スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑かった日。の巻

2014.06.02.16:29

関西地方、夏日が続いております!



サボテンくんだけは、嬉しそうにピンクの可愛らしい花を咲かせてますよ。↓



●なんの手入れもしない(真冬でもベランダに出しっぱなし。)のに、毎年けなげに花を咲かす、かわゆいサボテンくん。
saboten1406.jpg




その横で、真っ黒毛皮に太陽熱をば一身に集めて大変なことになってる、おこげどん。↓


okoge140602_2.jpg





●トゲをものともせず、サボテンくんにスーリしようとするので目が離せませぬ。。。
okoge140602_1.jpg





その様子を、網戸越しに涼しい屋内から冷ややかに見つめる、おみそどん。↓


omiso140602_2.jpg




おみそ:「もうすぐ、名前のとおり焦げるに違いあるまい。」
omiso_140602_1.jpg



おみその予想どおりコゲられては大変なので、この後早々におこげを回収しましただ。




* * * *

今夏のベランダ水耕栽培は、ゴーヤくんと、↓(キュウリの方が使い勝手が良いけれど、去年のイモムシ騒動で懲りた^^;)

go_ya140602.jpg




ナスビくんが、↓

 nasubi140602



先発組。


まだあと2種類ほど、お野菜を育てる予定だす♪

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.06.02.18:06

こちらもクソが付く程、暑かったですぅ~><
今年の夏もどうなる事やらですね。。。
おっ、おこたん、いっちゃんと同じや~^^
いっちゃん今朝からベランダで寝てました^^;
黒猫さんは、熱を吸収しやすいのに、日光OKな子多いのかな?
ほんで、おみぽんとゆずさん同じだ!!
トラ柄の子(おみぽんもゆずさんもあるでしょ^^)は日光が苦手???

先発組やりました♪
ゴーヤくんとなすびちゃん、立派に育つといいなぁ>▽<

管理人のみ閲覧できます

2014.06.02.19:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにゃあ

2014.06.03.02:08

サボテンさんかわいいお花を咲かせるんだね。

おこげちゃんベランダを堪能してるね。
こげこげにならない程度でやめとかないとね。
サボテンさんにすりすりしようとしてたんだ。

おみそちゃんは室内から見物だったのね。

No title

2014.06.03.09:10

サボテンさんって冬もお外でへ~きなのにゃあ!@@!
お花も咲かせてくれちゃうなんて、nico.おねえちゃん、もうすっかりりんベランダーおねえちゃんにゃあ!
おこげちゃぁん!
ホントにおこげこげこげちゃんになる前にお家に入って下さいねー!
ゴーヤさん楽しみですね^^

No title

2014.06.03.11:27


今日も暑くなりそうな予感〜〜〜!!(ToT)

おこげどん と おみそどん.............美味しそうですな!(^q^)
具はゴーヤにしとく〜〜??(^m^)

おこげちゃん、サボテンにスリスリしようとするとは、なかなかのチャレンジャー、アドベンチャーですぞ。
ベランダで熱々にならないように気をつけてね!!

うちは昨日からついに洗濯機の中で昼寝です。
夏の風物詩でございます。。。

No title

2014.06.03.13:32

うちのサボテンも、何の手入れもしないのに(同じく年中外に出しっぱなし)
おっきな花を咲かせてくれます!
ホントに健気でいい子です^^

nico.さんちは今年はゴーヤとナスですか?!
沢山実がなるといいですね~!!
うちは今、四葉のクローバーと何だかわからない多肉植物と
頂き物のミニバラが花を咲かせていて賑やかです♪
ミニバラには、うどんこ病の気配がチラホラと見えていて
気がかりなところですが、あとは手のかからない物ばかり(#^.^#)

おこげどん、こげ過ぎとサボテンのトゲトゲには気を付けて~~~(^O^)/

No title

2014.06.03.17:26

サボテンスリスリwww
なんて自殺行為な(>▽<)アハハハハハハハ
 
おこげ殿・・・スバラシイチャレンジ精神です。
 
そういえば、36℃の日、のりまきも出窓で発火寸前ぐらいになってましたわ~
 
クロネコって、やっぱしあほなのかしらw

No title

2014.06.03.17:31

黒猫って他の猫より暑くなると思うんだけど本猫はへっちゃらなのよね。
触るとあっちちで脳みそも溶け出すんじゃないかとw
ソランは焦げて夏は毛が赤くなっちゃう。
おこげちゃんも赤くならないよう日光浴は程々にね。

憧れの家庭菜園。
でもイモムシ・青虫がこの世に存在する限り私はやらない。キリッ!

