fc2ブログ

岩合さんの写真展を初めて鑑賞。の巻

2014.09.12.11:49

阪急梅田百貨店9階にて開催中(今月23日まで)の、「岩合光昭写真展 ねこ」に出かけてまいった飼い主。

oko140912_2.jpg



ticket1409.jpg




評判は方々で聞きつつ、私は一度も拝見したことがなかったので、近くでやってくれてたってのもあり。



お友達とのランチの約束前に、一人で潜入してきました。


途中までは「うはー♪可愛いなー♪」とルンルンで頬をゆるめないよう(一人でニタニタ猫写真を眺める女は周囲から見てキモかろうとゆー配慮。)見て回ってたんですが、出口付近にさしかかった辺りに、岩合さんの最初の飼い猫「海ちゃん」のエピソードが掲げられてて・・・今度は笑いではなくこみあげる嗚咽(海ちゃんへの岩合さんの溢れる想いを読むにつけ)をガマンするのが大変でした。




最近、ホント涙腺ゆるくて困ります。。。




で、その後お友達とラーメンとパンケーキ↓(先月同じ店で食事系パンケーキを食べ、「来月は甘いバージョンに手を出そう」と堅く誓い合ったww)を食べてきました♪(これ以上無いとゆーくらいの、糖質と脂質の恐怖の最強タッグ。)


 pancake1409



最近、ジャンクな食事(料理ほとんどしてない・・・)と甘い物ばっかり摂ってる。

年も年だし、気をつけなきゃですね。^^;




おこげ:「甘い物大好きのおかーさん、『ゴーヤは血糖値を下げる効果がある』って何かで読んで以来、ゴーヤ食べときゃ甘い物ばっかり食べてても大丈夫と思ってるフシがあります。(我が家のベランダにはいまだゴーヤがたくさんブラブラしとるからゴーヤだけは食べ放題)

こんなに手放しに自分ひとりに頼られちゃ、ゴーヤだって荷が重いと思います。」


 oko140912



スポンサーサイト



comment

Secret

あにゃあ

2014.09.12.14:12

岩合さんの写真展に行かれたのですね~。
にやにやしますよね。
ものすごい混雑してるよね。

猫ちゃんのことになるととくに涙腺が弱いんだよねぇ。

甘いものを食べるときは中途半端じゃなくて
がっつり食べないとね~。

きっとゴーヤさんが頑張ってくれるはず♪

No title

2014.09.12.15:51

ラーメンとパンケーキ!!(>▽<)
そりゃ、まずい!やばい!魅力的な組合せですね(^u^)
「美味しい物は脂肪と糖でできている」というCMがありますが
うまいこと言うな~、と感心しつつ恐怖を感じております^^;

岩合さんの写真展、私も未体験です。
一度は行ってみたいけど、間違いなく一人でニヤケルでしょうね(^^;
『世界ネコ歩き』を見ていても
岩合さんは本当に猫が好きで、猫を尊重している人だな
と思います。

No title

2014.09.12.17:51

ラーメンの後は甘いものが食べたくなるよね~>▽<
女子は別腹があるもん♪
まぁ、1日だけだし、nico.さんスリムだから大丈夫さっ^^

岩合さんの作品私も見たいなぁ~。
こんな田舎にも写真展に来てくれたらいいのに☆
今年のゴーヤ豊作ですなぁ^^
ゴーヤチャンプル食べ放題じゃ♪

No title

2014.09.13.00:12


岩合さんの写真展、ワシも 得意のお一人様で 二回行きましたが、お一人様率高いですよね!
そして、写真の前でニンマリしてる人あり、涙を拭いてる人あり。。。
猫好きの思いはきっと一緒!
だから笑ってても泣いてても大丈夫〜〜〜♪♪♪

.........ワシ自身は こんな表情 →(@o@)が多かったと思います。(((^^;)
逞しい姿や勇ましい姿の猫ちゃんたちの写真も多くなかったですか!?

で、ラーメンとパンケーキは同じ店ではないですよね??(^m^)
阪急百貨店からの ラーメン&パンケーキということは................
『六三六』からの〜〜『Butter』でどやっ!?(ニコさんの行動を推理すな!)


