スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主、DIYにはまる。の巻

2014.08.04.17:51



ダンナがいなくなって、家事の負担がだいぶ減ったので。



空いた時間で、DIYなどとゆーものに手を出すようになりました。


DIY・・・すなわち、「Do It Yourself.」でございます^^



ホームセンターで木材をば買って来て、ゴリゴリゴリゴリとノコギリで切断し。


簡易ドリルでネジ穴を開け、木ネジをばギュルルンと打ち込み、組み立てていきます。↓



diy1407_1.jpg




このままだと、素人の手作り感満載なので、オイルを塗って、アンティーク風を目指します。↓



diy1407_2.jpg



余った端材でこんな物も作ってみたりなんかして。↓

diy1407_3.jpg




ホームセンターで売ってる金具で壁に固定すれば、



じゃーん♪



CDラックの完成>▽<!


diy1407_4.jpg



残念ながら、この棚だけじゃCDが収まり切らなかったので(←イッツ無計画)食器棚横のデッドスペースにも、もうひとつ違うタイプの棚を作って設置。↓

 diy040805





初めてにしちゃ、エエ感じに出来たんじゃないかと満足しております^^



おみそ:「ビッグ・ダディのようにタオルを頭に巻き、額に汗を浮かべてギコギコノコギリを挽くおかーさんは、またもやどんどんオトコ化が進んでます。やっぱり、近々おかーさんは”おかーさん”じゃなくて、”おとーさん”2号になっちゃうんじゃないかと思います。」

 omi140805


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.08.04.18:58

D.....ダンナが
I.......居ない間に
Y......夜な夜な

ということですねっ。(ですか?)
今、女子のDIY 流行ってるよね、さすがです!!
nico.さん、手芸系から大物系まで、コワいもんナシの手作り職人さんじゃないですかー!!(≧▽≦)

ワシ、計ってきれいに切る、とか計画的に出来ないからアカン...........
ファブリックパネルも、とりあえずこの柄をメインに......とか適当にやるから、足りなくなったりして焦ります。((((^^;)

No title

2014.08.04.19:52

すげぇーっ!すげぇー>▽<
レトロな感じで素敵です☆
nico.さん、うちに来て作って~!
何でも作れちゃうnico.さん、ほんとお店開いたらいいのに~^^
絶対繁盛すると思うなっ。
私、常連客になる>▽<

いやいや、おみぽん、おかーさん、全然男化してないよ^^
タオルもバンダナよ♪
ビッグダディ=何作るにしても汚いw
おかーさん=丁寧で芸術家^^

2014.08.04.22:21

Oh~~!DIY!!
そういう意味だったのですねえ♪
前にnico.さんのお返事コメントで、『最近DIYにハマっておりマス。』っておっしゃられていたから^^
そうですか~、
DんなさんがIない間にYな夜なと・・・(⇦ちゃうって。)
nico.さんすごいなあ~!お店で売っているような棚を作られる!
CD、多いですね(☆o☆)
nico.さん、この調子だったら、自作の猫タワーにゃんかも作れるかも>▽<!!
おみそちゃん、おかーさんは全然男化なんかしてませんよぉ!
きちんと整理収納できちゃう、主婦の鏡ですとも!!(*´▽`*)


No title

2014.08.05.03:26

すごいわっ!!
Dダンナが
Iいない間に
Y夜な夜な・・・ って違うから。<姉さんサイコー(笑)
手芸系得意な人は大工系はあんまりやんないのかと思ってたら、
チクチクからガテンまで、なんでもやっちゃうのね。
わたしゃ大雑把な性格なんで、大物つくるとテキトー感ごまかせず、
歪んでたりがたついたり、使いものになりません。( ̄∀ ̄||)

↓おこげちゃん、おもろすぎる。
なんだか一回り大きくなった感じも。(^艸^)

No title

2014.08.05.12:14

すんばらしいーーー
そういえば最近ホムセンでも女性を多く見かけるわ。
なんかおとーさんがいない間にガラリと家の中が変わりそう。
っていうか「俺がいなくても…」っておとーさん泣いちゃうかもよw
次はオリジナルキャットタワーとか作っちゃいそうだ。

No title

2014.08.05.14:33

**とろろ姉さんへ**

きゃっ♡オトナのかおり〜〜〜〜>▽<
夜な夜な、でございます(笑)。あ、ホントは夜やると隣近所に「うるせー!」って言われそうなので、真っ昼間にやってます^^

そうそう、今流行ってますよね♪カリスマDIYブロガーさんのブログなども多々あり、それを見て勉強させてもらったりしとりますよー^^
才能あれば、職人になりたかったなあ。今でもリスペクトの対象でございます!>▽<(姉さんののようなアーティストも、ですけど。)

