スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫写真で編む国語辞典〜「い」の続き〜。の巻

2014.04.28.17:31

「猫の写真を使って、国語辞典風に単語を解説してみませう」のコーナー、前回に続く「い」の巻き第二弾です^^




「い」






●「いじる」 
(他五)1:(指で)さわる。2:楽しみで、何かを手にする。

 ijiru1






●「いときりば」 
【糸切り歯】(名)犬歯。←猫だけど犬歯。

itokiriba1.jpg





●「いどう」 
【移動】(名・自他サ)場所・がうごく(をうごかす)こと。

idou1.jpg







●「いまひとつ」 
【今一つ】(連語)1:もうひとつ。 2:もうひとつというところで。ーもの足りない。

imahitotu1.jpg







●「イリュージョン」 
【illusion】(名)幻影・幻想・錯覚。 奇術・手品の公演で、大がかりな舞台装置や演出を組み入れたもの。

iryu-jon1.jpg







●「いろぐろ」 
【色黒】(名・形動ダ)肌の色(もしくは毛の色)が黒く見えること。(⇄色白)

iroguro1.jpg






それでは皆様、次回「う」編でお会いいたしましょう!

ごきげんよう〜〜〜^^!



追記:

関西猫仲間のクニさんのお友達が仔猫ちゃんを保護されました。このか弱いカワイコちゃんたちを俺らが幸せにするんだいっっ!とゆー義侠心と温かいハートをお持ちのそこのアナタ!

クニさんのブログのコメント欄に、鍵コメでご連絡くださいませ^^

f0166234_1459135.jpg


スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.04.28.21:51

おぉっ!まさにイリュージョンなのにゃあ!
こ、これはおこげちゃんが脱出イリュージョンしてるのにゃあ?
それともnico.おねえちゃんが二人ばおり!
どちらにしてもかなりのインパクトだと思うのにゃあ!^^b

No title

2014.04.28.23:19

まさかの『色黒』!!(爆)
そして、猫だけど犬歯。((((^^;)
人間でも犬歯。

あ〜〜〜!!
いまひとつのおみそちゃん(←おみそちゃんがいまひとつなのではない。^^;)、ワシ描かせてもらったことがあるぞ〜〜〜!!(^m^)
イリュージョンのおこげちゃんも、懐かしショットですね!

『う』が待ち遠しい!!(^^)

2014.04.29.01:34

イリュージョンのおこげちゃん、確かnico.さんの過去のブログで、『おこげの家庭内イリュ~ジョン。』っていうのでアップされていたのを思い出しまして、それを使うのかな^^と、思いました!
おこげちゃんが、カーテンの隙間からチラリとお顔を出している写真です(^-^)
いろぐろのおこげちゃん、やはりお目メの焦点があってないように見えますね( ^艸^)
でもそれは、やはり光のかげんが原因ですね!
いときりばのおこげちゃん、このおこげちゃんとおんなじ顔をした、うちのクウの写真がありますよ(笑)!!
ぜひ、今度メールで送らさせてください(^_-)-☆

No title

2014.04.29.06:07

おはようございます^^
「い」いっぱいありますねぇ♪
うちもいっちゃんの「けときりば」「いろぐろ」のお写真有りますぅ。
イリュージョンが何とも羨ましい>▽<
私の中で、おこたんのちょっと「ドヤ顔」がツボですw
おみぽんの「いどう」「いまひとつ」、言葉とお写真が偉いマッチしてる!
これは、ホント辞典作れるとおもいます^^
次回の「う」も楽しみにしてますね♪

★お返事です★

2014.04.29.09:00

**Gaviちゃんへ**

イリュージョンの写真ね、おこげがウチに来る前に保護してくれてたさくらまま。さん宅で、さくらまま。さんのお友達が赤ちゃんだったおこげで同じことしてはって、それがすご〜く可愛かったから一周年記念に私も同じことしてみようと思い立ち、やってみたものなのです^^

