スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剛力シュシュ。の巻

2014.06.09.15:20

前記事で載っけた豚肉のピリ辛トマト炒めのレシピのリクエストいただきましたので^^


簡単にご紹介しまーす♪


あ、ちなみにこのレシピ、私のオリジナルじゃなくてどっかから引っ張ってきたレシピ(情報源は失念^^;)でございます。


<材料×4人分>

■豚肉(生姜焼き用とか切り落としとか)・・・300g

■トマト・・・大1ケ

■生姜・ニンニク・・・適当(みじん切り)

■調味料・・・豆板醤・ケチャップ(各大さじ1)・ガラスープの素(小さじ1)・塩こしょう・酒・油(適宜)


レシピどおりだとこんな感じですが、冷蔵庫に余ってる野菜やら豆やらをなんでもぶちこんでも良し。(具材増やしたら、調味料はその分調整してくださいね
^^)


<作り方>

1:豚肉を一口大に切って、塩こしょう酒をまぶしておく。

2:トマトを角切り。(not角刈り)

3:フライパンに油を熱し、ニンニク生姜を投入。→香りが立ったら強火にして豚肉、他の野菜があればお野菜、トマトを炒める。→豆板醤とケチャップ、ガラスープ、水大さじ1を加えて一煮立ち。



で、完成でっす。


興味持ってくださったかた、やってみてね^^



* * * *



私は猫っ毛です。(猫毛ではない。)

なので、ふつうのシュシュだと、一つにくくる場合は良いんですが、一部分だけシュシュで髪をまとめようとすると毛量が足りなくてスルスルスルスル髪の毛束やら、シュシュ自体やらが落ちてきちゃうんです。


ので、自分で入手できる範囲で出来るだけ強力なパンツゴムを買ってきて、シュシュを作りました。↓


●左の華やかな色のほうは、華やかな顔立ちのお友達へのプレゼント用^^右の地味なのが自分用。
shushu1406.jpg


●お約束の、猫載せ。↓
okoshushu.jpg



・・・猫飼いは、自作した物はつい、愛猫に載せたくなるのでございます。(ですよね?^^)



ところでこのシュシュ、強力過ぎて髪を結ぶとき、星飛雄馬君愛用の『大リーグボール養成ギブス』を装着しているかのごとく、ギギギギ・・・と指の力をこめねばなりませぬ。


けっこうしんどい^^;



* * * *


先週こんなだったゴーヤくんが、↓

go_ya140602.jpg



一週間後の今日はこんなにすくすく成長!@@↓

goya140609.jpg



なめたらアカンですね。ゴーヤの勢いww


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.06.09.17:07

ふむふむなるほど。
ではこれは近日中に作ってみましょう。
豚肉を炒めるのはごま油のほうが美味しそうだね。

そっか、nico.ちゃんは猫っ毛なのか。
シュシュが必要ってことは 髪が伸びてきたんだね。
夏は髪をしばってる方が涼しくていいよねぇ。

No title

2014.06.09.18:28

おおv 素敵なシュシュですね♪
おこげちゃん、帽子みたいで似合いますね★

…シュシュって普通のゴムで結んでからその上に装着するアイテムだと思ってました;;
そうしないと髪が落ちてきてしまうので。

No title

2014.06.09.19:36

はーいっ!
興味アリアリよぉ~>▽<
早速作ってみたいと思います♪
うちだと4人前を2人で食べちゃいそうだわんw
白ご飯ススムね!

シュシュステキ~>▽<
色白で華奢なnico.さん絶対似合うと思う!
そしてお友達も!
絶対喜んでもらえるね^^
そして私もミライさんと同じ事を思ってました。
(今ね黒猫まんじゅうのヘアゴムしてるんだけど、それでもゴムして黒猫まんじゅうしてます^^;)
髪の毛が多いからっていうのもあるんだけどww

ゴーヤちゃん凄いぞ!!
この夏グリーンカーテンで涼しいかな?
実も食べれるし一石二鳥だ!
元気に育ちます様に^^
ちなみに今晩我家はゴーヤチャンプルでした♪

2014.06.09.21:04

私もはいは~~い!
興味アリアリアリエルで~す(^O^)/
にんにくと生姜は、チューブに入っているやつでも良いのかしらん?
おかみっちょんさんのおっしゃるとおり、ごま油で炒めても美味しそうですね♪
nico.さん、ありがとう~!
素敵なシュシュ♪♪
どちらも可愛いのですが私好み的には、右側のおこげちゃんの頭の上に乗っけている色のシュシュが好みかな(^_-)♪
最近、私、パープル色が好きで( ´艸`)
ゴーヤさんもぐいぐい成長してますね!
母が言ってたけど、ゴーヤにはあまり虫がつかないそうですよ。
母言わく、虫も苦いから食べないのかなって(笑)