姉さんのファブリックパネルも、売り物のクオリティですもんね。素敵です。そっかあ、姉さんて何でもできるから失敗とかしないキャラを思い描いてたんですが、そんな姉さんでもそんなことが(笑)。ちょっとホッとする〜〜〜>▽<


**きんときまめさんへ**

ありがとー!ありがとー^^!
初めての作品だから、褒め言葉がやたら嬉しいっ(笑)なんか、出来たことを褒められて嬉しい、子どものキモチがわかるわーww

きんときまめさんもやってみーへん?DIY。^^
なかなか楽しいで〜♪
私、整理整頓が下手くそだから、机の上とかに物がいっぱい置いてあるんだけど、自分で棚作るとそういう物もちょうど良く片付くから(て、まだまだ片付いてないんだけど^^;)便利よ〜>▽<

ビッグダディ、そうなんだ!何作るにしても汚いんだっ(爆)あんまりああいう大家族の密着物好きじゃないんだけど(見てもあんまり得るものない気がして^^;)今度、彼が作るもの、見てみよかしら?ww


**おむおむさんへ**

あ、すみません^^;説明不足でした!
そうなの。昔で言うところの「日曜大工」だよね^^
出来映えはね、じっくり見られるとアラが目立つと思うんだけど、自宅で使うにはじゅうぶんだよ〜^^
CD、なんせお互いの学生時代から集めてる分全部だから・・・なかなか捨てられなくって(汗)。

自作猫タワーかあ。作れるかなあ?^^
あ、でも、不器用な私の作るタワー、何より私自身がいちばん信用できないので、やっぱりちゃんと安全なタワーをお買い求めしたいと思います(笑)

★お返事です★

2014.08.05.14:45

**ぱんとらさんへ**

うふふ^^姉さんサイコーですなww
いやほんとに、私大工系はあんまりやらなかったんですよ。
中学校で技術の授業で、自分の才能の無さにうちのめされた経験から^^;昔は木で何か作るとなると釘を打つしか方法が思いつかなかったけど、今はネジしめれば良いとゆー第二の方法を学んだので、ものすごく簡単にできるようになっております♪技術なんて要らんのです>▽<(いまだに釘打ちは下手くそで歪むw)

おこげ、大きくなったし、重くなりました(T▽T)めっちゃ食べるもん〜〜〜!
昨日、私が立ち上がったらゴハンくれると思って、床の上をドリフト走行しながらキッチン(ごはん場所)に向かって行く黒い後ろ姿を見て、「そんなに!?おこげ、そんなにゴハン好きなん!?@@;」と呆れてしまった^^;


**ANKOさんへ**

ですよね^^!
テレビでも、華奢であんまり力なさそうな女性タレントさんがやってるし。そういう姿見てたら、「案外自分でもいけるんじゃなかろか?」と思い立った次第です。

ダンナが東京に旅立つ日に木材を購入し、一回めの帰省のときこの棚が出来てたんですが、それを見て「おお!・・・すごいねえ・・・」と、半ば呆れて、半ば感心してました(=▽=)たぶん、「物好きだな」って思いと、「思ってたよりちゃんとしたの作りやがったな」って思いが交錯したんだと思います(笑)。

No title

2014.08.05.15:53

おみそちゃんのつぶやきに、ついつい噴出してしまいましたw
おみそちゃん、nico.さんとダディーを一緒の土俵に上げちゃ駄目よ~
全然別物です^^
初めてでこれはお見事!
電動ドリルが怖くて使えない私には到底無理です><;
無計画とは思えない、綺麗な垂直・平行とサイズ。
私はこうゆうきっちりした仕事ができないので尊敬します。

姉さんのDIYに爆笑・・・w
まぁ、あながち間違ってもいないですよねw

No title

2014.08.05.17:54

すげぇなー! 日曜大工のおやじさんって感じ!
アタシ たぶん 無理。
だいたいさ、布を切っててもまっすぐじゃないし、
同じ寸法で作ってるのになんか左右違ったりするし。
nico.ちゃんは天才だねー(>▽<)
それに 壁に打ち付けるって勇気がすごい!
アタシはまずソコんとこがダメだー。
いやぁ、まったくおとーさんだよ!
娘たち、もはや手遅れと諦めろー。

No title

2014.08.05.23:20

nico.おねえちゃんすごいのにゃあ!^^b
おみそちゃん!
         vivaおとーさん2号!
・・・で、いいと思うのにゃあ!