★お返事です★

2014.09.13.10:06

**harryさんへ**

私が行った時間帯が平日のちょうどお昼ごろで、みんなゴハン食べてる時間だったせいでしょうか^^
あんまり混んでなくて、ゆっくり見ることが出来ました♪きっと、夕方とかもっと混むんだろうなあ。
頑張ってるニャンコの写真とか映像見るだけで、悲しい画像じゃなくてもウルウル来たりしません?>▽<

ふふふ^^そうですよねー♪
一口二口で甘い物をやめられる人って尊敬するっ(笑)食べるなら、とことん食べたいもん〜〜〜^^;
私の体内でゴーヤ成分が(←どんな成分かは全くわかってないけど)頑張ってくれることを祈りますっ!



**hoppetanさんへ**

魅力的過ぎる組み合わせですな〜〜〜>▽<;
私もあのCM見て、「うまいこと言うな〜」って思ったうちの一人です(笑)なんで神様は、もうちょっとヘルシーな組み合わせを人間が「美味しい」って感じるように作ってくれなかったんでしょうね?(←そんなこと言われても神様だって困るに違いないww)

hoppetanさんも未体験でしたか。私もね、自宅から気軽に行ける距離なら「よっしゃ、ほな今日にでもフラフラ行くか」ってなるけど、そうじゃないとなかなか展覧会とか写真展って、出向くきっかけがつかめなくてスルーしちゃいがちなのですが、今回は近かったから重い腰が上がりました(笑)
『世界猫歩き』、私も見たい見たいと思いつつまだ見たことないのです〜〜!猫飼ってない母でさえ、あれは癒されると申しておるのにっ(=▽=)
猫を尊重してる・・・わかる気がしました。今回の写真展見て。
ニャンコがね、「写真」っていうよりナマで見てるみたいに、可愛く感じたんです。これが、被写体が生き生きしてるってことなんでしょうね^^



**きんときまめさんへ**

あるある!別腹、あるある〜〜〜〜!!(笑)
しょっぱい物の後は、甘い物をお腹ん中に入れないと、収まり悪いもんねー♪>▽<
バランスが大事♡←え?
今週はちょびっとだけバタバタ忙しかったせいできっとカロリーもけっこう使っただろうから(←あくまで本人予測・・・というか期待^^;)、たまにはエエよね〜^^

こちら関西でも、なかなかやってくれなくて(やってくれてたのかもしれないけど、我が家の近くではなかったんだと思う。)、今回初の岩合さんでした^^
百貨店の上で企画としてやるくらいだから、ジワジワ人気上昇中の企画なんじゃない?きっと近いうちに、全国まわるんちゃうかな〜って思っております^^そしたらきんときまめさんも、ぜひ見てみてくだされ♪



**とろろ姉さんへ**

姉さん、もう二回も行ってらっしゃるんだあ〜〜!さすが!>▽<

私も着実にお一人様行動ができる子(←”子”ちゃう。)になってきました(笑)これが大人になるってことでしょうか。ww
あ、でも今回はデパートの上だったせいかなあ?みんなお連れさんがいる人ばっかりで^^;おばちゃん=自分の親世代くらいの2人組とか、ベビーカー押してる若夫婦みたいな人も居たなあ。まあでも、一人ぼっちのアウェイ感もまた、ある意味快感てなもんですわ。←変態
絶対、何人連れであろうと、泣いたり笑ったりの反応は似たようなもんですよね^^猫好きは♡(ただ、会場の隅々にぽつぽつ立ってるスタッフさんの冷静な目と、我に返って目が合った時だけ気恥ずかしいww)

パンケーキのお店はご名答!さすがです^^*
ラーメンは一風堂(二階の方の別名義の店だけど)でした♪あの辺、けっこうラーメン店多いですよね@@!『六三六』も今度、トライしてみたいと思いまーす♪



No title

2014.09.13.12:40

岩合ファンの方に睨まれる発言ばっかしちゃうから行けないの。
きっとアシスタントが猫何匹も用意してるのよ。とか言っちゃうからw

甘いものを食べるときは「脳の栄養」と言いながら食べます。
お酒を飲むときは「心の栄養」、肉は「明日の活力」etc.
VIVA現実逃避!