2014.06.03.17:32

やっぱ おみそは性悪オンナなのか。。。
焦げてしまえ と? どこでも黒猫は不憫じゃ。。。(T ^ T)

あ、ワタシ茄子が大好きなので 何箱でも受け入れ可能ですー(⌒▽⌒)

No title

2014.06.03.18:44

うわーっ!!サボテンすごいっ!毎年咲かせてるってーー?!!
事務所にあった去年22年ぶりに咲いたサボテンを
さすがに土がひどいことなってるってんで、
先ほど持ち帰って植え替えたんだけど、それが吉とでるか凶とでるか・・
そのサボテンちゃん、nico.さんちのベランダが性に合ってんでしょうね。(笑)
それよりおこげちゃん、日焼けするんじゃない?茶髪になるかもよ。( ̄∀ ̄||)
で。やっぱりゴーヤも水耕かぁ〜〜!!( ´▽`)来年は挑戦だな、水耕。

2014.06.03.22:13

サボテンさん、放置プレイでも毎年きれいなお花を咲かせてくれるなんて、健気でかわいい(≧∀≦)
そんなトゲトゲのサボテンさんにスリスリス~リスリしに行くおこげちゃんもなかなかのワイルドチャレンジャ~☆おこげちゃんはMなのか!?(爆)
そしておみそちゃんのこの目線はやはりチュンチュンさんをねらっているのか!?
サニレニ家では今、なにかが起きている!?
今日のサニレニ家は、わくわく動物ランド(@関口宏)のようにまとめてみました(笑)
水耕栽培もこれからが楽しみですね~!
おこげちゃ~ん!焦げないでね~(汗)
黒猫って、日向ぼっこしている時にさわってみると、『あつっっ!』ってなる時ありません~(笑)??


★お返事です★

2014.06.03.22:28

**きんときまめさんへ**

暑いですよね!暑過ぎますよね〜〜〜〜><;
今の時期にもう7月8月なみの気温ってどーゆーこと!?って思いません!?
でも、今日朝のテレビ番組で「今年の夏は冷夏かも」とか言ってたよ〜。今暑い代わりに、7〜8月は気温が上がらないってことかなあ?それはそれで、困るよね。冷夏だと、お野菜絶対高くなるし(;;)

いっちゃんも?^^;
ウチのおこげも、暑さ苦手なくせに、直射日光の熱は進んで浴びに行くよ〜〜〜>▽<
おみそは最近、ベランダ出てもすぐ家に戻っちゃうから、日光苦手なのかもです^^;

ゴーヤとなすびと、これからお豆2種(また豆かい。笑)を育てる予定です♪
ちゃんと収穫できると良いな〜〜〜!



**鍵コメさま。**

奥様の体調、心配ですね><;
猫ちゃんたたちも、もちろんですが・・・。

とにかくしっかり休息を取っていただいて、一日もはやい全快をお祈りしております。



**harryさんへ**

サボテンの花って、種類を問わずけっこう可愛いですよね〜^^
私、サボテン集めようかと思い始めております♪(手がかからんし。笑)

そうなんです!
おこげ、サボテンのトゲトゲに突進していくんです^^;
毎回、刺さる寸前で止めるんですけど、あまりに何度もやろうとするので「一度痛い目にあった方が学習するかも」とか、悪魔みたいな考えがついつい頭をよぎる、悪い飼い主です>▽<(あ、それでもやっぱり実際は何度でもトゲに刺される前にストップしてあげますけどね^^)


**Gaviちゃんへ**

そうなのよ〜!私も、サボテンって冬は屋内に入れてやらないとシオシオしちゃうもんだと思ってたのに(←思っていたならなぜ入れない?)、わりと平気なんだよ@@ビックリ〜〜〜!
でもひょっとしたら、あまりの悪待遇に生命の嬉々を感じて、それで子孫を残そうと毎年ギリギリ状態で花咲かすのかもしんないね^^;今年の冬は、もうちょっと防寒してやろうと思う(笑)。

ゴーヤ、成長速度が速いよ〜〜〜♪
朝起きるたびに、グングン背丈が伸びてるの^^楽しみ〜〜!

★お返事です★

2014.06.04.18:21

**とろろ姉さんへ**

昨日、暑かったですね><;
でも今日は雨だからか、ちょっとマシ?^^そのぶん、湿気が多いからちょっとうっとうしいですが(;;)

おみそ丼とおこげ丼、合体しても美味しそうですよね!?>▽<ゴーヤのかきあげとか、合いそう♪

日光を集めに集めた黒猫は、そりゃあもう、アッチッチですよ(笑)。
チャレンジャーでアドベンチャーで、デンジャーなのでございますっ。

おお〜〜〜〜^^
ねころんちゃん、もう洗濯機の別荘で寝るようになったかあww
お家の中でも、ちゃんと涼める場所があって良いですなあ♪♪♪



**hoppetanさんへ**

サボテンって意外と、丈夫ですよね!^^
水あげるのも、霧吹きで数日おきに、って世間一般では言われてるけど・・・うちなんてなんせベランダ放置なので、雨に濡れてずぶずぶになってる時もあるし〜(笑)。たくましいっっ。

hoppetanさんちのお庭、可愛いわ〜>▽<四葉のクローバーと「なんだかわからない多肉植物」(爆)と、ミニバラ^^*
気取りがなくって素直で、ほんわか絵本に出て来るお庭みたい♪庭とかベランダで育ててる植物のラインナップを見ると、育ててる人の人柄って出ますよね>▽<・・・ウチはほぼほぼ「食べられる植物」ばっかりです・・・(恥)

