スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れられていた栗剥きばさみと、仲良し風。の巻

2014.09.25.15:28



母からを少しもらいました。


栗剥きばさみと供に。↓


kurimuki1409.jpg




栗剥きばさみについて、母いわく。



「去年、自分の分とアナタの分と二つ買ったのに、すっかり忘れとった。」



便利だなあと思って購入して、購入したことですっかり安心して満足し、そのまま存在すら忘れていたそうな。



呆れちゃう〜・・・と言いたいとこですが、自分も最近こういうことけっこうあるので、ツッコミは控えておとなしくお礼だけ言うておきました(笑)。




剥いた栗は、めでたく栗ごはん(赤飯バージョン)にあいなりましたとさ♪↓


kurigohan1409.jpg





* * * *


オニギリ姉妹、『ちょっと仲良し風』。

omioko140925_2.jpg


 omioko140925_1



ふたりとも、終始むっつり無言。(飼い主が期待するハートフルな交流=ゼロ。)

静かなる、平行な猫たち。。。^^;

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.09.25.16:17

栗~>▽<
そしてお母様相変わらずナイス~♪
思い出した時のお母様「あっ!」なんてちょっと面白い動き
してそうw←私の母がそう^^;
お赤飯美味しそう!
小豆からお水で戻して?柔らかくして?作ったの?
黒ゴマはごましおさん?^^

おにぎりさんのツーショット>▽<
そうゆう角には猫がおるよね~。
うちもくだもんのどちらかが居るw
縄張りの一部なんやろね^^
角でお口擦り付けたりしてるから。

No title

2014.09.25.17:07



たははは...........おみそちゃん、おこげちゃん、平行!! ((((^^;)
交わって欲しいですなぁ〜!
いや、これから寒くなってきたら、平行のままでも くっついてくれるかもしれん!(^艸^)

栗ご飯、美味しそう♡(^q^)
生の栗から作りあげるなんてすごいなぁ〜〜〜♪♪♪

栗むきマシーン、便利なものなんですね!
ちなみに、アボカドくり抜きマシーンを持ってるんですが...................全然便利じゃないです。。。普通に切った方が早い。。。(T^T)


No title

2014.09.25.21:15

栗むくハサミなんてあるんだね!
昨日ですよ!
ちょうど宅配野菜で栗が入っててね。
四苦八苦しながら、もう最後には剥くの諦めて、半分に割ったくりをスプーンで食べたわさ。
今度、さがしてみよーーーっと。
 
おかーさん、ナイス忘却!
 
その調子でwww
 
 
おにぎりシスターズたち、仲良くないと言いつつ、同じ格好しているやないですかっ(>▽<)
ネコ二匹で同じ格好していると萌えますなっ(〃▽〃)

No title

2014.09.25.22:24

えらいですねー くりの渋皮をむくの大変なのに〜
私なんざぁ むいたのを買って来るか
栗ごはんになっちゃってるのを買うか
誰かが「お裾分け」って持ってきてくれるのを待つかの
 ダメおばさんでございます。
主婦の鏡でスゾ nico.さん!
お母様も母の鏡でござる。
お握り姉妹さん達 同じポーズしちゃって・・・・置物かと思っちゃったわ〜

No title

2014.09.25.23:33

お母さまの感覚、私もめっちゃよくわかるわ、
買って所有したところで安心満足、買ったことも忘れる・・・って。^^;
お赤飯のくりごはんとは、一手間プラスですなー。おいしそう。

ちょっと仲良し風のおにぎりシスターズ、
シンクロダンス中って感じも。( ´艸`) しかし何考えてんだろねー、
おにぎりずのとい面で、nico.さんも同じポーズしてたりして?(笑)

↓私も綿パンツじゃなきゃダメで、同じくユニクロボクサータイプが
私のメインぱんちーです。猫柄はないかも、ネズミ柄はあるけど。( ´艸`)

2014.09.26.00:16

栗~~~(≧∀≦)!!
美味しそうな栗ご飯でごわす!
nico.さんのお母さま、かわいい( ´艸`)
買って安心♪気づいて送る♪なのね♪♪
栗と赤飯の栗ご飯なんて、なんて豪華なーーー!
栗剥きのハサミなんてあるのですね~(^.^)ホーホー
あ♡オニギリ姉妹かわいい!!
同じポーズにゃのね( ´艸`)
手足をワラワラ伸ばして、くつろいでいる様子ですね~(^^)
多分今、ベランダに出られないから、おみそちゃんとおこげちゃん並んでなにやらこれからのことでも交信中♡なのかな( ^艸^)
おみそちゃん『今ベランダ出られないってー。』
おこげちゃん『そうみたいだにゃ!あたしは出れなくてもエアコンさんの上からこんにちは♪だから、外のオジサンたちに気づかれずにこっそり様子をうかがえれるにゃ(≧∇≦)』

