スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須磨水リターンズ!の巻

2014.08.18.18:56

2008年にも遊びに行ってレポート書いてる『須磨水族園』が、夜間限定イベントをやってるってんで、再び潜入してきました^^!





大水槽の前では「アクアバー&アクアコンサート」と銘打って、お魚を見ながら音楽を聴き、お酒を飲めるようになっております。↓

140818_2.jpg


 140818_1



せっかくのムーディーな演出にも係らず、ステージの両サイドに目をば移すと、



向かって右にはサメのマナ首ショーケース入り

1408sameatama.jpg



左には、陰鬱きわまるパンダ親子の募金箱

bokinbako.jpg



お歌に集中したくとも、どうしても両サイドのこやつらが目のはじっこに映り込んで、なかなか集中できないww(笑てまう。)



* * * *


さてさて、それでは今回も恒例の、nico.のツボにはまった子たちをばご紹介してゆきませう^^。


●ネコザメ

nekozame1408.jpg

頭のとこからニョッキリ出てるツノみたいな突起が、ネコ耳っぽいってことで(正直言うと、猫飼い的には「あんまりネコっぽくないぞ」とは思った)この名前がついたんでしょうね。



●↑ネコザメと同じ流れで名付けられたのならば、少々不憫と言わざるを得ないのがこの、↓

kasuzame.jpg


「カスザメ」。



カス・・・っぽいから・・・なのでせうか?



* * * *





名前おぼえてないんだけど、オバケのQ太郎のような顔が可愛いナゾの魚”X”(直立しちょる。)

chinanago1408.jpg




* * * *




一部、「お好きな方」に捧げる、股股マタマタ

matamata.jpg


股股マタマタは背景に同化しすぎて、全くうまく撮影できませんでした。。。

点線で囲ったところにいます。



* * * *

資料映像にて。

たぶん刺激を与えて針を出そうとしてるところだと思うんですけど、↓

harisenbon1408.jpg


えんえんと飼育員さんに手でパフパフモミモミされていたハリセンボンくん。(笑)


ラブリー♪





あ、そうそう。

肝心の夜間イベント(赤外線ライトで暗闇の中の魚を見てまわるとゆー企画。)ですが、これは個人的にはあんまりでした^^;
普通に見た方が面白いような。



夜のイルカショーは、昼間とは違った魅力で良かった!


けど、ただでさえ動きが速いイルカですから、夜間撮影は、完全に失敗>▽<;↓

iruka1408.jpg



もうちょっとお魚写真の在庫があるので、次回も続かせてください^^
スポンサーサイト

comment

Secret

2014.08.18.22:07

おお~!
須磨水族館リタ~ンズ、キターー(=◑ω◐=)ーー!!
nico.さ~ん!私もこの前水族館に行ってきたとこなのですよー(^ω^)
でもnico.さんがここで紹介されている生き物たちは見たことなかった~(>▽<)
私がその水族館で見た一番の衝撃は、鼻を食いちぎられていたサメでした(゜Д゜;)!!写真が撮れれてたら見せてあげたい!
オバケのQ太郎に似たニョロニョロみたいな生き物、カワイイ(^^)名前がないんだー。
ハリセンボンって人間の手で触れるのですね!知らなかった(゜Д゜)!!
イルカちゃんも、私たちが見た時は、狭い水槽の中でジャンプをしていてきゅうくつそうでちょっとかわいそうでした(>_<)
nico.さんたちが見たイルカちゃんは、どうでしたか?
のびのびとジャンプー!をしていたかな^^
イルカちゃん♪♪

No title

2014.08.18.23:42


はーい、はーい!!
一部の『お好きな方』で〜〜す(//ω//)
マタマタ、馴染みすぎ〜〜〜!!
マタマタをもっとじっくり見たい〜〜!! (←言いたいだけやろ。。。)

パンダのお母さんは目が おちくぼんでますが、相当苦労をされたんでしょうなぁ...............
サメの首ーーーーー(T^T)
ナゾの直立魚はチンアナゴのようであり、でも顔はハゼだね!