No title

2014.09.13.16:52

岩合さんの写真展、去年東京でやってたのと展示内容同じだったのかしら。
NHKの世界ねこ歩きをベースにした展示かな? ほんとニヤニヤしちゃうよね。^^
ただ、岩合さん出演解説の映像が流れてたでしょう、あそこで岩合さんが
野良猫の置かれている環境は実は厳しい、少しでも猫の味方に
なってもらえれば.....的なことを言っていて、そこをもっとクローズアップ
してもらえたらなぁとおもいました。あの映像のそこでしか
その考え方は語られてないんだよね。見る人たちに、かわいいだけじゃないってこと
知ってもらえるいい機会なんだけどね。そっち系にはしたくないってのもわかるけど。

ゴーヤ・・うちも懲りずにぶら下がってますが、
どれもぱっくりパッションフルーツ状態です。( ̄∀ ̄||)

No title

2014.09.13.18:21

幸いなことに何度も岩合さんの写真展に行っているおかみっちょんです。
梅田でやるのは知ってたので きっとnico.ちゃん行くだろうなー と思ってた。
ひとりでヒマだろうし。 ←失礼な!

んとねー、前にギャラリートークに参加したとき
海ちゃんの写真のエピソードについて語ってた岩合さん、
途中でちょびっと声を詰まらせる場面があって
あー海ちゃんって お別れして長いのに変わらずこんなに愛されてるんだー
シアワセな猫ちゃんだなー  と思ったのよー。

岩合さんの「ねこ」写真展では やっぱりお1人さまで鑑賞しに来てて
ハンカチで目を押さえてる女性いるいるー。
きっとnico.ちゃんもそんな風に見てたのねー。

甘いもの、食べたい時は食べなさい。
それでイイのよ。

No title

2014.09.13.18:27

papaが行ったのは、3年ほど前だったかな~
今ほど「世界猫歩き」も有名ではなかったような。
それでも会場は、若い女性で一杯で、圧倒されました。

猫ブームですよね~。
もっとも、岩合さんは、もともと野鳥とか、野生動物の写真家で
papaの兄が、野鳥好き(食べるのでは無い!)のため、昔から
知っておりました。
けっして、お金にならない時代が長かったので、今はどんどん稼いで
猫のため、野生動物のための活動を続けて欲しいものです。

ラーメンとパンケーキ!
おいしそうだけど、papaには無理~!
♪ゴーヤ よいこだ ねんねしな~♪(なぜか、このメロディが思いついた!)

2014.09.13.23:53

私はこの間初めて行った~
なんか楽しかったよ~。
野性動物の迫力がすごかった。
人気があるのわかる気がしたよ。

nico.さん、甘いもん好きなんや~!
おかみっちょんに一票(o>ω<o)
たべちゃえーっ

No title

2014.09.14.04:42

え~岩合さんの写真展今やってるんですね~
知らなかった!!!
そうそう、猫写真展はお友達と言えど=^_^=好きな人と行かなきゃ面白くないですね
岩合さんは今まで2回行きました
外猫を撮るのが趣味の私にはもうワクワクで観てしまいます
岩合さんは憧れの写真家です♪

私も甘いものが好きですが年齢的にウッカリしてるとワッと太る時期が
あるのでご用心ですよ
出来れば和食を食べる様にお勧めです
でも和食は面倒ですけど・・・・

★お返事です★

2014.09.14.11:41

**ANKOさんへ**

あはははは>▽<
猫愛のカタマリ&岩合さんの熱狂的信者さんの中に身を置きながら、その状況で気骨溢れるツッコミができるANKOさんは本当の意味でユーモアの体現者ですっ>▽<これぞ「関西魂」ですな♪天晴!!

VIVA現実逃避!(笑)
私もこれから、その呪文を唱えながら美味しいものをふんだんに頂いていこうっと(=▽=)!


