スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事とオニギリ姉妹。の巻

2014.09.22.10:50


補修工事の期間、ベランダに洗濯物を干す日が制限されます。


久しぶりに我が家のベランダ洗濯干しが解禁になったので、「干しても良いよ」ってことは、ベランダの中に作業員が入ってこないんだろうと思い込んだ私は、安心してパンツとかも普通に干しまくったんですけど。


その日の夕方、ポストに「ベランダの小物撤去のお願い」とゆーお知らせペーパーに、我が家の植木鉢が重ねて置いてある(大きいもの、壊れ易い物は撤去してくださいって言われてたのでプラスチック製の植木鉢くらいエエかと思って置いてあった)ところのポラロイド写真がホッチキス留めで添えてあった・・・。


絶対ガッツリベランダに降り立って、写真撮影しとるやーん(T^T)


別にね、おばちゃんやし、パンツ見られるくらいどうってことないんですが、パンツはパンツでも長年履き続けてヨレヨレになっとるくたびれたヘソまで隠れそうなカバパンツだったことがね・・・。

なんてゆーか、誰にも言い訳できない、静かなる屈辱感^^;


今の私の心境をピッタリあらわす言葉、現代語ではなかなか見つかりませんでしたが、古語でゆーところの、


「あぢきなし」

意味:①思うようにならない。
出典続後撰集 雑中
「人もをし人も恨(うら)めしあぢきなく世を思ふゆゑに物思ふ身は」
[訳] ⇒ひともをし…。
②つまらない。努力のかいがない。
出典方丈記 
「さしも危ふき京中の家を造るとて、宝を費やし、心を悩ますことは、すぐれてあぢきなくぞ侍(はべ)る」
[訳] あんなにも危険な都の中に家を造るからといって、財産を使って減らし、神経を悩ますことは、まことにつまらないことでございます。
③にがにがしい。道理に合わない。
出典源氏物語 桐壺
「やうやう天の下にもあぢきなう、人のもて悩みぐさになりて」
[訳] しだいに世間でもにがにがしく、人の悩みの種となって。◇「あぢきなう」はウ音便。
④はかない。世が無常だ。
出典源氏物語 橋姫
「この世の、かりそめにあぢきなきことを、申し知らすれば」
[訳] この世の中が、はかなく無常であることを、わかるようにお話しすると。◆「あづきなし」の変化した語。


古文辞書 - Weblio古語辞典古語辞典より引用。)


あたりが、一番ふさわしい気がいたします。




* * * * 

この秋の爽やかな良い気候なのに、もったいないことにオニギリさんたちをベランダに放牧してやることができませぬ。


なぜなら、柵からそれほど離れていない場所に、このような巨大アスレチックともゆーべき、↓

 140922asiba


工事の足場が組まれてるから。


ごていねいに階段とかもあるし、絶対ネコ、飛び移って逃亡しますよね^^;



おこげ:「つまんなーい!つまんなーい!!」
 oko140922_2



「あな口惜しや、口惜しや。今ならあの足場をつたって、お隣のアパートのお屋根にタムロする”チュンチュンまんじゅう”どもを捕りに行けるものをっ。」
oko140922_1.jpg



てか、一人で下りられない場所に登るんじゃないと、私はオマエに言いたい。




おみそはもはや、寝るしかないとゆー心境のよう。口開いちゃってます>▽<↓

 omi140922


 omi140922_2



『猫写真で編む国語辞典』コーナーの「い」の巻に、『いぎたない』の項目として追加したくなる寝姿でございますww


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.09.22.13:18

一度笑うと止まらない、きんときまめのツボを掴んだではないですか!!
「長年履き続けてヨレヨレになっとるくたびれたヘソまで隠れそうなカバパンツ」
ぐふふ、ぐふふ>▽<
わかる!こうゆうのが楽で履きやすいのよw
きんときまめクタビレ派ですよん^^v
たまに○ツの割れ目に食い込むことあり!←自信満々
それにしても写真まで付けるのは、気持ち悪いね><;

おやおや、おこたんもエアコンの上に乗っちゃうのね^^
どうやって乗ったの?
カーテン登りとか?。。。
寝て工事が終わるのを待つ、おみぽん、賢いかも~^^
けど、毎日じゃストレス溜まっちゃうよね><;
いつまでなの工事?

