スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤの命運が尽きた日、黒猫は悪い予感を感じる。の巻

2014.09.17.17:03


うちのマンション、現在大規模補修工事中です。


ものすごーーーーーーーーーーーーーく、うっとうしいです。




窓の外を、作業員の人たちが終日ウロウロするし、ベランダにも時々侵入してくる。


ドリルの音とか騒音がスゴイ。


網戸外さないといけないので、この爽やかな秋の陽気なのに、窓を開放して網戸だけにして涼しい風を入れることもできない。





一生懸命働いてくれてる人たちに文句を言うてはイカンとはわかってはいるものの、やっぱり気分はズドーンと憂鬱なのです。





この夏たくさん実をつけてくれてた、ベランダの柵ギリギリに蔓を伸ばしていたゴーヤも、工事の邪魔だろうっちゅーことで、根こそぎ引っこ抜きました。




ゴーヤといえば、今年は豊作のゴーヤを処理すべく、ゴーヤ料理のレパートリーも増やそうといろいろ試したんですけど、結局美味しいと感じたレシピはこの↓二つだけ。ゴーヤのあの苦みを活かすのは至難のワザなんですねえ。(中でもゴーヤクリームシチューのマズさは抜きん出ていた。泣きながら食べました。)



●ゴーヤとササミの梅和え(胡麻油風味)。

goyaume.jpg




●ゴーヤの「赤緑」カレー。

goyacurry.jpg


なぜ「赤緑」なのか、と申しますと。

市販のタイ風「グリーンカレー」と「レッドカレー」の缶詰を同時に混ぜて使用したからです。

どんな味になるかと思ったけど、普通に美味しかった^^(さすが市販!美味しいように作られてますな。・・・ちなみに上記の激マズクリームシチューは私オリジナルのレシピ。^^;)






●工事が始まる前日のおこげの様子。↓お気に入りの洗濯カゴの中でリラックス中。

 oko140917_1



おこげ:「あれだけ甲斐甲斐しく世話してたゴーヤとナスビを、まだ実をつけてるのに引っこ抜くだなんて。何かただならぬ事態が起こる予感・・・。」
oko140917_2.jpg




工事が始まってからとゆーもの、案の定おみそもおこげも、落ち着きません(;;)


同じタイミングで同じ憂き目にあってるおかみっちょんさんちのさっちーはお利口に落ち着いて過ごしてくれてるらしいのになあ。


まだまだ工事は続くし、そのうち慣れてくれることを期待します。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.09.17.17:52

えぇーーーーっ、nico.さん家も大規模補修工事中なの??><;
今そうゆう時期なのかな?
騒音とか侵入者で、ゆっくり出来ないでしょ?
nico.さん・おにぎり姉妹ちゃんの体調が心配です。
ちなみにうちは明日ケーブルテレビの受信点検?なるものが
あって、うちの中入られるよ。。。すごく嫌だ。。。

ゴーヤとなす勿体ない><;
でも工事が始まるからなんだよね。
ワタシ、ゴーヤはゴーヤチャンプルしか食べた事ないんだけど
色々レシピあるんだね!
そういや、ゴーヤをピクルスにしてた方いたよ^^

うちは10年前だった!

2014.09.17.23:29

うちはねー、10年前だったよ~
入居した年に大規模改修だった。
定期的にやらんと早くボロボロになるみたいだから仕方ないけどねー。うるさいし落ち着かんよね。

もう少しあとになると、配管の工事になると思うけど、あれが一番大変だと思うわ~

なにはともあれ、もう少しの我慢だね~

あにゃあ

2014.09.18.02:05

大規模補修工事なの~。
うるさい上に知らない人がベランダに入ってくるのね。
しかも網戸にできないんだ。
網戸にできてもうるさくて耐えられないのかもしれないけど。
大変だにゃあ。
長期間なのね。

おみそちゃんもおこげちゃんもこわいだろうけど
乗り切ってね。

No title

2014.09.18.02:22


うちは、数年前に改修工事をやった時、人間はストレスでしたが、ねころんは楽ししそうだったよ〜〜!!(^m^)
超至近距離まで 工事のお兄ちゃんとおっちゃんを見にいってた! (((^^;)
窓ガラス挟んでるから 動物園感覚ですな。(^^;)

工事の人たちの反応もおもろかった!
『猫居るで〜』と仲間に伝える人も居れば、めっちゃ見られてる(猫に)のに ひたすら目をそらす人も居て。(←きっと猫コワい!爆)

ニコさんも、おみそちゃんおこげちゃんの意外な一面を発見出来るかも〜〜♡
あと、工事のおっちゃんの意外な一面も♡(発見しなくてよし。)

ゴーヤ...........根こそぎ。。。(ToT)
また来年、新生ゴーヤたちに期待ですね。
ゴーヤの和え物、美味しいよね〜〜♪♪♪
ニコさん作も もちろんめっちゃ美味しそうです!!