あにゃあ

2014.09.26.02:05

栗ご飯おいしそう♪

去年用意しておいた栗ばさみなのね。
買ったら安心しちゃうんだよね。

おこげちゃんとおみそちゃんシンクロにゃ♪
かわいいわ。

No title

2014.09.26.10:37

栗剥きばさみ!
やつぱ便利?
栗ごはんさん、小豆も入ってめでたさ倍増にゃあ!
おいしそうにゃあ!

そのつかず離れずがおとにゃの関係、かっちょいいと思うのにゃあ!^^b

No title

2014.09.26.11:36

おにぎりシスターズの大人な寛ぎ風景。
我が家でも見られるようになるといいなぁ。

旦那がなにかっていうと「影が子猫と仲良くならない・・」って
悩みまくっているのです。
私は大好きにならんでも適度な関係になってくれれば良いんですけどね~^^;

おみそちゃんが、ちょびーっとおこげちゃんの尻尾に触れているのが
なにげに鼻血ポイントw

買って満足して忘れる・・・私は昔からそうゆうとこありますw

あじきなし

2014.09.26.12:43

v-132 実は去年同じ栗剥き機を買ったのですが、電線切りのニッパーに似ているだけで、うまく切れないのです。
今度、向いている様子も画像乗せてください。
でも、両手はふさがっているし… コマッタ
一晩水につけるところまではいいんだけれど、それでも難しい…
                  <ののちゃんより>

★お返事です★

2014.09.26.12:57

**きんときまめさんへ**

きんときまめさんちで見たみたいな、ゴージャスな渋皮煮とはいかないけど、ちょびっとでも栗とか食べると秋だな〜^^って季節を感じられるね♪
うちの母、自分が忘れてた物を思わぬとこから発見したとき、とりあえずファーストリアクションは、大爆笑です(自分で。てか、自分だけで。^^;)
実家にいたころは、別室から母の爆笑が聞こえてくると、父が「また何かやっとーぞ」と苦笑するとゆーのがお決まりでした。。。

お赤飯は、イチから作ったことないよ〜〜!>▽<;これも母から送ってもらった、小豆と煮汁と餅米が全部セットになってるヤツで作りました。ごま塩つき♪

角、口すりつけるよね〜〜〜!(笑)うちも、ここの曲がり角はおみそがスーリし過ぎて、黒くなっとります(汗)



**とろろ姉さんへ**

交わって欲しいっす>▽<!!
ウチの2猫の場合、たいていの場合、交流=バシバシ殴り合いですし。
ハートウォーミングな心の触れ合い、見たいのにっ。
やっぱ、寒さに期待ですかねえ(笑)。
今年の冬は、寒さの具合、どんなもんでしょうね^^
自分的には寒さ厳しいのはスゴくヤだけど、猫がくっついてくれるならそれもまた良しかも!?>▽<

一昨年くらい(?)に栗にアホみたいにはまって、むきまくったせいか、今現在はあんまり剥きたくない傾向の私ですけど^^;このハサミは包丁よりかは剥き易いです。
アボカドくり抜きマシーン!!@@
それを買おうと思い立つとゆー事実が、とろろ姉さんがいかにアボカド大好きムスメか、わかります(爆)。



**riderさんへ**

製菓用品としては、もっと本格的なオシャレなヤツもあるみたいですよ〜^^(昔雑誌で水野真紀が紹介しとりました。)
私が今回もらったこのハサミは、「渋皮も一緒に取れます。」って書いてあるけど、裏を返せば渋皮も一緒に傷ついちゃうから、渋皮煮とかは作れないかな^^;
いやー、私も最近思うんですけど、ふかしてスプーンですくって食べるのが一番旨いのではないかと♪
芋も焼き芋がなんだかんだで旨いですもんね^^

母は昔からこんな感じなので、もし痴呆のケが入ってきたとき、家族はどこで判断したら良いのか、すごく悩むと思います・・・(汗)

コピペしたみたいに、同じポーズしてくれてると、とりあえずカメラ持って来て撮影しちゃいますなww

★お返事です★

2014.09.26.13:11

**足袋ネコさんへ**

いや〜、食べ物に関する苦労は、わりと出来ちゃうタイプです。←食いしん坊だから。
美味しいお店で栗おこわを買ってくるってのも良いですよね>▽<やっぱり、お店だと大量に炊くからか、美味しいもん♪
母は、健康にまつわる物と、便利グッズと、新商品が大好きです・・・^^;なんとゆーか、お祭り女って感じです(笑)