**ぱんとらさんへ**

たぶん、その内容と一緒だと思います^^
『ワン湖で泳ぐニャンコ』の写真とかあったし。ww
雪の中でボワボワになっとるニャンコの写真とか見たら、ニヤつかずにおられようか?いや、おられまいっっ!(笑)猫ってカワエエなあと改めてしみじみした一日でした^^

映像のゾーンだけけっこう混んでて、私も待ち合わせの時間が迫ってたので見られなかったのです。←こういう人、多いと思う。(パイプ椅子に腰を据えて見る形になってたんですが、椅子は満席で、かと言って立ち見で後ろから見るには音声が聴き取れない大きさ^^;)
大事なメッセージは、パッと目に入って印象に残る形で簡潔に展示して欲しいですね。

え~~~>▽<パッションフルーツ化してますかあ!(爆)
私は片っ端からバリバリ食べてます^^;



**おかみっちょんさんへ**

そうですよね〜^^!
岩合さんといえば、おかみっちょんさんというくらい、私の中では「岩合伝道師」ともいうべきお方でございます♪
ヒマはあってもモノグサな私(笑)、近くないとなかなか重たい腰を上げる気にならないんですが、今回はめっちゃ行動圏内の中だったので行けました〜^^!次回もここでして欲しいww←勝手な言い分。

猫一匹に対する、飼い主それぞれの思いはどれほどなんだろうと思います。ワンコだって鳥だってウサギだってきっと一緒なんでしょうが、それだけ動物ってのは人間にとって大事な存在なんですよね。もっともっと社会的にも大切にされるべきですね。少なくとも「物」扱いしかされない現状は改善されるべき!!

甘い物大好きで、依存症と言っても過言ではないんです〜〜^^;
特にチョコは・・・中毒。(笑)セーブしつつも、ちょこちょこ食べちゃうと思います。今後もww

No title

2014.09.14.12:30

**クロpapaさんへ**

三年前にも、関西に来てたんですね@@!
今回、前日電車で帰宅してるとき偶然社内の広告で開催を知ったのですよ。で、「あ、明日ならどうせ阪急前で待ち合わせだし、早めに出たら見れるやん♪」って思って。
確かに会場には男性グループとか男性のお一人様は見なかったなあ。ご夫婦連れやカップルだったらいたけど。男性的に猫ちゃんの写真展を一人で見に行くのはちょびっと気恥ずかしいのかな?ww(パフェとか食べるのが恥ずかしいのと一緒かしらん???^^)

そうなんですか!元々ニャンコ写真家さんじゃないんですね。それも知らなかった〜〜!野鳥よりはニャンコの写真の方がまだしもアガリが多そうですね(笑)。野鳥も好きな人は熱狂的に好きなのに、そのあたり不思議ですね。

papaさんはアスリートだから、このジャンクな組み合わせはちょっとアレですな〜〜^^;ゴーヤはそろそろ引っこ抜いて「ねんね」(=永眠)していただくべきかと考える今日このごろです^^;



**riderさんへ**

名古屋でもやってたのですね〜^^
内容、今回私が見たのとはまた別っぽいですね。ニャンコ以外の野生動物の写真とかあったんですね。良いな〜〜〜!おかみっちょんさんのブログとか見てると、岩合さんでも色々企画があるみたいですもんね。
別のもいつか是非見てみたいな。

甘い物、大好き!!
肉とか魚とか食べなくてもわりとストレス無く生きて行けるけど、甘い物が何かしら家に無いとすご〜〜〜〜〜〜〜く不安。^^;
オヤツ食べない日は、一年365日のうち一日たりとも無いです。(糖尿病のことが最近ちょっと心配にならんではなくなってきた。笑)


**クニさんへ**

やってるんですよ!私も偶然、前日に知りました♪
もうしばらくやってるので、クニさんも猫さんたちの体調が良い日でお時間あったら、是非^^(近いし♪)あ、でももう2度も行かれてるから、内容同じヤツだったら行く意味ないですよね。

無料の写真展だったら「まあ、話のタネにでも一緒にどーお?^^」って誘えるけど、入場料が要るとなると、ニャンコにあんまり興味がないお友達を誘うのは悪いかなーって思いますもんね。(泣き顔とか見られるの恥ずかしいし。笑)

クニさんの写真もそうだけど、ニャンコがめっちゃ好きな人の写真は、見てても微笑ましいですよね。愛情が伝わってくる。私も上手だったら色々撮ってみたいけど、こればっかりは才能ですもんね^^;私には無理〜〜〜(;▽;)

和食大好きなんですが、自分で作るとなると手間ひまが大変で^^;
自分一人だと食事作るのが面倒で、仕事終わりが遅いとついつい晩ご飯食べずにチョコレート2〜3粒食べて済ませちゃったりしちゃいます。
エエ歳なので、肌とか体調とかにモロに跳ね返ってきますよね。わかっちゃいるんですが・・・モノグサが先に立ってしまいます。反省(T^T)