No title

2014.09.18.07:34

改修工事辛いですよね。
うちも数年?前にありました。
おにぎりさんたちも毎日ハラハラしてるでしょうね。

ゴーヤも工事のために抜かれちゃったんですね~。
悲しいですね。まだ実がなってるのに。
クリームシチュー・・・、味を想像してみましたが、
合わすのは難しそうな。
和え物もカレーも、美味しそうです!

No title

2014.09.18.12:16

なんだか大規模修繕中のマンション多いね。
消費税増税前に駆け込み契約したのかしら?
窓が開けられないっていうのがキツいな。
それにやっぱり猫達が落ち着かないよね。
天候に恵まれスムーズに工事が進みますように。

まさか先日の関東の地震は...
おこげちゃん、怖いから予言とか止めてくださーい^^;

★お返事です★

2014.09.18.14:34

**きんときまめさんへ**

そうなのよ〜〜〜(;;)
おかみっちょんさんとこの記事読んで、「あ、一緒や」って^^;
ANKOさん↑書いてくれてるみたいに、消費税増税前の駆け込み契約だったのかもです。まあ、ちょっとでも安くしてくれた方が住民的には助かりますわな♪

ケーブルテレビの点検、年に何回か来るよね〜〜><我が家には先月、ケーブルテレビの機械自体を新しくするからってことで来たわ。早く帰って欲しいから説明とかしたそうだったけど「説明書後で自分で読むので大丈夫ですー^▽^;」って言って早々にお引取願ったよww←ワガママな顧客。くだもん姉妹も、知らない男の人とかたぶん嫌がるだろうから、早く終わると良いねえ。。。

ゴーヤのピクルス、お姑さんからレシピもらったよー^^だけど、材料のところに「ゴーヤ1キロ」ってあって、「そんなにいっぺんに収穫できんわー」ってなって、作ってないんだー^^;来年、大量に出来たらしてみようと思います♪



**riderさんへ**

入居したとたんに大規模補修ですか>▽<;あ、でも考えようによっては、色々ベランダとかに物置く前にしてもらった方が、手間は省けますよね♪ウチはベランダ菜園の道具とかなんかゴチャゴチャ散らかしてたので片すのが大変でした。。。_| ̄|○ (これを俗に、”自業自得”と言う。)

ええええええええええ!!!こ、これより大変な配管工事ですかっ。Σ( ̄ロ ̄lll)
ああ、現実逃避してしまいそう〜〜〜^^;
がんばります!!



**harryさんへ**

今もモモンガみたいなズボン履いた工事の人が、窓の外の足場を降りてゆきました^^;でも今日は昨日より、だいぶマシです。うちの部屋じゃない、上階の作業に移ったみたい。常に窓の外に誰かいるってんじゃないから気が楽ですだー>▽<こうなると、仕事の日の方が家にいなくて済むから気が楽ですね^^;

叔母のところのマンションの補修工事は半年くらいかかったって言ってたから、ウチもそうなのかなーと覚悟しとります(;;)
オニギリ姉妹には可哀想だけど、なんとかガマンしていただきたいです〜^^;

No title

2014.09.18.15:02

**とろろ姉さんへ**

ねころんちゃんも、大らかな性格だな〜^^エエな〜〜!
動物園感覚。(笑)
なるほど。うちらがシロクマ見てキャッキャ言うようなものですね?大自然の中でアレに遭遇したら、猫にもまけないパニックぶりを我々だってしちゃいますもんね、きっと^^;ガラスがあるって大事だなあ〜〜〜(笑)
おこげはウロウロしながらカーテンを自らくぐって、工事の人を眺めたりしてるんですが(楽しそうに、とまではまだまだ行かないようで、怖いもの見たさっぽい)、工事の人は低い位置にいる黒猫の存在にはまだ気付いてくれてないようです^^;もしかしたら気付いてるけどシカトしてるだけかもだけどww
今後、猫と工事のおっちゃんと両者の距離がどう縮んでゆくか、楽しみにしたいと思いますっ>▽<

