スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サボテンの砂、強し。の巻

2014.07.14.17:00


 riderさんにタネをもらって育てていたヒヨコ豆。



三種類の環境をご用意し、それぞれ発育具合を比べておりました。


結果、


●水耕栽培 → 株の繁り具合は一番盛んだったけれど、やはり水びたしが性に合わないせいか、根元のあたりが黄色くなっている。ココ最近、やっと白い花を咲かせ始めた。



●川砂、鉢植え → 成長は一歩出遅れてるけれど、順調に育ってます。



●サボテンの砂、鉢植え → 台風騒ぎに気を取られてる間に、いつのまにか実をつけているではないかっ@@!





とゆーわけで、サボテンの土で育てた鉢の、実ったヒヨコ豆くんがコチラでございますだ。↓


hiyokomame140714_1.jpg

hiyokomame2140714_2.jpg



元々メキシコあたりでよく育つヒヨコ豆くん。


メキシコといえば、サボテンでございます。


やっぱり、サボテンの土が性に合ったようです。



しかし、このヒヨコ豆くん、フレッシュなやつを私、食べた事が無いので・・・一体どんな感じになったら収穫なのか、全くわからない〜〜^^;


情報これから仕入れねば!



* * * *


おとーさんの居場所は、日に日にシマシマと黒い猫に浸食されていっておりますww


●ベッドの、おとーさん側の半分はすっかりおみその寝場所となりました。今までは私のマタの間で寝てましたが、今ではすっかり広々ここで寝ております。(明け方寂しくなると私のマタに戻って来るけど^^)

 omi140714



●おとーさんの座椅子も、すっかりおこげさんが占領しております。

 oko140714



オニギリ姉妹よ。オニギリ姉妹どもよ。


忘れてたら困るから確認のために言っておくけれど、おとーさんはこれから月に2度は戻ってくることになってるよ。


帰って来た時はちゃんと優先的にそれぞれ場所空けてあげないと、スネるかもよ。(笑)

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.07.14.17:37

やっぱりねぇ、水はけが良いっていいことなんよね、土。
うちの土問題、そこに行き着きました。けっこう売れ筋の培養土を購入したんやけど、
これが癖ものでさー、めっちゃ保水力高くて、表面乾いてても中はしっとりよ、
ケーキとかならいいけども栽培にはよくないでしょう、根腐れですがな。
ってすみません、園芸バナについひとり盛り上がってしまいました。( ̄∀ ̄||)
といいつつ。うちのゴーヤも食べ頃がわからん・・・(苦笑)

おとーさんの場所を浸食するおにぎりず。
おとーさんのニオイを恋しく懐かしがってるってことよねぇ。
と、おとーさんにしっかり伝えてね。泣いて喜ばれるんじゃないかしら。( ´艸`)

↓「梅雨を吹き飛ばすおみそ」もう最高!!躍動感溢れるすんばらしい作品やわ。
次回作も期待!( ´艸`)

2014.07.14.18:43

わあ~!ヒヨコ豆くん、ぷっくり♡している~(*^o^*)
かわいい~~!こんな風に実がなるのですね~!
おみそちゃん、おこげちゃん…ジワジワとおとーさんの居場所を侵食し始めていって…(笑)
わかりますっわかります!うちのクウもそうでした(笑)
父が入院している時、私が父のベッドを借りて寝ていたもんだから、クウも一緒に寝ていてまっくろお毛け毛玉つき放題!おまけに父の部屋で電気のヒモの影を追いかけてぐ~るぐる走り回っておりました♪
おみそちゃん、おこげちゃんは、おとーさんのニホイを懐かしがっているのかな?
だとしたらおとーさんも帰って来てウルウルですね( ^艸^)











★ぱんとらさんへ★

2014.07.14.18:43

水はけ、重要ですよねっ。
でもこのサボテンの土、あまりに水はけ良過ぎて気がつけばいつもカラッカラだからちょびっと不安に思ってたんですが^^;、それが乾燥大好きヒヨコ豆には良かったみたいです。
根腐れね〜〜〜!私も土で育ててる時はホント何度根腐れさせたことかっっ。下に軽石とか敷きまくったりするくらいしか予防策は思いつかないし・・・厄介ですよねえ><
あ!我が家のゴーヤも、やっと雌花が付き始めてちっこい実をつけ始めました^^でも、なかなか大きくならんですよね?(=▽=)
お店に売ってるサイズまでちゃんと大きくなるのかしらん???
ぱんとらさんちのゴーヤ、我が家より先に実をつけた”先輩”なので(笑)、また良かったらゴーヤくんリポートも期待してます♪

>おとーさんのニオイを恋しく懐かしがってる

それがですね、こないだ仕事から帰った直後、ゴハンを急いでかっこみ過ぎたおみそが、わざわざダンナの布団の上に駆け上がって、でゲー吐きましてん^^;
今までお布団の上で吐いたことなんて、一度あったかなかったか、ってくらいなのにwwきっと、あのスペースを自分のニオイに染めてやろうと野望を抱いてるんじゃないかと思います(笑)。