あにゃあ

2014.08.06.01:41

すごいっ
DIYができるんだね。
いいなぁ。

No title

2014.08.06.12:05

器用でいいですねー。
できてるやつじゃなくて、木材から買ってくるなんてすごいわ。
どれもすごくいい感じじゃないですか。

おみそちゃん、大丈夫よ。
今は女の人も自分でなんでもできるのがかっこいいのです。
おかーさんはかっこいいおかーさんなんです♪

No title

2014.08.06.18:13

**らもらさんへ**

身長だけならビッグダディを10センチ強上まっている私ですが、彼は柔道の達人らしいので、同じ土俵で闘うのはムリかなー。←闘おうとしてたらしい。

電動ドリル、コワイのわかる〜〜!でも私が持ってる3000円くらいのヤツなら、ちゃちいのであんまり怖くないよ〜^^ちゃんと用途は果たせるし♪電動ノコギリも欲しくなったけど、これはさすがにコワさがぬぐえず、手を出さんとこうと思います・・・。

いやいや、らもらさんならやろうと思えば絶対奇麗に作れますとも!^^自信があるっ。(←なぜか私が自信を持って言い放つ。笑)
夜な夜なではなく昼昼ですが^^、姉さんのおっしゃるとおりダンナの居ぬ間に良からぬことをいろいろ企む嫁でございまーす>▽<



**おかみっちょんさんへ**

かなり物好きじゃないと、やらないと思う(笑)。やる必要もないもんねえ。
とりあえずどんなジャンルも一度は手を出してみたくなってしまう、nico.でございます。(そして飽きるのも早い。^^;)

布って、まっすぐ切るの難しいですよね!柄に従ってまっすぐなつもりでも切っても、ナナメってたり。。。板はホラ、堅いから♪グニャグニャしない分、布より寸法引き易いかもですww

壁に打ち付ける勇気・・・。確かに我が家にハカイダーな猫(=黒)がいなかったら、壁に穴開けるとか、もうちょっと躊躇したかも。今や、ちょっとくらい穴あけるくらい気にならんくらい、黒猫くんが色々破壊してくださいましたから(T▽T)


**おみそより、Gaviちゃんへ**

おみそ、油断してたにゃ。。。

まさか、人間でも牡蠣とかカタツムリとかみたいに、性別が急に変わったり両方の役割ができちゃうのがいるとは思いませんでした。
あ、それともウチのおかーさんは人間じゃなくて、カタツムリの一種だったのかもしれません。元々。
粗忽者だから、背中のカラはどっかで早々に割っちゃったか失くしちゃったかしたんでしょうね。たぶん。

★お返事です★

2014.08.06.19:02

**harryさんへ**

出来るというか、むりくりしてるだけなんですけどね^^

なんでも手を出してみたい、困ったちゃんとも言う。(笑)
飽きるまでは色々作ってみたいなあって思います♪


**まかないさんへ**

いや、実はそんなに器用じゃないのですよ^^;こんだけ色んなもん作ってるから、方々で器用だとゆー誤解を生んでしまってるんですけど(笑)。ただ単に、物好きなだけでございますww

私はぜんぜんできてないけど、何でも出来る女性ってカッコイイですよね〜!まかないさんみたいに、英語ペラペラなのも、知的でチョーかっこいい♪憧れる〜〜〜^^

No title

2014.08.06.21:16

DIY へったくそだけど大好きです。
ホームセンターで大工道具(ノコギリとかドライバーとか)を眺めるのも大好き♪
お高い道具はやっぱり使いやすいし、作業がスムーズに進みます。
今、私が欲しいのは電動ドライバー
今までずっと手でドライバーを回していたので
何度か手の皮をむきました。
キリでちょいと穴を開け、ねじの「道」を作っておくとキレイにねじが入って行くのを学びました。
楽しいですよねー DIY。
あぁ・・・・・・ダンナがいない間に夜な夜な なんて・・・
楽しいじゃありませんかっ!

2014.08.06.23:37

すごいすごい(*≧∀≦*)
さすがnico.さんだ~!
何やってもうまいよね~

そのうち、キャットウォークとか…

No title

2014.08.07.00:45

すっ凄いですニャ!

夜な夜なと・・・・何かと思いました(笑)
これって最近芸能人の中で流行ってると聞きました

やはりnicoさんは凄いな~何でもできるんですね~
私、大工仕事はやったことが無いので憧れます

しかしおみそちゃんが心配してるように、おとーさんになりつつあるのが少し心配(笑)

No title

2014.08.07.10:23

おみそちゃん・・・かたつむりさんかぁ・・・
セミさんならもっとよかったのにねー・・・
そのうち、また変わるかもしんないにゃ!
期待して待つにゃ!

★お返事です★

2014.08.07.16:12

**足袋ネコさんへ**

まかないさんてたおやかな雰囲気だから、DIY好きって聞いて驚いてまーす^^
いやあ、友禅から大工仕事までこなされるとは、流石でございます。
電動ドライバー、便利です!しかも、最近はめっちゃ安くて使い易いのが売ってます♪
私のも、ドリルビットとドライバー数種類がセットになって3000円ちょっとでしたよ>▽<

ダンナが帰ってくるたびに何個か新しい棚増やしてやろうと思ってたんですが、8月いっぱいは色々立て込んでてDIYもストップしとります。
涼しくなったらまた始めるぞ〜〜!