そうなんですよ〜〜。もうちょっとゴーヤもお茄子も収穫できたのになあ。残念。このふたつ、株ひとつでつける実の量が多めなのでお得な植物だってわかりました^^来年も植えたいと思います♪(ニコ作クリームシチューは永遠に封印だけど。笑)



**ちょこさんへ**

皆さん、経験されてるんですね〜〜〜!
私も皆さんが乗り切った試練だと思って、耐えたいと思いますっっ。
昨日はどうせ家に居ても猫も人も気が休まらないし、夏の前からずーっと行かなきゃと思ってたおみその「おしり絞り」に動物病院に行ってきました^^おみそにとっては、どっちにせよストレスだったに違いないけど、少なくともお尻の具合は爽やかになったんじゃないかと思っております。(獣医さんいわく、「めっちゃ出ました>▽<」だったので。笑)

クリームシチューは、罪人に出すのも憚られるようなシロモノでしたが^^;、この梅和えはめっちゃ旨いのです〜〜♪(ちゃんとしたプロの人考案のレシピ)胡麻油と白髪ネギと梅を使うんですけど、爽やかで、丼いっぱいいけちゃいそうです^^!



**ANKOさんへ**

ANKOさんのコメントの「増税前の駆け込み契約」を読んで、「なるほど!!」って膝を打った私です^^
その通りだと思う〜〜!だから、今の時期が多いんですね。納得。
どうせなら、あまり窓を開けない冬シーズンにやってくれりゃいいのに、なんて思ったりしておりますが、それだと雪とか寒さとかで工事が滞るんでしょうね。しかたない、ガマンします。←何様???^^;

おこげの予言、工事のことだと思ったら、まさかの地震予知!?@@
だとしたらたいしたもんだけど・・・わりとポンコツ気味なので(笑)、彼女の予知は期待しないで自力で日頃から備えたいと思いますww(ANKOさんお住まいの地域、大丈夫でした?まだしばらく油断なさらずに、お気をつけてお過ごしくださいね。)

No title

2014.09.18.17:44

うちも2年前がそうだったなぁ。致し方ないとわかってるけど鬱陶しいよね。
しかし、ゴーヤと茄子を根こそぎ引っこ抜いたとはっ!
自主的に?もしかしてやんわりと強要されたとか? ( ´△`)
植木鉢類は、撤去してくださいとは言われたなー。
うちのネコたちは、ベランダにヒトが入り込んでる時には、
落ち着かなかったけど、あとはフツーに寝てたかも。
しかし、前日のおこげちゃん、リラックスしてるように見えないけど(笑)
嵐の前の静けさを察知してドキドキしてる感じ。^^

改修工事、あとどれぐらいですか? 案外長くかかるんだよねー。
しばらくの辛抱です、がんばって。(と言われてもどうしようもないか^^;

★ぱんとらさんへ★

2014.09.19.11:56

おぼえてます、おぼえてます^^
カリたんが興味津々で窓辺で作業するおにーさんを眺めておりましたな。
うちの猫たちにも、落ち着きを取り戻すようカリたんに諭しに来てもらいたい>▽<

お知らせの紙には「壊れ易いもの、高価なもの、大きいものなどは家の中に入れておいてください」としか書かれてなかったんですが・・・後でなんか注意されたりするの気分悪いから、自主的に撤去してみました^^;

おこげ、さっきはエアコンの上に登って、そっから自力でカーテンを開け、高い位置から作業の様子をじーーーっと観察しとりました。
コワイんだけど、興味はあるんでしょうね(笑)

年内いっぱいくらいはなんやかんやでかかりそうです。でも先日お知らせの紙が入ってて、「予定より作業が進んでおりますので日程も変わります」ってなってたので、ひょっとしたらちょびっとくらいは早めに終わるかな、と期待!^^

No title

2014.09.19.17:49

大規模補修工事おつかれさまぁ!
ゴーヤさんたちないないされちゃったのにゃあ!
nico.おねえちゃんはゴーヤ尽くしだったんですね!
nico.おねえちゃんに教えていただいたんだっけ?
塩もみして絞るとにがみがマイルドになっておいしかったにゃ^^
ありがとお!
おこげちゃん、しばらくがんばっちゃうにゃあ!

