スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも年齢的な物!?の巻

2014.04.21.20:10

元々、目はそんなに強い方じゃないんですが。


すこ〜し前、ブックオフで50円で買ってきた遠藤周作の『女の一生 第一部』を読んで号泣して以来、右目のまぶたがしょっちゅうピクピク痙攣するようになってしまいまして。


なんか気持ち悪いからネットで調べてみたら、「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」とかいう症状みたいです。

40代の女性がもっとも症状が現れやすいって書いてあるから、まさに私はドンピシャでございます。


発症の原因に「号泣」は含まれてませんでしたが(笑)、もし私のこのマブタぴくぴく現象が、事実泣いた事が原因で発症したとしたら、あんなに泣かせる作品を生み出した遠藤周作の才能を恨みます。なんちゃってww






おみそ:「ネコが引くくらい泣いてたもんねえ。」
 omi140421



皆さん、最近何で泣きました?(泣いてない?笑)



スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

何年か前に…

2014.04.21.23:16

泣いた話はねぇ。

二年ぐらい前に、のりまきの肛門腺が膿んで、*の横に開いてしまった大きな穴ぼこを見ながら涙しました(ノд<。)゜。ヨヨヨ

遠藤周作さんと並べるにはあまりにお粗末…

No title

2014.04.21.23:37


昨日、『大奥』(女と男が入れ替わってるやつ。)をテレビで観て ちょっと泣きました。。。(^^;)(タイムリー!)
しかし、これで菅野美穂と堺雅人が結婚したんか〜〜と思って 素に戻りました。((((^^;)

女の一生ってそんなに泣ける作品なんですねぇ。。。
死ぬまでには読んどかないといけない作品ですな!

おみそちゃん、きゃわゆ♪

あにゃあ

2014.04.22.00:52

私はこの前フェイシャルエステに行ったんだけど
担当してくれたお姉さんが急に実家の猫さんが
虹の橋を渡った話をするから泣いちゃったわ。
フェイシャルに行った意味がないよね。

No title

2014.04.22.04:11

最近泣いた話かぁ。。。
朝起きたら泣いてたって言ゆうのがありました。
(ゆずさんトイレに流された夢を見て^^;)

私もね、瞼痙攣たまーにあります。
痙攣すると何日かぴくぴくするんだよね><
今もまだ続く?
それと目に関連して、白い壁を見てると黒い虫の様なもんがw
これも「何とか」って言う奴だよね?
前にnico.さんがおっしゃってたやつ。←どんだけnico.さんファンなんよ!私>▽<

『女の一生 第一部』気になる作品ですな^^
第二部もあるのかな?
おみぽんアラブの帽子?被ってるみたいですにゃる^^

No title

2014.04.22.06:19

う~ん。。。この前いつ泣いたかなぁ。。。
目がショボつくから コンタクトの後とか クレンジングの後とか
けっこう頻繁に涙は流してるなぁ。
あー 映画とか行くとチョロ泣きくらいはしてるかも。
瞼ピクピクはやだよねー。うっとぉしい。
ワタシも時々なるよ。 でも自然に治っちゃってたりするけど。
前にピクピクしたとき 何か悪いものが体内に溜まってるのかも と思って
リフレクソロジーに行って足を揉んでもらったんだよ。
リンパの流れが良くなったからか リラックス効果か
とにかく帰るときにはすっかりおさまってた。

『女の一生』 かぁ。。。読んだことないけど
ワタシの一生なら もう第3部くらいになってるなー。

No title

2014.04.22.09:28

そういえば最近おねえぴくぴくなんないにゃあ・・・
アタシ、あんまし泣かないけどさー・・・
おにいがしつこいとぴくぴくはするよぉ!
泣くのは乙女らしさのショーコだと思うのにゃあ!

