スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスビと黒猫はよく似ている。の巻

2014.07.24.19:46


我が家のベランダ水耕栽培ですが、順調に進んでおります。


今朝の収穫〜〜〜〜^^↓


140724_2.jpg



インゲン豆とナスビとゴーヤ


ナスビは今朝とった分を合わせてトータル12本めの収穫。(ダンナが帰って来てたとき、麻婆茄子にしてモリモリ食ろうてやりました。)


ゴーヤは2つめです。


ナスビはうまく作れば一株に50個くらい実をつけてくれるそうですが、さすがに初心者の私にはそこまではムリかな^^


その1/3くらいでも収穫できれば満足と言えましょう。


ゴーヤは現在ブラブラと発展途上の実が7つほどぶら下がっており、こちらも豊作の予感♪






収穫物はもれなく、オニギリ姉妹の厳しい検閲を受けます。↓


 shuukaku140724_1



特に何するワケでもないけど、とりあえず素通りは許さないらしいです。



 oko140724_2




大いにスンスン嗅ぎまくった後は、




 oko140724



なすびに添い寝





きんときまめさんがおっしゃってましたが、黒猫となすびはよく似ております。



どちらもツヤツヤ黒光りしちょる。



* * * *


前回載せたダンナのお土産のシレトコドーナツですが、ドーナツの真ん中にクマさんが乗っかっておりました。↓

siretoko1.jpg



示し合わせたワケではないけれど、ふたりともなんとなく、「いったんクマは置いておこう。」の図。↓

siretoko2.jpg


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.07.24.20:17

オニギリ姉妹の検問かなり厳しそうですなっww
おこたんは特に自分と似たのがいるから。
うひょ~^^
サニレニ家のお野菜綺麗に収穫できましたね!
nico.さんが愛情注いで育てたからだ>▽<
こんなに綺麗なお茄子滅多にお目にかかりませんわ。
つやっつやっの黒光りしてるから中は瑞々しかったんじゃないかしら~♪
そうそう、黒猫と茄子似てますよね~>▽<
上から下にかけて幅が広がってくのww
ヘタしたら、茄子にアンヨやお手手が飛び出てるのもあるしね!

おとーさんのおみやげのドーナツ可愛いね>▽<
て事は、くまさん最後に食べた?

あにゃあ

2014.07.25.02:05

たくさん収穫されてるね。
厳しい検閲があるんだね。

なすと添い寝しちゃってかわいいにゃあ。

ドーナツの真ん中にくまさんがいるんだ。
ちょっと置いておきたくなるかもにゃ。

No title

2014.07.25.05:50

名古屋の城主にしてみたら
ナスビと黒猫は親子でも似てない と言うかもしれんな。
あそこの黒いのは特別オカシイし。ふふ。

茄子 美味しそうになってるねー。
いいなぁ。茄子がとれるベランダ。お隣さんになりたい。←強奪計画。

No title

2014.07.25.06:29

わ~水栽培でこれだけのsぃ遊郭とは凄いですね~
私など昔人間は野菜は土でないと育たないと思ってるのですが
水栽培も侮れないですね~
特にナスのふくよかさにはビックリ!

以前より姪がクロちゃんを太った茄子みたいと言っておりました!
黒くて艶々の背仲は正しく黒猫とナスはソックリ!
でもおこげちゃんはスマートなナスと言うところですな!

No title

2014.07.25.10:42

遅ればせながら、おみそちゃんのうちの子記念日おめでとー♪

おこげちゃんに良く似たツヤツヤのおナス!
ベランダで採れたとは思えない立派で美味しそうなおこげちゃん...じゃなくおナスだわ。

クマは後回し…よくわかる〜w

★お返事です★

2014.07.25.14:05

**きんときまめさんへ**

オニギリ姉妹の検問、厳しいです。(笑)
水も漏らさぬ厳しさです^^;

ナスもゴーヤも、売ってるやつよりは小さめなんですけど(大きくしようとすれば大きくなるけど、そうすると収穫の数が減るんですって@@)やっぱり取れたてだから、美味しいよ^^*
おこげと茄子とが並んでる姿を見て、すぐきんときまめさんの「黒猫はナスビと似ている」説を思い出したっ>▽<
変形なすび、どうやったら出来るのかしら?作ろうと思ってもできないのかな?^^;
いっそ手足+しっぽもついた黒猫なすびが収穫できたら楽しいのになあ♪

ドーナツのくまさん、もちろん食べました(=▽=)。・・・一口で。(笑)



**harryさんへ**

ナスビは先日の台風さわぎでちょびっとダメージを受けまして、もう収穫も打ち止めかなあって心配してたんですが、また復活してきました^^!なかなか逞しいです。ナスビって。

くま、とりあえず避けておきますよね。(笑)
ひよこまんじゅうは頭からガブリと行くタイプの私でも、なんかこのクマはそうさせないいじらしい顔しとるんですよ^^;



**おかみっちょんさんへ**

そうそう!>▽<
ナスビといえば、即座にriderさんちのなすびちゃんを思い浮かべますね♪
しかし、riderさんはなすびちゃんを何故なすびちゃんと名付けたんだろ?^^やっぱ、形かな?(笑)
そういう意味では、ナスビは黒猫だけじゃなく、ネコ全般に似てるといえますなww