昔 メキシコの島にて、ネコザメと泳いだことがあったのですが...................
いや、ネコザメやとばっかし思ってたんですが...................
この写真のサメじゃなーーーい!!(><)
噛まないやつで、ナマズに似てました................ワシと同じくらいの大きさで、ちょっと触ると、めっちゃサメ肌でした...............
一体、何者っ!? (@o@)

あにゃあ

2014.08.19.01:44

夜の水族館ですか。
たしかにそのパンダとサメの生首は気になるねぇ。

直立しているお魚さんかわいい。
マタマタって知らないなぁ。

2014.08.19.04:53

水族館でお歌のイベント!
しかもお酒が飲めるなんて斬新~(*^-')b
突っ込みどころも満載だしw
ネコザメ…他のサメに比べて丸顔さんでかわいいね。
何かモンハンで言うダレンモーランみたいですぅ(^^)←すいません。

次回も楽しみだな♪

パソコンの調子が悪くて短いコメになっちゃってすいませんm(__)m
連日の雨&雷でパソコン動かなくなっちゃった(;_;)
電気屋呼んだけど一時だけ調子が良かったんやけど
また、フリーズしちゃったよ(´Д`)

No title

2014.08.19.11:52

うわあ!おさかなさん見ながらコンサートやお酒なんてステキなのにゃあ!
またnico.おねえちゃんの心の琴線をかき鳴らすステキなおもしろおさかなさんたちいっぱいだったのにゃあ!
立つ子・・・この子とは違うと思うけど・・・
ちんあなごさん、おねえお名前も (* ̄m ̄)ウフッ でヒットだったらしいのにゃあぬ

No title

2014.08.19.11:53

きゃーーーーーー(>▽<)
待ってましたっ!
水族館報告ww
 
カスザメ・・・・(爆)
何でしょう、その哀愁漂う名前はっっ
もう少し・・・何とかならんかったのかっw
 
マタマタくんとかwww(爆)
毎度毎度、おもろいでんなっ(>▽<)

★お返事です★

2014.08.19.15:15

**おむおむさんへ**

6年ぶりの、須磨水族園です〜!もう6年も経ったのかと、自分でビックリしとります。

お♪
おむおむさん、水族館はおデート?^^エエな〜!素敵やな〜〜!
その素敵なデートの雰囲気に水を差すような、「鼻の食いちぎられたサメ」・・・・・・・(汗)。こわいっ。こわすぎるっっ。でも写真があったら、怖いもん見たさでちょっと見てみたいかも^^;

ハリセンボンね、私もトゲが痛いんじゃないかって思ったんだけど、めっちゃ揉まれとった。(笑)微笑ましかった>▽<

イルカ、すごくのびのびしてたよ〜♪最初、オープニングの大技を失敗してお姉さんに「もう一回!>▽<;」って言われたのに、そのままプールに残ってゆらゆら遊んだりしてた(=▽=)そういうとこが、ノホホンとしてて最高に良かった♪
おむおむさんが行った水族館て、ちなみになんていうとこだろ^^?私ね、「全国の水族館を見てまわりたい」ってゆー野望を抱いてるので、良かったら教えて〜〜〜>▽<!


**とろろ姉さんへ**

もちろん、股股のターゲットはとろろ姉さんでーすっ(きゃっ!)
ここ、須磨水の股股はそんなに大きくなかったです。あと何年後かには、ひょっとすると巨大マタマタが見られるかも^^←期待
その時は、もっとじっくりハッキリ、見えるかもですね♪

チンアナゴもおったんですけどね、ゆーらゆーらしてて、上手に撮影できなくって・・・。ほら、あいつら、細いでしょ?ぶっ太いチンアナゴ、どっかにおらんかなー♪←シモネタぢゃないよ(笑)。

姉さんがメキシコで見られたとゆーお魚、情報を手がかりに探ってみたらこんなん→(http://ja.wikipedia.org/wiki/ウォーキングキャットフィッシュ)出て来ました!
ナマズっぽいけど、これともまたちゃう???^^(しかし、コレも『キャットフィッシュ』っちゅー名前のわりに、ネコっぽくないよね?笑)
(あ、今気付いたけど、このナマズみたいな子、淡水魚だった^^;てことは、この子ちゃうなあ。。。)


**harryさんへ**

もっと深夜の水族館を見てみたいな〜って思うんですが、なかなか近くの水族館ではやってくれないんですよね〜。残念。。。
イルカが寝てるとことか、見てみたい♪

直立の子、可愛いですよね^^!砂の中から出たり入ったりしちょりましたww
マタマタはカメの一種でして、ちょっといかつい風体ですよ〜>▽<

No title

2014.08.19.15:30

待ってましたっ、水族館レポ!!( ´▽`)
しかも懐かしの須磨レポ!<前回、魚うつってなかったし(爆)
ステージの両サイドやけど、サメはまだええと思うんよ、
が、しかし、水族館になんでパンダ??お金の無心??(笑)
愛嬌たっぷりの直立くんは、チンアナゴではないしなー・・
と書きながら続いてはタマタマ マタマタかい!( ̄∀ ̄||)
で、そのマタマタって一体なに?!存在がわからん。何がおるん?
マタマタくんっていうからには♂なんか?(笑)
なんにせよ、やっぱりおもろいなー、水族館レポ。前回の須磨より進歩してるし。(爆)
イルカの写真は流れているのが逆にとてもきれいよ。( ´艸`)

No title

2014.08.19.15:36

**きんときまめさんへ**

夏休みの間、開園時間を少し伸ばして、しかも入場料もちょびっとお安くしてくれてるんだよ〜^^
夜のお魚たちを見られるってんでワクワクしてたんだけど、しょうじきそのイベントにはガッカリぎみだった^^;

「ダレンモーラン」、モンハンには疎い私ですので検索してみました♪
あ、これなら、ネコザメよりもっと似てるヤツが居たよ〜〜〜^^!
写真撮ってきてるので、次回のっけるね♪見てみて〜〜!