No title

2014.04.23.00:17

小説読んで号泣なんてnicoさんは可愛い人、純粋だな~なんて思ってます
最近、私は泣いてないですね~
あっ先日、猫友さんちの猫さんが亡くなってしまって、涙がポロポロ出たかしら・・・
外に出してる猫さんだからリスクは多いと猫友さんも覚悟はしていたけれど
2階のベランダに辿り着いて力尽きたとのことが無念でした・・・・
そうそう私も昔しょっちゅう目がピクピクしてたことが有り
もしかして40歳代の頃だった気がします

No title

2014.04.23.12:19

私も眼瞼痙攣凄いよ〜
でも号泣して起こった事は無いかも。
いろんな事が引き金になるのね。
今まで一番号泣した本ってなんだろう?
ミヒャエル・エンデの「モモ」かな。
私、結構純粋な心を持ってるでしょ?w

★お返事です★

2014.04.23.17:30

**riderさんへ**

おぼえてます!
確かriderさんがお忙しい時期と重なって大変だったんじゃなかったでしたっけ。のりまきちゃん、治ってほんっとに良かった!!(;;)

ウチのしましまさんも、そろそろ絞りに連れて行かねばなあ^^;


**とろろ姉さんへ**

あー!菅野ちゃんのヤツですね!?>▽<
宣伝見て私も見ようと(というか録画しようと)思ってたのに、すっかり忘れていた・・・(T▽T)←これもまた年齢的な物忘れでございましょうな。

確かに「この二人、これきっかけで結ばれたんだよなー」って思って見たらちょっと現実に引き戻されますよね(笑)。

モーパッサンの方の『女の一生』の方が有名だしたぶん読むべき優先順位は上なんだろうけど、読んだことなくてどんな話なのかサッパリ知らないんですが^^;、遠藤周作のんは今回読んでめっちゃ泣きました。
長崎を舞台に江戸時代末期から明治に移り変わる時代の隠れキリシタンに恋した、キリシタンではない普通の女の子を描いたお話です。お気が向いたら、姉さんも是非!奇麗な話ですので^^


**harryさんへ**

それは号泣しちゃいますよね。
同じ猫飼い同士、気持ちがわかりますもんね(;;)
本でも映画でも、動物が絡んだ話だとすぐ泣いちゃう。。。(あ、でも猫侍では泣かなかったよ。笑)

せっかくのエステタイムだったのにそんな悲しい話聞いたら涙で目蓋、腫れちゃいますよね。
あ、でも次行ったらひょっとして、担当のそのお姉さん、二代目に迎えた仔猫ちゃんの話とかしてくれたりするかも!?^^そうだったら、今度はニコニコしちゃいますね^^


No title

2014.04.23.17:49

昔、友人が感動するから読んでみそ、と言って、
貸してくれることになってたのがそのままになってたのを思い出した、
遠藤周作の「女の一生」。2部はもっと泣けるって聞くから、
眼瞼痙攣がおさまるまでしばらく読めませんね。(^-^;)
最近いつ泣いたかな、人生半世紀も過ぎると、
どこもかしこもゆるみっぱなしで涙腺も肥大、
のべつ涙もダダ漏れやからねぇ。朝ドラ見て滂沱してるぐらいやから。^^;
私も図書館で「女の一生」借りてGWは涙ダダ漏れしよっと。
ダダ漏れは涙だけにしてね.... とか言わないように。( ̄∀ ̄||)

★お返事です★

2014.04.23.18:18

**きんときまめさんへ**

ゆずちゃんの夢、泣いちゃうよね〜〜〜!!!><;
コメントでも書いたけど、きっときんときまめさんの中ではゆずちゃんはいつまでも可愛い仔猫ちゃんのままで、やんちゃなゆずちゃんが怪我したりしないか常に心配してるから、その心配が夢になって現れたんだよね。
でも大丈夫よ、きんときまめさん。もうゆずちゃんは大きくなってるしとっても頭の良い子だから、トイレに流されたりしないさあ〜^^!安心して良いんですよ。

ぴくぴく、まだ続いてる〜〜〜><
きんときまめさんもある?なんか回数重なると気になってくるんだよねえ。。。
そうそう、黒い虫みたいなヤツでしょ?飛蚊症ですな^^
あれも相変わらずあるよ〜。眼科行ったら「年齢が進めば、自然とそういうのは増えてきます」って医者に言われてちょっと落ち込んだっけ(笑)。
お互い、目が疲れやすい体質なのかもですね。気をつけよう>▽<;

女の一生、第二部もあって同じく50円でもう買ってきてあるんだけど・・・泣くとその後すごく疲れるから、体力あるときにと思って取ってある〜〜〜(=▽=)



**おかみっちょんさんへ**

クレンジングのあと、目をあけるタイミング間違えたりすると「のおおおおお!」ってくらいシミますよね^^;わかるわかる!
あと、お湯って目に沁みません!?@@
お湯、水と同じだろうと思って目を洗ったりするとめっちゃ痛くてビックリした^^;