No title

2014.09.22.15:52

そーだねぇ。。。今の状況を現わす言葉ねぇ。。。

むかつく? くらいしか思いつかないなぁ。

難しい日本語知らないのよー。帰化したばかりだからー。←誰がじゃ!
いぎたない ってのも そのおみその顔をみてると
自分の寝顔か? とか思っちゃうくらいピッタリなんだけど
知らなかったわぁ。 ←でも今日覚えました。


アタシはねぇ、予定になかったとことか
大丈夫ですよー とか言われた部分をいじられたりしたら
即 ブチかます。
今日も後ろから声かけられてウジウジ言いやがったから
蹴り倒してやったわ。←もちろん言葉でよ。口でやっつけたの!
でもまだまだ続くからねー。
猫がおかしくなっちゃわないか心配よ。。。

No title

2014.09.22.17:49

きゃははははははははははははははははははははははははははは(>▽<)
なぜに古語に求めたっ!(猛爆)
 
いやー、nico.さんの気持ちがしっかりと伝わりましたぞっっ

いとをかし。

 
おみそ殿、どんなかわいい顔してるのぉぉぉっ(萌×10)
ぶちゅーー♥ぶちゅーーー♥ぶちゅーーー♥

No title

2014.09.22.19:46

(* ̄m ̄)ウフッ あぢきなしに口惜しや!のいぎたなし!
今日は古典でぷんぷかぷんだったのにゃあ!
補修工事なんか落ち着かないよね・・・
ポラロイド写真まで撮るのにゃあ!@@!
今度セクチーおパンツかふんどっしんでもぶら下げて対抗しちゃうにゃあ!

★お返事です★

2014.09.22.21:13

**きんときまめさんへ**

私の恥ずかしネタ、いつも「笑い」で供養してくれてありがとお〜〜〜>▽<!もうね、ホントだれかに笑ってもらわないと、やりきれないもんがあるよ^^;
やっぱさ、履き込んで皮膚に馴染んだヤツの方が愛着わくよね。パンツも。(笑)
食い込むよね〜>▽<でも、オサレなキレッキレのデザインのやつの方が食い込み率高くない?^^(私だけ???)
写真、たぶん「この部分だけ片付けてくれれば良いよ」って親切なつもりなんだろうけど・・・なんかちょっと、恥ずかしいよね^^;工事はとりあえず足場工事が終わったので、明後日から一週間ベランダ内部の補修作業があるらしい。その後もまだいろいろあるみたいだから、けっこうかかりそう。。。

おこげがここに上ったの、ものすごく久々だよ〜〜@@;デブになったからもう上がれないと思ってたのに、カーテンをワシワシワシ!とワイルドに上って行った。でも、今の体重で飛び降りたら足骨折しそうだし、私が抱えて下ろしたよ^^;


**おかみっちょんさんへ**

いやあ、でもね。おかみっちょんさんちも同じ境遇だと思うと、自分だけじゃない、頑張って耐えようとゆー気持ちになってくる(=▽=)
仲間がいるって素晴らしい!(笑)

私もねえ、テキトーに言葉おぼえるクセがあるから、なんとなく使ってるけど正しい意味知らないままの言葉とか、たくさんあります^^;あと、間違って使ってたり。いやあ、お恥ずかしい限りだす。

口で正しく闘えるおかみっちょんさん、偉い!社会人として正しい姿勢だ♪私は腹立つと、頭に血が上り過ぎて逆に自分の言いたい事が出て来なくなっちゃうタイプ(笑)。クレバーに気の利いた言葉で相手をぎゃふんと言わせてみたいっっ>▽<
おかみっちょんさんちも、これからベランダ内部の本格的補修ですよね。さっちーにあんまり負担が出ないといいな・・・(;;)


