スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不名誉な評価。の巻

2014.04.14.19:06


おこげ:「春らんまんです。”春の海”じゃなくたって、おこだって”ヒネモスノタリノタリ”です。」

oko140414.jpg



おみそは春になってハッスルハッスル!ですが、おこげは完全に生活態度がゆるみまくっております。

食欲だけはスゴくてしかも動かないときておりますから、当たり前の流れとして、どんどん丸々してきてます。

もう片手で持ち上げるのは100%不可能になりました・・・。(重さがどうと言う前に、私の手から身幅があふれるので、モチのようにぬるぬる〜っと滑り落ちて持ち上がらない。←完全におみそと同じ状態^^;)



* * * *


ベランダで育ててるお豆の正体、二種類のうちの赤い花をつける一種類の正体が判明しました!


sayaendou2014.jpg



キヌサヤエンドウです^^


あまりおマメが大きくなりすぎないうちに収穫するよう心掛けると、やわらかいのでスジを取らなくても食べられます。



もう一種類の白い花を咲かせてるヤツは成長が若干遅く、いまだ正体不明です。(笑)




* * * *

先日、アルバイト先の塾で幼稚園の年中さんの頃から担当してる小学校一年生の女の子にお勉強終わりに、「先生、今日は何忘れたー?^^」と唐突に当たり前のように聞かれました。


思わず、「へっ!?・・・私ってば、いつの間にかそんな”忘れんぼキャラ”として定着してるん?」と苦笑まじりに聞くと、コドモながらにちょっと気を遣ってくれる感じで、「え?いや、ううん。てゆーか。そんなことないけど・・・。」とゴニョゴニョ言葉を濁しておりました。(笑)


きっと、よく宿題のプリントを渡し忘れて(言い訳じゃないけど、本来は生徒が自分で取って帰るもんなんですよ^^;)『お魚くわえたドラ猫追っかけてはだしで駆けてくサザエさん』状態で、生徒を表まで走って追っかけてったりするからだと思うんですが。


これがコドモの間だけの評価なうちは良いけど、保護者さんにまで「あの先生は忘れっぽい」とか悪評が立ったらヒジョーに具合が悪いので・・・気を引き締めていきたいと思います^^;



スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2014.04.14.19:29

うちの姉妹は、おみぽん派ですが、ワタクシメは、おこたん派です(笑)
食べ物が美味しくってさぁ~眠くなるから昼寝するでしょzzz
ぷくぷくしちゃうのよん。
そう!春が悪いのよ!
この陽気が(#`皿´)
だから、おこたん・nico.さんが悪いのじゃないです!
でも、nico.さんがサザエさん状態の姿見てみたいもんです(`∀´)

きぬさや収穫おめでとうございますO(≧▽≦)O
どうやって食べるの?

No title

2014.04.14.19:43

(>▽<)
とりあえず一種は判明ですか!
おいしそうなさやえんどうではないですかっっ
ナイス!
 
猫はガリガリよりすこーしだけポチャッとしていた方がいいと思うよっっ
たとえ片手ではお肉がはみ出ても(爆)
つか、ウチの猫どもでもムリです(>▽<)
 
最近は唯一ナイスバディだったふじこも、やや腹がポニっとしてきましてね。
 
年取ってきたからかな( ̄▽ ̄)
 
私はnico.さんみたいな先生大好きだぁぁ~
授業見てみたいわーっ(>▽<)

★お返事です★

2014.04.14.21:34

**きんときまめさんへ**

くだもん姉妹ちゃんはふたりともハッスル〜〜〜〜>▽<
きんときまめさんもきっと寝不足やね^^;
きんときまめさんはお仕事も朝が早い日もあるし、夜寝られないのは私なんかよりずっとダメージがあるだろうなあ。。。
早く春、終わって欲しいような気もしてくるよね^^;

宿題持って追っかける私、追っかけられる方からしたら”サザエさん”などとゆーホンワカした物ではなく、宿題やりたくないからわざと忘れたフリする子とかもいるので・・・そういう子にしてみたら「○○くぅぅん!しゅくだい、忘れてるやろおおおおお!!」とスゴイ勢いで全力疾走してくる中年女(=私)は『三枚のお札』に出てくるヤマンバのようにコワく見えてるかも。。。(笑)

きぬさや、とりあえず炒め物とかに混ぜる事が多いかなあ。昨日の日曜日は焼きそばに入れました^^
温野菜サラダに入れても彩りが良いです♪


**riderさんへ**

サヤエンドウ、アホほど鈴なりでございます。マメの生命力ってスゴイなあって感心してますよ〜^^;春先の大風でマメの木が途中からくにゃっと折れ曲がっちゃって、枯れるかなーって心配してたけどおかまいなしでバンバン花咲いてる(笑)。もう一種類も、花の色が違うだけで同じキヌサヤだったらどうしよう!?>▽<;

