スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日の朝食はホットクでした。の巻

2014.04.07.16:30



こないだの土曜日、おかーさんが朝ゴハンとしてホットクとゆーものを焼いておりました。



おみその記憶が確かならば、サニレニ家でこのメニューが出たのは初めてです。


物珍しいので、レンジフードの上からどんな風にして出来上がるのか、じっくりと観察してやろうと思いました。↓


omi140407_1.jpg




途中何度もおかーさんに降りなさい!とプリプリ怒られましたが、




「おみそのことはホットクがよろしい。」
omi140407_2.jpg



と、ダジャレでうまいこといなしてやりました。




↓粉に餅粉が混ざってるんですって。(おかーさんは、市販のホットクミックスとゆーのを使ってただよ。スーパーで安売りしてたらしいだよ。)

hottoku.jpg



モチモチして、ホットケーキより美味しかったそうな。


おみそもこういう食べ物大好きなんですけど、例の抜歯騒動以降、おかーさんがおみそにパンだのホットケーキだのを一切くれなくなりました(;;)


ああ、もういちど、小麦粉で出来たフワフワな食べ物が食べたいなあ。。。

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

あにゃあ

2014.04.07.17:51

ホットクって韓国の食べ物なのね。
知らなかったわ。
最後のお写真のところまでずっとホットドッグだと思ってたわ。

おみそちゃんはそんにゃところから見てたんだね。
上から見られてるってなんか楽しそう。

おみそちゃんは粉物が好きなんだよね。
でも歯が心配だものね。
味見できなくて残念だね。

2014.04.07.19:51

あー、うちのキッチンの棚の奥にもあるぞ、ホットクミックス粉。
前に作ったっき押しヘラも買ってあるし、まぁそのうちやろう と思ってたけど もしかして賞味期限。。。( ̄▽ ̄)
美味しく出来た?

No title

2014.04.07.22:19

ホットック、↑韓国のものぉ?
パンみたいなもの?
ホットケーキ?
おみそちゃんなんだか気になるよねー!
甘いおやつなのかにゃあ?

No title

2014.04.07.22:31

おみそちゃん!!
『ダジャレンジャー・猫』に決定〜〜〜!! (ヒネリなしやないかーー!)
おみそちゃんは、小麦で出来たフワフワなのが大好きなんだもんねぇ。。。
何かのお祝いの日にいっぱいもらってね。(T^T)

よく行くカムジャタンのお店、デザートに 温かいホットクとアイスクリームのコラボが出るんです♪
もうホットケない美味しさ! (^q^)

2014.04.07.22:33

おみぽんもレンジフードに乗るですかヽ(・∀・)ノ
いっちゃんもレンジフードの上に乗って、下界を眺めるの好きだし
そこで、ご飯食べたりもするよ!
それにしても、おみぽんはダジャレ上手ですにゃ♪

あっ、おみぽんホットケーキ好きなの、いっちゃん知ってるです!
こそっとつまんでた(笑)←その記事覚えてます(^-^)
ホットク気になる~O(≧▽≦)O
もちもちしてて美味しそう!
食べてみたーい☆

No title

2014.04.08.07:57

ホットクとみて、韓国のおもちみたいなあれ?と思ったんだけど、
なんか違うような・・ つて、韓国料理には詳しくないんだけど。
ホットケーキみたいなのか。メイプルシロップとかかけていただくの?
しかし、ホットケーキをパンケーキとか呼びだしてえらいオサレな食べ物に
なったようで、青山とかで行列になっとるけども。って話がそれた。

おみそちゃんの「ホットクに限る」には、まんまと笑わせてもらいましたよ。( ´艸`)
で、レンジフードに乗るんだー。近くに足場があるのかな?

No title

2014.04.08.11:00

えー、ホットク?
ホットケーキがお得なのかと。。。

朝からこんな余裕があるなんてうらやましいです。
しかしおみそちゃん、ガン見ですね(笑)。

No title

2014.04.08.12:15

おみそちゃんに激しく同情するのだ!しちゃうの!
と、ソラン&ウランも言ってそう^^;
そう言う苦情もホットクに限るけどw

もっちもちで美味しいよね♪
粉もん、パンケーキ好きにはこれもたまりません。
ただ中性脂肪の数値が引っかかったから、山盛りバターを禁止されてて哀しい…

2014.04.08.12:16

ああ~、びっくりしたぁ~(*・ω・)ノ
サニレニ家の土曜の朝は、オニギリ姉妹がニャンニャン鳴いていても、nico.さんはしばらくの間『ホットク』ものだと思った~。(←ナンチャッテ)
ホットク、韓国の食べ物なのですか?美味しそう~^^
そういえば前にテレビで、このホットクのような生地の上に菜の花なんかのせて食べてるのを見たワン♪
ホットク、そうねぇ、ぱんとらさんのおっしゃる通りメープルシロップなんかをのせて食べてもおいしそうo(^-^)o
ケチャップかけてもおいしそうですよね~!
おみそちゃん(゚Д゚)!どこにのっているのん~~(゚∀゚)!!