**riderさんへ**

伝わりました?(笑)
いやあ、説明しようのない、虚脱に満ちたやるせなさとゆーか。
この感情のうんと濃いヤツが、人が出家してしまう時に至る心情じゃないかとすら思いやす^^;

おみその寝顔、だらしなさが可愛いでしょーーーー?>▽<
おみそのかわいさは、ちゃんと可愛くないところなんです(←屈折した親バカ。笑)。riderさんにならきっとこのニュアンス、伝わるはず〜♪



**Gaviちゃんへ**

私、書いておいて知らなかったんだけど、「いぎたなし」も古語だったんだね〜^^;現代語だとばっかり思ってたよ〜〜〜!
古語には、今の時代の言葉では伝えきれない「ぼやーっとしたニュアンス」を醸すうまい言い回しがたくさんあるよね^^

そうなのよ!写真が添えてあると、なんかドキリとする・・・。
言葉で指摘されるより、きつい印象があるよね。たぶん向こうさんはわかり易い親切のつもりでしてはるんだろけど。

ふんどし!!(爆)
エエね〜〜〜!>▽<・・・やっぱ、やるなら赤フンでやるべきだよねっ!?(=▽=)

2014.09.22.21:57

nico.さーーん\(*^▽^*)/
お久しぶりぶりのコメントです~!!
先日のメールもありがとうございました(*^-^)bおこげちゃんが最高にキュート♡♡
ベランダ工事、進んでますね~。
そうそう、おこげちゃんたちがベランダに出てお日さまと日光浴が出来ないというのがイヤですよね~(´`:)
工事の補修に付いている、あんな猫タワーみたいなの…オニギリ姉妹をベランダに出したら絶対、スルスルスル~~~っとジャングルジムのように降りて行くに違いありませんよね!!
だから今はまだ、おこげちゃんたちをベランダに出すのは危険ですよね(><;)
だからおこげちゃん、おみそちゃん、しばらくの間は、ベランダ見学に留めておこうね!
おこげちゃんの一枚目の写真、おシッポどうなってるの~~!?( ´艸`)
シッポの先っぽがωをひっくり返したようなお形だあ~~(笑)
なにはともあれ、おみそちゃんもおこげちゃんもお元気で良かったです~(*^^*)

No title

2014.09.23.00:43


しぇ〜〜!! 写真撮影はアカンわなぁ〜(T^T)
そんなんされたら、他にホッチキス留めされてない あんな写真やそんな写真まで撮られたんちゃうか!?と思いますよねぇ。。。

って、ニコさん.............『カバパンツ』って初めて聞いた!!((((^^;)

ちなみにワシはですねぇ〜、きれいな色の、レースとかついた ちっちゃい おパンティ〜しか履きませんよ!
誰っっっっにも見られてないけど。
あぢきなし....................

もっと言うなら、イザと言う時に履こう!と思って、一度も履いてないまま 引き出しの奥に入れられてる おパンティ〜が山ほどあります。
あぢきなし....................

おこげちゃん、エアコンの上からひとりで降りれないんや〜〜〜♪
きゃわい〜〜〜い!!
そしておみそちゃんの寝姿は、いぎたないではなく、『いとをかし』に追加して下さ〜〜〜い!(≧▽≦)


あにゃあ

2014.09.23.01:53

知らないうちに人の家のベランダに降りたって
写真撮影するなんてちょっとイヤだわ~。

足場がくまれてるのね。
それじゃあベランダで遊べないね。

おこげちゃんはエアコンの上にのっちゃうんだ。
おみそちゃんの寝顔かわいい。
うっすらお口があいてるね。

No title

2014.09.23.09:13

「いぎたない」使ったことは無いけれど何だか懐かしい響き
「あぢきなし」「味気ない」とは違うのですね?
これも使ったことないけれど随分意味の深い言葉なのですね

油断したところで見られた下着」静かなる屈辱感」うんうん、私の歳でもこうなるでしょうから
nicoさん驚きましたね~

おみそちゃん達、この気持ち良い時期に寝るしかないですね(涙)