No title

2014.09.15.14:46

私も2年前に岩合さんの写真展に行くことができました。
大きいパネルで見る岩合さんの写真もいいですよね。

海ちゃんの話は本で読みました。
とてもかわいらしい猫さんですよね。
そしてまあ悲しい話もあったりとかしますよね。

ラーメンとパンケーキ。
たまにはこういう組み合わせもアリなのでは。
塩けな物の後には甘い物食べたくなりますよねー。

iwago photo

2014.09.15.22:28

v-132  岩合さんの写真が、シャッターチャンスをいかにものにしているか…
 何か、スゴイと思います。
 最後の、苺が乗ったのは、お皿に入った大容量プリンでしょうか…?
 以前、ゴディバのチョコを削って微細氷とあわせた飲み物(何といったか忘れた…)が、600円もしておいしかったんだけと、あとで”カロリーがとんこつラーメン1杯分と同じ”と聞いて卒倒したことがあります。

                       <ののちゃんより>

No title

2014.09.16.12:40

**まかないさんへ**

でっかいパネルで猫を見るって新鮮ですよね^^!
ニャンコ写真展は多々あれど、巨大パネルってのはあまり見ないですもんね。
海ちゃんは特別な存在ってゆーところからもう、目頭が熱くなってました^^;「わかる、わかる!わかりますよ!!」みたな。(笑)きっと動物と暮らした人ならみんな、思いを共有できますよね。

たまには、ヤケ・・・てわけじゃないけど^^;、こういう組み合わせを思う存分いっちゃいたい時あります>▽<
甘い物で〆ないと、満足感が物足りないっ(=▽=)


**kitcatさんへ**

いやいや、kitcatさんのののちゃんの写真も、シャッターチャンスをうまいこと味方につけてるって思いますよ〜^^感心します。
私そういうのめっちゃヘタで。。。えと、ウチの猫は私の写真でかなり損してまして、ホントはもっと可愛いんですよ♡←確かめられないと思って言いたい放題。(笑)
ゴディバの、CMで見て毎回美味しそう〜〜!って思うんですが、なかなか実際味わう機会がありません(;▽;)近くのショッピングモールに入ってるんだけど・・・いつもめっちゃ若い子で混んでるから、入店ためらっちゃう^^;チョコはカロリー高いですもんね!でも・・・旨いんだよな〜〜〜>▽<;

No title

2014.09.16.18:38

うわあ!岩合さんの写真展行かれたのにゃあ!
おこげちゃん、おみそちゃんのお写真、展示してもらえたぁ?
甘いもの、すごくおいしそうにゃあ!ゴーヤさんがんばっちゃうにゃ!

No title

2014.09.16.21:55

岩合さんの写真展いってきたんですね!!
本当にどの作品も素敵ですよね~*^^*

これからまた甘いものが美味しい季節でしょね~~
そうか・・・糖分にはゴーヤがいいですね!!!

★お返事です★

2014.09.17.17:11

**Gaviちゃんへ**

行って来たよ〜〜〜^^
私は、見たのは初めてだったんだ♪

>おこげちゃん、おみそちゃんのお写真、展示してもらえたぁ?

そうそう、別のブロガーさんの記事で愛猫の写真を持って行くと貼ってもらえるって話を見たから、ホームページでチェックしたんだけどね、今回はどうもその企画は無かったみたい。ちょっと残念。

甘いオヤツと苦いゴーヤで、バランスの良い食事を心掛けるねっ♪←バランスの良いの使い途、ちょっとちゃう。


**neneさんへ**

行って来ました〜〜〜^^!
neneさんも、ご覧になったことあるんですね♪皆さんやっぱり猫アンテナが優秀だ^^!
私はこれが初めてでした。被写体であるニャンコがすごく可愛く写ってたのが印象的でした。

秋はね〜〜〜〜!
栗とかイモとか南瓜とかねっ>▽<
あいつらが、オトメゴコロを誘惑するのよね〜〜〜〜!!
ゴーヤももうシーズン終わりだし・・・いやはや、どうしたものかしら???^^;←とか言って、結局食べるんだけど。(笑)
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード