スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫写真で編む国語辞典〜「い」〜。の巻

2014.04.24.17:00

本日は「猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう」のコーナーです。




「い」






●「いいこ」 
【好い子】(連語)おとなしくて、手のかからないこども。

iiko1.jpg







●「いきむ」 
【息む】(自五)吸い込んだ息をとめて、腹に力を入れる。

ikimu1.jpg








●「いきようよう」 
【意気揚々】(形容)得意そうなようす。

ikiyo_yo1.jpg






●「いと」 
【糸】(名)動植物の繊維をひきのばして、依りをかけたもの。

ito1.jpg




「い」編は次回もつづきます〜^^







スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

2014.04.24.17:22

ブハハハハ〜!
アーッハハハハ〜!
ぐひひひひ〜!

笑いがとまらーん(^◇^)

No title

2014.04.24.19:57

待ってました~>▽<
どれもこれも可愛いお写真ですぅ~v-238
もうね、お写真と言葉が合いすぎてるから笑っちゃうよん♪

そうそう、全然違う話になっちゃうんだけど知ってたらごめんね><
お野菜作られるでしょ?
同じ鉢、もしくはプランターで植える時、相性があるんだって。
バジル+トマト
バジルには害虫効果があってトマトに虫が付かないんだって。
水菜+ネギ
こちらもネギに殺菌効果があるみたいだよん。
モーニング○ードでやってた^^

2014.04.24.20:49

待ってました!!かわいコちゃんたち(≧∀≦)
私的なツボは、意気揚々のおこげちゃんのお目メ、焦点が合ってなくて可愛い♡のと、おこげちゃんがおトイレしているシーン、おこげちゃんおなじみの片足のせ(笑)
nico.さん辞書に『自五(ジゴ)』って書いてあるからビックリ!!
ジゴって、鹿児島弁で、お尻のことをいうから、ちょうどおこげちゃんこの写真で、ジゴをりきんでいるし(笑)そういう意味なのかなとかなんとか考えちゃいました(笑)
自五ってもちろん違う意味ですよね!?(⇦当たりまえである。)
ああ~(∩´∀`∩)今回もおもしろかった!
もちろん、おみそちゃんも可愛いですぅ~(*・ω・人・ω・*)

No title

2014.04.24.21:12

うわあ!チビおみそちゃんかわいいのにゃあ!
なんか今日のお写真、おこげちゃんもいつもよりあどけなく見えるけど、前のお写真にゃあ?
かわいい辞典できちゃいますねー!

No title

2014.04.25.00:13

いいこ、キャワユーーー!!!
こりゃ いい子だ! まつがいない、いい子だ!!

うは((((^^;)、『息む』の画像があるとは!
意気揚々とは、まさにこういう姿のことですよね〜〜♪

い、糸..............爆
おみそちゃんが依りをかけているわけではないですよね。(^^;)

い編、まだまだ凄いの出てきそ〜〜う!(^m^)
イ○○○とかあるかな〜〜??(いやん、色んなのが当てはまっちゃう〜。)
さすがに 犬かき とかはないよね。(^^;)

No title

2014.04.25.08:49

「い」の巻、さっそく楽しませてもらいました〜
「いきむ」 まさに、いきんでいるところを始めて見た時
「同じやんけ」 っと自分もいきみそうになりましたよ。
その後、ぷぅ〜〜〜んと臭ってくるので(ノリはなぜか砂をかけない)
これも「同じやんけ」 っと さっさと片付けております。
どこかのお利口さんの猫が「出たよ〜」って鳴いてお知らせしにくる って聞いた事ありますが
我が猫様は ニオイでお知らせしてくれます。
この後は・・・・・いいオンナ とか いろ男 とか いろごと とか出てくるのでしょうか ぐふふっ

No title

2014.04.25.14:44

いいこのおみそちゃん、かわいすぎる〜 ( ´▽`*)
nico.さん、前回も申しましたけれど、
これ、絶対出版しんさい!(お手伝いしますよ。)
それを念頭にまとめていくことをお奨めします。
てか、誰かにこのネタ横取り&先取りされんだろか。気をつけて。
写真は、ちゃんと高画質だよね?(笑)
300dpi以上で撮っておいてよ。(本気と書いてマジと読む)

あにゃあ

2014.04.25.14:49

かわいすぎる♪
ちびちびおみそちゃんにゃあ。

にゃんこさんのおトイレポーズってかわいいよね。
本猫さんが真剣なところがまたいいわ。

意気揚々のおこげちゃん
得意そうだねぇ。
かっこいいにゃよ。

★お返事です★

2014.04.25.22:27

**おかみっちょんさんへ**

にゃっはっはっは>▽<

笑ってもらえればそれが一番嬉しいっす♪
ありがとおお^^!