ふじこちゃんもポッチャリに?^^
でもおっしゃるとおり、猫さんはガリガリより少しふくよかでいて欲しいですよね〜v-238

私は相変わらず、コドモになめられ気味ですだ(T_T)。なぜか上から目線で物言われる事が多いんです。悔しいっっ>▽<;

No title

2014.04.14.22:30


春眠(not ムーミン)暁を覚えずと言いますからなぁ〜〜。
おこげちゃん、そりは正しい生物の姿であるよ〜!!(^^)

ねころんは ワシの背中に乗りに乗っております。
嬉しいけど............まぁまぁ.........いや、かなり重いです。((((^^;)
羽根ばたきでフィーバーしてるけど、動きは省エネだもんな〜〜。
ネコロジーだなー。

キヌサヤって春っぽくていいですね♪

ニコさんの生徒ちゃん方は可愛らしくていいですな〜〜♪(^^)
ワテは本日 生徒の大人(31才男)に、『タメ口きくなよ!』と言ったところです。(全く可愛気な〜〜し!!)

No title

2014.04.14.23:12

nico先生はサザエさんと似てる気がします(笑)
キット生徒さんと友達みたいに接して可愛い先生なんだろうな~と思います

料理の時にキヌサヤをちょこっと使うことが多い私ですから、こんな風に
少しで良いから有ると便利ですよね
私もベランダで育ててみようかな~

おこげさんって凄くスリムなイメージがあったんですけどお餅の様にですか?
家の子たちも1年のうちに体系がコロコロ変わります
スリムになると心配ですし、太ると気になりダイエットしなければと
気になります
猫も自分自身も同じですけどね(笑)

No title

2014.04.15.11:11

うふっ お家はハッスルしつつもくっちゃ寝だよぉ!
体力温存、出す時ゃ出すにゃ!
・・・のつもりなんだけどねー・・・
まだちょうちょさんもクモさんもないないだしさー・・・
おこげちゃんもきっと体力温存、大物がきた時ようにとってあるんだと思うのにゃあ!

絹さやさんすごくきれいにゃあ!

nico.おねえちゃん先生さん、そういうとこも魅力的なんだと思うけどにゃあ・・・
ちびこっの人気者だと思うのにゃあ!

No title

2014.04.15.11:21

暖かいと気持ちよくてだら〜っとしちゃうのよね。
うたた寝をする私の上をソラン・ウランが駆け抜けて行くわw
片手で…ソランも片手で持ち上がらない。
おこげちゃんと逆でギュッと詰まり過ぎてて掴めないというか、
手にフィットせず丸太のようなんだもんw

自宅菜園って素敵だわ。
しかも絹さやってたくさんはいらないもんね。
必要なだけ採って食べるって新鮮で良いな〜

子供ってしっかり見てるのよw

あにゃあ

2014.04.16.01:38

おみそちゃんはあたたかくなったからハッスルしていて
おこげちゃんはのんびりする派なのね。
おもちのようにぬる~んって手から滑り降りるのね。
かわいい♪

赤いお花のお豆さんはキヌサヤだったのね。
おいしそう。
白いほうは何だろうね。

子供の間で忘れんぼキャラなのかもしれないのね。
ちょっと複雑な気分よねぇ。

No title

2014.04.16.19:16

モチのようにぬるぬる〜っと落ちて・・・って、その表現だけだと
猫を飼ったことのない人には猫のことだとは絶対想像つかんでしょうねぇ、
でも猫飼いにはその感じ、めっちゃよくわかるけど。( ̄艸 ̄;)
すんごいキレイなキヌサヤが収穫できましたな。
こーゆーのみると、私も実利(なのか?)に走りたくなるのだけれど、
花より難しい気がするんだけど。

小学校1年生の女の子、nico.さんセンセのことすごく好きなんやなってのが
伝わるエピソードですやん。 男子ならなおよいですわねぇ。( ̄∀ ̄||)

★お返事です★

2014.04.16.19:17

**とろろ姉さんへ**

春はホントに眠いですねえ^^;
昨日の朝も、ダンナが起きて「最近眠ってから起きるまでがすっごく短い気がする!」と誰にともなく愚痴っておりました。ネコだけじゃなく人間も春眠の魅惑からなかなか抜け出せないですねえ^^

例の羽ばたきですね!?>▽<
省エネとはいえ、ちゃんと運動してるのエライと思う^^!でもたぶんきっと、遊んでもらってるねころんちゃんより、羽ばたき降ってる姉さんの方が運動量が多くなってたり、しません?(笑)
ウチがまさにそうで、ウニ玉遊びしてるおみそより、ウニ玉を投げて持ってきてを繰り返す私の方がずーっと動いてる・・・(T▽T)

姉さんの31歳男性のその生徒さん、31歳になっても目上の人への口の聞き方がわからないだなんてイカンですなあ〜〜><
でもきっと、それは姉さんが若々しくて可愛らしいから、年下と思ったのかも^^!


