スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杜撰。の巻

2014.05.08.15:48


この春はベランダで水耕栽培にて、おマメを二種類栽培していたサニレニ家。



が。


キヌサヤもグリーンピースもごちゃ混ぜで栽培しちゃったので、どの株がどっちか全くわからない状態になってしまいまして。。。


花が咲いてたうちは赤い花=キヌサヤ、白い花=グリーンピースとゆー分類方法が可能だったんですけど。(株&実とも、両者は見分けがつかないくらいソックリ)


ご存知のとおり、花とはやがて散る運命。


まあ、しばらく放置しておいて、膨れてきた方がグリーンピースだろうとタカをくくってたらですね。


キヌサヤも、ほっとくとグリーンピースのようにボッコリふくれてくるんです!><;



仕方ないので、今日より後、我が家のマメたちは全て、グリーンピースとして扱うことに決定しました。。。



●たぶんキヌサヤも混じってるだろうけど、もはやグリーンピースとしてのアイデンティティーしか与えられない我が家の気の毒なおマメたち↓。

greenpeas.jpg



というわけで、この子たちはグリンピースなので、今日の夕食の豆ゴハンとして、米と一緒に炊かれてしまう予定です。




おこげ:「このように、ウチのおかーさんはひどく杜撰な人間です。」
 oko140508




おみそ:「おみそ、おマメら興味なーい。」
 omi140508



* * * *



関西猫仲間のクニさんのお友達が仔猫ちゃんを保護されました。このか弱いカワイコちゃんたちを俺らが幸せにするんだいっっ!とゆー義侠心と温かいハートをお持ちのそこのアナタ!

クニさんのブログのコメント欄に、鍵コメでご連絡くださいませ^^

f0166234_1459135.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.05.08.17:16

あはははははははははははは(>▽<)
The・ZUSAN
 
なんてステキな響きでしょうっ(>▽<)
 
いいのよ、豆なんだもん。
豆ごはんとゆー名前なんだもん、豆入れときゃええじゃろ。
(↑仲間に引き込むのはやめれ)
 
でもさー、すごいすごいっ!
たくさん収穫できたんだね~
たのしいよねぇ、こーゆーのって。
 
一昨年、キューリの苗を300円ぐらいで買って、土とプランターで1500円ぐらい使って、2.5本しか収穫できなかったショックから立ち直れず(爆)
(1本約1000円てどうよ)
 

2014.05.08.22:51

わあ~(*^o^*)
キヌサヤさんもグリーンピースさんもみんにゃ同じ仲間さんになったのにゃあ!
キヌサヤさんって、ほおって置くと、膨らんでくるのですね~φ(.. )フムフム
でも、どちらも同じお豆仲間さん!きっと美味しいお豆ご飯ができると思う(^^)v
そういえばうちも先日、ばあちゃんが畑で採れたえんどう豆をこたつでむいてました!
私、思わず、
『虫…いないよね?』
ばあちゃん『虫がいるか!』
とは言ったものの、この季節、虫はいますからね~(-ω-;)
私はそれだけが心配でした(笑)
そのお豆は、クリームシチューに入っていました!
nico.さん!相棒劇場版3、面白かったですよ~♪
私も彼氏も、このシリーズ好きで、趣味が合って良かったです(笑)

No title

2014.05.08.23:36


そ、そりは...........豆からの 『マメにしなはれ!』 というメッセージなのではないでしょうか!?((((^^;)

でも、どっちも豆だから、豆ごはんに入れるんで合ってるよね!(^^;)
しゅうまいの上に乗せてもいいのではないでしょうか??

おこげちゃん、ちょっとお怒りです。(T^T)
おみそちゃんはB型かな〜〜??(爆)

No title

2014.05.09.08:30

「グリンピース」ごはんじゃなくて、「豆」ごはんにしたげちゃうところに、nico.おねえちゃんの優しさと繊細さを感じちゃうにゃあ!
今度はグリンピースさんを絹さやさん仲間にしてお煮つけの彩りや、おすましにいれたげちゃえば、ふたぁりとも2倍、2倍のアイデンティティで喜んじゃうと思うのにゃあ!