ただし、さくらまま。さんのご友人の時の場合はおこげは自主的に彼女の服の中に潜り込んで楽しんでたんだけど、私のこの写真は写真撮影のために無理矢理入れたので^^;、ものすごいスピードで脱出してきた!>▽<;
私側からしたら「愛の二人羽織♪」的イメージだったけど、おこげの側からの認識では「危機一髪!恐怖からの大脱出!!」だったんだろうと思われまする・・・(T▽T)


**とろろ姉さんへ**

このコーナーの前準備として、まず国語辞典をパラパラめくって使えそうな単語をピックアップするんですが、「色黒」の項を見つけた時は即座に「これならおこげの写真はなんでも使えるやん」とニンマリ。(笑)

猫だけど犬歯、色んな動物に犬歯はあるのに、なんで「犬」歯なんでしょうねえ?^^犬が一番人間の身近な動物だったから?でも猫だって同じくらい日本人にゃ身近なはずなのにねえ???不思議。

はいっ♪あの写真をもとに描いていただいたニホン画は、今でもサニレニ家の居間に(頂き物ポストカード飾りスペース^^)飾らせてもらっとります!>▽<宝物だす♪♪
「う」のつく単語も、これからちょびっとずつ探していこうっと>▽<また見てやってくださいね〜〜〜^^


**おむおむさんへ**

わーーー!おむおむさん、過去記事のタイトルと内容までおぼえてくれてて、私めちゃめちゃ感激〜〜〜!!!嬉しいっっ。
おこげの家庭内イリュージョン・・・・・・・・・・・ヤバイ。私自身が思い出せない・・・・・・・・(←脳ミソの老化?)。いや、タイトルだけは記憶にあるんですが。後でそっと確認しておこうっと^^;

クウちゃんの糸切り歯写真(猫飼い的に言うと”キバちょろ写真”^^)、見たい見たい!>▽<
やっぱり黒猫って他の柄の猫ちゃんよりキバが大きいのかなあ?
黒猫のキバちょろ率、すんごく高い気がするんですよねえ^^;



**きんときまめさんへ**

「い」の写真、本当はもっとあったんですけど、あんまりいっぱいでも興ざめかな〜と思って、それは別の単語にまわしました^^(←ね?ほんまに私のさじ加減ひとつでどうとでもなるでしょ?笑)
「い」の場合、きんときまめさん家ではいの一番に、「いちご」もしくは「いっちゃん」になるね♪

イリュージョン、今度いっちゃんorゆずちゃんでやってみて〜〜〜>▽<
大人猫でやる場合、けっこう大変だけど(笑)、なんか楽しいよ。

「う」編、オニギリ姉妹がらみだとやっぱり「胡散臭い」とかの単語が真っ先に候補として思い浮かんでしまふ・・・(笑)

2014.04.29.10:29

度々すいません。
ワタシってば『けとりきば』って…( ̄▽ ̄;)
でも何かありそうじゃない?(笑)
毛取り牙♪( ̄▽ ̄)ノ″
うっかり、きんときまめでした。
コメレス不要で~す(^-^)

No title

2014.04.29.13:29

このシリーズ好きー。
おもしろ過ぎる。

いときりばの顔、かなりな顔されてますね。
ネコだけど、犬歯(笑)。

イリュージョンもまたいってる顔(笑)。

やー、「う」も楽しみ。

No title

2014.04.30.06:17

なかなか!コレはやはり どなたかが提案されたように
新版国語猫辞典を発刊されたほうが良いぞ。
「い」はどれも秀逸だったけど 今回は“イリュージョン”が不思議だったね。
後ろの nico.ちゃん?  首 反ってるの?
そっちの方がイリュージョンっぽかったよ。ふふ。
次は「う」だね。
リクエストできるなら ぜひ おみそちゃんで「胡散臭い」をお願いします。
・・・と思ったら すでに思いついてたんだね。(コメ欄参照)