**riderさんへ**

いや、上手くはないんですが(笑)。
とりあえず何でもかんでも手を出したい性分なのでございます♪

キャットウォーク、実はちょっと考えてたんです!
でもそんなに広い家ちゃうし、壁面も限られてるし・・・あんまり楽しいキャットウォークにならないかなってんで、ちょっと躊躇しとります^^;


**クニさんへ(クニさんですよね^^?)**

最近仕事で帰宅が遅いので、姑からも電話で「どこ行ってたの?@@」と、ダンナの居ないのを良いことに夜な夜な遊びほうけてると思われてる(と思う、たぶん^^;)nico.でございますww←そんな体力もう無いっちゅーねん(笑)。

クニさん、女性らしいからノコギリとかよりやっぱり、陶芸とかお細工物とかが似合います^^*素敵女子です♪
私は趣味嗜好ばかりか、体までどんどん女から遠ざかってる気がしますよ〜>▽<;(日焼けして真っ黒やし^^;)


**もいちど、おみそからGaviちゃんへ^^**

うふふ^^そうですにゃあ。セミさんだったら、もっともっと嬉しかったにゃ!

でも今年はやたらセミがウチのベランダに特攻隊よろしく飛び込んでくるから、わりとセミには不自由してないんですよ♪Gaviちゃんにも、イキの良いのを2〜3匹、箱に入れてプレゼントしてあげましょうかにゃ?^^

おうち

2014.08.08.09:52

v-132 棟梁!この調子で、猫のおうちも作っちゃおー!
こんなの、お願しまぁす。 → 

 http://sea.ap.teacup.com/nono/634.html
                      <ののちゃんより>

No title

2014.08.08.13:11

最近は、ホームセンターで寸法を言えば板を切ってくれるから
大工仕事も手を出しやすいですよね^^
・・・って、nico.さん!ご自分で板を切るところからやっただなんて凄い!!
しかも完成度高っ!!
サスガです~~!!!

私は「真っ直ぐ」という概念から著しく外れた人間なので
のこぎりは無理無理無理・・・・^^;
カンナで削るのだって、どんどん斜めになりますから~(^_^;)
大工作業中、オニギリズはどうしてますか?
うちの猫は、作業のジャマ手伝いを思いっきりしてくれそう・・・^^;
必要以上にややこしくなるのが目に見えてます(^^ゞ

↑↓おこげちゃん、かわいい~~(^-^)

No title

2014.08.09.18:08

D・・・ドーナツ
I・・・・イン
Y・・・嫁の特権

じゃなかったのですね。(姉さん、うますぎで無理~!)

今どきは、わかりませんが、男子は、中学時代に大工道具を買わされて
技術家庭科で、本棚とか作らされましたので、DIYは、懲りていると
思われます。
女子のほうが、変な経験がなくて、楽しいかもしれませんね。

nico.さん、とっても上手です~!
C・・・これは
D・・・旦那さんが
ラックですね。(^^)/

No title

2014.08.11.22:08

**kitcatさんへ**

棟梁、いただきました!(笑)
まだまだそんな腕前にはほど遠いですが^^
て・・・こんなんムリ〜〜〜〜〜〜!>▽<;
いやはや、こんな豪華猫ハウスを置いたら、我々人間の居場所がなくなっちゃう。我が家、狭いので^^;


**hoppetanさんへ**

お!
hoppetanさんも、それだけ情報通ってことはDIY女子と見た^^!
カンナ使ったことあるんですか!?スゴイスゴイ!!(興奮)
私は使ったことないですっ。私に扱えるような道具じゃないと、始めから諦めてましたよ^^;
まっすぐって難しいですよね。まっすぐ切るのも、まっすぐを計るのも難しい(;;)

オニギリズはですねえ、最初は目を皿のようにして見守っておりましたが、日が経って慣れてくると寄り付かなくなりました(笑)。
ただ、オイル塗った完成品を室内で乾かしてると、怪しんでクンクン確認はしてますがww

おこげ、ゆるゆるでーす>▽<


**クロpapaさんへ**

ドーナツイン!?(笑)
ドーナツの中にインしちゃうとゆーこと?^^甘党の私はドーナツ大好きなので、もちろんインは嫁の特権として認めてもらえるならば、喜んで受け取りますとも♪

そうそう、うちらの時代もそうでしたよ〜^^
女子は家庭科のお裁縫箱を買わされるんですよね。でも最初は少しだけ男女入れ替わって体験とかしませんでした?女子が技術、男子が家庭科を。
私もその時本棚作って、それはもうダメダメな作品ができましたよ。。。

はい。ウチのダンナはなんも作りませんっ(笑)。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。