No title

2014.06.09.23:29


『私は猫毛です』..............このセンテンス、普通の人なら 『あぁ、細くて柔らかい毛質なのね』 と なんの疑問もなく思うんでしょうけど、我々は 『その人の頭からワッサ〜〜と猫の毛が生えている姿』を想像して めっちゃ楽しくなれますね〜〜〜!!(≧▽≦)

もちろん not 角刈りで! (((^^;)
あぁ、平和なり 猫好きワールド!!

剛力シュシュ、良いですねぇ〜!
ワシは猫っ毛ならぬ 剛毛彩芽なので(彩芽は余計。)、そのシュシュは嬉しいですね〜!
............そもそもシュシュだけで結んだことがなかったです。(^^;)
ゴムでしっかりくくってからの、飾りでした。シュシュ。((((^^;)

ゴーヤの季節到来!!(^o^)
このところ、オラの朝ご飯、毎日ゴーヤチャンプルー!!(まじ。)

No title

2014.06.10.01:15

うわあ!これトマトが入るとこが酸味もますし、ヘルシーなのにゃあ!

かわいいシュシュさん出来てよかったにゃ!
シュシュってけっこう布使うよねー!
猫っ毛nico.おねえちゃん、なでなでしたら気持ちよさそうにゃ^^

ゴーヤさんすくすく育ってますねー!

あにゃあ

2014.06.10.01:17

おいしそう♪
ピリ辛なのね。

シュシュいいですね。
でも髪をむずぶ時に手を鍛えられるんだ。

シュシュのせおこげさんかわいいにゃあ。

ゴーヤさんの成長早いなぁ。

No title

2014.06.10.12:18

またYちゃん登場~

掲載シュシュをいただいたYちゃんが通りま~す(´∀`)。
この強力ゴムは、小学生をイメージさせる
あの白ゴムなんだろうなあと勝手想像しておりました。
柄が華やか、夏っぽいので手首にしててもかわゆしって感じで、
ありがとね~o(^▽^)o

で、ピリ辛トマト、来週、登場させま~す。
今週、豚肉ばかり使った料理が続いてるから、
ここで作るのはもったいないから←また豚かって思うはず(ーー;)、
なので来週新たなところで登場させる計画。

料理ベタには分量が書いてあるレシピは本当ありがたいです。
また時々、載せてね(´∀`)


追伸。キャップは片栗粉とグラニュー糖が仲間入りしたよ。←何の話?!って感じだね(^_^;)。
ではしばらくYちゃんは雲隠れ?!閲覧に専念しま~す。
またメールするね~( ´ ▽ ` )ノ。

No title

2014.06.10.13:24

私も猫っ気・・・猫っ毛です!(猫っ気でもあります。猫っ気って何?^^;)

しかも毛量が少ないから
シュシュもバレッタも、まず黒いゴムでしっかり結んでからでないと
後れ毛だらけのやつれた人になってしまうんですよ・・・^^;
シュシュだけで素早く手際よく髪を束ねるって、なんかカッコいいですよね~!?^^
nico.さんも、たとえ『大リーグ養成ギブス』のごとく力を込めていても
あくまでもさりげなく、シュシュっと結んでくださいね♪

ゴーヤ凄い!
この勢いで実もたくさんなるのかな~^^

No title

2014.06.10.14:01

nico.さんに猫毛が生えているのを想像してしまったww
 
おもろすぎますでぇ、nico.はんっっっ(>▽<)
 
夏はトマト料理したくなるよねーっ!
豚とトマトも合いそうだなー
φ(..)メモメモ

No title

2014.06.10.19:06

鶏肉でもおいしそうねー。( ´艸`)
剛力シュシュとみて、即座に剛力彩芽を思い出すとは、
彼女もすっかり有名人やね。<自分基準( ̄∀ ̄||)
シュシュすてき。^^ シュシュって何歳ぐらいの方から何それ?って
思うのかなー。何年か前まで、ワタシもその部類でしたが。^^;;