★お返事です★

2014.09.23.17:11

**おむおむさんへ**

おお^^!おむおむさん、このコメント欄ではお久しぶりです!
こちらこそ、ミッフィーちゃんの件では大変だったのに、メールありがとうね。ミッフィーちゃんの調子、どーお?お外、出たがるのガマンさせるの、辛いよね(T^T)猫に人間の言葉がわかってもらえたら、「お外は危ないから出せないのよ」って説明できるのにねえ。。

足場、私が見ても楽しそうな構造なのよ〜〜〜^^;階段あり、ちょっとした踊り場(踊り場って訳じゃないんだろけど、平たい作業用のフロアがある)あり。猫がキャッキャよじ登っていくのが目に浮かぶようです。万が一にもベランダに出さないよう、気をつけなくちゃ@@;

おこげのシッポ、へんな形だね(笑)。言われるまで気付かなかった〜〜〜>▽<おこげのシッポ、先っちょがモゲてる上にちょびっとカギしっぽだから、油断すると変な形になっちゃうのかもww
おみそもおこげも、元気ですよー♪おむおむさんちの猫さんたちにもヨロシク伝えてね♡



**とろろ姉さんへ**

ねーーー!撮らんでも、「植木鉢カタしてね。」って書くだけで良くない!?^^;

>あんな写真やそんな写真まで

ぎゃ〜〜〜〜!!!!どうしよう!?カバパンツ撮られてたらっ>▽<;←まあ、あんなヨレヨレの毛玉だらけのパンツなんか、誰もが自然と目を逸らすだろけど。唾棄されてなかっただけでも感謝すべき?(笑)
「カバパンツ」、言いません?カバが履いてるみたいなパンツだから、カバパンツ♪
姉さんは普段から下着まで可愛いのチョイスされてるんですね!さすがの女子力の高さです。見習わねば。あ、私のカバパンツも色だけはピンクなんですけど・・・て、そういう問題じゃないか^^;

うははは>▽<!うんっ。私の下着たちも、「勝負」を忘れた「天下太平」の世が長く続いておりますっ(笑)乱世から江戸の治世に移った頃の戦国武将も、こんな「あぢきなし」な気持ちだったんだろうか・・・。(ちゃうやろ。)

おみその寝姿、「いとオカシイ」じゃなくて、大丈夫かしら!?(笑)



**harryさんへ**

ですよね〜〜〜!!
写真撮らなくても、自分ちのベランダなんだからだいたい言葉でわかるのにね(;;)流し場の下の植木鉢片付けてね、でじゅーぶんわかるのにっ!

足場、なかなか良くできとります。
人間の(大人である)私ですら、ちょっと上ってみたい衝動に駆られます^^;猫だったら、あっという間に駆け上って、最上階まで行っちゃいそう。考えただけで顔面蒼白になる〜〜〜〜>▽<;

おこげ、若い頃はエアコンにも上りまくってましたが、最近では全然上ってなかったのに、工事効果かなあ???突如上りました。かなりブサイクな上り方だったけどww

おみその寝方、油断だらけで、ちょびっとザンネンです。(笑)


**たぶん、クニさんへ^^**

いぎたない寝姿ってゆー言葉をセットで覚えてた私なんですが、いぎたないは漢字で書くと「寝汚い」となるらしく(昨日初めて知った^^;)、「いぎたない寝姿」だと「骨を骨折」みたいなヘンテコな使い方になっちゃうのかな???日本語って難しい〜〜〜〜>▽<

女子とは不思議なもんで、これがもしTバックのパンツとかだったら、むしろ屈辱感なんて無かったかも^^;生活感にじみまくってる、でっかいパンツだけは、他人の異性に見られたくないもんじゃないです?・・・それがたとえ、全然イケメンじゃないハゲ散らかしたオッサンだったとしても!>▽<

