スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨をぶっとばせ!の巻

2014.07.10.15:00


以前教わってた七宝焼の先生が亡くなって、教室も一時閉鎖になってたんですが。


少し前に奥さん先生からお電話をいただき、再開するのでおいで〜と声をかけていただきまして、また習いに行っとります^^


奥さん先生は、私の好きな猫を題材に、練習させてくれます。


とゆーわけで、昨日の授業で作ったのはコレ!




●作品タイトル:「梅雨を吹き飛ばすおみそ」。

 sippouomi1407


先生も動物大好きなので、この出来上がった作品を見て、「この子は元気な子やねえ♪元気があって、楽しい作品が出来上がったねえ^^」とニコニコしてくれました。(電気炉に入れて焼いてる間に先生とのおしゃべりが盛り上がり過ぎて、炉から出すのを忘れ、おみその体の白い部分の釉薬が溶け過ぎてマダラになってるのもご愛嬌ww)


奥さん先生は、生徒を褒めて伸ばすタイプの、優しい先生なのですっ(*゚▽゚)


前回おこげの作品を作ったときには、凄まじいレベル(悪い方に、ね^^;)の妖怪の如き黒猫が出来上がってしまったんですが、その時も「まあ、うん。ほら、この技法は今日が初めてだもんね。」となぐさめてくれ、けしてけなしたりはなさいませんでした。(笑)


私のような出来の悪い生徒でも、楽しく通わせてもらってます♪



おみそ:「先生がけなさなくても、おみそは不満ですよ。おみそ、そんな顔ちゃうもん。。。」
 omi140710



* * * *

ベランダ水耕栽培のナスビが、エエ感じに仕上がってきました。↓


nasubi140710.jpg


もうちょっとで収穫なのに、このタイミングで台風って・・・・・・・いぢわるか!!><;

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.07.10.16:33

あー、ほんと!これは元気なおみそちゃんです!!(^-^)
梅雨も台風も吹き飛ばしますよーー!!
なすび君もがんばれーっ(^O^)/

七宝焼きは焼き加減を見張っていないといけないんですね。
デリケートなんだな~・・・
七宝焼きの先生、亡くなられたんですね・・・
奥さん先生、生徒さんとの楽しい時間で少しでも気が紛れたらいいですね。
nico.さん!どんどん楽しい作品を作ってください♪^^

2014.07.10.18:27

あははは(⌒▽⌒) 元気 っつーか、オテンバさんだねー。
いやいや、元気なのがいちばんだよー。
そっか、七宝焼きの師匠はお亡くなりに…
さっちーの七宝焼きを作ってくれた時の師匠だね。
あのペンダントね、どこに行っても褒められるんだよ。みんなが あ!さっちーだぁ(≧∇≦) 上手だねー って。
師匠も喜んでくれてると思うな。
これからも楽しい作品をたくさん作ってね。
あ、茄子 大好物だってことは 前にも言ったよね( ̄▽ ̄)

No title

2014.07.10.18:52

おぉー!!元気ありありのおみぽんの七宝焼きかわいい>▽<
身体全体で梅雨を退治?してるみたいだよん!
テイテイッってねぇ~^^
「お題」があるのっていいよね!
七宝焼きの先生お亡くなりになられたんですね。
また教室を再開されて師匠も喜んでいると思います^^
奥さん先生も師匠と同じ様にお上手なんだろうなぁ~。
そして、誉めて伸ばすタイプの教え方良いっ。
今後の作品楽しみにしてますよ~ん♪

お茄子ちゃん順調に育ってますね^^
収穫の日も近いね!

2014.07.10.21:51

台風、過ぎ去りました!
nico.さんの地域は、ぎりぎりそれたようですね。
まだまだ関東区域の方たちは、用心してください!
おおっ!七宝焼きの元気なおみそちゃん♪かわいいぞぉ(≧∇≦)
梅雨を撃退しそうな勢いですね♪
そうですかぁ…七宝焼きのおじいちゃん先生、亡くなられたのですね。
一時期、体調が悪いといって、七宝焼教室お休みにされていましたものね。
でも、奥さま先生が後を継がれていて良かったですね。
とても優しそうな先生だもの( ´艸`)
ナスビくん、せっかく成長しているのに…(>_<)なんとか台風に耐えてほしいですね!

No title

2014.07.10.23:08


鉄腕アトム っぽいポージングの元気おみそちゃん!!(≧▽≦)
(猫には鎖骨の名残があります♪ 鎖骨の話はするなよっ。 おい。)

さすがニコさん、季節感もしっかりと取り入れて バックは 紫陽花ですね〜〜!!
素敵、素敵〜〜♪♪♪

おみそちゃんも、ナスも元気で良かったナス!! (^m^)


うん、おじいちゃん先生、亡くなったお話を聞いた時には かなり驚きましたが、先生が教えてくれた七宝作品はこれからもどんどん生み出されるもんね!!
おじいちゃん先生、永遠に!!