猫はじっとしてると置物的ですよね〜〜!
ウチのみたいなぽっちゃりザンネン猫でも、それなりに絵になるもんなー^^(←身びいき???笑)


**ぱんとらさんへ**

ですよね>▽<
こないだ別の子とも、洋服って買うだけで満足してそのまま忘れちゃったりするよね〜って話したばかりですww
女子には多いのかな???
お赤飯は、そのまま全部お釜に放り込んで炊けばすぐ出来ちゃうとゆーセット商品なので、手抜きです〜〜^^;でもこれ、けっこう美味しいので気に入ってます♪

このポーズの時、ふたりとも陰気な顔して虚空を見てましたよ(=▽=)
ホント、何考えてんだか(笑)。
私が正面で写真撮ってるのを胡散臭そうに眺めてました。

ユニクロボクサーパンツ、履き易いし可愛いのけっこうありますよね♪
ネズミ柄は、ミッキーですか〜^^?



**おむおむさんへ**

齢40を迎えて初めて、栗っちゅーもんは出始めじゃないと虫食いが多くなるとゆーことを知ったので、なるべく早いうちに栗を堪能しときたいなーと考えてるnico.です^^とはいえ、なんせ一人暮らしじゃないですか。自分一人のために栗を剥く手間が、惜しい。←モノグサ。

更新中のオニギリ姉妹、ピンチの時にだけは結束するとゆー法則があるので、工事でストレス溜まってる今、くっついてるってことなのかなあ^^;
特にね、おみそは普段おこげがそばに来ると露骨に嫌がるのに、コワイことがあると自分からおこげに寄ってって、甘えるの^^
サイテーでしょ?(笑)

No title

2014.09.27.00:50

良いな~
栗剥きハサミってあるんですね~
私、nicoさんと同じで栗買ってきたので明日栗ご飯を作る予定なんですけど
剥くこと考えたら面倒くさ~い!

おみそちゃんとおこげさん仲よくシンクロしてますね~

No title

2014.09.27.14:37

あ、それ、私もよくあります。買ったことで安心しちゃうんですよね~(^^ゞ
雑誌なんかも、買ったけど読むの忘れてた・・・とか。
しばらくして存在を思い出して読むんですけど
情報がすっかり古くなってるんですよ~~(^^ゞとほほ

オニギリズ、緊張感が漂ってますね(^^;
おこげちゃんは、耳が完全に三角です!!^^;

★お返事です★

2014.09.28.11:22

**harryさんへ**

栗ごはん、私の手がほとんど加わってないだけあって(栗剥いて、市販の赤飯セットと一緒に炊飯ジャーで炊いただけ^^)美味しくできました〜♪
そうなんです。私自身最近買ったものを忘れがち。。。
特に、「あ、これ念のために予備で買っておこう」とか思った物とかダメですね^^;予備を永遠に忘れて、新たにまた買っちゃう(笑)



**GAviちゃんへ**

栗剥きばさみ、けっこう時間短縮にはなるかな^^
渋皮まで一緒に剥けるから♪
でも、渋皮が実に食い込んでるヤツとかあるじゃん?ああいうのはやっぱり、後で包丁でも一度その部分だけカットしなくちゃいけないです。

めでたいことなど一個も無い我が家ですが(爆)、赤飯だけは好きだし母親がセット商品をよく送ってくれるので、頻繁に登場するよ〜〜>▽<


**らもらさんへ**

茶トラっ子たち、まだまだやんちゃ盛りですからね〜^^
もうしばらくは走り回ったり跳んだりはねたりの日々が続きますね。(←大変だとは思うんですけど、でもやっぱりちょっと羨ましい。笑)

>旦那がなにかっていうと・・・・

あー、わかります。わかります。ウチも、おこげを迎えたとき、ダンナがおみそがビクビクしてるのを見て、「こんなことなら、おこげはトライアルでお返ししなアカンかなあ」って悩んでたらしいです。私は「すぐ慣れるわい」ってハナから返す気なんてゼロでしたけど^^
うちの子たちの場合、月齢が近かったから1〜2週間で慣れましたが、影ちゃんはひとりっこの暮らしが長かったしそれが当たり前になってるから、うちより長くかかって当然だと思いますよ〜^^*らもらさんのおっしゃるように、人間があまり真面目に悩まず、「お互いストレスにならない関係になってくれりゃいいやー」くらいに思ってるのが一番の策じゃないかと私も思います♪影ちゃんも元来ノホホン大らかな黒猫ですからね^^きっと、良い関係が築けると信じとりますよ♡