ゴーヤ、一本主義?なん? 
一番伸びの芽先切って、脇芽出さんと1本をするすると
伸びるとこまで伸ばすのかー。^^

★お返事です★

2014.06.10.20:33

**おかみっちょんさんへ**

やってみてみて〜^^!
そうそう。確かに中華系ですから、ごま油の方が風味が良いと思います。さすがおかみっちょんさん♪(私は最近油はほぼエゴマオイルです^^)

私、髪の毛の量は多くないくせに、伸びる速度はものすごく速くって^^;
3ヶ月にいっぺん美容院に行くんですけど、その直前(今がちょうどその時)はチョンチョンに切ってもくくらなきゃうっとうしい感じになっちゃうの。
で、そういう時におかみっちょんさんはじめ、猫友さんにいただいたシュシュがめっちゃ役立つ!>▽<改めて感謝です♪(一つにくくるときは、あの頂いた水色の猫ちゃんシュシュ愛用でございます^^)



**ミライさんへ**

おこげにこのシュシュかぶせたら、まるでシャンプーハットみたいになっちゃったww
そして、シュシュをのっけられたおこげは、無言でただただうつむいておりました。(不憫!)

シュシュ、私の毛量でゴムでくくってその上にすると、ゴムでピッチリ締め付けるからよけい毛束がちっちゃくなってスズメのしっぽみたいな貧相な感じになっちゃうの^^;シュシュが浮いちゃうんだよね(悲)
で、普通のシュシュひとつで結ぶと、おっしゃるように髪の毛がほつれてくる。・・・とゆーわけで、この剛力シュシュを作りました〜^^めっちゃ強力なので、けっこう髪型キープ力があります>▽<



**きんときまめさんへ**

うふふ^^
きんときまめさんご夫婦はお若いから、ぺろっといけちゃうかもね♪豆板醤を大さじ1も入れるって、けっこうな辛さだよね@@;(私はいつも目分量で入れてたから、もっと少なかったかも。)
ごはん、進んじゃうね♪
豚肉とトマトが余ってるときにぜひやってみてね^^

シュシュ、褒めてくれてありがとお♪嬉しい〜〜!
きんときまめさん、髪の毛豊かなのね〜!いいなあ。。。(羨望)
髪の毛は、多い方がぜーーーったい若々しく見えて素敵よ!!(断言)私の最近の悩みは、おばあちゃんになったらハゲるんじゃないかってこと^^;こわいよ〜〜〜、こわいよ〜〜〜!

うんっ^^
ゴーヤ、このぶんだと少なくともグリーンカーテンはイケそう。実がなるかどうかは、これからの私の腕次第!?(笑)人に聞いたところでは、ゴーヤってうまく育つとめっちゃなるらしいから頑張ってゴーヤ三昧にしたい〜>▽<ゴーヤチャンプル、旨いよねえ♪♪♪



**おむおむさんへ**

アリアリアリエール!(笑)
興味持ってくれて、ありがとうございますっっ。
あ、にんにく&生姜、チューブのでも味は変わらんと思うけど、油で炒める時ちょっと(てか、だいぶ^^;)撥ねちゃうと思うんだよね〜〜〜。危険かもしんないから、チューブのんを使う場合は炒めずに、最後に風味として加える方がいいかもだね^^

おむおむさん、今はパープルブーム^^?
おむおむさん、似合いそう♪ちょうど今の時期、紫陽花と同じ色合いで季節感も取り入れれて素敵かも〜〜♪

ゴーヤ、やっぱり虫つきにくいんや〜〜!(嬉々)
ばんざーい!ばんざーーーい!!>▽<
じゃあ今年の夏は、ナスビのアブラムシとの闘いだけで済むかも!(笑)

★お返事です★

2014.06.10.21:11

**とろろ姉さんへ**

ですよね〜〜〜(笑)!
猫飼いは、いろんな事象を猫に結びつけて楽しい気持ちになれるとゆー、とってもお得な性質を持ってますね^^!平和でお得な人生だっ!!
角刈りのネコ・・・頭に思い浮かべて、また楽しい気持ちになっとりますww実際の角刈りじゃなくても、角刈り風のネコでいいから、どっかにおらんかしら^^?ぼっちゃん刈り風の子はいるのにねえ♪

姉さん、剛毛じゃないですっっ!!(力説)
髪の毛多いの、めっちゃうらやましいのに〜〜〜〜!
結ったとき、すごく美しいですもん^^豊かな髪の毛は女子の宝ですよん♪しかも、姉さん白髪ぜんぜん無い人でしょ?お会いするたび、いつも思ってたんですよ〜〜>▽<

ゴムでくくって、その上にシュシュして決まる人本当にエエな〜〜〜って思っちゃう。私それすると、なんか貧相になるんです(;;)

ええっ!?@@;
朝からゴーヤチャンプルーとなっ!?(爆)朝から美味しく頂けちゃう姉さんもすごいけど、毎朝作ってくれるお抱えシェフ氏も尊敬^^朝から、ちゃんとお料理エライなあ〜〜〜!