No title

2014.09.20.00:55

おこげちゃんとおみそちゃんの事を考えると大工事は本当に辛いですね
工事の人がベランダに侵入だなんて仕方無いとはいえ辛いですね~

家はクロ姉さん位の歳になると平気です
ペコはもしかして工事の人を大歓迎するかも知れません、変な子です
意外とチー子が最近ビビりで困っています
物音がし無い部屋で暮らしてるせいかも・・・・

ゴーヤ涼しげになってる処は大好きですが、実は私ゴーヤが苦手なんです

先日、猫友さんでゴーヤを千切りにして30分ほど炒ってお茶にしたら
美味しかったとありましたが、飲んだことが無いので余り信用できません(笑)

No title

2014.09.20.19:02

建物の補修工事と猫さんは、相性悪いですね~

おこげちゃんの予感が当たってしまった!
ゴーヤは、おわりなご~やで、ナスビは、なすすべなく抜かれて
しまうとは~
(おっ、うまいことまとまった!)

順調に、予定通り、できれば早く終わってくれるといいですね~。

工事中

2014.09.20.19:37

v-132 この季節、気持ち良い風を入れたいですね…
 マンション工事って、あのコンクリートに穴を開けるのが、心臓まで響いてつらいです。
 猫は、もっとズビビビビッと来ていると思います。
・ 確かにゴーヤ料理って、あの苦さが表に出るか裏となるかで、天国と地獄です。
 この梅肉和えは、夏向きでいいかも…。
 このカレーは、ホームに阪神電車と阪急電車が入ってきたようなものかな… 
 料理失敗集なら、ネタに困らないので、特集しようかなー

            <ののちゃんより> 

No title

2014.09.21.08:13

はいはい。お疲れさま。毎日うっとぉしーわー!

んとねー、ウチは増税前の駆け込み 間に合わなかったらしい。
対策委員会なるものが設立されてたにもかかわらず だ。
ったく なにをトロくさいことやってたんだよ!と思った。
でもけっきょくその人たちのお手間を取らせてるので
いいたい文句もなかなか言えず。

そのかわり、現場代理人に毎日のようにチクチク言ってる熊家。
しかもワタシじゃなくて 熊に言いに行かせてる。
熊は「現場」のプロなのでね。
ワタシは直接 手を下すようなことはしないのさ。←悪代官。
クレーマーのように聞こえるけど そうじゃなくってー、
仲良く良好な関係を保つために こっちも協力するから
そっちもキチンと情報提供せーやっ!ってね。
おかげで裏情報とかゲットしてるんだー。

今週からはベランダの床シート剥がすだのなんだのって 轟音必至な様子なので
さすがのさっちーも もはやこれまでー かもしれん。。。

ゴーヤにとどまらず、ベランダの植物を泣く泣く処分した家、けっこうあると思うよー。
ウチも このままなら来年の春にまた咲くだろうみたいな宿根類をいくつか処分したからねー。
早く終わってほしーよ。。。くっそ!!

No title

2014.09.21.14:19

工事いやですね。。。
猫さんも眠れないよね。

ゴーヤってこっちではビターメロンって名で時々アジアスーパーに売ってます。まあ日本もにがうりって言うし。
体にいいのだと自分にいいきかせながら、まずいゴーヤ食べてました。
nico.さんのゴーヤ料理はおいしそうだな。

★お返事です★

2014.09.22.09:38

**Gaviちゃんへ**

最後っ屁で収穫したゴーヤが、まだたんまり冷蔵庫の野菜室の中に眠ってるよ〜〜^^;しばらくは私のビタミン補給はゴーヤからだな。
ゴーヤ、塩モミして絞ると多少ニガテな人でも食べ易いよねっ>▽<変な青臭さもなくなるし♪

ありがとう!明後日からいよいよ各ベランダ内部の補修工事が始まるらしいく、更に騒音・振動が激しくなるだろうからヨロシク!みたいなお知らせの紙がポストに入ってた〜〜〜(T^T)オニギリさんたちには今週は”試練の一週間”だけど、なんとか頑張ってもらうっ>▽<。