**クニさんへ**

うちの母親も近所の主婦仲間から「○○さんはサザエさん的ね」って言われてたので・・・ザンネンな遺伝情報が私にも伝わってしまったのかも〜〜〜〜!
入塾してきた時ってちっちゃい子は人見知りで泣いちゃう子とかもいて・・・ついつい最初に甘い顔見せちゃうことになり、そうなるともう「この人はなめてかかっても大丈夫なオトナだ」ってコドモの方は思っちゃうんですよねえ^^;自分が叱ったらみんな背筋がビシッと伸びるような先生が理想なんだけどなあ(=▽=;)

キヌサヤ、私は水耕栽培で育てました。秋に種まきして、春にはグングン伸びましたよ〜^^逆にスゴイ成長っぷりなので、ベランダがわさわさしちゃうのが玉に瑕。

スリムになると心配になって太るとダイエットせねば!って思う気持ち、すごくわかります>▽<!
自分の場合、スリムになるとすぐ良い気になっておやつ食べまくって、太ると神経質なくらい「ヤバイヤバイ!!」ってなります。日頃から節制しておけば良いんでしょうが、これがなかなか・・・^^;


**Gaviちゃんへ**

あ、Gaviちゃん、こちら関西地方はもうモンシロくんやらアゲハさんやらがヒラヒラ絶好調で飛んでるよ〜〜〜^^
Gaviちゃんちももうちょっとじゃないかな♪
温存した体力を、暖かくなって活発になったムシムシさんたちに思い切りぶつけてね(笑)。
お玄関の放牧もこれからにぎやかになってくるんだろうな〜〜〜^^

いや、私も前まで「私ってば、コワイくらいコドモに好かれるやーん^^」と調子に乗ってたんだけど(←変な所で前向き)、最近骨の髄までそれは勘違いだとゆーことに気付いたよ。
なつかれているのではなく、なめられとるのだ!!>▽<

★お返事です★

2014.04.16.20:16

**ANKOさんへ**

あはは^^!
ANKOさんも、ついついポカポカ陽気に目蓋が重くなっちゃいましたか。
ソランくんとウランちゃん、どっちも春は行動派?ふたりともそうだと、ふたりで追っかけっこ出来て良いですね♪ウチは元気がありあまってるおみそが、くつろいでるおこげを無理矢理誘って(=噛むor乗る)迷惑がられてます^^;

ソランくん、詰まってるんだっ。
丸太・・・・・・・・(爆)男の子だからかなあ^^
確かに丸太を片手で掴もうと思っても、相当握力に自信が無いと持ち上がらなそうですねえww

そうなんですよ!キヌサヤ、料理の脇役ですもんね。量は必要ない・・・のに、めちゃくちゃ実がなるんです。
なので、消費するためにキヌサヤを主役に無理矢理おかずを考えてます^^;


**harryさんへ**

ネコは餅とよく似てると思いません?(思わない?笑)
ぐねーっと伸びたり、プニプニやわらかかったり♪

そうなんです^^やっとおマメの正体が判明しました!(片方だけだけど。)
白い花のほうのおマメも最近花から実になりはじめたんですけど、私のうっすらした記憶ではキヌサヤと実エンドウを植えたはずなので、しばらく実がふくらむかどうか収穫せずに観察しとかないと^^;さんざん観察したあげく、やっぱりキヌサヤだったらちょびっとガッカリです(笑)

複雑ですう^^;子供って、基本オトナの弱点みつけたらずーーーっと嬉しそうに指摘し続けますよね!?><;その持続力を勉強に向けてくれたらエエのにっ(=▽=)



**ぱんとらさんへ**

そうですよね〜〜〜〜(笑)
ネコ飼い以外には絶対伝わらないニュアンス。
昔、あるネコブロガーさんが、子供の頃からずっと犬を飼ってたから最初ネコを抱っこしたときやわらすぎて「手足が抜けるんじゃないかと心配になった」とおっしゃってたことを思い出しました^^
確かに、持ち上げたときの伸びしろ、ハンパないですもんねww