うどんこ病、早めの対処が何より効果アリらしいですぞ〜〜〜>▽<



**riderさんへ**

自殺行為でしょ〜〜!?^^;
顔から行くんですよ・・・(汗)。サボテンに向かって、「猫まっしぐら」です!><;
ただでさえ毛の薄い、こめかみ(?)の所からつっこんで行くので、ヒヤヒヤします^^;

>クロネコって、やっぱしあほなのかしらw

うん。。。(T▽T)
私も最近、ウチのクロネコ見てて、おつむの部品が1〜2個足りないんじゃないかと思うことがありまする。。。(笑)


**ANKOさんへ**

ソランくんもですか!?^^;
しかも、毛の色が変わるまでとは〜〜〜!つ、つわものっっ(笑)
うちの黒いのんも、基本暑さが苦手で夏とかへばってることが多いんですけど、太陽の熱だけは煙が出るんじゃないかと心配になるくらい浴びます。なんでなんだろう!?@@;
まあ、夏だし毛の色をちょびっと明るくしたいとゆー乙女心(なのか?)も、わからいではないんですけどww

うんうん!わかりますよ〜〜〜!
私も虫、大っ嫌いです^^;
ゴーヤは苦いから、虫寄りつかないかなあって期待してるんですが・・・甘いかな?(笑)

★お返事です★

2014.06.04.19:04

**おかみっちょんさんへ**

性悪か性悪でないかと言えば、”性悪”ジャンルに入ると思います。おみそ。(笑)
とはいえ、そんな性悪猫が可愛くて可愛くてしかたない私。むしろ、性悪であればあるほど可愛く見えてしまう今日この頃ww←イタタタタ・・・^^;
同じく、おこげは不憫であればあるほど可愛く見えます(←おい。)

なす、美味しいですよね〜〜〜!>▽<
おかみっちょんさんは、どんな状態で食べるのが好き?私はねえ、やっぱり麻婆茄子かなあ♪♪
おかみっちょんさんとこに送れるくらい、いっぱい収穫できるようがんばらなくっちゃ!^^


**ぱんとらさんへ**

そうなんです。
しかも、ホームセンターで100円くらいで買ってきたヤツなのに。(笑)
けなげなサボテンくんに、もうちょっと好待遇を約束してやらねばいけませんね^^
あ、ブログの記事でも取り上げてはった、あのサボテンですよね!?
22年ぶりに花を咲かせるとゆー努力が実って、このたび土をリニューアルしてもらえることになったんだあ>▽<やっぱり、努力って大事ですなww
また奇麗な花咲かせてくれると良いですねえ♪(今度は、22年よりはもうちょっと早く。笑)

茶髪のおこげも見てみたいような・・・て、そういえばおこげ、腹のあたりは太陽光が当たるとうっすら茶髪なんです^^
そうそう、クロネコの毛色といえば、金ちゃんのグレー化、その後どうですか?
季節的なものなのかしら???

お!水耕栽培仲間ができると、私も嬉しいですう♪ぜひぜひ!^^



**おむおむさんへ**

ケナゲでしょ〜〜^^?
なんか、あまりにも扱いが悪いのに、不服を言うでもなくちゃんと奇麗なお花咲かせてくれるの見ると、自分が極悪人になったような気がします(笑)これが後ろめたいとゆー感情なのでしょうね^^;

おこげ、Mです。M。(キッパリ)
しかも、かなりのドM野郎ですっ。
尻を叩いてやっても(尻トントン好き)、私が叩くと力が足りないのか、「もっと強く叩きなさいよ!」って不満そうな目をして振り返ります・・・^^;
おみその視線の先にいるのは、おこげですよ〜^^獲物を狩るような目で、おみそはおこげを見るのです(爆)あ、おこげはこの時もあつっっ!てくらい熱くなってましたよ〜〜〜^^;

わくわく動物ランド!!!!なつかし〜〜〜〜〜〜>▽<
エリマキトカゲに、ウーパールーパーですよねー♪

お焦げさん…♪

2014.06.04.21:26

v-132 おこげさん、太陽光で蓄熱して、温水器状態かな…?
 冬は、機能的なんだけれども…
 ナスは、実の根元にトゲトゲが生えるらしいけど、他の部分もトゲトゲになるのかな…?
 水耕栽培って、ちょっと点滴っぽくも見えますね…

            <ののちゃんより>

★kitcatさんへ★

2014.06.05.16:41

おっしゃるとおりです^^
冬は機能的なんだけど。(笑)
夏はちょっぴり危険なか・お・り♪・・・て、ほんまに熱中症にならないように気をつけてやらねばいけませんよね^^;

ナスビね、全身トゲトゲですよ〜〜〜!まだそんなに大きく育ってないにもかかわらず、もう葉っぱの裏とかにトゲトゲができてます。
我が家のベランダはトゲだらけ〜〜〜^^;

水耕栽培、エアポンプの管につながれてたり、水を入れてる容器の中の温度が太陽光で熱くならないよう、アルミテープ巻いてあるので全部がシルバーだったりで、ちょっとみょうちきりんな化学実験してるみたいな風情です>▽<!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。