★お返事です★

2014.04.30.17:24

**もいっかい、きんときまめさんへ^^**

きんときまめさん、ごていねいにありがとう〜〜〜^^!
でも、入力マチガイでもちゃ〜んと伝わってるから、どうか私のブログでは全く気にしないでね♪(なんせ、私自身が一番打ち間違いが多い女だから。笑)

「毛取り牙」(爆)!
長毛種の猫ちゃんとか、めっちゃ進化してそうだよね。気取り牙>▽<



**まかないさんへ**

ありがとおございます〜〜〜>▽<!!
そのお言葉だけで、50音全制覇も夢じゃないかも?とやれる気がしてきましたっ。
でももうちょっとペース上げないと、最後の文字までいくまでに、5〜6年かかっちゃいますなあ^^;

おこげの寝顔、ザンネンでしょ?(汗)
あの子は仔猫の頃から、寝顔がザンネンな子でして・・・。
鼻の穴の大きいのが敗因の一つかな^^;

「う」の単語もエエのんを見繕いたいと想います♪



**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさんも、ありがとうございますっ!!
無事「ん」までたどり着いたら、一冊の本にしたてようかなあ^^
て、今思ったけど、「ん」がつく言葉・・・どうしよう!?(笑)
ま、その時が来たら考えよう。←難問はできるかぎり後まわしにするタイプ。

イリュージョン、私はおっしゃるように首を思いっきり後ろにグワっ!とのけぞっております。
これもかれこれ6年前くらいの写真だから、私の首もまだまだ柔軟性を保っていたんでしょうね^^;今これやったら、ムチウチか、軽くてもスジくらいは違えてしまいそうです。。。

胡散臭いの写真、今から探してみときまーす(笑)!

No title

2014.04.30.21:08

「いろぐろ」って言われてもね~!
おこげちゃんは、「いろぐろ」ではなくて、「地黒(ぢぐろ)」と
思いま~す(^^)/

「いりゅーじょん」懐かしい画像ですね。
おこげは、ここに居る~じょん!(じょん、って・・・)

椅子を噛んでいる画像が無くて、残念でした。(「イスカンダル」)

「う」も楽しみです。papaのリクエストは「うしろめたい」。

No title

2014.04.30.22:07

nicoさん子猫たちのバナー貼り付けて下さってありがとうございます!
そうなんです!ぱんとらさんのブログのファンの方で偶然見た
里親募集だったんです
残念ですが・・・・早くお元気になって頂きたいです

あっそれとバナーが凄く大きいので小さくしておきますので宜しくです~

い 行

2014.04.30.23:44

〇 移動って、思わぬところに運ばれていますね… 小物中心に…
 大昔、ハム太郎を飼っていて、印鑑とか自分の巣へ良く持っていかれちゃいました。
 何でも、あの白い印鑑は、牛乳からできているというのですが、だからあんなにげっ歯類が好きなのかと… 推察するのです…
 でも、猫に変更しても、以前、認印は移動されていました…(汗)
                <ののちゃんより>

No title

2014.05.01.17:10

爆笑に次ぐ爆笑!! って狙ってるわけではない?(^▽^;)
いときり歯のおこげちゃんの脱力ぶちゃ顔が、かわいすぎる!!
そこで笑ってたら、イリュージョン・・ぷち笑いが、そのあとに、
色黒!!!!( ̄▽ ̄;) げらげらげら
それにしても黒猫の宿命か、いときり歯とイリュージョンと色黒の猫が
同一猫には思えない。おこげちゃんが表情豊かってこと?
ともかく、あ〜〜 楽しかった。(^艸^)

★お返事です★

2014.05.01.17:46

**クロpapaさんへ**

地黒〜〜〜〜〜^^;!