あにゃあ

2014.07.11.01:37

かわいい作品ができたねぇ。
元気いっぱいって感じにゃあ。

おなすさんいい感じに育っていますねぇ。
台風はきっと大丈夫。
乗り切ってくれるはず。

No title

2014.07.11.07:38

すごく元気なおみそちゃんです!。
ご夫婦で七宝焼きをされてたんですね。
後を継がれた奥様先生に伸ばしてもらって
これからも素敵な作品が作れそうですね!

台風、こちらは影響が少なくてよかった。
なすび君、ばっちり収穫できそう~!

No title

2014.07.11.10:20

あはははははははははははははは(>▽<)
にてるわよっ(>▽<)
 
梅雨も吹き飛んだねw
 
お師匠さん、なくなられたんだ。
奥さんも作家さんなのか。
夫婦で仲良かったんだね、きっと。
 
nico.さんの作品、味があって好きだがねーっ(>▽<)
いろいろとお披露目しておくなさいまし。

★お返事です★

2014.07.11.11:14

**hoppetanさんへ**

七宝焼、炉の温度と焼く時間が命と言っても過言ではないのです〜。なのに、おしゃべりしてて忘れてしまった私^^;
アホです。。。

奥さん先生、旦那様が亡くなったあと1年間は寂しくて何も手につかなかったそう(;;)少しずつでも、気が紛れる時間が増えると良いなあって思いますよね。


**おかみっちょんさんへ**

おみその見た目よりも、精神性を表現してみました。←嘘つけ^^;
そうそう、元気なのが一番ですもんね!細かいポイントが色々雑なのは気にしない♪

おかみっちょんさんに使ってもらえてると思うと、あのペンダントも私もすごく嬉しいデス^^*
これから数作って練習して、今度はもっと高度なさっちー作りたいな♪

ナスビ、今咲いてる花の数がそのまま実になれば、かなり大漁になりそうなんです>▽<おかみっちょんさんちにお茄子の貢ぎ物、送れるかしら!?(笑)


**きんときまめさんへ**

ありがとお〜〜〜^^!
きんときまめさんが言ってくれたとおり、テイテイ!って雨粒を払ってる絵だったんだけど・・・最後の炉入れの時焼き時間が長過ぎちゃったから、雨粒の形がぜんぶ流れてマルになっちゃって、ぜんぜん雨粒っぽくなくなった・・・(ガックリ)ま、これも練習だよねっ♪←変にポジティブ。(笑)

奥さん先生も、他所でお教室されてた方で、作られる作品すごく可愛いの^^!
中でも猫ちゃんシリーズは、いつか買ってゲットしたいと思っております。(少し高価だから、今はガマン中^^)

ナスビ、あんまり大きくしすぎると次の実が育たないから、明日あたり収穫してやろうと思っちょります>▽<!

No title

2014.07.11.12:22

うふっ!おみそちゃん、ぶっとばせー!な感じがよぉく出てて、とってもかわいいステキな作品だと思うのにゃあ!
あ゛っ・・・べ、べつにおみそちゃんがジャイアンだとか・・・えと・・・えと・・・
元気いっぱいはいいことにゃ!

お耳のこと心配してくれてありがと!
これでよくなるといいんだけどなぁ・・・

No title

2014.07.11.20:19

七宝焼きは、中学生の頃部活でやりました。
こんなに繊細な作品は作れませんでしたよ~><
出来上がるとキラキラしていて、すごく綺麗なんですよね^^
おみそちゃん、元気で可愛い作品にしてもらってよかったね!
梅雨のうつうつ感も吹っ飛ぶよ!

千葉に上陸したときにはかなり勢力が弱まっていましたが
そちらではどうだったのでしょうか?
なすび君~!無事かぁぁぁ!?

★お返事です★

2014.07.11.21:33

**おむおむさんへ**

そちらに来た頃にはまだ、台風の勢力もバリバリだったでしょう?
おむおむさん、通勤とか大丈夫でした?お家も被害なかったかな?
関西地方(の、ウチの辺り)は雨も風も結局大した事なく終わりました。ナスビも無事でしたあ^^!