★お返事です★

2014.09.28.11:23

**kitcatさんへ**

同じのですか〜^^!オソロだ、オソロだ♪
うまく剥けませんか?@@
写真、もう一人居てくれたら撮れるんですが、ご存知のとおり今やわたくし一人暮らしで^^;
栗剥きって手がビショビショでおっしゃるとおり両手ふさがってるから、カメラ持つのが至難のワザかも(笑)。

最初の一断ちめは、固定用の片刃を栗の底のザラザラした部分にひっかけたらやり易いですよ〜^^あとは面白いくらいベリベリ剥けましたあ>▽<リベンジしてみてください♪




**クニさんへ**

栗剥きばさみ、売ってるようです^^
もっと本格的な物もあるみたいですよ。このハサミだと、渋皮まで鬼皮と一緒に傷つけられちゃうので、渋皮残しのお料理とかは、無理そう。。。

栗剥くの、めんどくさいですよね〜〜〜!!^^;
カニとかエビとかでも思うけど、美味しい物って、殻剥くのがめんどくさい物、多くないです?(笑)



**hoppetanさんへ**

やっぱり>▽<!
私たち親子だけじゃないですよね(笑)。女子にはけっこう”あるある”ですなあ♪・・・男子には無いのか???と考えてみたところ、ウチのダンナもけっこうそういう傾向あるかも^^;
あんだけ欲しいって言って買ったくせに、ぜんぜん着て(使って)ないやん!!みたいな。←自分が同じことすると「ありゃま」で済ませるくせに、ダンナにされると無性に腹立つ。^^;

オニギリ姉妹、最近おこげがでっかくなって(=太って、ということです。笑)バトルが緊張感アリアリの様相を呈しております>▽<;

No title

2014.09.28.14:00

クリ用のはさみがあるんですね。
栗をもらったけどむぐのがたいぎいと言っていた母におしえてあげたい。

おこげちゃんとおみそちゃん、ビミョウな位置関係ですね。
なんかスモちゃんとモンちゃんもこんな感じだったかなー。
おこげちゃんの方がなんか「なんでやねん」って顔してますね。

★まかないさんへ★

2014.09.28.17:33

栗、もうちょっと皮をやーらかく生まれてきてくれたら良かったのにって思いますよね。(←なんて勝手な言い分)
あ、でもあんなにカタい殻でも虫がムシャムシャ食べまくってるくらいだから、やーらかかったら人間の口に入るとこまで残らないかな^^;
たぶん、栗剥き器の種類他にも種類ありそうです^^お母様、渋皮煮とか作るのであれば、これじゃないヤツの方が良いかも。(これだと渋皮が確実にやぶけちゃうから。)

2ニャンそろうと、こんなビミョーな位置関係になりやすいのかなあ^^;
スモちゃん&モンちゃんは、仲良しでした?うちのオニギリ姉妹は、関係性の段階から、微妙でして。。。
これね、おこげの方からそばに寄ってってるのに(=▽=)
なんでおこげが「なんでやねん」な顔なんでしょうねえ(笑)黒猫、不思議すぎるっっ^^;

No title

2014.09.28.18:05

♪栗むかないで~ 尼崎のひと~♪
(振り向かないで~。知らないかな~エメロンシャンプーのCM!)

栗剥きハサミ!papaも昔、包丁で剥いて苦労したことがありますので
簡単に剥けるのならいいですね~
栗ごはん、美味しそうです。

平行のオニギリズ。おこげちゃんの脚がキレイにそろっていますね。
猫さんって、平行感覚があるのかな~と思います。床板にも平行
ですよね。クロは畳の目に沿って座りますよ。

No title

2014.09.29.18:08

エメロンのCM、検索してみました〜^^
その歌は、1965年ですって。私が生まれる10年弱前でした>▽<;おぼえてないの私の記憶力のせいじゃなくて、ホッとしました(←最近記憶力がヤバイ。笑)

包丁で剥くと、手間ですよね〜〜〜!
papaさん、栗までちゃんと剥いてたんですね!共働きの家事共同ってのは伺ってましたが、なかなかそこまでしはる男性、いないですよ!すごい!

クロちゃん、畳の目に沿ってとは、なんと品行方正な。今日び、畳のヘリを踏んじゃダメってのすら知らない子も多いとゆーのに、なんて賢い!>▽<
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。