あ、でもでも、おこげの毛の下の「地」の色は”白”なんですよ〜〜〜>▽<
たぶん、クロちゃんも、ですよね^^?
だから黒猫は「地白」の「毛黒」と言えましょう♪←ややこしい生き物ですな(笑)

イリュージョン、懐かしい写真です^^
この頃はまだおこげもギリギリTシャツの中に収める事ができたけど、今はもう無理かなあ?太っちゃったし(T▽T)
椅子を噛んでる写真は残念ながら無いですが、おこげはほぼ毎日椅子やらベッドやら噛んでるので今度写真、撮っておきますね^^;

「うしろめたい」な写真を撮影するには、まずオニギリさんたちに「罪悪感」とゆーものを覚えさせないといけませんな(=▽=)!


**クニさんへ**

いえいえ、早く見つかると良いですね^^!
可愛い子たちですから、きっと見つかると思います。

小さいバナー、今度使わせていただきます♪


**kitcatさんへ**

ハムちゃんたちも、色々運搬してくれるんですよね^^
私も昔、ハムハム飼ってました♪kitcatさんちの子は、印鑑がお気に入りかあ(笑)。可愛い!>▽<ウチのおみそはもっぱら、ウニ玉くらいしか運びません^^;

白い印鑑、牛乳でできてる!?@@知らなかった〜〜〜!
美味しそうだと思ったのかおしれませんね^^


**ぱんとらさんへ**

あざーっす!>▽<
いやいや、笑ってもらえるのが一番嬉しい♪
これもおこげのザンネンフェイスのおかげ!?(笑)感謝しなくっちゃww

金ちゃんもだと思いますが(勝手に予測)、黒猫の「マックス可愛い顔」と「マックス悲惨顔」の時の落差、ハンパないですよね〜〜〜^^;
おこげも、可愛い時(暗闇で黒目がちの時)は「んまー!どこのヌイグルミちゃんでしょっ」とか親バカ全開のセリフを吐いて頬ずりしてしまいますが、この糸切り歯の寝顔とか、明るい場所で目をすがめてる時とかは、ホントにヒドイです・・・(T▽T)

No title

2014.05.01.18:40

ぎゃはははははははははは(>▽<)
まっとったよーーーーっ(爆)

いろぐろで締めるあたり、nico.さんのセンスを感じますわっ(>▽<)

No title

2014.05.01.21:14

イリュージョン最高!!
なんか得意げに見えて可愛いです♪♪

No title

2014.05.02.07:43

ご無沙汰しております。
国語辞典、楽しいですね!
よく思いつくものですね~、さすがnicoさん。

おこげちゃん、まさしく色黒。
糸切り歯は国語辞典に載ってるのか気になって
調べてしまいました。

あにゃあ

2014.05.05.16:52

糸切り歯が~
かわいすぎる♪

イリュージョンもいいですねぇ。

おこげちゃんは確かに色黒だわ。

No title

2014.05.05.20:26

**riderさんへ**

待っててくれてありがとうございます〜〜〜^^!

でも、黒猫を「色黒」と表現するのはあってるのかいないのか。
若干、モヤモヤ感が自分自身の中にあることも否めません^^;


**ミライさんへ**

おこげ、この時の顔ね、やっと外に出て来れて「助かった〜〜〜!!」って言ってる顔だと思います^^
無理矢理入れたから、ちょっと迷惑そうだった!(笑)



**ちょこさんへ**

猫の過去写真、わりと気分次第でどの単語でも当てはまるんですよー^^
きっと、作る人によって色々個性が出そうな「猫国語辞典」でございます♪

糸切り歯、ちゃんと正式な日本語だったみたい^^
国語辞典に載ってました〜〜!
でも、現代人で糸切り歯を糸を切るために用いる人は、あんまりいないでしょうなww


**harryさんへ**

おこげ、牙が大きいのか、寝てるときよくハミ出してるんですよ。
おみそはあんまり無いんですけどね。

おこげ、真っ黒ですが、地肌は意外に真っ白なんですよ〜(=▽=)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。