え!!
この長雨でパソコンの調子が!?雨、ひどかったんですね(;;)そんなにひどかったなんて知らなくて・・・きんときまめさんのお家自体の被害とかは出てないでしょうか?大丈夫かな?
四国はいつもこの時期日照りで水不足に悩んでる頃なのに、今年は真逆の天気ですね><;
また天気崩れるそうなので、どうかどうか、お気をつけてお過ごしくださいね!


**Gaviちゃんへ**

なんとなく、6年前行ったときより垢抜けてたような気がするよ^^須磨水族園。(笑)
が、それでも私の期待を裏切らない、「くぐってみよう♪アナコンダトンネル」とか、ディープ感を忘れない展示が流石だった>▽<

チンアナゴ、おったよ〜^^可愛かった!
けど、にょろ〜にょろ〜〜〜ってしてて、写真に上手に撮れなくって。。。今度、オトメなGaviちゃん&お姉ちゃんもお好きなチンアナゴ、頑張って撮影してくるね♡


**riderさんへ**

ありがとうございますっ>▽<!!
ネコブログなのにネコの写真一枚ものっけない記事を、こうして温かく受け止めてくれるriderさんや皆さんに感謝!(笑)

カスザメ、あんまりでしょ?^^;
関西の子どもたちはお友達をからかう時よく「アホー。ボケー。カスー。」と罵りますが、この子に向かってそう言うても「・・・カスですが、何か?」とか言い返されちゃって、リアルに気まずくなりそうww

マタマタくんもスゴかったけど、今回一番ど迫力だったのは同じカメでも「ワニガメ」でした!もはや、ガメラでしたよ〜〜〜@@;

2014.08.19.18:48

nico.さ~ん!
私たちが行った水族館は、『いおワールドかごしま水族館』って所ですよ~\(^O^)/
ジンベエザメくんもいてるよ~♪
彼氏と年間パスポート買うかどうか迷ったけど、結局買わなかった(>▽<)
鹿児島市内にあります(^^)
ぜひ検索してみてください~(^_-)♡

No title

2014.08.20.00:32


マタマタお邪魔いたします! (超タイムリ〜〜!!)

ニコさんが調べてくれたのが、ニコさんも おっさる通り、やっぱりちょっと違ったので、場所とシュチュエーションで検索したら、まさにこれ!!
っていうのが出てきました!!
ワシもここでこうやって写真撮ったの〜♪
http://www.tour.ne.jp/blog/queenangel/12130/
(↑しかも ワシが毎日チェックしてる ブログから発見。。。^^;)

ナースシャークだそうです。(和名コモリザメ! おばちゃまではない。)
確か、『ネコザメ』って説明されたと思っててんけどなぁ〜〜。
長年ネコザメやと思ってたなぁ〜。コモリザメやったんかぁ。。。。

No title

2014.08.20.07:33

点線で囲ってあるのにマタマタが見えなすぎてびっくりです。
同化っぷり凄い!!
パンダの募金箱の不気味さも凄すぎです。
暗さがそれを倍増させてますね★

★お返事です★

2014.08.20.17:40

**ぱんとらさんへ**

かえってきたぞ、須磨水族館でございます(笑)。←須磨水族館はこの間もずっと変わらず営業中してたけど、私が行ってないだけだけどww
前回行ったときと同じ子もいたし、新しい子も増えてたりしました^^
ネコザメは、以前見なかったような気がするんだけど・・・気のせいかな??
パンダ好きのぱんとらさん的には、このパンダ親子、どうかしら?^^
直立の魚の半分でも愛嬌があれば、もっと募金が集まるような気がするんだけど・・・(笑)

チンアナゴ、マタマタと来て、「ヒワイな名前シリーズ」の水族ども写真を集めたいなあって思ったんですけど、そうそう私の思惑どおりにはいきませなんだ^^;ぱんとらさんも、もしどっかでヤラしい名前の魚&動物見つけたら是非是非教えてくだされ♪←41歳の発言とは思えぬアホ発言。。。あ、ちなみにマタマタはカメの一種でございます♡(性別は不明w)