体の中の悪いもの流すと、治ったりするんだ〜〜〜!良いこと聞いた!やってみよう^^*
やれることは試してみるに限りますもんね♪それで治ったら、また報告しますね♪♪

女の一生、私の一生だったら、あんまりコレと言った山場がないから・・・すごくつまんない小説になりそうデス^^;


**Gaviちゃんへ**

おねえちゃん、目の年齢が若いのかも^^!
良いなあ〜〜〜〜!!
私はたぶん、目年齢は他人様よりも老けてるとゆー自分なりの確信がある・・・^^;

猫ちゃんて、マッタリしてるとき背中とかつついたりすると、ピクピクするよね(笑)。
あれが面白くて子供の頃飼い猫にしつこく繰り返したら、最後には振り返って大きな声で「ニャーーーー!!!」って怒られたっけ^^;
Gaviちゃんもおにいちゃんにしつこくされると、そんな風に抗議したりする〜^^?

★お返事です★

2014.04.23.18:38

**クニさんへ**

いや、最近年くってきて^^;普段の生活の中ではほとんど泣かなくなってきちゃったんですよ〜(笑)人にヤなことされた、とか、悔しい、とか、そんな多少のことなんか「ケッ=▽=」くらいで済ませられるようになってる自分がいる。
確実に逞しく(というか鈍く?^^;)なってます。

うんうん。
猫ちゃんとか動物が絡むと、やっぱりダメですね(;;)
お友達のお家の猫ちゃんだったら、もはや親類みたいなものですもんね・・・。
ごめんなさい。こんな話題振って、悲しいことを思い出させちゃいましたね。

あ、クニさんも40代でピクピク、来ました!?
やっぱり一度は通る道なのかしら^^;


**ANKOさんへ**

ANKOさんも!
ANKOさんはデザインのお仕事だから、パソコン作業とかも多いだろうし、目の疲れによるところも多いでしょうね><;

ミヒャエル・エンデの『モモ』、私も読みましたよ〜〜〜^^
うんうん^^。
ANKOさん、純粋で、しかもあのすごく抽象的な世界観の作品で号泣されるなんてやっぱり感性豊かだと思う!!>▽<


**ぱんとらさんへ**

ご友人も感動されたんですね!
ぜひぱんとらさんもこのGWには女の一生で”涙だだ漏れ”してくださいっ(笑)
第二部ももう(同じく50円で)買ってあるんですよ。
でも、そうか・・・。もっと泣けるんだ・・・^^;
じゃあ、目蓋の痙攣と自分の情緒の安定具合を様子見しながら、良き時に読みたいと想います。←なんか取り扱い危険物みたいですね(笑)

>ダダ漏れは涙だけにしてね.... とか言わないように。

うはは>▽<!
言いませんともww
だって言った言葉がそのまま自分の胸に突き刺さりそうだし〜〜〜〜っ(笑)

2014.04.23.19:02

nico.さん、私も最近、目蓋ピクピク経験があります!
上まぶたですね、仕事している時にピクピクッて(^^;)
あと私は、ふいに目をどこかに向けた時、キラキラした星みたいなものが見えたから、お医者さんに行ったら、疲れから来るものでスマホみたいな動く画面は、本当は脳に悪い、と言われました。
また眼薬を買いに行かないと!
そういえば最近、いつ泣いたかなぁ…。
やはり他の方も書いている通り、猫、動物のこととなると涙腺が爆発しますね(T_T)
映画の『マリと子犬の物語』は、新潟の震災の本当にあった話なのですが、ずっと泣きっぱなしでした(ノД`)

★おむおむさんへ★

2014.04.24.14:22

おむおむさんも、ピクピク現象あるんだね〜〜><;
しかも、お星様みたいなキラキラも見えるとは!!
やっぱりお医者さんの言われたとおり、ストレスとか疲れとかが原因なんでしょうねえ(;;)
パソコンとかスマホ画面見てると如実に疲れるもんなあ〜〜〜。。。
あ、私も目薬新しく買ってきたよ〜〜〜^^

『マリと子犬の物語』、泣けそう!!
最近私、動物系の映画とか(泣ける系のやつ)を見る勇気がわかなくって^^;
見終わったあと、ズドーンと落ち込むじゃないですか。どうしても。
内容はすごく良いんだろうなってわかってるんですけど。
勇気が出たら、その映画、見てみますね〜〜〜>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。