そうなの。もっとまとめてなってくれたら、おかみっちょんさんちとか、お友達のとこにも送れるのに!><;2〜3日おきに、1本か2本しか大きく太らないんですよね。。。
来年はもっと植える株数増やそうかしら^^

★お返事です★

2014.07.25.14:20

**クニさんへ**

水耕栽培の方が、土より簡単ですよ〜〜〜^^!
失敗することが少ない>▽<!!
オススメでございます♪

姪御さんもやはり、黒猫≒ナスビ説を唱えてらっしゃったんですね^^
うんうん。本当によく似てると思います(笑)。
あ、おこげは最近めっちゃ太って、おみそより重いくらいで・・・(汗)
完全に”小太りのナスビ”状態ですよ〜〜〜〜>▽<



**ANKOさんへ**

ありがとうございます^^また一年、元気にがんばってもらいたいものです♪

あははは>▽<
ベランダで採れたのはナスビで、関西某S市の公園で採れたのが、おこげでございますw
こちらも、野良育ちとは思えないくらい立派に肥え太っておいしそうに仕上がりましたよ〜(=▽=)

No title

2014.07.25.14:36

ほんとだ!ナスビと黒猫、似てますな~^^
黒光りと、あの曲線も似てますね!
ナスビに添い寝だなんて、おこげちゃん可愛い!!

クマはいったん置いておくか、真っ先に食べちゃうか
どちらかでしょうね(^u^)

No title

2014.07.25.20:59

水耕栽培でも、立派なナスビが出来るのですね~

クロ家でもmamaが、庭にナスビを植えているのですが
ほんとに小さなものしかできたことがありません(*_*)
放任栽培ですし、水遣りを時々サボるし、虫に食べられるし・・・
何のために植えたのだろう?と疑問のpapaでございます。

下半身の丸みとツヤが似ています!黒猫とナスビ。
今度、召し上がる前に、耳と脚とシッポを付けて欲しいな~

シレトコドーナツ、クマを先に食べるか、後に食べるかで
食いしん坊かどうかが、知れとこ!(知れるところ・・・か?)

No title

2014.07.25.23:46


ナスと黒猫が似てるなんて..................そんなことナスっっ!! (←言いたいだけ〜〜。)

ナスビの尻のカーブと猫の尻のカーブが似てますよねぇ。(^m^)
たぶん次回のブログでは、耳とヒゲの付いたナスビがアップされてると思います。(^艸^)

ゴーヤも、トゲトゲ具合が『まさに採れたて 新鮮っ!!』って感じで素晴らしいです!!
生で丸かじりしたいほど!!
玉ネギを生で丸かじりする 吉川晃司のように!! (←そんなエピソード誰も知らんやろ。)

シレトコドーナツ可愛いね!
クマちゃんも、シレっと食おう! .............シレっとくぉ〜〜〜 シレットコー! (papaさんに続いてダジャレ。)

No title

2014.07.26.17:56

すごいぞ!水耕栽培!
うちとはゴーヤでしか比較できないが、とげとげも鋭くあって、
立派だよねぇ。うちのはそこまでいい色してないかもー。
なるだけは、たわわに実ってるんだけどね。^^;
確かにおこげちゃんは、いつもつやつやだからなすと似てるわ。(^艸^)
うちの黒猫は・・・ 黒いってだけで、汚れたモップにしか見えません。^^;

2014.07.26.18:13

おおっ!なんと立派なナスビくんとゴーヤさん!
ナスビくんは、まるまるッとしていて、ウンウン♪黒猫に似ていますよね♪
そんなナスビくんに添い寝するおこげちゃん、可愛い~~(*´Д`*)
多分、自分のいもうとに見えたのかな?( ´艸`)
黒猫って、確かに色々な食べ物や生き物に見えたりしますよね~(ナスビやナマコやら。)
一番私が思うのは、黒猫って、時々床やフローリングにうつぶせに寝ているのを上から見ると、カタカナの“ノ”の字にしっとり見えることありません~^^?

★お返事です★

2014.07.27.11:36

**hoppetanさんへ**

似てますよね、やっぱり^^
そうそう、曲線!(笑)
絶妙なカーブがそっくり>▽<
もしナスにキウイみたいに毛が生えてたら、もっともっとそっくりだったでしょうなw

クマ、真っ先に食べちゃうとゆー手もありますねえ^^
もうちょっと強そうな顔のクマさんなら、そうしてた可能性もあるかな?このドーナツに乗ってたクマ、「いたいけ」を絵に描いたような顔だったのですぐ口に放り込むにはしのびなくって^^;


**クロpapaさんへ**

夏はダジャレ家が活動的になる季節なのでしょうか?(笑)
papaさんたちのおかげで、本屋で『ダレン・シャン』を見ると「ダジャレ」と読んでしまうようになりました(=▽=)!見事にダジャレ普及に貢献してますよ、お二人!^^