★お返事です★

2014.04.08.23:55

**harryさんへ**

>最後のお写真のところまでずっとホットドッグだと思ってたわ。

あははは^^!
確かに、ホットクとホットドッグ、字面が似てるし〜〜〜(笑)
私もね、以前↑おかみっちょんさんのブログで紹介されてて初めて知ったのです。でこないだスーパーで韓国食材特集してて^^思わず買っちゃった〜♪

おみそ、それはそれは興味深げに観察してました^^;
粉物、ちょびっとくらいは良いかなあって思ったりもするんですが、あの抜歯の恐怖を思うとやっぱりやめとこうってなっちゃうんですよ〜〜。おみそにはお気の毒ですけど^^;


**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさんのブログで初めてこのホットクを知ったんです。私^^で、美味しそうだなーって。
もし知らなかったらこの粉を購入することもなかったろうなあww

実際作ってみて、私コレ、好きですわー(=▽=)
付属の粉シロップはちょびっと甘過ぎなので、次回もし作ることがあったら、自分調合のシナモンシュガーとかにしたら、もっと美味しくできそうな予感!
賞味期限・・・開封してなかったら行けそう?なんて思いますが、それは腹の丈夫な私限定の基準!?(笑)



**Gaviちゃんへ**

そうなのよ^^
ホットクは韓国のホットケーキのようなオヤツらしいのです♪
ホットケーキはシロップを後で上からだーってかけるところを、このホットクは焼く前から粉シロップ(ナッツとシナモン入り)を生地の真ん中にくるみ込んでこんでから焼くの^^甘いオヤツだよ〜〜。炭水化物系おやつが好きな人なら、はまると思う♪

No title

2014.04.09.07:54

恥ずかしながら私は「ホットクミックス」という言葉は知りませんでした
何だかホットケーキをほっとくと出来上がる様な~
成るほど成るほど韓国のお八つですか~
最初から甘みが入っている便利なお菓子なんですね~

上からnicoさんの作るホットクを見てるおみそちゃん可愛いな~
おみそちゃん味見が出来なくて残念だったね~

★お返事です★

2014.04.09.18:08

**とろろ姉さんへ**

飼い主を差し置いて、一足お先に「ダジャレ道」へと踏み込んだおみそ^^
姉さん、今後ビシバシ鍛えてやってくだせい♪

おみそ、相変わらず朝食のとき私がパン食べてると至近距離でじいいいいっと見つめてきます(;;)
あげたいけど、あげれない~~~!おみそも哀れですが、見られながら食べる私の心境も針のむしろです^^;

ホットク、私は今回自分で焼いたのが初ホットクだったんですけど、気に入りました。
アイスとのコンビネーション、マチガイないですね♪韓国版シロノワールみたいな感じかなあ^^?



**きんときまめさんへ**

そうそう、いっちゃんも好きなんですよね。上から観察するのが♪ウチのレンジフードは若干傾斜があるので、そこで食事を摂るのはちょびっと難易度高いかも(=▽=)。
あ、ちなみにおみそがここに乗るの、ものすごーく久しぶりなのです。今春のせいかテンションあげあげで、仔猫帰りしたのかも!?(笑)
懐かしい記事覚えててくれてありがとうっ>▽<
仔猫の頃はパンやらホットケーキやら、やたらつまんでたっけ。おみそ。^^;

ホットク、旨いですよっ♪
きんときまめさんも、機会があったらぜひトライしてみて~~~~!
パン好きな我々の好みにドンピシャよ^^*



**ぱんとらさんへ**

韓国のお餅みたいの、アレはえーっと、トッポギじゃなかったでしたっけ^^?私もね、そんなに韓国料理に詳しいわけじゃないのです。目新しいもんには自分からは進んでチャレンジできないけど、身近な人が食べてたら安心してチャレンジしてみるとゆー、いわば「食の卑怯者」でございます(笑)

ホットクは、ホットケーキと違って中にシロップがくるんであるんです。ナッツとシナモン風味でした。本場のはもっと色々アレンジがあるのかも???
パンケーキ、私も実は大好きですっ>▽<そちら東京方面はオサレなパンケーキ屋さん多そうですねえ。よくテレビでもスゴイ行列風景、見ます見ます^^!ほぼディズニーランド状態やないか!@@と目を丸くしながら見ておりますww

レンジフードに乗るときの足場は、ズバリキッチンの作業台です^^;私がまな板でフルーツとか切ってるまん前を堂々と横切って、このレンジフードに乗ります・・・。そんなにしょっちゅう乗るワケじゃないのでついつい、お目こぼししてしまいがちです(汗)