No title

2014.05.09.09:15

よいではないか、よいではないか 豆ご飯。
タケノコご飯に栗ごはん、豆ご飯にキノコご飯・・・・・炊き込みご飯のおいしい事よ!
それなのに、 最近わかった事ですが 男子は  えーーーっと おっさんかな?
どっちかというと 白いご飯が好き ってーのが多い。
炊き込み御飯の方が手がかかるのに ふ〜ん 出終わる事もあり。
サニレ二家はいかに。
プチトマト栽培に挑戦して すっぱくて食べられなかった経験あり。
ちゃんと食べられて よかったです。
1000円のキュウリ、 すごい!

No title

2014.05.09.11:58

もしかして最初から絹サヤではなくサヤエンドウかスナップエンドウだったりしてw
でも黒くてもシマシマでも猫は猫。
だから花が赤くても白くても豆も豆なのです。
ん?自分でも何を言ってるかよく分からない理屈ですがw

No title

2014.05.09.16:18

ベランダー復活宣言をした身としては、水耕栽培にも興味津々なんですが、
とりあえず土いじりしております。(^▽^;)
ビバずさん!(笑) そうじゃないとやってらんないよ、ベランダ栽培。
と自分に言い聞かせているのであった。
グリーピースだかサヤエンドウなんだかわからんが、とってもプリプリ
育ってるわね。いいな豆ごはん。昔は好きじゃなかったんだけど、
今はめちゃ好き。この嗜好の変化、なんでやろ。( ´艸`)

★お返事です★

2014.05.09.22:25

**riderさんへ**

「The・ZUSAN 」!>▽<

私が何かで起業する時は、このブランド名で行こうと思いますっ。(笑)

そうそう、豆ごはんですから、豆さえ入っとけばオッケーですよね♪
ちなみに、二種類の豆が入った我が家の豆ゴハン、遜色なく食べる事ができましたよ〜^^

豆はものすごい収穫量です(汗)。もう豆、しばらく見たくないってくらいできましたよ>▽<確かに私も去年キュウリ作って、色々条件がうまくないと、実にならないで全部落ちちゃったりしました。一本1000円のキュウリ・・・・・・・黄金のキュウリ以外、受け入れられないっすね!(笑)作るなら、豆です。豆ww


**おむおむさんへ**

そうなのよ@@
うちの実家から、キヌサヤはほっといてもぺたんこのまんまだろうとゆー偽情報を送られたので(←人聞きが悪い^^;)、そう信じてたらみるみる膨れてきてビックリ!!
まあ、でもむいちゃえばグリンピースとあんまり変わらなかったからええんやけど(=▽=)アハ

虫、コワイよね〜〜〜〜〜〜!!>▽<
この時期、ワンサカおるはずやもんね(笑)あ、でも、オムオムさん、ご安心を♪
お豆にはあんまり害虫寄ってきませんねん^^
ウチの豆も全くケアしなかったんだけど、カイガラムシ(ミカンとかにくっついてる、胡麻みたいなヤツ)くらいしかつかなかったよ〜。(しかも葉っぱにだからほぼ被害なし♪)安心してお豆食べてねっ^^



**とろろ姉さんへ**

豆からのメッセージ!(笑)
豆すらも見過ごせなかった、私の杜撰な性格・・・^^;反省せねばなりますまいなww
でもこの春は、お豆を植えたせいで死ぬ程お豆を食べたので、「お節料理理論」で言うと私はけっこうマメになれそうな気がします。今後。(期待、期待!)
キヌサヤも、育ってしまえばもはや丸っこい豆粒なので、ごはんに入れても全く問題ありませんでした^^!(敢えていうと、炊き上がりで色が悪くなる豆とならない豆があったので、悪くなった方がキヌサヤだったんじゃないかと思っております。)シュウマイの上のグリンピースね^^あれ、「要る」「要らん」の議論すると熱くなりますよね(笑)。
私はあってもなくても大丈夫ですが、シュウマイを一から作るのって大変そうだから私、シュウマイ作ったことないかも!^^;

おお!猫をABO式に分類するの、面白そうですね♪おみそは・・・AかBだなー。(性格が極端とゆー意味で^^)おこげは、不思議ちゃんで手がかからない独自のワールドを持ってるので、ABっぽいかもww



**Gaviちゃんへ**

ほんまやー^^!
私ってば、(意識的にじゃなかったとはいえ)ちゃんとキヌサヤに気をつかってあげたりして・・・優しくて繊細やーん♪←優しくて繊細な人は自分でこういうことを言わないんでしょうな。(笑)