**Gaviちゃんへ**

うんうん♪リコピンいっぱいのトマトは、これから暑くなる季節にどんどん食べていきたい野菜だよね〜^^
・・・とか書いちゃったけど、リコピンの効能をちゃんと知らなかった私。知ったかぶりしちゃった^^;ゴメンナサイ。(笑)
今ちょっと調べたら、抗酸化作用があるから日焼けした肌の修復してくれるらしいね^^
やっぱ、夏はガンガントマト食べようっと>▽<

Gaviちゃん、なでなでしてくれる?ww
なら、猫っ毛もまんざらでもないかも♪
ちなみにウチの猫は、私の髪はなでてはくれず、ペシペシするかクンクン嗅ぐか、どっちかだす。

ゴーヤ、このまま育っていっぱい実がなると良いなあって思ってます^^!



**harryさんへ**

豆板醤を大さじ1も入れるので、ピリ辛よりはもうちょっと辛いかも^^?
私自身は、調味料とか計らずに入れちゃうタイプなので、もうちょっと控えめの分量にしてたかもです。

シュシュね、本当にゴムがきつくって、しんどいのです〜〜〜^^;自分で作っておいて、文句言うって、私ってホントにザンネンな女でございまする(;▽;)

ゴーヤ、暑いのが大好きなんでしょうね^^朝起きるたびにメキメキモリモリ成長してますよ〜^^
人間的には暑いのは辟易するけれど、ゴーヤのためにはありがたいかも♪



**Yちゃんへ**

シュシュ、手首にするにはきついのでは!?^^;アカンアカン、動脈しめつけられ過ぎて、血ぃ止まってまうっっ(汗)Yちゃん、気をつけて〜〜〜〜〜>▽<;
ゴム、白の平ゴムなんだけど、普通のヤツだと弱過ぎるから(あくまでも私にとってだけど^^;)、ネットで調べて「赤天馬印の強力平ゴム」てヤツをゲットしてみた(←名前がスゴそうやろ?笑)

ピリ辛トマト炒め、来週Yちゃんちの食卓にも登場かあ^^お口に合うと良いな♪

キャップも、役立ってて良うございました^^コメント、どうもありがとーーー♪

うん。じゃあまた、近々ね〜〜〜>▽<

No title

2014.06.11.12:07

この時期トマトが安くて嬉しいですよね!
↓nicoさんちの夕食、品数が豊富で素晴らしい。
ゴーヤ、夕食に並ぶの日は遠くなさそうですね。

私もまあまあ猫っ毛です~。
普通のシュシュだけだと無理ですよね~。
そこで手作りしちゃうnicoさん、さすが。
nicoさん用の優しい色合いのシュシュ、今の時期にぴったり。

No title

2014.06.11.18:49

**猫っ気たっぷりの、hoppetanさんへ^^**

hoppetanさんも、猫っ毛なんですね〜〜!猫っ毛仲間や♪

そうですよね。。。
黒いゴムはゴムでも、太いタイプのやつだと髪の毛がゴムに負けちゃいません?^^;(存在感的に。)
私、猫っ毛&癖っ毛でもあるので、ゴムできつくひとつにまとめようとするとピンピンあらゆる方角に髪の毛がハネて、使い古しのほうきみたいになっちゃってみっともないので(;;)、できれば太めのシュシュで逃げる癖毛たちを押さえ込みつつ、キッチリまとめられたらベストなんですよ〜。
hoppetanさんも、もしご入用なら、このシュシュ送るので言ってね^^*!