七宝、褒めてくれて嬉しいです!!センスの良い方に褒められると、気分良いわー♪(=▽=)エヘ

★おむおむさんへ★

2014.07.14.18:51

私もヒヨコ豆がなってる姿を、生まれて初めて見ましたよ〜^^!
こんな風に出来るんですね。
育ててみた今でも、ヤツの生態がいまひとつ掴みきれない^^;謎な存在、ヒヨコ豆くんです(笑)。
今現在、6個は実が付いてるから、少なくとも6粒は口に入りそうwwフレッシュヒヨコ豆、食べるのが楽しみっ^^

クウちゃんも、そうでした!?(笑)
お父さんのお部屋、自分のお部屋になったようで嬉しかったんだろうなあ。だって、お部屋をグールグールと駆け巡るんですもんね(爆)
クウちゃんの中では、「領地拡大」なキモチだったに違いありませぬww

今週の金曜日、ダンナが帰宅するんですけど、オニギリ姉妹がすっかり彼の顔を忘れてて怯えて逃げたらちょっと厄介だなーと思ってる、nico.でございます^^;
どうなるかなあ???

No title

2014.07.14.20:16

サボテンの砂のひよこ豆くん元気に育ってますね^^
収穫は茶色くなってからなのかな?なんて思いました!
大豆がそうでしょ??

わかった!!
大好きなおとーさんの香りを堪能してる??^^
もしくは、おにぎりさん達は、おとーさんが単身赴任になって
おかーさんが寂しくない様におとーさんの代わりしてくれてるのかも~ww

No title

2014.07.14.23:16

サボテンの土はメキシコっぽいのですかー!
やっぱ、人間も植物も なんとなく馴染んだ環境でこそ力を発揮出来るんだなぁ〜。(^m^)

おとーさん、月二回帰って来られるとはっ!!(@o@)
そりはやっぱり、おみそちゃんとおこげちゃんの 魔力、いや、魅力ですな〜〜♪♪♪
............て、うち基準で考えてしまいました。(((^^;)

ニコさんに会いたいから 帰ってきはるんだよね〜〜〜!!(≧▽≦)

あにゃあ

2014.07.15.16:12

ひよこ豆さんの実がなったんだね。
やっぱり故郷の土に近いものがいいんだね。
生のひよこ豆はどんななんだろうね。
楽しみだね。

おこげちゃんとおみそちゃんはパパさんの場所を
すっかり自分のものにしてるんだね。

No title

2014.07.15.20:29

きゃーーーーっ(>▽<)
やりましたな、nico.さん
ウチでも、一本だけ鈴なりですが・・・・どうやら中の豆が育ってないみたいなのよーーーっ
くそーーー。
謎すぎる。
 
今度は3cm間隔ぐらいに密集して植えちゃる!と思っています。
 
旦那さんの居場所がぁぁ(爆)
ぎゃははははははははははははは(>▽<)

ネコはゲンキンですな。
相手いる場所は、とっとと自分のものにっっ(爆)
どうかどうか、旦那さんの場所が単身赴任がすんだら復活できますように。

★お返事です★

2014.07.15.23:22

**きんときまめさんへ**

検索して、ヒヨコ豆の収穫の様子を調べてみたんだけど、色は緑の時にして良いみたい。
となると、ますますタイミング難しいよね^^;わかり易いサインが欲しいかも。

オニギリ姉妹、あんまりお父さん子じゃないからな〜〜(笑)
もうすっかり忘れてたりしてww
もともと、おみそは毎晩ダンナが帰宅して私としゃべってると、ヤキモチ焼いてなんとか私をダンナから引き離そうとする子だったしな〜〜〜。おとーさんのポジションに自分が取って代わろうとしてるのかもですね^^


**とろろ姉さんへ**

サボテンの砂、軽石みたいなヤツです^^
メキシコの大地を踏んだことがないので(笑)、これがメキシコっぽいのかどうかは私も確証はありませんが、サボテン並みにカラカラ乾燥土が好きみたい。

いや、猫の魅力もしくは魔力、私に会いたいとゆーよりも・・・たぶん、栄養補給のために帰って来るんだと思います^^;
社員食堂とか無いんだって!!@@;世間体を重視する会社だと思ってたのに、今「社食ブーム」のご時世に、ぜんぜん乗れてないでやんの〜〜〜><


**harryさんへ**

うんうん^^
やっぱり、郷土の環境が一番馴染むってことでしょうね♪
生ヒヨコ豆、どんなんなんだろう!?私も食べた事なくって・・・ちょっと楽しみなのですよ>▽<
一粒二粒でも良いから、口に入るように最後まで育てたいなあ。

そうなんです。猫って・・・(T▽T)
ダンナだから笑って見てる私ですが、きっと立場が逆で、私がいなくなっても、同じ事するんだろうなと思うと、すこーし切ない。(笑)



**riderさんへ**

一緒です、一緒!
うちも一本だけしかお豆になってない^^;しかもその一本も、鈴なりとはとうてい呼べない状態で。台風と一緒にジメジメが来ちゃったから、その間ちょっと成長停滞気味だったみたい。
あと、豆が中で育ってないみたいってのも、ウンウン頷いてしまう〜〜〜〜>▽<;
太陽に透けて見える中身が、ちびっこい(汗)。このまま大きく太ってくれることを祈るしかないですね。
株自体はそんなにワサワサ繁らないから、密集型が良いかもですな♪私は秋植えの時は、植え替え無しの直播きでチャレンジしてみようと思ってます^^!