**もいちど、おむおむさんへ**

早速ありがとお〜〜^^!
「いおワールドかごしま水族館」のHP見て来たよ〜♪
ここ、”水族館に泊ろう”イベントしとるやないですかあっ!!羨ましい!羨まし過ぎる!!
しかも、クロマグロとかおるやん(驚)!確かクロマグロって、回遊の距離が長くてスピードも速いから、養殖するのもすんごく難しいんだよね。それを飼育してるって・・・貴重〜〜〜!!『近大マグロ』レベルやないか〜〜〜>▽<

興奮しすぎて、このコメ「!」マークだらけになってしまった。(笑)
いつか行きたい水族館でございます〜〜^^


**もいちど、とろろ姉さんへ**

マタマタ、ありがとうございまーす♪

拝見しました!
ななな、なんとゆー奇々怪々な生物!!!@@
庭石のようなテクスチャーに蒸し饅頭のようなフォルム・・・(笑)。
魅惑や。魅惑すぎるっ。
子守ザメの名前の由来は、タマゴ産むだけじゃなくて稚魚になるまでちゃんと子育てするとかなのかな???
あとでじっくり調べてみなくっちゃ♪

本家ネコザメより、外見は可愛いかも〜〜〜^^


**ミライさんへ**

お久しぶりです〜^^

マタマタ、枯れ葉のような形の頭に加え、色も枯れ葉色なので・・・完全に擬態しちょります・・・(T▽T)
写真に撮るには、不向きなカメですね。。。

パンダのドスのきいた感じ、スゴイっしょ!?(笑)
この親子の気迫に押されてついつい募金してしまう!?

No title

2014.08.21.00:16

水族館良いですよね~
夜の水族館ってそんなイベントがあるんですね
でも撮影は難しい、っ室内ですから関係ないか・・・・

確か此処はクラゲが多いのでは?

マダマダ続きそうで楽しみ~♪

水族館

2014.08.21.05:44

v-132 水族館も、最近ではいろいろなイベントをするのですね…
 パンダの暗い表情がプチこわぃですっ。
 おつまみに、サメの一口フライとか甘辛煮付けとか出てきたらさらにステキですねー。
 オバケのQ太郎みたいなのは、「チンアナゴ」です。
  穴から半分出かけているところが、かわいぃですね~♪
 マタマタは、すっぽんの親戚スジでしたっけ…??
 イルカの写真、 けっこう臨場感出ているしバッチリです。
 v-221
            <ののちゃんより>

No title

2014.08.21.12:04

夏は水族館が涼しげでいいねぇ
動物園はダレダレになったヤツらばかりで^^;

カスザメ目カスザメ科
【サメと言うよりもその姿はエイに近しいからなのだ。
サメの端くれにもかかわらずその姿はサメでなく、名前が付けば
それはカスと、とうとう名前までサメのカスと貶められたか、と
ここまでサメとして情けない奴もそうそういるものでも無いだろう。】
【漢字では「糟鮫」、「糟」は「食べ糟(たべかす)」の「カス」であり、
人を表す言葉の前についた場合は罵(ののし)る気持ちをあらわすらしい。】

なんとまぁ気の毒なw
でも英語名はエンジェルシャークだって!
所変われば…ね。

★お返事です★

2014.08.21.18:33

**クニさんへ**

水族館、大好きです〜^^!

この夜間イベントでは、一定時間決められた展示フロアの照明が消されて真っ暗になりまして、そこを水族館に貸し出してもらった赤外線懐中電灯を持って各自が照らして水槽を見てまわるって感じになってました。
だからこの時間帯は、写真撮影は不可能になっちゃうのです。それって、やっぱりつまらないですよねえ^^;

クラゲ、いましたよ〜!昨今ではクラゲも大人気だそうですね。子どもたちが群がってました^^


**kitcatさんへ**

ですよね^^;パンダ、怖いですよね。(笑)
せめて外の明るいところにでもあれば、また違った雰囲気になるでしょうにww
おつまみフードは、普通にポテトとチキンでした(=▽=)
巨大サメ頭部を見ながらサメを食べるの・・・なかなかできない体験ですよねっ。須磨水族園に、提案してみましょうか?(笑)

この子、チンアナゴとはちょっとお顔が違うかもです。ちゃんと名前見てくれば良かったなあ。。。お顔だけ見ると、ハゼの仲間っぽく見えません?^^


**ANKOさんへ**

うおっ。
カスザメ情報がこんなに詳しく〜〜〜!!!(爆)
ありがとうございます!>▽<

サメよりエイに近いからサメのカスって考え方・・・エイ全般に対しても、ものごっつい失礼ですよね(笑)。
英名との差がすごい!^^;
エンジェルシャークってのは、あの体型でヒラヒラ泳いでる姿がエンジェルっぽいってことなのかな?^^
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。