グリンピースも、若いお豆の頃はぺったんこでやわらかそうで、莢まで食べれそうなオモムキなのよ^^
勇気出して、全部キヌサヤ扱いして、莢ごと食べてみようかな?(食べれるんかな?笑)

No title

2014.05.10.10:39

ほんまや!
グリンピースとキヌサヤどっちかわからんくなってるw
けど、きんときまめの予想!
上の緑が強い2つ、グリンピースではなかろうかと。。。
その下1つは、キヌサヤじゃない?
豆ごはんのご感想は??
どうでしたか~?^^
間違いない味だと思います♪

No title

2014.05.10.16:57

うはっ!キヌサヤとグリーンピース(えんどう豆?)とは
別の種類だったとは!し、しらなかった。

クロ家では、毎年、mamaがえんどう豆を庭に蒔いて
実が小さいうちは、キヌサヤとしてお味噌汁などに
実が大きくなったらグリーンピースとして、豆ごはんなどに
使っていますので、てっきり同じ種類と思っておりました。
(ちなみに、ウロウロしているmamaに聞いてみたら「え~!
 一緒じゃないの~」とのお返事でした。(T_T))

これは、杜撰以前の問題で・・・・ようするに面倒なことからは
自動的に距離を置くmamaの性格がよくあらわれております。

だから、おこげちゃん、おかーさんは(まだ?)大丈夫ですよ~。

No title

2014.05.10.21:06

イエイエ!野菜を育ててると、こんな事ありますあります!

何時も思うのですがグリーンピースもえんどう豆も見た目は殆ど同じですよね
最近はスナップエンドウみたいな2つ合わせた、アイの子みたいな豆もありますし・・・・
長ーい豆もありますし!ってキリがありませんけれど~

nicoさん宅のベランダは幅が広いのですか?
家は植木を置くと洗濯がが干せないから羨ましい~~~

2014.05.11.10:18

熊家の昨夜のつまみにスナップ(スナック?)エンドウがありましたが、
そいつもその仲間に入ったら もはやどれがどれだかわからなくなるやねぇ( ̄▽ ̄)
こいつらはみな豆類の遺伝子、、、スナップ細胞? ←いや それには無理が。。。

野菜は八百屋で買おうと決めた熊家でごじゃる(=^ェ^=)

★お返事です★

2014.05.11.11:10

**足袋ネコさんへ**

炊き込みご飯、私も大好きです〜^^!
季節のものを混ぜ混ぜしたら、それだけでルンルンしますよね♪
うちのダンナは、炊き込みご飯だとちょびっと喜ぶかもです。
炊飯ジャー開けたとき、「味ごはんだ、味ごはんだ」って心なしか声が弾んでる気がします^^;

私、水耕栽培で色々作ってるんですけど、トマトだけは水耕栽培だとめっちゃ酸っぱく出来上がるので不向きです><;ちゃんと甘い品種のタネ買ってきたのに、泣けるほど酸っぱかった。。。
なので、ウチもトマトだけはベランダ栽培諦めております。



**ANKOさんへ**

キヌサヤって、こんな風に実がふくれちゃったら、スナップエンドウ的な感じで食べてもイケルらしいんです^^(近所のおばちゃん情報)
で、今↑クロpapaさんのコメント見て「グリーンピースも若いうちはキヌサヤ的に食べられる」ことが判明したので、もはやどっちをどう食べても問題ないやん♪とモヤモヤがスッキリ晴れた気持ちでおります>▽<
おっしゃるように、豆は豆ですもんね(笑)。
来年はシマシマ(というかサビ柄?)のお豆、「とら豆」でも蒔いてみようかなー(=▽=)エヘ



**ぱんとらさんへ**

以前のぱんとらさんのブログにて紹介されてた「ベランダー」の心得のとおり、ちょっとユルめに構えてやるのがベストですよね。ベランダ栽培生活。
土をさわるだけでも、ストレス解消癒し効果が得られるらしいし、土いじりも良いですよね!>▽<
トマトとかは絶対土で栽培しないと、旨くないです。去年植えたけど、のけぞるほど酸っぱかった!(笑)

子供的には、グリンピースはそんなに魅力的な野菜じゃないですもんね^^!
子供の頃好きじゃなかったけど最近すごく美味しく感じるもの、あるよね〜!と、昨日ちょうど人としゃべったところです^^(その時の一致した例としては、サトイモとイカorタコの煮っころがしでした。笑)

★お返事です★

2014.05.11.12:01

**きんときまめさんへ**

>上の緑が強い2つ、グリンピースではなかろうかと。。。
>その下1つは、キヌサヤじゃない?

