笑)。
アイロン台も、おろそかにしちゃいけないんですね(@@;)盲点だった〜〜〜!
ウチのはすごくちゃちいやつです。だからダメなのか!?^^;
ぱんとらさん、もしアイロン台新調したら、是非記事にしてくだされっ。チョイスの基準とか知りたいなあなんて思っております^^

さめハウス、おみそは今はもう警戒はしてないんですけど、相変わらずぜんぜん興味を持とうとしてくれません(T▽T)
おこげは、案の定おみそに追っかけられるとさめハウスに逃げ込みます(=▽=)!



**Gaviちゃんへ**

アイロンて、最近のプラスチックのやつより(て、私はそのプラスチックのヤツを購入しちゃったんだけど^^)断然レトロ感のある重厚なヤツの方が置いててオシャレだよねえ。
日本のメジャーメーカーさんからも、外国製みたいなパワフルなの出してくれたら良いのになあってちょっと感じましたがやっぱり日本は安全第一なのかなあ。

おねえちゃん、左利き?右手にアイロンかけちゃうって・・・抑えてる方のお手手にアイロンかけちゃった!?(汗)危ないよお〜〜〜!!気をつけなきゃっ。
私は買い替えてからはまだ平穏なアイロンライフだけど(笑)、以前がさつな性格が災いして、かけちゃいけない布地にアイロンかけて生地が溶けてアイロンにベッタリ付着するとゆー事件を起こしたよ〜〜〜(;;)
新しい”やらかしネタ”を生産したら報告するねっ>▽<



**kitcatさんへ**

現物画像、見たいですか〜^^?
いや、ブログに載せる程の面白いアイロンじゃないんです。ほんまにふつうのプラスチックのやつ(笑)。
でも、今度写真撮りますね♪使い勝手も一緒にそのときに〜〜^^

>干物類には使わないようにね。

えっ!えっ!えーーーーーー!?@@;

kitcatさん、ひょっとしてそれって体験談!?
スルメにアイロン・・・ご進物用にまっすぐにしようとされたとか???
いや〜〜、kitcatさんさすがお魚博士です。そんな体験を持ってる方はなかなか居ない!(爆)貴重なご意見ありがとう〜〜〜>▽<!!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。