オニギリ姉妹、ベランダと私の顔をチラチラ見比べて「なんで出れないの?」って顔するんです(;;)ちょっと胸が痛い〜〜〜。。。



2014.09.23.17:28

ミッフィー、あれから元気ですよ~^^
今も廊下で、ニャオウン!ニャオウン!と外に出たがっています^^;
オチッコとウ○チも毎日快便♪最近は具合が良いのであまりにもお外に出せ出せと鳴くのでお外に出すのですが、ミッフィーはだんだんと、以前より家猫化してきていますね^^
以前より家でミッフィーと一緒に居る時間が、長くて濃い時間です♡
あんなことがあってから、ほんと一日、一日を、感謝して大切に過ごして生きたいです。。
応援ありがとうございます^^*

No title

2014.09.23.17:29

それって「あるある」に入るね。
私が尿管結石で救急搬送された時に限ってド派手なTバックを履いていたのと同じ感じかしら?w
ま、その場合は「面映い」が当てはまるか。
しかし写真を貼付ってどうなの???

確かに足場なんて猫にとっては格好の遊び場。最高のキャットタワー。
いくら嘆願されてもベランダには出せないよね。

No title

2014.09.23.23:18

そうそうそう、うちん時もあったー、いやカバパンツはなかったけど。^^;
お洗濯してよい日=ベランダに入ってこない日ってことじゃないんよね、
ベランダで作業はしませんよーってだけで。
しかし、古語ですかっ!国文科ですか?(笑) わかりましぇ〜ん( ̄∀ ̄||)
つまんなーいと言ってるらしいおこげちゃん、
めちゃ楽しそうに見えるけどね。( ´艸`) でもっておみそちゃんは
わかってるねー、自分の役割。ぶさ顔、和む〜〜。( ´▽`)

★お返事です★

2014.09.24.16:59

**もっかい、おむおむさんへ^^**

いきなり完全に家の中オンリーってのは、確かに難しいよね。
でも、ミッフィーちゃん、体調良いとの事でほんとに嬉しい>▽<!!

何かアクシデントで「元気な愛猫が傍にいる」のが普通じゃなくなると、いかにこれまでの日常が大事だったか思い知るんですよね。わかります。
お互い、猫ちゃんとのこゆ〜い日常を大事にしていこうね^^*


**ANKOさんへ**

ANKOさんの「面映い」経験、コメディー映画の1シーンみたいで、想像すると可笑しいったら(笑)。
でも、ド派手なTバックは、女子としての尊厳が保たれてると思う。私のカバパンツは・・・もうダメ。女子として、ダメ。^^;あと私が出来ることはただひとつ、カバパンツの部屋の住民=私であるとゆー照合を当該作業員(誰かわからないけど)にされないよう、極力顔を合わさずに過ごしてゆくとゆーことだけです(T▽T)

そうなんですよー!
おみそはそうでもないんですけど、おこげが私がベランダに出る時、なんとか一緒に滑り出てやろうと虎視眈々と私の隙を狙ってるので、ヒヤヒヤです^^;


**ぱんとらさんへ**

皆さん、ちゃんとした下着つけてるんですね(T▽T)。カバパンツとか、履かないんですね・・・。この経験を機に、その事実に気付きました。
私、化繊もあんまり好きじゃなくて綿100%のカバパンツがお気に入り。私の下着の中で一番可愛いのでも、ユニクロの猫柄の綿のボクサーパンツですから、いかに女子力低いパンツ事情かわかっていただけると思います^^;

国文科(ウチのガッコは「日文科」とゆー名前ですが^^)ですが、古文ぜんぜん好きじゃなかったでーす♪←エエんかいな。まだしも漢文の教材の方が破天荒で面白いですよねえ^^

おみそが顔面崩れてるときほど、愛おしさを感じることないです>▽<
こんなに油断するくらい、安心してこの家にいてくれてるんだなーって、勝手に思い込んで幸せ噛み締めてます(笑)。
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。