おおっ!
確かに、色が違いますね!(写真で見て、そしてきんときまめさんに言われて初めて気付いた^^)外で陽光の下で見るとこの差がわかりにくいんですが、これからはとりあえず収穫したら一度写真撮影してみようかな?(笑)

豆ゴハン、すごく普通の豆ゴハンに仕上がったよ〜〜〜^^!
とゆーことは、やっぱり豆はどんな豆でも緑色の豆なら「豆ごはん」になるとゆーことでしょうなww


**クロpapaさんへ**

papaさん&mamaさんちの家庭菜園事情、ウチよりもっと「細かいことは気にしない」方針ですね〜〜(爆)!
えんどう豆=グリンピースでございます^^
エンドウ豆、小さいうちは莢ごと食べてオッケーなんだということがわかって、心にかかるモヤモヤした疑問が吹っ切れた思いがしております♪
mamaさん、ありがとうっ。

私も色々、mamaさんを目標としてやっていこうと思います・・・(笑)。


**クニさんへ**

そうですよね^^!
こんなことでイチイチ悩んじゃってたら、野菜づくりは進みませんよね♪
秋は今回育てた二種類に加えて、スナップエンドウも更に混ぜて栽培して、より複雑な「豆ワールド」をベランダに築き上げてみようかしらww
長い豆、インゲン豆ですね!?>▽<私あれ、大好き〜〜〜!あれは丁度これからの季節の栽培になるので、蒔いてみようかなあ♪

ウチのベランダ、ごくごく普通の広さだと思います^^
なので、もっとたくさんの種類の野菜を育てたいんですが、スペースの問題で、数をしぼらなくっちゃいけないんですよね(;;)


**おかみっちょんさんへ**

スナップ細胞〜〜〜〜〜〜!!!(大爆)
うまいっっ!おかみっちょんさん、座布団10枚〜〜〜^^
「スナップ細胞」は、確かに存在してそうだし、私みたいなもんでも「再現実験」できそうww(ベランダで。)

おかみっちょんさんちは、スーパーの野菜じゃなくて八百屋さんの野菜を選んだのですね^^
確かに、その方が地元の新鮮なお野菜を仕入れてそう。そういう八百屋さんが近くにあるってすごくうらやましいです。おかみっちょんさんのお家、都会なのに色々魅惑的〜〜〜!ウチの近所の商店街の八百屋さんは、すっかり廃れてて売ってる野菜もすごく品揃えが少ないので、どうしてもスーパーになっちゃいます(;;)

ビーン

2014.05.11.16:20

v-132 まぁ、そうはいっても、ほとんど親戚筋なので、そんなに気にしなくてもいいかもですね…
 この、ピースゴハンがうまく作れないのです。
 昆布だしで味はいいのですが、マメばしわしわで灰色緑になってしまうんです。
 きれいに炊き上げるには、どうしたらよいか…。
 次号期待していますね… 
      <ののちゃんより>

No title

2014.05.11.22:46



『杜撰三世』ってどうかな??
パートナーは、峰不二子ならぬ 『不死身猫』 で。

..........あ、またウマイこと言っちゃった!! (自画自賛。)


★お返事です★

2014.05.12.18:41

**kitcatさんへ**

豆の種類にこだわりすぎちゃったようです。私^^
けっこうアバウトでいけるんですねえ(笑)。

豆ゴハンの豆、ウチのもシワシワで灰緑色ですよーww
これに関しては、今まで全く気にしてなかった・・・^^;
今ちょっと検索してみたら、豆を炊きあがった後に入れると奇麗に仕上がるようです♪
↓参考にしてみてくだされ^^!

http://cookpad.com/recipe/256897



**ふたたび、とろろ姉さんへ**

杜撰三世!
出た!出た!出た〜〜〜〜〜!!(大爆)
とろろ姉さんの、魅惑の「なんとなく響きが似てるじゃん」シリーズ!>▽<
私・・・・・・・大好きっす(=▽=)エヘ
(クロpapaさんとこのコメントで見た”蟻のママ”の歌のヤツもチョー笑った♪)

初代から三世代に渡って受け継がれてしまった杜撰さ・・・(T▽T)
きっとこの一族、末代まで杜撰ですよね。(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。