七宝焼のおじいちゃん先生、私は検査入院するっていうことを聞いただけだったのでずっと亡くなったことを知らなくて、不義理をしてしまいました・・・。お世話になったし、親切にもしてもらったのに(;;)
せめて奥さん先生の教えてくださることを一生懸命おぼえて恩返ししたいなあって思います。


**とろろ姉さんへ**

ぬおっ。(汗)
蘇る鎖骨アトムの思い出!>▽<;
そうそう、猫の鎖骨はタテについてるらしいですよね♪まあ、おみそのようにデ・・・ぽっちゃり体型だと、鎖骨の名残は完全に肉にうずもれているでしょうがww

おお!さすがとろろ姉さん!
この背景を「紫陽花」と判別してくださるとは、さすが>▽<!!これも、焼き過ぎのせいで花の部分が膨張しちゃって^^;わかってくださったことに感謝!

ナス、無事生き残りました^^明日、収穫してやろうと思ってます♪

私も、訃報を聞いた時はビックリしました。奥さん先生に後日聞いた所によると、おじいちゃん先生は自分の技術をなんとか若い世代に残して、ちょっと下火になった七宝焼を盛り上げたいって思ってらしたそうな(;;)今まで、遊び半分でやってた私ですが、それを聞いてちょっと真剣にやらなアカンなあって思い始めた今日このごろです。。。


**harryさんへ**

ありがとうございます^^!
技術はないけど、猫愛だけはいっぱい詰まった作品です(笑)
いつか技術も伴うと良いなあ。

ナスビ、めっちゃエエ感じで育ってます♪
なんかね、上手く育てるとナスビって一株に50個くらいなるらしいので、ウチに植えたのが三株だから・・・今年はナス三昧になってくれるかも!?て、まだまだ何があるか、わかりませんもんね^^油断しないでお世話します♪

七宝おみそちゃん…

2014.07.12.00:36

v-132 何だかとっても楽しそうです…♪
七宝自体は、どのくらいの直径なのでしょう…。
ぜひ次回は、炉に入れる前後を比較して撮影するといいかも…
でも、元気いっぱい、気力みなぎってますね…

   v-218  <ののちゃんより>

No title

2014.07.12.14:46

七宝焼、すごいですねー。
難しそうですね。でもいい先生みたいなので、いいですね。
楽しみでやってるのに、怒られるのはいやですもんね。

でもすっごくかわいくできてるしー。
やっぱnico.さん、センスいーなー。

こういうかっこすると、おみそちゃん、きれいに模様が別れてるんですね、おもしろいです。

No title

2014.07.12.15:31

先生お亡くなりになっていたのですね~~
でも奥さんが再開してくださって良かったですね*^^*
元気なおみそちゃん!!雨が逃げてゆきそうですね!

★お返事です★

2014.07.12.16:38

**ちょこさんへ**

おみそのありあまる元気を七宝焼にぶつけてみましたっ(笑)

そうなんです。元々私が習ってた旦那さんのほうは自宅で、奥さんは他に教えに行かれてたらしいです。それぞれに、作品は素敵です。
七宝焼っていっぱい技法があるので、これからは(これからは?)もっと本腰入れて学んでいこうと思ってます^^

台風、関西は影響なくってよかった〜〜〜!でも、沖縄のニャンコちゃんたちは大変だったろうな(;;)
ナスビは無事、収穫いたしましたよ〜>▽<



**riderさんへ**

似てますか?^^ありがとうございます!

先生ご夫妻、私は一緒にいるところをあんまり見てはいないんですけど、今奥さん先生は亡くなった旦那さんの話をものすごく幸せそうに楽しそうに話されるんです。
思い出すと、今でも寂しくてたまらないそう。。。良いご夫婦だったんだなあって思います。

にゃはは^^;私は緻密な作業がホント下手くそなので(でも嫌いじゃないとゆー矛盾)、目指すところはやっぱり「味」でございます(笑)!



**Gaviちゃんへ**

そうそう^^!
元気いっぱいは良いことだ〜〜〜!猪木氏の「元気があればなんでもできる!」は、意外と名言だよね(=▽=)
Gaviちゃんのお耳も、元通りに治るよう応援してるからね。病院大変だろうけど、頑張ってね。

おみそのジャイアンっぷりはあいかわらずだよ♪それに加えて、最近ではおこげまでジャイアン化してきて・・・今ではすっかり、のび太の役割は私にお鉢が回ってきちゃってる状態(;▽;)

★お返事です★

2014.07.12.17:25

**らもらさんへ**

七宝焼、部活でしてはったんや〜〜〜!すごい!!@@
美術関係の部活かな?さすがに「七宝部」だったらニッチ過ぎるもんね。(笑)
らもらさんなら、きっとすごく可愛いの作られてたんだろなあ♪
そうそう、上手く出来上がるとキラキラつるつるで、テンションあがりますよねっ。

台風、こちら関西通過したときも、雨風両方とも、大した事なかったです。一応、ベランダのヒヨコ豆の鉢(他のは重たいけど、サボテンの土で育ててるヤツは軽いから)だけ、下におろしたけど、その必要もなかったかも^^ナスビくんも、おかげさまで無事です。今日収穫したのでこれからお味噌汁に入れて、美味しくいただきます>▽<!