**きんときまめさんへ**

この国語辞典ネタ始めて思ったけど、猫の写真ってこっちのさじ加減ひとつで、どんな単語もあてはまるような気がする^^;
汎用性バツグン!(笑)

植物の相性ね、私もなんとなくは知ってた〜^^
この植物同士の相性をうまく利用することで薬とか使わずに害虫できたら最高だよね♪
だけどこれがなかなか・・・やっぱり、害虫の根性ってばすごくて^^;
なかなか太刀打ちできないのが現状かなあ。。。
でも、きっと植えないより植えた方が良いと思うから、今年もバジル、植えてみるね>▽<
ありがとう!!



**おむおむさんへ**

おこげの目、けして実物はロンパリじゃないんだけど、光の具合かなあ?写真で撮ると焦点合ってないように見えるよね^^;
あ、トイレはおっしゃるとおり、片足のせだよ〜〜〜。今も。(笑)

「自五」は、動詞の種類デス^^自動詞で「五段活用」ってことです〜。が、こんなんはスルーしてください。”国語辞典”な雰囲気を醸すためだけに載っけてるだけですからww
にしても、鹿児島弁で「じご」が尻のこととはっ(爆)。
いみじくも、めっちゃ写真とマッチしとる〜〜〜〜〜〜^^;

喜んでもらえて良かった〜〜♪ありがとう!!

No title

2014.04.26.09:32

ぱんとらさんに賛成! うんうん!
出来る事あったらお手伝いしますよ〜〜
「猫写真で編む」って言う表現がまたいいんだよなぁ〜
絶対に話題になりますぜぃ♪

★お返事です★

2014.04.26.10:36

**Gaviちゃんへ**

さすがGaviちゃんのご慧眼は欺けませんねー^^(いや、欺くつもりは元々ないんですけどね。笑)
そうなの。
この国語辞典シリーズに使ってる写真はどれも大昔の物なの。おこげ、首輪してるから・・・1歳とか2歳かなあ^^
体つきが今と比べてどっちもスレンダーだなあってしみじみしちゃう(=▽=;)


**とろろ姉さんへ**

ありがとおおおお>▽<!!
そう言ってもらえるのをちょっと期待しておりました(←親バカ、もとい”バカ親”^^;)!
実際は、仔猫時代のおみそは手がかかりまくりで大変でしたが、こんな顔で見上げられるとメロメロになっちゃいまして。甘やかし放題した結果が、今です。←全然”いい子”とちゃうやん^^;

糸、もうシッカリ「引き延ばして縒りをかけて」あるにもかかわらず、おみそがもう一回ていねいに、引き延ばしてグリグリよじっておりました。ついでに”ミソ汁”もたっぷり含ませてくれちゃうサービスのオマケ付き〜〜〜^^

>イ○○○とかあるかな〜〜??

いやーん♪姉さんったら〜〜^^オニギリ姉妹は女の子ですから、イ○○○な写真はありませんよぉ♪♪←何を当てはめたんや。

犬かきはさすがに無いっす(爆)。


**足袋ネコさんへ**

猫の息みに刺激されてご自分まで息んでしまいそうになる足袋ネコさん(爆)。
すごく一生懸命頑張るから、確かにこっちまで力が入りそうになるときあります^^!

ノリちゃん、おトイレの後はクールに立ち去る(残り香だけを残してww)んですね!
うちはトイレの前と後はニャーニャーワーワー鳴きまくって大変ですよ〜。軽いパニックです^^;「出たよ〜」というお知らせ、というよりはウチの猫たちの場合「早く片付けてっ!!」というお叱りかと思われます。

>いいオンナ とか いろ男 とか いろごと とか出てくるのでしょうか

あ〜〜〜、残念っ^^;
「いろごと」の写真は、たぶんFC2に「いかがわしい画像」としてハネられちゃうかも・・・←なんの写真をのっけようとしとるんや。


★お返事です★

2014.04.26.11:14

**ぱんとらさんへ**

ありがとーごぜーますだ〜〜〜>▽<!!
おみそ、この頃が一番可愛かった時期です^^もらってきたばっかりのもっとちっちゃい頃は実家の父母から「しょぼくれ顔」というザンネンな称号をいただいた不細工ちゃんでしたが^^;、ちょっと日にちが経ってふっくらしてきた頃の写真でございます。