ゴーヤ、高校生男子のように日一日ごとにグングン伸びてます>▽<
これで実がならなかったら、詐欺やっ(笑)



**riderさんへ**

もし自分に猫毛がはえてしまったと仮定して、riderさんならどんな柄が一番良いですか?^^
私はねえ、茶トラとかキジトラくらいがカッコよろしいかなあなんて思います♪
クロネコだと毛質が違うだけで日本人の我々的にはあんまり新鮮味が無いですもんね(=▽=;)
キジシロとか黒白ちゃんとかのクッキリハッキリ2色使いは、ちょっと冒険し過ぎな気がするし(笑)。

トマトと豚、合います!>▽<
近所にイタリア人のおっさんがやってるイタリア料理店でも、豚肉とトマトの煮込み料理がメニューにありまして、それも旨いでございます^^!



**ぱんとらさんへ**

そうですね^^鶏だと、豚よりアッサリ頂けそうですな♪

剛力彩芽はすっかりメジャーですよねえ。名字とあの可愛い感じのギャップがスゴイ。(笑)
同じく、高校時代の先輩で「金剛さん」って人がいまして、すごく儚げな美人だったんですが、名前の響きだけで私はついつい脳裏に「ストロング金剛」が浮かんでしまい、ギャップに勝手にアワアワしちゃってました^^;

シュシュ、わかるわ〜〜〜>▽<
シュシュは、我々世代には「いつのまにか、シュシュと呼ばれていた」物じゃないです?
昔からあったけど、私が高校生の頃とかは特に名称与えられてなかった>▽<

ゴーヤ、二本立て、三本立てにしたいんですが・・・私あんまりゴーヤの育て方ちゃんと知らなくって、ゴーヤネットの上まで来たら成長点をパツンと切れば良いのかと思い、切るのが遅くなっちゃった^^;(トマトみたいに。)
幸い、子蔓もピロピロ成長しとるので、こっから横に広げていこうと思いま〜す^^



**ちょこさんへ**

トマト、冬の間は「おいっ!」て思わず文句言いたくなるくらい、それなりの値段がしますもんね〜〜!しかも時期外れだから、白っぽくてちっちゃいくせに^^;
その点今の時期のトマトは生き生きしててお値段もお求めやす〜いお値段ですから、ホント助かる♪
今年の夏はゴーヤ三昧ウッハッハを夢見てるんですが・・・私の計画どおり、うまく行くかしら!?>▽<

ちょこさんも、まあまあ猫っ毛ですか!
市販のシュシュ、ゆるいですよね?我々猫っ毛同盟には?(笑)
自分で作ると、自分好みの柄がチョイスできるので、けっこう便利ですう〜^^

No title

2014.06.11.21:20

豆板醤を大さじ1杯でノックアウトです、こんばんは。
私は耳かき1杯が限度ですよ〜
我が家には何年も前に買った小さなビンに入った豆板醤が いつまでも冷蔵庫に鎮座しております。
すっ 捨てよかな〜・・・・
でもね,七味とかは大好きでおうどんでもお蕎麦でもバンバン振り込んでおります。
素材は(たぶん)いっしょなのに なんで食べられないんだろ〜?
そして 猫っ毛・・・・・いやぁ〜ん、憧れる。
私はその正反対。
形状記憶剛毛 なのです。
だから 可愛らしいシュシュ何かでは髪はまとまりません。
ヘアピンなんて役立たずです。
ごん太のへアゴムできりりりっ っとやらないと
サイババになっちゃうの〜

★足袋ネコさんへ★

2014.06.12.18:00

ですよね!
私も、最初だけレシピどおり作って雰囲気を覚えて、あとはずっと目分量で料理する女なので^^;
改めてレシピの豆板醤大さじ1を見てビックリしてしまいました。
辛いですよね・・・?きっと、けっこうな辛さになりますよね???(汗)
あ、でも我が家わりと豆板醤は消費する家です〜^^
麻婆豆腐とか麻婆茄子とか大好きだから♪

七味の辛さと豆板醤とかの辛さ、ワサビの辛さとかって、ぜ〜んぶ種類が違いますもんね。
足袋ネコさんは、七味の辛さなら大丈夫な体質なんですね〜^^
素材は一緒なのに・・・ほんとですねえ。発酵させてるか否か、とかも関係あるのかなあ?

足袋ネコさんも、髪の毛多いんですね〜!うらやましい>▽<
「ごん太のヘアゴム」、私最初「ゴンタのヘアゴム」と読んでしまい、金沢にはそういうヘアゴムメーカーがあるのかと思っちゃった(笑)
太いヘアゴムが負けない髪の毛の量・・・憧れです♪
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。