ベランダーのぱんとらさん^^、実利もなかなかエエもんですよ〜〜♪
私がやってる水耕栽培では、わりとスンナリ野菜も育ちます。土だと、もっと難しいのかなあ。ミニトマトくらいだったらベランダでもかなり収穫できますよ〜^^可愛いお花をつける野菜をチョイスすれば一挙両得!(=▽=)

この女の子は長いこと担当してるだけあって、なついてくれてます。ちょっとおませさんで頭の回転が早くて、可愛いです♪が、他の子、特に男の子のアクタレどもは完全に私のことを小馬鹿にしとりまっせ〜〜〜〜!一度なめられるとどんなに厳しくしようとしても、もうダメですね・・・(がっくり。)

No title

2014.04.17.05:06

うちは三毛猫のメイの体重がヤバいですねぇ。
真夜中の運動会防止の為に自室に誘い込んで、
猫缶でご機嫌を取っていたのが悪かったのかな(^_^;

忘れ物番長の称号、指差し確認とリストアップでなんとかなるかなぁ。

2014.04.17.15:06

ね~え~、おこげちゃん♪ヒネモスノタリノタリって、なぁ~に~^^??
おこげちゃんがゆうと、なんだかかわいいひびきだなあ~♪
うちの猫たちも、まんまるズシッとしていますよ~(*´∀`)
うちの黒猫(クウ)を抱っこする時、腕からぬるりとぬける感じが、きっとおこげちゃんと同じなんだろうにゃあ~( ´艸`)
キヌサヤ!そういえばこの前、筑前煮を作った時に、トッピングとして大活躍してくれました(^_^)
nico.さん先生は、きっと子供たちと対等で接してくれる、可愛らしい先生なんだろうな(*^^*)
でも関西のコドモってノリがいいから、ズケズケ言いそうなところはありますよね(^^;)


猫肥ゆる春

2014.04.17.18:26

v-132 大きく成長した?おこげちゃんが、布団に乗って来たら、ちょっと重いかな…
↓ 爪切りは、ニャンズは素早く察知して逃げるのですね…
 たしかうちも、爪切りの入ったタッパのふたを開ける音がしただけで、失踪していました。
 もう、フルトレーナーに突っ込んで、手だけ出して切っていました。

                  <ののちゃんより>

No title

2014.04.17.19:55

**サカノさんへ**

お久しぶりです〜!
お変わりありませんか?^^

メイちゃん、そんなにポッチャリしちゃいました?>▽<
でも、落ち着かないネコを懐柔するためについついゴハンあげちゃうっての、わからなくもないなあ^^;
特に真夜中とかは隣近所に迷惑になりそうで、あまり長く鳴かせたくないですもんね。私も「ちょっとだよ」とか言ってあげちゃってます。本当は良くないんでしょうけど(笑)。

そうそう!とりあえず、その子が取ってる教科数と、宿題を忘れてないかの確認だけは送り出す前に一応確認するようにはしておりますよ〜^^ただ、渡した宿題をわざと(やりたくないから。笑)置いて帰ったりする子もいて、そういうとき、私はサザエさんになります(=▽=)アハ


**おむおむさんへ**

あ、説明不足でした〜〜^^;すみません!
「春の海 ひねもすのたり のたりかな」とゆー与謝蕪村の句があるのです。
春の海の、波ものたりのたりと穏やかで眠たげな様子を詠んだ一句です^^

クウちゃんもずっしりヌルリ系?(笑)絶対似てるよね、おこげとクウちゃん♪一度会わせたいわあ♪

あー!筑前煮ね!良い事聞いたっ>▽<キヌサヤを使える料理って何があるかなあって色々考えてたから助かりましたよ^^最近は、とりあえず何にでもぶちこんでおります(笑)

んー、個人的には、先生とか親はあんまり子供と友達感覚じゃないほうが良いんじゃないかなーってゆー考え方なんですけど(あ、と言っても、友達親子みたいなご家族を批判するわけじゃなく、自分の理想です。あくまでも^^)、人徳の無さのせいか、めっちゃなめられてます^^;
関西の子どもたち、関東の子供たちとハッキリとした違いがあるように思います>▽<!
関西の子たちは、良い意味でキチンと自分の主張ができて、物怖じしない子が多い気がします♪


**kitcatさんへ**

はい。。。(T▽T)
これ以上体重が増量して、寝てる時に腹に乗られたら・・・私きっと内臓破裂します(笑)。

kitcatさんちは、爪切りをタッパに入れてたんですね>▽<
うちも、爪切りを手に持った事がネコにバレたら、いち早く姿を消しますよ〜〜〜!
気取られないよう、隠密行動です^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。