わ♪その気になってしまいそうっ>▽<!!←調子乗り。
大丈夫です!300dpi以上はあります^^!(最近、ぱんとらさんのアドバイスによりブログの写真もちょっと大きめのリサイズで使ったりしてます^^!)
出版とまではいかなくとも、見事50音分完成して出力する際にはまたアドバイスくださいっ>▽<オニギリ姉妹のアルバムとか全く出力してない私ですので、過去写真を集めたこの辞典は製本化したらアルバム代わりになるかなあって思って^^*


**harryさんへ**

ありがとうございます^^!
愛猫の昔の写真って、ずーーーーーっと見てても全然飽きませんよね。昨夜もこのおみその赤児の頃の写真を見つつ、夫婦二人で「何時間でも見てられる」とか親バカトークしてた我々です(←イタタタ・・・笑)

猫のトイレシーン、本当に可愛くて面白いですよね>▽<
ウチの場合、眉間にシワがww何度見ても笑ってしまうー^^



**もいちど、足袋ネコさんへ^^**

足袋ネコさんも、ありがとうございます〜〜^^!
いざとなったら、足袋ネコさん&ぱんとらさんに色々教えてもらおうっと♪

私にもっと体力と気力があったら、お友達猫ちゃんからもお写真募集して、みんなで楽しめる”猫国語辞典”を作ったら楽しいだろうなあ〜^^

2番目

2014.04.26.14:40

v-132 ぅぅぅ… 2番目で、何か香りまで漂ってきたような…
1番は、ご幼少おみそちゃんかな… 
何とかわいぃことかわいぃことっ…
 v-119
                   <ののちゃんより>

No title

2014.04.26.17:54

いとをかし~!
「い」の巻も、いっぱいありますね。
おみそちゃん、いいこ!可愛い~!

「息む」って、「息+む」だったのですね。知らなかった。
おこげちゃん、息んだあとの「意気揚々」がピッタリですね。

このあと、「いるーじょん」とか、「いすかんだる」とかを
お願いしま~す。無理か~。

No title

2014.04.27.00:51

うんうん、とても勉強になりました

普段自分なりに勝ってに言葉を解説してることが多くて・・・・
だから人に説明するときにアワアワと何を言ってるのか分からないことが有って
恥をかいてしまうことが多々あります
もっと学ばなければと思いつつ放置しています(笑)
この歳になってもう手遅れですけどね!

確かに糸を紡いでる時の風景は繊維をひき伸ばして、依りを掛けたもの
そのものですものね!でも人には説明できないのですよね?

あの~一枚目のおみそちゃんは子猫の時ですか?
物凄く幼い顔に見えるんですけど~

★お返事です★

2014.04.28.17:43

**kitcatさんへ**

きゃ〜〜〜〜>▽<;ご、ごめんあそばし〜〜〜〜〜〜!!!
幻聴ならぬ、幻嗅?(笑)

ありがとうございます^^*
おみそ、この頃はすごーく怖がりでかわいらしかったんですよ〜〜〜。
今も怖がりですが、飼い主に大してのみ、ものすごく強気に成長しました^^;



**クロpapaさんへ**

いとをかし、も「い」ですね^^
ピッタリな写真が見つかればのっけたかったなあ。オニギリ姉妹の場合、「いと可笑し」の写真なら山ほどあるんだけどなあ(=▽=;)

おこげ、息んだ後の(いや、けして息んだ後の意気揚々ってワケじゃないんですが。笑)意気揚々、意気揚々感、満載でしょ?>▽<

おお!papaさん、スルドイ!
第二弾で、おこげの「イリュージョン」が登場しとりやす♪見てやってくださいね〜〜^^



**クニさんへ**

いや、本当に言葉を改めて説明するってなかなか難しいですよね〜〜〜〜><;
私もガキんちょに「〇〇ってどういう意味?」ってよく聞かれますが、普段何気なく使ってる言葉ほど、説明が難しい・・・(汗)
私も日々、「もっと学ばねば」と感じとりますよ><;
糸も、「糸って何?」ってもし聞かれても、「い、糸は糸じゃ!」としかよう言わん。(笑)

そうです、そうです^^
この国語辞典コーナーに載ってる写真は全て、大昔の写真を使っております。
過去写真見てたら、活用できないかしら?って思ったのが、このコーナー始まったきっかけですねん^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。