ナスビって、お水と肥料が大好きで大量消費する植物らしく(父談)、おっきい虫はつかないけどアブラムシとハダニが付き易いらしいですね。
でも、放任主義で育てて試練を超えてなお生き残ったナスビは、きっとものすごく美味しいに違いないです^^!mamaさんは「スパルタ式野菜育成」を実践してるんじゃないでしょうか♪

ナスビに耳としっぽかあ^^お盆にお供えしてみよかしらww(こんなHP見つけました♪ちょっとオモロイです^^→http://matome.naver.jp/odai/2134482886493507201


**とろろ姉さんへ**

おひかえナスって!!(←私も言いたいだけシリーズに参加〜^^)

うはは^^papaさんと姉さんに言われたら、これは耳ヒゲ付きなすび、作ってみないとアカンでしょうなあ。(笑)うまいこと出来るかな?←ホントにやる気かい。

ゴーヤの突起がビンビンしてるのは、新鮮な証なんですね!知らなかった!!さすが姉さん、ゴーヤ博士っ>▽<←勝手に姉さんをゴーヤ博士に仕立て上げる私。

ゴーヤを丸かじりとは、強者!!!>▽<
でも玉ねぎ丸かじりのコージはもっともっと強者!!!(汗)
・・・辛くはないのか。コージよ・・・。よしんばそれが”サラタマちゃん”だったとしても、スライスせずに丸かじりは正気の沙汰とは思えない〜〜〜〜^^;

ふふふ^^
クマ、最後にふたりとも、しれっと食ってやりましたともっ(笑)

★お返事です★

2014.07.27.11:52

**ぱんとらさんへ**

いやあ、うちのゴーヤ、サイズ的にはちょっと小さめですよ〜〜〜。お店みたいにでかくするにはそうとう蔓にぶら下げておかないとアカンぽいですよね^^;?
ガマンしきれず、収穫しちゃってます。ここへ来て、ゴーヤの勢いすごいですな(汗)
うちも、UMAのサナギみたいな風情のゴーヤがアチコチに出来ちゃってます>▽<;

金ちゃんはフワフワですからね^^茄子のあのつるんとしたテクスチャとはちょっと別物ですわな♪
汚れたモップってっっ^^;そんなことないです。金ちゃんは立派なクロペルシャだけあって風格がありますよ〜〜〜♪


**おむおむさんへ**

ナスビを自分の妹に見立ててるとしたら、おこげ・・・ナイスすぎるぞっっ(笑)
フィギュアや抱き枕を自分の彼女として見立てる男性の話は聞いたことありますが、”イタい”とゆー意味では、負けてないかも^^

うんうん♪
黒猫はいろんな物に似てますなあ♪♪
「ノ」かあ〜〜〜!(爆)
riderさんのところで以前、ネコの姿をいろんな文字に見立てる「ネコ文字募集コーナー」の企画してはったんです^^とっても楽しい企画でしたよ♪
クウちゃんも参加出来るねっ>▽<

No title

2014.07.27.13:50

すごく立派なナスが生りましたね。
グレイフィンガーの私としては尊敬です。

ほんとナスのぴかぴか具合がおこげちゃんに似てますね。

シレトコドーナツは、シレトコで獲れる名物が入ってたりするんでしょうか。
かわいいですけどね。
でもクマはとりあえず置いておく気持ち、よく分かります(笑)。

収穫

2014.07.28.01:15

v-132 水耕栽培…、けっこうイけるのですね。
 こんなにたくさん収穫できるなんて… ちょっと裏山C
 ナスのヘタの付け根ですが、トゲトゲになっていましたでしょうか?
 ゴーヤの苦味の強さはいかがでしたか…?
 ちょっと、トライしてみようかな…   <ののちゃんより>
 

★お返事です★

2014.07.28.18:01

**まかないさんへ**

私も土で普通に栽培してる時は、数多の失敗を重ねてきましたよ〜〜^^;
水耕栽培って、私みたいなんでも、わりと失敗無しでいけるんです♪

そうなんですよ^^最近おこげ、食べてばっかりだから毛皮が脂でテカテカしてて(笑)ナスビ具合がハンパないのです。
ちょっと本気でダイエットさせなアカンかなって思い始めてるんです〜〜^^;

>シレトコで獲れる名物が入ってたりするんでしょうか。

いや、チョコとか塩ミルクとか(ミルクは北海道っちゃ北海道ですね。)カボチャだったので中身はあんまり北海道食を出してはいなかったかもですが、たぶん、「クマ」がシレトコ感を盛り立ててるつもりなのではないかと・・・^^;(わかりにくいですよね。笑)



**kitcatさんへ**

水耕栽培はけっこうイケルんです。(笑)土より断然育てるのは簡単だと思います。
ただ、エアポンプを使うので外で電源確保できる環境にないとちょっと難しいかな?
発泡スチロールと液肥とエアポンプがあれば家庭菜園がかなり楽ちんにできるようになりますよ〜♪
ナスのヘタ、ちょびっと痛いです^^;油断してると「痛っ!」てなります。ゴーヤはね、なんでかわからないけど、売ってるのより苦いかも。。。大事に育ててないから、ひねくれて苦みをいっぱい出したのかしら!?(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。