**kitcatさんへ**

七宝焼は、他の焼き物と違ってすぐ出来上がるので、せっかちな私の性格にあってて楽しいです〜^^
今回の作品は、直径3センチくらいの円です。

行程を順を追ってご紹介するの、良いですね〜^^が、七宝釉薬を置いて炉の上で乾かして、炉に入れて・・・と、作業が慌ただしく進んでいくので、まだ私のようにぺーぺーの素人には、写真撮ってる余裕は無いかな?^^;慣れて来たらまたご紹介しますね♪


**まかないさんへ**

七宝焼、小学生でも気軽に楽しめて本格的な作品ができあがる、ものすごく魅力的な焼き物ですよ〜^^
私も、練習してもっともっと奇麗な作品作りたいと野望に燃えております>▽<(身の程知らず)

そうそう!
私、たぶん全人類の平均よりずっとずっと、怒られるの嫌いな女なので^^;理不尽に怒る先生や口の悪い先生は絶対ムリなのです〜。優しい先生で良かったです。

おみそのお腹、ほぼ真っ白で両脇のシマシマ模様がぽっちり見えてる状態です^^
シマシマのスポットが意外なところに点在してて面白いんですよ〜〜♪



**neneさんへ**

そうなんです。
病気で休止されてるってのはneneさんにも確かお話してたと思うのですが、そのまま結局、良くならなかったそうで・・・。
私も、最近また再開したばかりなんですけど、neneさんももしまだ興味がおありでしたら、おっしゃってくださいね^^ご紹介させていただくので。マンツーマンで教えてくれるし受講料もリーゾナボーだから、他でやるより絶対良いと思うよ〜♪

No title

2014.07.12.19:21

おみそちゃんにはお母さんの作品はお気に召さないの~

七宝焼きって未だ経験ないのですが(絵が下手なもので)
難しそうですね・
特に焼き上がりのタイミングが難しいでしょうね
そうそう、怖い先生は嫌!
私も褒めてもらって伸びるタイプの生徒です(笑)

凄い! 水耕栽培で此処までおナスが大きくなるんですね

No title

2014.07.12.20:34

おみそちゃんの元気が一杯の楽しい作品です。
素敵な先生がいてくれると、教室も楽しくて、励みになりますね。

優しい先生なので、次回は、忍者怪獣ジッポウの七宝焼をお願いします。
(これがホントのジッポウ焼!無理か~!)

ナスビ、収穫出来てよかったですね。
もう、美味しく頂いたのかな~?


★お返事です★

2014.07.13.20:52

**クニさんへ**

おみそに口が利けたなら、きっと絶対、文句言うと思うんです^^
もうちょっと可愛く作ってくれって。(笑)

七宝焼、楽しいですよ〜〜〜!絶対クニさんだったら上手に素敵なの作られるはず!!
焼成のタイミング、ずっと見てないと一瞬遅いだけで、色がヘンテコになったり、釉薬が溶けて流れ過ぎて、絵がぐちゃぐちゃになっちゃうんです〜;;
クニさんも、怒る人は嫌いですか?^^一緒ですね!
理不尽に怒られるのは勿論嫌いだし、もっともな理由で怒られるんでも、怒鳴ったりされると素直に謝る気が吹き飛んで、意地でも謝るまいって思っちゃう(笑)。

ナスビ、水耕栽培にめっちゃ適してるみたいで、すごく順調に育ってます〜〜>▽<来年はもっと植えたいって、野望を燃やしてます♪



**クロpapaさんへ**

先生次第で、習い事はなんでも楽しくもなるし嫌いにもなりますよね。
今の七宝の先生は、すごく性格的に合うので楽しいです〜〜^^!

忍者怪獣ジッポウ!?
・・・忍者怪獣ジッポウ!!?

(検索中・・・・検索中・・・検索中〜〜〜〜)

すみません、papaさん。これはさすがに私も知らなかったよ^^;
スゴイ映像出てきたよ・・・。白黒の。
ハットリくんが、実写版だったよ。ちょっぴりハットリくん、こわかったよ・・・(T▽T)

ナスビは昨日、晩ご飯のお味噌汁に入れて食べました♪美味しかったです^^!
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。