**クニさんへ**

工事の人がせめて、うら若き可愛らしい小柄な女性だったらマシなんだろうけどな〜〜〜^^;猫がもっとも嫌いな、むくつけきガテン系男性ですもんねえ。(力仕事だからしょうがないけど^^;)

やはり、経験値の高い猫ちゃんの方が、こういう事態にも落ち着いて対処できるんですね。オニギリ姉妹はまだまだ青いなあ(笑)。ビビリまくりだもん。チーちゃんは更に若いから、ビビリちゃんなのは仕方ないかな?^^
私も最初ゴーヤを食べた時、予想以上の苦さにドン引きでしたが、食べてるうちに若干慣れてきました^^今では「ゴーヤの浅漬け」とかもバリバリいけちゃいます♪(とはいえ、ニガテな人の気持ちもわかる。ピーマンとはまた違った種類の苦みですよね。)ゴーヤ茶・・・私もちょっと、腰が引けちゃうかも^^;



**クロpapaさんへ**

ドンガラガッシャン、ドンガラガッシャン、すごい音が響きますもんねえ^^
しかも窓の外を空中散歩(きっと足場を伝って縦横無尽に移動する作業員は猫にはこう見えるに違いない)で突如現れるおっちゃんたち!

猫さんたちも私も、茄子すべないです(笑)。

工事の行程は予定より早めに終わってるそうな。ちゃっちゃと終わっちゃって欲しいけど、手抜きされちゃったら困るから、文句言わずに良い子でガマンです♪

★お返事です★

2014.09.22.10:01

**kitcatさんへ**

そうなんです!!
風を通せないのが一番、口惜しいっ^^;
もうちょっとヤな季節にしてくれたらエエのにって思わずにはいられません(笑)一番窓開けたいシーズンなのに〜〜〜!!
猫もベランダには出られないし、ストレスだろうなあ。気をつけてケアしてやりたいと思います。

この梅和え、美味しいです♪今年の『ベストオブゴーヤ料理』です。(あくまで私の中で、ですけど。笑)
茹でササミと白髪ネギとゴーヤのさっと湯通ししたヤツを塩と胡麻油と練り梅で和えて調理するだけ^^白髪ネギがいい味出してます♪ぜひやってみてください>▽<
えっ。お料理上手のkitcatさんでも、料理失敗集、あるんですね!意外〜〜>▽<!!


**おかみっちょんさんへ**

ほんっとにうっとうしいですよね〜〜〜!!!せめて早く、網戸をば付けさせて欲しい。(うちも、サービスで網戸の張り替えしてもらえるらしいので、そこだけはちょっと嬉しい。)部屋の中の空気が澱んでるみたいな気持ちがして、ものすごく憂鬱。
そっか。おかみっちょんさんちは増税後の契約だったんだ><;金額大きいし、悔しいですね。委員会の人たちのうち、誰か一人でもその点に気付かなかったのかな^^;(きっとおかみっちょんさんのマンションは皆さんセレブで、少々の金額にまで頭がいかなかったのでは^^?)

私ね、気付きました。
このイライラは、工事に対してってのもあるけど、網戸外しやらベランダの諸々の片付けやらをぜんぶ私ひとりでやらなアカンことにあるのではないかと!!元々一人暮らしだったら当たり前だからいいんだけど、ダンナだけこの不便を共有しないで済んでることがすんごく悔しい!
熊さんは奥様の言いたい事を進んで代弁してくれて良いダンナ様ですね〜〜>▽<!



**まかないさんへ**

昨日は日曜日で工事もお休みだったようで、人も猫もやっと窓の外の人影にビクビクせずに過ごせました^^
でも今日はまた工事中。明日は祝日だから、お休みかな?と期待したりなんかしとります。

ほお!!ゴーヤって英語で「ビターメロン」ってゆーんだ!憶えておこうっと♪勉強になるなあ〜^^
でもたぶん、外国の人は最初に食べたら絶対「ビターにもほどがあるやろっっ」て思うんでしょうねww(あの苦さ、ハンパないと日本人の私でも思うもん。)

ゴーヤ、この梅和えとかき揚げが一番お気に入りです^^サラダとかは私もちょっと抵抗がある〜〜〜^^;
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。