猫、ゲンキンですねえ(笑)。
今週末、三連休なのでダンナが帰宅するんですが、その時のネコの反応がちょっと楽しみな私(=▽=)
フーシャーしたりしてねー>▽<

2014.07.16.08:15

ガルバンゾー、がんばるぞー!←すいません、言いたいだけ(笑)

ヒヨコ豆、日本でも育てられるんですね!でもやっぱり生まれ育ったところに近い環境が好きなのね(*^-^*)

売ってるヒヨコ豆は水煮か乾燥させたものばかりですよね?生のヒヨコ豆、nico.さんの食卓にどんな形で上がるのか楽しみです。

旦那様、月に2回も帰ってこられるとは、やっぱり仲良し夫婦だ~♪
おみそちゃんとおこげちゃんの反応が気になる…(笑)

No title

2014.07.16.11:52

サボテンの砂って、何の栄養もなさそうなのに不思議ですね!
サボテンもちゃんと花を咲かせるし
あのサラサラの砂にどんな秘密があるんでしょう・・・?^^
ヒヨコ豆ちゃん、実も大きく育つといいですね♪

オニギリズ~~~~!!(>▽<)
「あれ?なんか、良さげな場所が空いてるな~♪」
って感じですかね?!^^;
おとーさん、月2回帰った時は
しっかりニオイ付けしとかないと!!(^u^)

No title

2014.07.16.12:45

うう~おとーさん寝場所が段々と狭まってくる~
しかしおみそちゃんはnicoさんが大好きなんですね

この暑さの中お股で寝てくれるとは何と愛いニャンコさんです!
家は最近誰もそばに寄って来なくなりましたもん(涙)

ヒヨコ豆さんはキット水はけのよい砂が好きなのかな?
しかしひよこ豆って収穫できたらどうやって食べるんでしょうね
水煮しか食べたことないので興味津々です

★お返事です★

2014.07.16.18:27

**えりんぎさんへ**

ガルバンゾーよ、がんばってくれ〜〜〜!と、日々エールを送っている私ですよ〜^^
ヒヨコ豆ね、日本ではやはり気候が合わないため、育てるのがとても難しいみたいです。(と、あらゆる園芸家・農園家のブログに書いてあった^^;)

私もパックで売ってる、ミックスビーンズに入ってるのでしかヒヨコ豆ってお目にかかった事無くて。riderさんによると、生は格段に旨いらしいのです^^なので、絶対一粒でもいいから、生ヒヨコ豆体験をしたいんです>▽<私も料理法がわからないので、とりあえず茹でてみよかな?(笑)

いや〜、仲良しとゆーより、外メシ&コンビニメシに飽きるスパンがそのくらいなんじゃないですかね^^;オニギリ姉妹、たぶん最初は逃げると思うんですけど、その後素早いリカバリーなるかどうかが、ミソだと思いますっ(=▽=)ちょっと楽しみw



**hoppetanさんへ**

絶対、栄養ないですよね!サボテンの砂。(笑)かっすかすだもん。。。
逆にあの砂でメキメキ元気に育つサボテンの身体能力、スゴくない?^^;これから世界は水不足に陥るとかなんとか言われていることでもありますし、優秀な研究者の方々にはぜひサボテンのメカニズムをこそ解読して、人間の生き延びる道を探ってほしいものですなあ(=▽=)

>「あれ?なんか、良さげな場所が空いてるな~♪」

まさに、まさに。(爆)
ひょっとしたら、ダンナが帰って来て場所の主張したらネコたち、逆ギレするんじゃないかな^^;
ダンナのニオイ付け・・・・・・・・・・・・・。ヨメ的にはちょっぴり困るかも!?>▽<(じゃないです?笑)


**クニさんへ**

そうなんです。もはや、ダンナの居場所は風前の灯火状態です^^;
帰って来て、元の場所で当たり前のように寝ようとするダンナを、おみそはどんな顔で見るのか、すごく楽しみかも♪←傍観するイヂワル嫁。

おみそはね、年中ひっ付き虫なんです^^*それもあって、ついつい溺愛しちゃうんですよね〜〜〜!これも、飼い主を意のままにあやつる為のネコの作戦!?(笑)
でもね、離れてくれてた方が安眠はできると思います^^;だから、クニさんちのネコちゃんたちはクニさんをちゃんと休ませてあげようと気を利かせてるんだと思う♪

そうなんです。多分、水はけが良い土が好きなんですね、ヒヨコ豆^^
だから、恐ろしいくらいカッサカサな土で大丈夫なんでしょうなあw
私も、調理法がわからないんですが・・・とりあえず、茹でてみようかと。(枝豆的にww)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。