No title

2014.04.09.18:34

**まかないさんへ**

お得なホットケーキ、その名も”ホットク”(笑)。
とんちがきいててナイスネーミング大賞をさしあげたいくらいですが、これは韓国のおやつらしいです^^

我が家、土日祝日はダンナも休みなのでわりと遅めの朝でございます。平日はもっとザツな時間のかからない朝ゴハン食べてますよ>▽<;しかもワンパターンのヤツww


**ANKOさんへ**

ソランくんにウランちゃん、歯が丈夫なうちにちゃーんと美味しいもの食べておくんだよ~>▽<
ウチのおみそみたいに歯石が溜まり易い子には、コワくて歯にこびりつきそうな物とか糖質高そうな物はもうあげれない・・・(;;)
ソランくんはおみそよりちょっと年上なのに、歯が奇麗なんですよね。うらやましいなあ。
ウランちゃんは若いからまだまだ心配ないね♪

私も粉もん大好き~!粉じゃなくても米でもなんでも、とにかく炭水化物大好きっ。
そういうもん食べたいがために、必死のパッチで動いております^^;
で、でもでも!ANKOさんのあのスリムさで(お写真から推察)中性脂肪値引っかかるだなんて~~~!!!@@;私もきっと、調べたら絶対ひっかかりそう。(←そうだと困るので調べに行かない人。笑)好物禁止されるのって・・・辛いですよね~~~~(;;)


**おむおむさんへ**

いや、おむおむさん。
それはそれで大正解です>▽<
サニレニ家の休日は、基本猫がニャーニャー鳴いても「もうちょっとねんねしようね~~~」とか猫を無理矢理まるめこんで、出来るだけ睡眠時間を確保しようとします。・・・鬼!?(笑)

ホットクは甘いんですけど(シロップ、かけるのではなく中にくるんでから焼くのです)、ミックス粉の箱の説明のとこに、シロップの変わりにチーズとか入れても良いよ、みたいなことが書いてありました^^そんな風にアレンジしたら、お惣菜系でも合わせられそうですな♪

おみそ、レンジフードの上に乗ってるんです^^;
お行儀悪いでしょ?叱ってやってくだせい(笑)←飼い主のことはなめくさって、言う事きかんのです(涙)



**クニさんへ**

私もついつい最近なんですよ、知ったの^^
↑おかみっちょんさんがブログで「ホットク作ったよ」っていう記事載せてはって、そこで初めて知ったのです。
偶然阪急オア○スで、ホットクの粉売ってたから買っちゃいました♪
添付の粉シロップ使うとちょびっと甘過ぎかなあって感じでしたが、好みでジャムとかシナモンシュガーとかに変えたらもっと大人のおやつにもなりそうです。
クニさんも、良かったら試してみてください^^

猫に睥睨されながら料理をする気持ち、なかなか複雑です(笑)。

No title

2014.04.10.00:21


またまた失礼いたします。
ぱんとらさんへのレスを拝見して思い出しました。

ワシが 『井筒監督の映画であったよねぇ〜〜、トッポギ。』 と言った時に、そこに居た全員に『パッチギ!』とつっこまれたことを。。。


ホットク

2014.04.10.06:46

v-132 ぁ~、このホットクをもう少し詳しく知りたい。
米粉ではなく、もち米の粉が入っているのですね…?
ホットケーキミックスみたいに最初から砂糖も入っているのかな…?
シロップとか付けるのかな…   名前の由来も… 何だろー?
 釘煮でご飯が進みます。 関東にはイカナゴがほとんど獲れないから、本当に久しぶり。
 お礼ハガキが行きますから…
 v-119   <ののちゃんより>

No title

2014.04.10.14:31

ホットク・・・のやり取りするおみそ殿が、おもろすぎますww
 
ホットクって、関西の食べ物なの??

あ、韓国か(爆)
失礼いたしました。

お手軽パンケーキみたいで、おいしそうだね!

★お返事です★

2014.04.10.16:35

**とろろ姉さんへ**

あははははは>▽<!
わかるわー。ニュアンス、近いですもんね。めっちゃわかるわ〜〜〜〜(笑)!

でも『トッポギ!』だったら映画の内容まるっきり変わりそう^^
たぶんきっと、少年が究極のトッポギ作りをめざすんでしょうねww


**kitcatさんへ**

ホットク、興味ありますか〜^^?
ホットクミックスの箱の中には、「ホットクミックス粉」「イースト菌(ドライ)」「粉末シロップ」が入っておりました。
粉の中にもたぶん、お砂糖が混ざってると思います。ホンノリ甘かったような・・・。
シロップはかけるのではなく、焼く前にあんぱんのように包み込んで焼くんですよ〜^^で、熱によってエエ感じでとろーっとなるのです。
美味しかったのでぜひ一度お試しを♪

あ、釘煮、喜んでもらえて良かったですう>▽<おはがき、わざわざすみません。楽しみにしてまーす^^



**riderさんへ**

ホットク、韓国のおやつでございます〜^^
ホットケーキと違う点は、中に蜜(粉状)をくるみこんで焼かねばならないため、多少手が汚れます^^;簡単なパンこねみたいなもん、と言ったら伝わるかなあ?

中にチーズとかくるんでも良いらしいですよ〜♪またどっかでこのミックス粉が売ってるのに出会ったらリピートしたいかも。ちょっと気に入っちゃいました>▽<!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。